June 03, 2012

日本代表初戦

とうとう始まった、サッカー日本代表、ワールドカップ最終予選。

いよいよ、熱い一年が始まる。
ここからの悲喜こもごもが待ち遠しい(笑)

結果、3-0でオマーンに勝利!!
とりあえず、良かった。得失点的にも、悪くない。

今までも、予選でも、アジアカップでも初戦の立ち上がりが悪い日本としては、
実力通りの結果が出せて、すばらしい。

ただ、気になった点もいくつか。



・遠藤劣化しすぎじゃないかなぁ。
パス精度、タメ、見所がない普通のCMFになっていないかなぁ。
今のままであれば、ドイツで揉まれまくっている細貝でもなんら問題ない。
ワールドカップ本戦まで残れるのか・・。

・前田、しっくり来ない。
ポストプレー、ヘディングの質、どうも国内組代表ってプレーの域をいつ見ても出てないんだよなぁ。
サイドに流れなくなったのは良いんだけど・・。

・本田は野生を取り戻せ
どうも、パッサーとして生きようとしているのが・・。
アイデアも視野も、パッサーとして十分なんだけど、
もっと、以前の「何が何でも俺が決めてやる」的なプレーを個人的には見たい。
中田、中村も、年齢とともに大人なプレーになって行ったのを
本田にはして欲しくないかも。
ミドル打たないと、本田の怖さを生かせない気が。

・香川やりにくそう
本田のチームという構成なので、せっかくの香川が単なる左サイドになってしまっている。
もっとセンターで1.5列目で使ってあげたい。けど、本田との共存をどうすべきなのか。

・戦術的に
左サイドだけでなく、右の内田をもっと使っていいのになぁ。
あと、前々からいわれているけど、サイドチェンジをもっと使えるチームになって欲しい。
短いパスだけでなく、オプションのひとつとして。

逆に良い点は。

・連動性は高い
総じて連動して動いているので、熟成は間違いなくが進んでいるなぁと。

・長友
かなり左サイドとして効いている。運動量も多い。
上と矛盾するけど、香川とのコンビが熟成すればもっと面白いかも。

とりとめもなく、箇条書きで書いてみたが、
とりあえず、勝てて良かった。また、チームとして熟成しているのも確認できた。
躓かずに6月は三連勝と行きたい。

がんばれ日本代表!!!






hirooo at 21:51│Comments(0)clip!サッカー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔