時事放談

September 13, 2007

首相とベンチャーの共通点

久しぶりのエントリ。
というのも、どうも、惰性だけで続いている気がしていて、
内側から何か書きたいって思うものが無かったのだ。

もちろん、書いたら書けるような出来事は少なからずあったのだが、
書かないことは、書かないで成り立っている生活が、そこそこ心地よいところもあり。

しかし、今日は、「書かねば!」って思う。
というのも、例の一国の首相のこと。
基本的には、Blogで政治的なことを書きたくないから、
あえて、それっぽく装って書いたこともあったけど、さすがに今回は。

続きを読む

hirooo at 00:35|PermalinkComments(2)clip!

July 31, 2007

酷い担当者

いやー、うちの取引先のことなんですが、酷いんですよ。

そもそもの発端はこの会社。顧客データの管理が杜撰で、
もう、ぜんぜん管理できている状況じゃないんですよ。

そんな状態だったので、担当者(Aさん)にクレームを入れたんだけど、
これの担当がまた酷い。

以前から手法が強引でこっちの話をほとんど聞かずに、どんどん話を決めちゃうわけ。

っで、綺麗ごとばかり言っていて、現場のデスマーチを横目に、上っ面な事ばかり言っているタイプ。
まぁ、うわさで聞いたところでは、どこかのボンボンらしいから仕方ないんだけど。

続きを読む

hirooo at 12:35|PermalinkComments(2)clip!

May 28, 2007

速報で

速報で。
驚き。

ZARDの坂井泉水さん死去 脳挫傷で

上の記事には出ていないのですが、
ガンで4月から、慶応大学病院に入院中だったとのこと。

あんまり、情報がないので、軽々しいことはいえないですが、
40歳って年齢が若すぎる。

別に、CDを持っていたわけではないですが、
ちょうど、私の淡い学生時代。青春真っ盛りのころ。
いっぱい流れていたもんなぁ。あのころはたくさんFMを聴いていた。

なかなかつながりにくいですが、
事務所のリリースが出てましたので、
以下に転載。

続きを読む

hirooo at 11:52|PermalinkComments(0)clip!

March 16, 2007

対比

つい先日の日興の件があるので、余計に対比が浮き彫りだなぁ。

美しい国、日本。

hirooo at 18:04|PermalinkComments(0)clip!

March 13, 2007

凄い資本主義

もう、無茶苦茶ですな。

東証、日興コーデ株の上場を維持

ライブドアの件と、どう違うの??
日興は利益の水増しで、ライブドアは赤字の粉飾だったから??
偽ることは一緒でしょ。
法螺と嘘は違うというような、町の物知りおじさん程度のことを言うのでしょか(笑)

一番公正であるべき市場、つまり証券取引所がこんなインチキやってしまうんだぁ・・。
これは、凄い資本主義ですね。



hirooo at 00:02|PermalinkComments(0)clip!

March 12, 2007

成熟って皮肉

ちょっと、書くのを迷ったのですが、一応。

MIXIにあの上祐氏が登録したとのこと。
どこも、報じていないので、ソースもありませんが、
ことの真偽を確かめるべく覗いてだけはきました。

どうも、本物らしい。
あえて、直接のリンクは張りませんが。
なにやらそれっぽいコミュニティー10個ほどに登録していました。

驚くのはそのマイミクの数。

続きを読む

hirooo at 15:39|PermalinkComments(2)clip!

January 12, 2007

ドメイン差押さえ??

まぁ、元ネタがZAKZAKってところで目くじら立てるほどでもないんでしょうが、
念のため速報として。

2ちゃんねる、再来週にも強制執行

2ちゃんねる管理人の西村博之個人を対象とした損害賠償請求の強制執行として、
なんでも、「2ch.net」ドメインを差し押さえるとのこと。

そもそも、そんなことできるんですかね。
と、思って少し調べてみる。

続きを読む

hirooo at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

December 20, 2006

そして誰もいなくなった

忘年会の季節ですね。
皆さん、夜の予定が一杯だったりしませんか。

私も、この週あたりは夜の予定が少なからず入っているのですが、
今日は、一切予定も入れず、仕事も切り上げ、7時に帰宅してました。

というのも、亀田VSランダエタ戦を見るためだけに(笑)
もちろんテレビでですが。

続きを読む

hirooo at 23:48|PermalinkComments(0)clip!

December 13, 2006

Winny判決の所感

Winny開発者への判決が出た。

元東大助手の金子被告に有罪判決

判決理由としては、
「技術自体の価値は中立的だが、著作権侵害への利用を認識し、弊害も知っていた。
独善的かつ無責任な態度で非難は免れない。しかし侵害のまん延を積極的に意図したわけではない」

とのこと。

初見の正直な感想としては「想像していたより理解のある判決」だと。


続きを読む

hirooo at 13:39|PermalinkComments(2)clip!

December 07, 2006

最近気になったネタ

最近、気になるニュースは数あって、
それなりにBlog用に、それなりにクリップしていたりはするのですが、
たまる一方で、全然Blogに掲載できておりません。

一つ一つを掘り下げようとするところまで、
自分の中で持っていくことの出来ないニュースを
ここで、一気に紹介しちゃいます。

時系列及び、カテゴリはバラバラですがご容赦ください。
(ちょっと、毒っぽいかも・・。)

一番最後はちょっとおまけ。

続きを読む

hirooo at 23:27|PermalinkComments(0)clip!