こんにちは。
ひろパパです♪



我が家に小さい大工さんがやってきました(*´▽`*)(笑)
IMG_9634





昔からセンスもないくせに部屋の模様替えするのが好きでした(笑)

ですが、センスがないので気に入らなくてすぐにまた模様替えをするという繰り返しです(;´∀`)





成虫管理スペース。

以前まではこんな感じでしたが・・・
IMG_6988



今回も、”なんか片付かないなぁ~””なんかいい方法ないかなぁ~”と色々と考えていました・・・

  





久々の?DIY記事です(*´▽`*)


以前、記事で少しだけ『棚作りました~』と書きましたが。
IMG_9047
この時は、この2段を成虫管理棚の上に付けただけでしたので、今回はさらに改良した。という感じです。





今回使用したのは2×4材です。

2×4材とは、
2×4工法に使用される木材の事を言います。
昔は2インチ×4インチの木材を指したようですが現在の規格寸法は2×4材=38mm×89mmの事を指すようです。


最近では、2×4材は安価で加工しやすいためDIYで使用されることも多いようですね(*´▽`*)

ホームセンターでも2×4材のDIY用品がたくさん販売されています。






今回は、



これを使用してみました。



IMG_9629

床と天井を突っ張って固定するため、賃貸でブリードされている方でも気軽に使えると思います。


インターネットで調べると色々な使い方が紹介されていますので、興味がある方は”2×4 DIY”で検索してみてください♪



まずは2×4材で柱を。
IMG_9626



ここで小さい大工さん登場!!(*´▽`*)
子供って工作とか作ること好きですよね♪
IMG_9634

お手伝いをしてもらい、楽しく作業できました(^-^)




棚板には1×6材を使用しました。

ちなみに・・・
1×4材・・・19mm×89mm
1×6材・・・19mm×140mm
1×8材・・・19mm×184mm
1×10材・・19mm×235mm
2×4材・・・38mm×89mm
2×6材・・・38mm×140mm
2×8材・・・38mm×184mm
他にもありますが、ざっとこんな感じです。

ホームセンターでたくさんの種類が販売されていますし、長さも3フィート(910mm)~12フィート(3650mm)まで売られています。

1×6材6フィートで500~600円程度かと思います。

作る方の参考になれば。




なぜ1×6材にしたかというと・・・

IMG_9645

小ケースがピッタリ(*´▽`*)

そして・・・
IMG_9647

1400ボトルもピッタリ(*´▽`*)


なるべく薄く作りたかったので1×6材がベストサイズです♪

念のため、滑り落ち防止の為に棚板に小さい角材を取り付けました。


基本的には成虫を並べて眺めることができる”成虫管理棚”にしようと思っていますが、キャパオーバー続行中の我が家ですので、ブラハス幼虫とかはこの棚で管理するかもしれません。


1×6材の棚受用パーツも販売されています。





ですが、少しでもコストを下げようと1ケ70円程度の金物でビス固定しています(*´▽`*)


棚板の切断長さを変えればスペースに合ったサイズで気軽に棚が作れるので良いですね♪







あくまでも成虫管理棚の成虫ケースを並べられればいいと思い作り始めたんです・・・


1列だけの簡易的なものにするつもりが、いつもの悪い癖でDIYが楽しくなってしまい(;´∀`)


結局こうなりました(笑)

  ↓


IMG_9663

天井近くまで棚を取り付けたので圧迫感が出るかな…と思いましたが、厚みはないためなかなかイイ感じでしょうか。


ニスがけまでやろうかと思いましたが、今回はやめました(笑)


棚板6段の2列ですのでなかなかの量が収納できそうです(;´∀`)


最下段は用品棚にでもしようと思っていますが、まだアイディアが浮かばないため開けてあります。
IMG_9670

コンセントもありますし、撮影スペースを作るのも楽しそうです(*´▽`*)



片方の棚の背面は黒くしてみました。
(そのうちまた変えるかもしれませんが…)

ボトル交換の記事でも使用していましたが、黒背景にすると菌糸ボトルが映えるので好きです(笑)

IMG_9654
  ↑
(以前の記事にも書きましたが色々やってみた結果、カンタケは綺麗に回ってくれるようになりました(笑))




成虫たちを並べてみました。
IMG_9675

満足感(笑)


空いているスペースには用品を置いたり、菌糸まわし棚としても使えそうです♪

IMG_9684


来季は飼育頭数を少し減らそうとも思っていますが、この棚はいくらでも改造・移動ができますので本棚として・写真を飾ったり、いくらでも使い道はありそうです(*´▽`*)


また思い付きでこんなものを作ってみましたが、綺麗に並べられるとモチベーションが上がりますね(*´▽`*)

簡単なものでしたが、久々のDIY楽しかった(*´▽`*)
少しは片付いた・・・のかな?(笑)






ランキング参加しました!
下記をクリックお願いします!

人気ブログランキング



クリックお願いします


にほんブログ村