2008年04月27日

日曜競馬

0427

さてどんなもんか....

hiropapa1965 at 13:15|PermalinkComments(1)

2008年04月20日

皐月賞 予想

クラシックを戦い抜くのに必要なのは、一戦毎の成長度とほんの少しの運。

成長度と言うと、前走で勝っている馬にばかり目が行ってしまいますが、デビューからのレース内容を見て成長を感じられれば、この時期に関しては負けていてもそれ程重要な事ではありません。ただし前走で負けているという事は賞金加算が予定通り出来ていないので、本番で出走出来るかは運頼み。今年の皐月賞を予想する上で重要なのはこの2点だと思ってます。

マイネルチャールズが一番人気ですが、いかにもマイネルの馬という感じで、連勝しているものの強さを感じません。秋以降、来年になってもさらに強くなるという感じを抱かせないのは、多分に早熟性を感じるからじゃないかと個人的には思ってます。

◎はフローテーション。
今後本当に強くなるかどうかは未知数ですが、少なくとも今がピークという馬では無いでしょう。前走は騎手が上手く乗ったという面もありますが、ラジオNIKKEI杯は道悪、すみれSは久々というのを考えると悲観する内容ではありませんでしたし、何より折り合いに不安が無く距離に問題が無い点は大きなプラスポイント。今回のメンバーを見渡してみて前走から最も上積みを感じるのはこの馬しか居ないので、先物買いは承知の上で今年の皐月賞はこの馬に賭けてみます。

ヒモで買うとしたら、人気3頭(マイネルチャールズ、ブラックシェル、ショウナンアルバ)は仕方無いとして、穴で狙うとしたら、前走で初めて正攻法の競馬が出来たタケミカヅチ。それと前走勝負所での手応え自体は決して悪くなかったフサイチアソート。後は徐々に力を付けてきたのが感じられるダンツウイニングあたりで。

まあこのオッズならフローテーションの単勝だけでOKですね。

◎フローテーション
○ショウナンアルバ
▲マイネルチャールズ
△ブラックシェル
△タケミカヅチ
△フサイチアソート
△ダンツウイニング

hiropapa1965 at 09:55|PermalinkComments(0)

2008年04月13日

桜花賞 予想

やはりというか昨日の中山NZTも関東馬の勝利。
とりあえず3歳限定戦は今のところ関東重賞=関東馬、関西重賞=関西馬優勝の法則は崩れていないので、桜花賞も関西馬でOKでしょう。そもそも桜花賞に関してはもともと関東馬は一枚割引が必要だし、今年の関東馬も超大物級の馬はいませんしね。

今年の牝馬は阪神JF以降で離脱する馬が少なくて、今年も阪神JFの1〜6着馬(2着レーヴダムールのみ離脱)が出走。これらの馬の年明けの成績がどうかと言えば

阪神JF
1着トールポピー(チューリップ賞2着)
2着レーヴダムール(×)
3着エイムアットビップ(フィリーズレビュー10着)
4着オディール(チューリップ賞3着)
5着シャランジュ(アネモネステークス2着)
6着レジネッタ(フィリーズレビュー3着)

勝ち馬こそ居ないもののエイムアットビップ以外はトライアルでそこそこの競馬をしている。これを見ると阪神JFはタイム等はともかく出走メンバーが一番揃っていたといえるし、年が明けて力関係が大きく動いているとは考えづらい。

チューリップ賞はエアパスカル、フィリーズレビューはマイネレーツェルという伏兵馬が勝ってはいるが、共に嵌った感は否めないだけに、本番に向けての上がり目と成長度から考えると、そんなに荒れるレースになるとも思えません。

人気のトールポピー、オディールはトライアルをトライアルらしく戦った点で評価を下げる必要は無いし、荒れるならこの2頭が揃って馬券圏外にすっ飛ぶ展開でしょうが、イマイチそういう展開も考えづらい。

人気馬で疑うとすれば3強のオッズになっているリトルアマポーラ。
チューリップ賞並のユルユルペースになれば別ですが、乱ペースとは言わないまでも前に行きたい馬が万遍無く散らばっており、恐らくペースは平均〜やや早め。この流れを経験しておらず、レース振りからもあまり器用さを感じない馬。トライアルを使わなかった点も本気で桜花賞に勝つ意気込みが疑われるので、馬券から斬るとしたらこの馬でしょう。

◎トールポピー
○オディール

荒れるのを期待するなら3着に人気薄パターン。
レースの流れに関係なく自分の競馬をしそうなマイネレーツェル、シャランジュ、レジネッタ、そして大穴でマダムルコントってとこですかね。

hiropapa1965 at 10:08|PermalinkComments(0)

2008年04月06日

大阪杯&ダービー卿 予想

基本に立ち返って【絞ってドン】作戦に戻ります。何点買っても外れる時は外れるし、大体絞れないという事はレース展開が見えてないという事ですもんね。

大阪杯 予想
◎ドリームパスポート
○ダイワスカーレット
▲サンライズマックス

ドリパスを買うならここでしょ。

流石に今回結果を出さなければ調教師の面目丸潰れだし、そもそも前走も通ったコースを考えればそれ程悲観するような内容でも無し。まあダイワとの1点で何も無いような気もするが、サンライズマックスの前走末脚が非常に強烈だったので、割って入るとすればこれか。サムソンは去年のプチスランプを思わせる競馬振りなので、様子見が妥当では。


ダービー卿チャレンジ 予想
◎ナスノストローク
○ショウワモダン
▲グレイトフルタイム

人気になっている馬がどれも追ってイマイチの馬ばかりで、オッズ通り何だか良く分からないレース。ここは昇級の勢いがある馬と、軽ハンデで強烈な差し脚の馬という事でこの3頭に期待。エアジハード産駒ワンツーが理想。ピンクカメオとリザーブカードも気になるんだが....

hiropapa1965 at 09:30|PermalinkComments(1)

2008年03月30日

高松宮記念 予想

阪急杯の1、2着馬が揃って1、2番人気ですが、この馬達が相手であれば実際にここ2走で勝負付けが済んでいるスーパーホーネットの方が上。1200mが初とはいえ、1400mのスワンステークスの競馬を見る限り距離短縮がマイナスになるとは思いません。メンバーを見てもスプリント戦特有の激流にはならないでしょうし、そもそも昨秋以降全く底を見せていないのはこの馬だけ。

○には昨年2着のペールギュント。チグハグな競馬が続きなかなか結果が出ていませんが、今回は枠順も含め久々にこの馬に向きそうな流れ。

▲に関東馬ブラックバースピン。この馬も近走結果が出ていませんが、何より除外馬により出走に漕ぎ着けた運が最大の魅力。中館騎手を確保したことからも今回はある程度前目の位置で競馬をするでしょうし、スムーズに流れに乗れれば人気馬と実力はヒケは取りません。

あとはスズカフェニックス、ファイングレイン、プレミアムボックスの3頭に、スムーズに先行出来れば残り目の可能性があるフサイチリシャールまで。

◎スーパーホーネット
○ペールギュント
▲ブラックバースピン
△スズカフェニックス
△ファイングレイン
△プレミアムボックス
△フサイチリシャール

hiropapa1965 at 09:37|PermalinkComments(0)競馬 

2008年03月29日

いきなりグリーンチャンネル

何故か分からないのですが、突然グリーンチャンネルが映るようになりました(笑)

先日親戚の方から、TVとDVDレコーダーをセットで譲ってもらったんですが、今日DVDレコーダーをチェックしていたらTVの方と微妙にチャンネル設定が違う事に気付きました。ちなみに家を改築するんでTVも新らしくするらいしいッス....(TVもDVDも全然新しいんだけど全くもって金持ちは羨ましい)

実は我が家はTVのアンテナを立てられない場所で、ケーブルテレビを経由してTVを見ているんですが、そのせいもあってか近くの家でも実はアンテナで視聴している家とは微妙に映るチャンネルが違ってたりします。そういった事もあって、再度チャンネル設定を初期化して再設定をしていたら、突然グリーンチャンネルが出現!
他にもいくつかCS放送が受信出来ました。

まあケーブル経由でTVを見てるんだから画像自体は元々届いてはいるんだろうけど、当然ながら有料チャンネルは一切申し込んでいないので、何で映るようになったのか謎。

何だか買い間違いで万馬券が当たったような気分なので、とりあえず今日はゆっくりとドバイの様子でも見てみます。

hiropapa1965 at 20:15|PermalinkComments(2)

日経賞&毎日杯 予想

日経賞 予想
◎アドマイヤモナーク
○マツリダッゴッホ
▲ブラックタイド
△タスカータソルテ
△ゴールドアグリ

アドマイヤモナークとマツリダゴッホでほぼ問題無いと思われるが、問題は3番手。トウショウナイトがまだ本調子手前なら▲以下の馬の食い込みがあってもおかしく無いのでは。

毎日杯 予想
◎ロードバリオス
○ロスペトリュス
▲リヴザルト
△サブジェクト
△アドマイヤコマンド
△ヤマニンキングリー

一応ある程度の位置で競馬が出来そうな◎○が有力。素質という事ならアドマイヤコマンドよりもリヴザルト。ヤマニンキングリーは取りこぼしそうな感じ....

hiropapa1965 at 12:45|PermalinkComments(0)競馬 

2008年03月23日

スプリングステークス 予想

折り合い面を考えると今回は1着を外す可能性もあるかもしれないが、それでもここ2戦の内容を見る限り凡走も考えづらいのがショウナンアルバ。まあ負けても2、3着には残るという意味で今回は◎。

大荒れというよりは相手がズレて中波乱といったところを想定。

◎ショウナンアルバ
○スマイルジャック
▲レッツゴーキリシマ
△アイティトップ
△レインボーペガサス
△ドリームシグナル

阪神はポップロック、アドマイフジの2頭で堅そうな感じ。
阪神大賞典 予想
◎ポップロック
○アドマイヤフジ
△ダークメッセージ
△トウカイエリート
△アイポッパー

hiropapa1965 at 12:57|PermalinkComments(0)競馬 

今年の3歳馬

気付いている人も多いかもしれないけど、今年の3歳馬は関東での重賞は関東馬。関西での重賞は関西馬しか勝っていない。しかもこれ2歳時からの重賞も含めての事。(北海道と中京は除く)
昨日のフラワーカップも結局勝ったのは関東馬でしょ。

こうなるとスプリングステークスはショウナンアルバなのかもしれないけど、本番はともかく今回は危ない気がするんだよな〜。

さてどうしたものか....

hiropapa1965 at 08:22|PermalinkComments(0)競馬 

2008年03月22日

フラワーカップ 予想

実績通りに走ればアロマキャンドルが一番強いと思うものの、休み明けで新人JCというのを考えると半信半疑。
一番人気ブラックエンブレムも前走は非常に強かったが、内枠を利してスムーズにコース取りが出来たものなので、再度最内枠で同じ様なコース取りが出来るかは疑問。何より前走は相手が弱かった。

ここは格下を承知で狙ってみたいのが3枠5番のビービーモデナ。
休養後はレース振りが一変しており、前走は直線200mからの叩き合いでの勝利。非常に渋いタイプの馬ではあるが、今回どちらかというと淀み無い流れが予想されるので、そうなればこの馬のしぶとさが活かされると思う。まあ勝つのはどうかとは思うものの、流れに乗っての2、3着なら期待出来ると思う。

相手はアロマキャンドルを筆頭に前走の伸び脚が目立ったアイネウインクを▲

比較的前目で勝負出来そうな馬をヒモに回してこんな感じで。

◎ビービーモデナ
○アロマキャンドル
▲マイネウインク
△ブラックエンブレム
△カレイジャスミン
△シングライクバード
△ムードインディゴ

hiropapa1965 at 10:47|PermalinkComments(0)