競馬

2008年03月30日

高松宮記念 予想

阪急杯の1、2着馬が揃って1、2番人気ですが、この馬達が相手であれば実際にここ2走で勝負付けが済んでいるスーパーホーネットの方が上。1200mが初とはいえ、1400mのスワンステークスの競馬を見る限り距離短縮がマイナスになるとは思いません。メンバーを見てもスプリント戦特有の激流にはならないでしょうし、そもそも昨秋以降全く底を見せていないのはこの馬だけ。

○には昨年2着のペールギュント。チグハグな競馬が続きなかなか結果が出ていませんが、今回は枠順も含め久々にこの馬に向きそうな流れ。

▲に関東馬ブラックバースピン。この馬も近走結果が出ていませんが、何より除外馬により出走に漕ぎ着けた運が最大の魅力。中館騎手を確保したことからも今回はある程度前目の位置で競馬をするでしょうし、スムーズに流れに乗れれば人気馬と実力はヒケは取りません。

あとはスズカフェニックス、ファイングレイン、プレミアムボックスの3頭に、スムーズに先行出来れば残り目の可能性があるフサイチリシャールまで。

◎スーパーホーネット
○ペールギュント
▲ブラックバースピン
△スズカフェニックス
△ファイングレイン
△プレミアムボックス
△フサイチリシャール

hiropapa1965 at 09:37|PermalinkComments(0)

2008年03月29日

日経賞&毎日杯 予想

日経賞 予想
◎アドマイヤモナーク
○マツリダッゴッホ
▲ブラックタイド
△タスカータソルテ
△ゴールドアグリ

アドマイヤモナークとマツリダゴッホでほぼ問題無いと思われるが、問題は3番手。トウショウナイトがまだ本調子手前なら▲以下の馬の食い込みがあってもおかしく無いのでは。

毎日杯 予想
◎ロードバリオス
○ロスペトリュス
▲リヴザルト
△サブジェクト
△アドマイヤコマンド
△ヤマニンキングリー

一応ある程度の位置で競馬が出来そうな◎○が有力。素質という事ならアドマイヤコマンドよりもリヴザルト。ヤマニンキングリーは取りこぼしそうな感じ....

hiropapa1965 at 12:45|PermalinkComments(0)

2008年03月23日

スプリングステークス 予想

折り合い面を考えると今回は1着を外す可能性もあるかもしれないが、それでもここ2戦の内容を見る限り凡走も考えづらいのがショウナンアルバ。まあ負けても2、3着には残るという意味で今回は◎。

大荒れというよりは相手がズレて中波乱といったところを想定。

◎ショウナンアルバ
○スマイルジャック
▲レッツゴーキリシマ
△アイティトップ
△レインボーペガサス
△ドリームシグナル

阪神はポップロック、アドマイフジの2頭で堅そうな感じ。
阪神大賞典 予想
◎ポップロック
○アドマイヤフジ
△ダークメッセージ
△トウカイエリート
△アイポッパー

hiropapa1965 at 12:57|PermalinkComments(0)

今年の3歳馬

気付いている人も多いかもしれないけど、今年の3歳馬は関東での重賞は関東馬。関西での重賞は関西馬しか勝っていない。しかもこれ2歳時からの重賞も含めての事。(北海道と中京は除く)
昨日のフラワーカップも結局勝ったのは関東馬でしょ。

こうなるとスプリングステークスはショウナンアルバなのかもしれないけど、本番はともかく今回は危ない気がするんだよな〜。

さてどうしたものか....

hiropapa1965 at 08:22|PermalinkComments(0)

2008年03月16日

中山牝馬ステークス&フィリーズレビュー予想

強い4歳牝馬の2番手グループの戦いといった趣ですが、重賞勝ちの無いレインダンスが56.0kgのハンデ。これに対して重賞勝ちのあるアルコセニューラ、イクスキューズが54.0kg、55.0kgのハンデ。これを見ると重賞勝ちがあるのにハンデが重くならない馬を狙いたくなりますが、このハンデは近走の走りを加味されてのものなので、素直にレインダンスが上と見ていいでしょう。

そもそもレンダンスが秋華賞であまり人気にならなかったのは、ローズステークスで既に仕上がっていて、もうオツリが無いと見られていたから。結局本番では低評価を嘲笑う好走をしてくれましたが、流石に好走のツケは出たようで、次走の鳴尾記念では14kgの馬体減で7着と敗退。今回はじっくり間隔を空けて立て直してきたので、前走の負けは気にしなくてもいいでしょうが、目標は当然この先(ヴィクトリアマイル)なので足元を掬われる可能性は否定出来ません。

◎には使ってきた強みを考えてキストゥヘヴンに。
2走前のターコイズステークスでは13着と大敗していますが、この時は大外14枠で流れに乗れなかったのが響きました。今回は幸いな事に内枠を引き、しかも周りに速い馬もいません。これなら内枠を利して好ポジションを楽に奪えると思います。道中は内で脚を温存して直線勝負に掛ける競馬が労せず出来るのですから、今回狙わない手は無いでしょう。

基本的にはこの一点で十分と考えていますが、レインダンスが不発の場合を考えて▲にニホンピロシェリー。
ダートで勝ち上がってきて久々の芝が強敵相手のローズステークス。ここで5着と健闘をして、次走自己条件では順当に勝ち上がり。確かに格下ですが、実は芝ではまだ底を見せていません。準OPENの初音ステークスで2、4着のダンスオールナイト、マイネカンナが52.0kg、51.0kgのハンデに対して、この馬は1,000万を勝ち上がったばかりなのに同じく52.0kgのハンデ。実績だけなら本来は50.0〜51.0kgが妥当なところを52.0kgのハンデを課せられたのは、ハンデキャッパーもある程度実力を見込んでの事だと思います。

ちなみにニシノマナムスメは前走の負け方が気に入りませんし、外枠に入った今回は好走のイメージが全く沸かないので軽視。

◎キストゥヘヴン
○レインダンス
▲ニホンピロシェリー


フィリーズレビュー 予想
◎ラベ
○エイムアットビップ
▲ビーチアイドル
△エーソングフォー
△ペプチドルビー
△ミゼリコルデ

ここは競馬振りが安定してきたラベに◎。直線で外に出せる絶好枠ですし、先行馬の揃った今回は一気の差し切りを期待。

hiropapa1965 at 10:11|PermalinkComments(0)

2008年03月09日

弥生賞 予想

ちょっとゴタゴタしていたのでG1以来の更新です。
今日はクラシックに直結しそうなメンバーの揃った弥生賞の予想を。

フサイチアソートの新馬戦は超ハイレベルで、出走馬11頭中既に5頭が勝ち上がり。10月の府中1800mという王道の新馬戦だからとも言えますが、ここまでメンバーが揃った新馬戦も珍しい。この時期の2歳馬は能力さえあれば次戦以降で2〜3秒程度簡単にタイムを詰めてしまうので、時計よりも勝ち方が重要。そういう意味ではまだ余裕のある体つきで、直線も後続に迫られながら決して差を詰めさせなかった辺りに無限の能力を感じます。そして次戦の東京スポーツ杯2歳S。このレースのポイントは直線での差し切りでは無くて、4コーナー直後の勝負所での動き。他馬が手を激しく動かす中を馬ナリで進出していく様子を見れば、「伏兵扱いの勝利で展開が嵌っただけ」という評価が如何に間違ったものかというのが分かります。その後の東スポ杯出走馬の活躍を見ても決してメンバーに恵まれての勝ちでは無いですし、今回一番の問題は休み明けでのレース勘だけ。まあ予定通りの休養ですし、少なくとも東スポ杯で下したメンバーに先着される事は無いでしょうから、多分大丈夫でしょう。
ここまで重賞2勝以上が居ない現3歳世代ですが、この馬は別格だと思ってます。
◎はフサイチアソート。

相手は難解ですが、先物買いで買ってみたいのがテラノファントム。1戦しかしていないのでここで通用するのかどうかは微妙ですが、この馬の新馬戦も能力を感じさせる走りでした。昨日2着に下したリヴザルトが未勝利戦を圧勝しているように、決してメンバーに恵まれてでは無さそうですし、藤田Jがトーホウアランを捨ててまで乗ってくるのはそれだけ能力を感じ取っているからでしょう。

▲にこれも底を見せていないアインラクス。当然のように人気になってますが、気になるのは折り合い面に難がありそうな点。そんな状態でも勝ってしまうあたりは能力なのかもしれませんが、初の輸送を考えると人気程の信頼が出来るのかは疑問。

△に堅実なキャプテントゥーレ。距離延長がどうかですが、折り合いは問題無さそうなので、トライアルレベルであればこなせそうです。

◎フサイチアソート
○テラノファントム
▲アインラクス
△キャプテントゥーレ

中京記念はお手上げ状態ですが、乗り替りがプラスに出そうなニルヴァーナに再度◎。

hiropapa1965 at 10:10|PermalinkComments(0)

2008年02月24日

フェブラリーステークス予想

風邪と花粉症のダブルパンチでヘロヘロです....

◎ヴァーミリアン
○フィールドルージュ
▲ドラゴンファイヤー
△ロングプライド

どう考えても荒れそうに無い。

ヴァーミリアンは色々と不安要素が書かれているが、今回のメンバーとは既に勝負付けが済んでいる。余程のポカでも無い限り今回のメンバーで逆転するのは無理。抜けた一番人気でも素直に1着固定で勝負。

相手もフィールドルージュだろうが、距離短縮に関してはヴァーミリアン以上に不安があるので、この馬に関しては割って入られる可能性があると思う。

という事で割って入る可能性があるのが4歳馬ドラゴンファイヤー。実績では同厩のワイルドワンダーに譲るものの、伸びシロは断然この馬の方が上。一叩きされて府中の1600mであれば少なくともフィールドルージュとは互角。

ロングプライドは人気になり過ぎている嫌いはあるものの、府中1600mなら見直しが必要。そもそもフェブラリーステークスはスピードの絶対値が求められるので、交流重賞で実績を積んだ古馬よりも活きの良い4、5歳馬の変わり身に期待するべき。5歳馬が1頭も居ないんだから今年は絶対に4歳馬が絡むハズ。

hiropapa1965 at 00:40|PermalinkComments(0)

2008年02月17日

日曜2重賞予想

今日は午前中仕事でついさっき帰宅。
今日の重賞はPATで買おうかとも思ったんですが、気分展開にWINSで馬券を買ってから帰りました。

ダイヤモンドステークス予想
◎ブラックアルタイル
○アドマイヤモナーク
△エーシンダードマン
△マンハッタンスカイ
△トウカイワイルド

これだけ格下馬が相手なら勝つのはブラックアルタイルかアドマイヤモナークのどちらか。
相手は関西馬。
コンラッド、ミストラルクルーズは人気になり過ぎと見て無印。

(馬券)
3連単フォーメーション
8、10→4、8、9、10、11→4、8、9、10、11


きさらぎ賞予想
◎メイショウクオリア
○ナムラクレセント
▲マッキーバッハ
△ブラックシェル
△ヤマニンキングリー
△レッツゴーキリシマ
△スマイルジャック

ラジオNIKKEI杯1、2着馬が先週沈んでしまいレベルに疑問が持たれているが、◎は3着馬のメイショウクオリア。初芝で重賞というローテを考えれば前走の内容は合格。最後の脚を見る限り馬場がキレイな方がさらに伸びそうな雰囲気もあるので、先週のサブジェクト同様にもう一度ラジオNIKKEI杯組に騙されてみる。

相手は新馬、未勝利勝ち直後の勢いを重視してナムラクレセント、マッキバッハを中心に人気馬はヒモまで。

(馬券)
3連複フォーメーション
5→8、9→2、8、9、10、11、12

馬単1着流し
5→2、8、9、10、11、12

hiropapa1965 at 13:03|PermalinkComments(0)

2008年02月11日

共同通信杯 予想

今日は仕事なので印だけ...

◎サブジェクト
○ホッカイカンティ
▲タケミカヅチ
△スマートファルコン
△サダムイダテン

前走のサブジェクト強いじゃん

hiropapa1965 at 08:39|PermalinkComments(0)

2008年02月04日

根岸ステークス 予想

なんだ明日競馬やるのか.....

2日連続のクリーンヒットは考えづらいので、明日の競馬こそ軽めに。

ガーネットステークスを快勝したタイセイアトムやダート転向でいきなり結果を出したマイネルスケルツィ等もいますが、ここで連勝を期待出来るほどの勝ち振りでは無かったので、今回この2頭に関しては静観。特にスケルツィは府中で瞬発力勝負になればむしろお客さんの予感。

フェブラリーステークスの前哨戦という事で休養明け馬は仕上がり具合が気になるところですが、フェブラリーまでの期間を考えると7〜8割方仕上がっていないと話になりません。メンバーを見渡すと先行馬がかなり揃っており、どの馬が逃げたとしても後続からのプレッシャーは厳しそうなだけに狙いは差し馬。

恐らく一番人気でしょうが◎はワイルドワンダー。
このメンバーで57.0kgの斤量であれば正直負けられません。武蔵野ステークスではエイシンロンバードの逃げ切りを許しましたが、当時の水の浮いたダートと明日の馬場は重馬場でも全く違うと思われるので、締まったダートで瞬発力が活かされる馬場であれば軸不動でしょう。

○には順調度を重視してトーセンブライト。
前走は58.0kgの斤量だった事を考えれば、一番強い競馬をしています。

▲にアドマイヤスバル。
一息入れた事がプラスなのかマイナスなのかは走ってみないと分かりませんが、ひょっとしたら大物かもしれない馬なので、連勝を期待するならこの馬でしょう。

△に古豪リミットレスビッド。
中央の時計勝負では分が悪いような気はしますが、9歳馬でも衰えは無いので内枠で流れに乗れればそれ程差は無いでしょう。

もう1頭穴馬としてマークしたいのがカフェオリンポス。
府中実績も時計の早いダートも問題無いですし、鉄砲もOKな馬。前走の大敗はG1で距離が長かっただけなので、そこに目を瞑ればこのメンバーなら明らかに実績上位馬。勝浦騎手への乗り替わりも当然ながら大きなプラス。

◎ワイルドワンダー
○トーセンブライト
▲アドマイヤスバル
△リミットレスビッド
△カフェオリンポス

hiropapa1965 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)