オリックス劇場

7/15(土)に大阪オリックス劇場にて行われた、夏のハロコン Hello! Project 2017 SUMMER ~HELLO! MEETING~に行ってきました!

毎年恒例の夏のハロープロジェクトコンサート、この夏は
HELLO! MEETING
HELLO! GATHERING
の二種類の公演が行われます。
こちらはHELLO! MEETING初日大阪のレポです。

→HELLO! GATHERINGのセトリ・レポはこちら

File_000 (48)

初日という事もあり、グッズ販売には行列ができていましたが、長蛇の列というほどではありませんでした(販売開始が昼前と早かったためか)。

私は金澤朋子さんの日替わり生写真を購入。500円。

スクリーンショット (1401)

開演前、ステージ上のモニタに新曲CMが流れた後、つばきファクトリーの「笑って」のMV上映。
普段とは違う流れに会場はざわざわ。(これから毎回MVを流すのかは謎)

セットリスト

 01.初恋サンライズ/全員(降臨あり)

MC(まこと アシスタント:山木小関)
紹介VTR

02.小生意気ガール(新曲)/カントリー・ガールズ
03.ありがた迷惑物語(新曲)/ハロプロ研修生
04.笑って/つばきファクトリー
05.闇に抜け駆け/こぶしファクトリー
06.Fiesta!Fiesta!(新曲)/Juice=Juice
07.愛さえあればなんにもいらない/アンジュルム
08.笑顔YESヌード/モーニング娘。'17

MC(研修生昇格メンバー)

09.誤爆~We Can't Go Back~(新曲)
/研修生昇格メンバー

10. シャッフルメドレー
Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)
/工藤加賀佐々木梁川岸本清野
世界はサマー・パーティ(真野恵里菜)
/石田尾形宮崎井上山岸新沼
恋のテレフォンGOAL(安倍なつみ)
/生田羽賀竹内小関田口小野
色っぽい女~SEXY BABY~
/佐藤横山勝田植村山木高瀬
MI DA RA 摩天楼(メロン記念日)
/飯窪牧野森戸笠原段原
SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
/和田彩室田川村宮本秋山
I&YOU&I&YOU&I(タンポポ)
/野中上國料野村
恋するエンジェルハート(美勇伝)
/譜久村小田中西金澤和田桜小片
Go Girl~恋のヴィクトリー~
/船木高木広瀬浜浦谷本小野田一岡

MC(つばきファクトリー)

11.ハロ!ステダンス部

12.超HAPPY SONG(Berryz工房×℃-ute)
/こぶしファクトリーつばきファクトリー
13.The Middle Management~女性中間管理職~(℃-ute)
/Juice=Juiceカントリー・ガールズ
14.ヒロインになろうか!(Berryz工房)
/モーニング娘。'17アンジュルム

MC

15.就活センセーション
/つばきファクトリー[BD:モーニング]
16.シャララ!やれるはずさ
/こぶしファクトリー[BD:つばき]
17.愛おしくってごめんね
/カントリー・ガールズ[BD:こぶし]
18.地団駄ダンス
/Juice=Juice(5人)[BD:カントリー]
19.魔女っ子メグちゃん
/アンジュルム(8人)[BD:J=J]
20.ジェラシー ジェラシー
/モーニング娘。'17(13人)[BD:アンジュ]

MC

21.I WISH(updated)/全員(降臨あり)


OA LOVELYS
File_000 (49)

オープニングアクトでは、大阪を中心に活動しているユニット「LOVELYS」が新曲を披露。振り付けが簡単でマネできる曲とのことです。

終演後にはメンバー本人たちがロビーでチラシ配りをしていました。大阪での2日間はOAで出演する模様。


MCアシスタント山木小関
今回のハロコンから、MCのアシスタントとして、山木・小関が起用されています。
カントリーガールズの活動が少なくなり心配していたところでしたが、ハロコンなどでもしっかり姿を見られそうで安心しました。

この日は相川・小川・浅倉は欠席。
ハロプロ研修生帯同組は、井上(ひ)、堀江、前田、山﨑、西田(大阪に関しては関西出身メンバーも出演)。
研修生曲ではデビュー組の川村・一岡・段原・清野・高瀬も一緒にパフォーマンスしていましたが、こちらの5人は別衣装。


全員曲:初恋サンライズ
開演直後の全員曲は、つばきファクトリーの初恋サンライズ。

ここまでハロコンでの全員曲はモベキマスや℃-ute・ベリなどの曲が多かったところに、末っ子グループの曲が選ばれるあたりに、時代の変化を感じました。
サンライズジャンプが盛り上がるこの曲、「こんな気持ち初めて」などのセリフは佐々木森戸小野

オーデ開催
開演直後、新メンバーオーディションを開催する事が発表されました。

現行の全ハロプログループや演劇女子部など、いずれにも加入する可能性があるオーデの模様。
「9歳から17歳までの独身女性を対象とします」
との発表に、「ええええ!!」とオーデに参加できない事を嘆くヲタ(おっさん達)も。

オーデションの詳細は下記から確認できます。どんな新メンバーがどこに加わるのか、今から楽しみです。
http://helloproject-newfaceaudition.com/



こぶしファクトリー
kobusi

こぶしファクトリーは、藤丼の解雇と小川の欠席により、6人のパフォ―マンス

人数が減ったぶん勢いが衰えるか、と心配していましたが「シャララ!やれるはずさ」は、他グループ含めてもこの日一番の盛り上がりでした。
新メンバー補充なども噂されるこぶしですが、ハロコンの間は、まだ今のメンバーだけでも十分力強いパフォーマンスを見せてくれそうです。


J=J新体制
J=J

Juice=Juiceは、梁川・段原を加え7人で初パフォーマンス。

初パフォーマンスでは新曲Fiesta!Fiesta!を披露。エリック作曲のラテン調の曲です。Juice=Juiceっぽさを感じられる良曲でした。

この曲の最初のソロパートは段原。驚異的な歌唱力を見せつけ、会場はざわついていました。段原の声質は宮本と金澤の中間のように感じました。歌唱力に定評のあるJuice=Juiceで見劣りしない段原の歌唱力は即戦力になりそうです。

また、曲中には梁川のソロダンスパートもあり、新メンバーの見せ場の多い曲でした。
こちらの新曲、8/23(水)にデジタルシングルとして発売されるようです。


アンジュルム新体制
アンジュルムは、船木・川村を加えた10人で「愛さえあればなんもいらない」パフォーマンス。

新メンバーのソロパートはありませんでしたが、2人が加わっても全く違和感のない雰囲気でした。私は、川村さんの手足の長さに驚愕していました。あのスタイルの良さはステージで映えます。

あとは船木の歌声を早く聞きたい。


モーニング新体制
morning

モーニング娘。は、森戸を加えた新体制で「笑顔YESヌード」を披露。

新加入した森戸をガッツリセンターで使っていくのかと思っていましたが、案外森戸のソロパートは少なめ。写真の並びは森戸センターですが、森戸もあくまで新メンバーの一人という位置づけのようです。

娘ファンが多いためか、他グループに比べてモーニングへ声援が圧倒的に大きい印象でした。


新曲披露
小生意気ガール(カントリーガールズ)は、カントリーらしい可愛らしい曲。サビで客席を指さすフリやクラップがあり、可愛い仕上がり。

ありがた迷惑物語(ハロプロ研修生)は、つんく曲。2グループに分かれて下手上手で踊るダンスと、個性的な歌詞が特徴的。井上(ひ)、堀江、前田、山﨑、西田にソロパートあり。


MCメインはJ=J加入の段原
MCでは、研修生からデビュー組の高瀬清野一岡段原川村が登場。今回は主に段原のJuice=Juice加入についてがトークテーマでした。

段原「加入したからには頑張って生きたいし」
段原「目立っていきたい」

と意気込みを語っていました。

山木「るるは年相応なところがあって」
山木「甘えんぼさんだったりするんです」

と、段原さんは見た目とは裏腹にこどもっぽい所もあるようです。

段原「Juice=Juiceには」
段原「お姉さんがたくさんいるので」
段原「頼もしいです」

と、Juice=Juiceの雰囲気に徐々に馴染んできているようです。

いまのところ一番優しい先輩は誰か?との山木さんの質問に対して、
段原「植村さん…」
ここでヲタはざわざわ…(一番年下でパワー系天然の植村が…!?)

段原「お姉ちゃんと植村さんが同い年で」
段原「話しかけてくださるし」
段原「手とかつないで…」

ヲタ「フーーー!!」
と、仲良しぶりをアピール。前日には7人で大阪のUSJに行っていたというJ=Jの今後が楽しみになりました

MC後には、デビュー組で新曲「誤爆~We Can't Go Back~」を披露

星部ショウの作詞作曲。歌詞はLINEなどでの誤爆(送信相手を間違えるなど)を歌詞にしているユニークな曲。サビ前にセリフ部分あり。サビ部分での繰り返す歌詞とリズム感が癖になります。

デビュー組のパフォーマンスは、高瀬段原に関してはさすがの歌唱力。川村・清野もデビューに値するものでした。


シャッフル曲が熱い
メンバーシャッフル曲のなかでは、SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(和田彩室田川村宮本秋山)が異常に盛り上がっていました。(オイオイのコールが裏打ちではなく表打ちなのは、今更ですが初めて知りました)

今回のシャッフル曲は古参歓喜の楽曲が多く、長らくハロが好きでいる方は、このシャッフルを聴くためだけに入っても元がとれるくらいには楽しいセトリです。


就活グリーティング
tubaki

二回目のMCでは、つばきファクトリーが登場。
話題は「就活センセーション」のMVとダンスについて。

就活センセーションのMVには熊井ちゃんが出演していたり、熊井ちゃんカラーの緑色のペンでメンバーがメモを取っていたり、メモをとるふりして似顔絵を描いていたりしたそうです。

就活センセーションでは、「みなさん一緒にやって頂きたい"就活グリーティング"と呼んでいるお辞儀がある」とのことで、斜め45度で頭を下げてほしいとのこと。手は(重ねずに)腰にあて、「よろしくおねがいいたします♪」の歌詞に合わせてお辞儀するそうです。


ハロステダンス部
ハロステダンス部は、2チームに分かれてのパフォーマンス。
出演は和田室田竹内山岸浜浦船木秋山加賀牧野石田森戸生田工藤
たけちゃんは、室田瑞希ちゃんの頭の上を回し蹴りするときに一生懸命足を上げているので見てほしいとのことです。


バックダンサー
ラストスパートで各グループが楽曲を披露する際には、他グループがバックダンサーとしてステージ上でパフォーマンスします。

こぶし曲「シャララ!やれるはずさ」はとても盛り上がる曲。この曲のバックダンサーをつばきファクトリーが務めており、こぶしつばきの楽しそうな絡みが見られる貴重な場面でした。

アンジュルムの「魔女っ子メグちゃん」は、Juice=Juiceがバックダンサーを務めます。Juice=Juiceのイメージとはかけ離れた「魔女っ娘メグちゃん」のダンスを踊るメンバーはとても新鮮でした。とくに嬉し恥ずかしそうにハートマークを手で作る金澤さんは要注目です。


全員曲

夏のハロコン初日、とても楽しいライブでした。

シャッフル曲含め、全体的に懐かしい曲が多い今回のセトリ、古参ヲタにはたまらないハロコンです。

HELLO! MEETINGに関しては、東名阪以外の都市での公演では一部内容が変更となる模様で、そちらも楽しみ。
以上、ハロコン2017夏HELLO! MEETINGのレポでした!

→HELLO! GATHERINGのレポはこちら



モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray]
アップフロントワークス(ゼティマ) (2017-09-20)
売り上げランキング: 232