image

まっ、なんとか水槽は維持出来てはいますf^_^;

アクアリウムバスにも行ったり、テンションは上がらず、若干下がったぐらいで並行線をたどっています。

実はもう一個ブログを立ち上げましたが、あくまでもこちらは、海水の飼育日記という形で続けたいと思います。
…と、言いましても水槽にあんまり変化ないのでネタがないんでスローペースになるかもです。

気が付けば4月。
どもです。アクアテンションは並行線。
特に欲しい物もなく…物欲なし。


でも久々に魚が飼いたくなり、水槽に入れました。


なんのこっちゃない、オヨギイソハゼ( ´艸`)
image

エサはメダカのエサという超お気軽飼育です。

近くの店が無くなってから、チャムでポチるしか入手手段が無かったのですが、
会社帰りに新しく出来た量販系ペットショップで発見し、面倒くさくないタイミングで買えるから買っておこうという消極的な理由で購入。

ポピュラー種ですが意外と置いていない種類だったりします。

なんと今回の購入額、5匹998円!!
とってもチープな買い物でした。
これぐらいだったらお金掛けずに楽しめるからいいよね?

やっちゃった!!
mako7719



リアクターお漏らし。
気づけば、フタのビスが2本折れて頭が無くなってた(; ̄O ̄)


取り寄せか?!
そんな待てっか!!ってことでHCで物色。
今日が日曜日でヨカッタ!!

おあつらえ向きのポリカネジ発見し、
無事お漏らし治りましたとさ。
image



いつになってもやるんだね〜
と、仲間から弄られそう(w

あけましておめでとうございますm(_ _)m


…って遅っ。気づけば2月です。
image
水槽は変化がありません。
まぁ、水槽に変化がないのはいい事ダケドネ( ̄▽ ̄)
生体も追加してないし…。

本年もマイペースにというところです。

次の更新はいつだろう…?!

気づけば、2ヶ月振りの更新になってしまいました(^_^;A

横須賀アクア会の忘年会をやりました。
image
サンゴや魚の話題とともに一緒に呑める仲間っていいですね。


さて、最近の水槽です。
image


な〜んにも変わっていません。

最近の発見。
image
ダメになって枝打ちした枝。放っておいたら、脇芽が…


どうやら放置が良いみたいですね。

チョウチョ濾過層リセットから4週間。
だいぶ濾過がこなれてきて、アサリやっても飼育水が濁らなくなってきました。d(^_^o)
2015-10-18-13-15-09
2015-10-18-13-15-22

ろ材に苔が生えてきたのが証拠。

おかげで拒食ぎみの個体もアサリだけは食べるように。
2015-10-18-13-43-06
2015-10-18-13-43-50


こうなると困るのは、採集魚中心に喧嘩が絶えないっすね。(;^_^A
2015-10-18-18-38-29

2015-10-18-18-38-15

今回は週1日明けたので2週間ぶりに一応換水しておきました。(^∇^)

ツツハナが4mを迎えます。
2015-10-13-23-41-24

まだ4mです(;^_^A
というかツツハナがまともに飼えております。
2015-10-13-23-41-10

いつ見てもポリふさでええ感じです。d(^_^o)




そして勿体ぶったら悪い方向に行くが、運良く良い方向に転んだ例。


春から初夏ぐらいのプチ崩壊で、切って救出し半分以下になったOGのウスエダ。
根元からの白化がじわじわ進んだものの、勿体ぶって放置した結果がこれ。
2015-10-13-23-42-04

もうそろそろ出そうかなーとか言いながら出さずに半年。
いつのまにやら白化もストップ。死んだ部分が痛々しいですが、
去年の9月にお連れしてからもう1年経ってたのですね。

image

そして、スギノキの後ろに適当に放っておいた所、シエロが当たるポイントが功を奏したのか?!
スローペースながらも青色が徐々に復活し、先端も超牛歩で成長し出したのでこのまま更に放置してみようかと(^∇^)
ダメになるかここから更に良い方向へと伸びるのかはサンゴ次第ですけどねf^_^;)


濾過層リセットかましたチョウチョに夢中なのでサンゴのネタがありゃせん。

LR入りサンゴ砂使ってるにも関わらず、ろ過がなかなか完成しないので
そんな状況なのにアサリバンバン給餌なので結構酷ね。白濁して当然。
まーそんなわけで今週も換水です。

で、拒食になるものとか出始めたのでセパレーター入れて2グループに分けました。
2015-10-03-17-25-53



そして今週も採集ドボンです。
2015-10-04-15-53-21
成果は種類的に大した事は無いです。また御三家。
ただなんというかこの場所は新着魚は見られなくなってきて既着魚が成長してるだけ。
2015-10-04-15-53-42
500円サイズがデフォで500円サイズ以上のやつも…
成長してくるとドボンでも一匹捕まえるのだけでも大変になってきました。

というわけで来週も台風来ますし、
もうそろそろウエット着用じゃないと厳しいので潜り採集は今回がラスト位かな…

こんな感じです。
2015-09-27-20-27-53
ツツハナが3ヶ月と3週間目。順調だけど色が…かわらない。
黄色いやつ、1ヶ月半。やっぱり色が…緑色。

最近、ガラス面に石灰藻が生えやすくなってきました。
CO2過剰かな?!ちょっと弱めてみますかね。


で、サンゴショップ難民となりまして…

先週ですが大船の先のホームセンターの中にあるスプラッシュ覗いてきました。

本店のS店長が居てびっくりしましたが、
サンゴの販売水槽もサイズは若干小さいですが本店と同じです。
2015-09-27-18-05-24
店長曰くこっちの方が本店より物有るんじゃないかと…

他のホームセンターと比べても気合いの入り方が違うのはわかります。(*´∀`*)
…ってここ、スプラッシュでしたねぇ(^_^;A


スプラッシュ名物のLRもしっかり在庫。
2015-09-27-18-10-14
これも特大サイズ以外はこっちの方があるかもとのこと。


なんか今度からこっちに行っちゃいそうな感じでした。
少し遠いけど時間有る時にまた行ってみたいショップの一つになりました\(^o^)/

swの最終日に採集に行って来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

場所はいつものところ

9月に入り、だいぶチョウチョウウオも増えて成長も。
不思議なのはナミチョウが一切居なかったこと。

棚奥に逆さになって泳いでいるハタタテダイ発見したので、
頭ごっつんこならないように片手で岩を掴んで、浮き上がりを防ぐ体制で片手でチャレンジしたものの、
奥に入られたり、走られたりと息が続かず玉砕(T_T)

2015-09-23-15-21-58

成果はこんな感じ、とりあえず御三家フルコンプリートです。
2015-09-23-15-20-00

大きくなってくると取るのも大変。

リセット前に失った採集魚が水槽に戻って来たので良しとします。

ついにチョウチョ4匹に…
換水などで凌いでいましたが、時期的に濾材の交換時期ではないかと思ったら
丸二年?!
…と思い返してみたら3年でしたΣ(`□´/)/

そりゃ、ろ過層洗っても何しても調子が上がらない訳だと思い腰を上げて潔くリセットしました。


ろ過層丸洗いの後、新しい砂5kg投入。
砂はいつもの粗めXLサイズ。
でもちょっと小細工で割ったライブロックをちょっと混ぜました。
2015-09-21-13-53-27


通常ならばもう5kg入れてXLで10kg入れたいとこですが…
ちょっと実験で、切ったパンチボードを引き、細かい砂を入れました。
細かい砂の方も割ったライブロックを混ぜてあります。
2015-09-21-14-54-54

…ということで細か目の砂と粗めの砂2段階式になりました。
今回の立ち上げで異なるのは、種砂を使用しなかった事。3年も使ってた砂ですから色々嫌な物蓄えていそうなんで。

代わりに割ったLRを種砂の様な感じで使いましたが、
ろ材が粗い砂だけだと安定しやすいんですが立ち上がりが遅くなる様な気がするんです。
細かい砂は逆に立ち上がりが早い反面、安定しづらく早期に崩壊しやすいような。

そこで、バクテリアが定着してきたらパンチボードごと細かい砂を取り出して全て粗めの砂で統一出来るよう二段式でやってみました。

2015-09-15-20-05-28
これで上手く行くかなぁ…

もうツツハナ2ヶ月と3週間目。
image
へんかが無いのは良い事だ。


そしてOG黄色は2週間経ちました^_^
2015-08-31-18-57-35

一部ポリプ咲き始めました。
今週は、ヴィーソルト20L、トロピックリーフプロ10L、天然海水10Lで換水。
海水チャンポンです。
天然入れるのはプランクトンなど、エサをやるようなものと思ってます。
というか、添加剤怖いものf^_^;

前回のドボンでテグス網の柄を折ってしまった(T_T)
自作モノで○山釣り具センターで買った安物の網のフレームをサンダーでぶった切って、
○イントで買ったテグス地に張り替えて強引に固定したもので3シーズン使用したもの。

魚屋常連のAさんに相談した所、いいのあるよと教えてもらったが値段が…
でも計算すると自作網の材料費とトントンだったので、手間ひま掛けるよりも安いやと買ったのがこれ。
2015-08-31-11-23-23
三谷釣漁具店で買えます。

先週は台風(>_<)
今週こそは!!
新調した網も試したい!!

気合い入って、前日にサンゴ水槽の換水済ませようと会社から帰宅後、水汲みして換水したら2時!!
当然、予定通り起きれず(゜∀゜)

所謂、気合いの空回り。

…磯に行くと引きすぎてて、水深が浅くていつも通りに動けない!!
しかも雨。
さくっと、トゲチョウ掬ってすぐ撤収。
でも、ボウズ免れたからいいんです。

釣りも採集も取れなくても良いという前提で、楽しければそれでよしとしてます。

で、磯から上がるとナオさんとナオさんの知り合いのツムツムさんと合流して、
陸っぱりに同行。ドボンの準備だけしかしてこなかった僕は完全に見学者(汗

2015-08-30-12-35-30
お二人の成果はこんな感じ。
なんとニセフウライ、ツキとレアものの姿も。
見てるだけでもテンション上がりますね♪(v^_^)v

ツムツムさんの道具が凄い!!
2015-08-30-12-37-51
網でかすぎ!!

2015-08-30-13-45-02
と、なんやかんや有っておみやげ含めて3匹のチョウチョを入海させました。

ナオさん・ツムツムさんありがとうございました。

採集から戻ってきてもテンション下がる訳無く…。
いろいろ買い物してきて、
2015-08-31-11-24-19
堤防用の網の整備を始める始末です。網部分はこれでいいかぁ〜。
あとは柄ですねぇ〜。

レアものも入ってきだしたし、
道具も準備してるし、
来週の出撃が楽しみです(*´∀`*)

LR入れ替えから実に調子が良い様な。
2015-08-26-01-12-25
速いときは本当に反応が速い。

ツツハナ
2015-08-26-01-10-14

スパ
2015-08-26-01-10-22
鱗が淡い紫に。

スギノキ
2015-08-26-01-11-50

ウネコモン
2015-08-26-01-14-08

トゲ
2015-08-26-01-14-19

アオサンゴ
2015-08-26-01-16-32

OG黄色
2015-08-26-23-31-52
やっと咲き始め。

ツツハナ(ふさふさタイプ)
2015-08-26-23-35-56

ウスエダ
2015-08-26-23-36-30

だいたいみな、ポリプ咲いてます。
UV当たりやすい先端は咲きませんが…

お勧めされたトロピックの塩がようやくストック切れに。
でも、以前からの読者はご存知でしょう。
間違えてバイオアクティフの方買っちゃって、
炭素源の効果なんか求めてませんから
ヴィーソルト2:バイオアクティフ1:天然1の割合で配合して40L換水しておりました。

さて、これを機にヴィーソルト+天然10%配合で40Lにするか迷ったんです。
でもトロピックの塩も使ってみたいなぁと。
ということで、ケントロピーゲさんに頼んでおいた物がタイミングよく来たので引き取ってきました。
親父さんいつもありがとう!!

…というわけで
2015-08-24-22-35-53
今度は間違えずに炭素源入ってない方の「プロリーフソルト」を買ったので、
今までの配合のままプロリーフソルト使ってみようと思います。
手探りですけど、サンゴがどんな反応見せるかちょっとワクワク。


そして先日、某S店からLR入荷の連絡が来たので決心して
車すっ飛ばしてLR買ってきてそのまま突貫工事。
組みながらん”〜これ入らないと固まっていると、釣り帰りのやまさんが遊びに来て、
これ、納まりがよく無いんだけどよかったら持ってく?なんてやり取りで急遽里子に。
おかげさまで無事収まりの良い感じになりました、ありがとう!!

夜中3時位まで掛かりましたが、
2015-08-24-23-16-48
コケの酷かった左山の再構築。もといLRの入れ替えともいう。
今回は大きなLR2個のみでレイアウト。水通りも従来よりは良くなった\(^o^)/
でも山の出っ張りが大きくなってサンゴのスペースなくなったのが悩み。

でもスプのLRないと始まらないなぁ!!
…またアクアのテンション上げときました(*´∀`*)
これで状況よくなればOKでしょうd(^o^)


で、今週は台風の影響で天然海水取水見合わせ。
天然抜きの30Lとなりましたが、
2015-08-24-23-50-36
まーツツハナはいつも通り。ちょっとご機嫌斜めなのはシュポシュポしちゃったから(^_^;A

2015-08-24-23-50-20
黄色はまだおちつきませんねー。
あともうすこしでポリプではじめそうな雰囲気です。

実はお盆中にLR入れかえを画策してました。
サンゴのポリプはちゃんと開いて調子が良くても苔が…(^_^;A

ところが、某S店に行ってもタイミングが悪くLRの在庫すっからかーん。
こんな時はしょうがないよね。

ブログの過去ログ漁って見ると最後にリセットしたのが2013年10月。
もうちょっとで2年ですねぇ〜。魚水槽だったらもうそろそろロ材のリセットが要る時期ね。
もしかしたら生物層が偏っているのかもしれない。本当の所は解らないけど感覚的にね。


LRが無ければ天然海水でも入れてみるかと思い立ったが吉日。
ちょうどナオさんとチョウチョ採集に出かけたのでついでに水汲みをして


匂いも臭くなかったので早速帰宅後換水。



以前も天然海水を使った事はあったけど、
ナオさんと話していてその時は何が悪かったのか解ったような気がする。


image
早速換水するとツツハナ様もいい感じ。(^_^)b
反応が早いっす!!


ホッ。



まぁ、調子に乗って、イチゴが先かこれが先かみたいな感じだったんですが…
IMG_2794
ツツハナ逝きましたショックから立ち直るために、仙台からサンゴが。
小振りでいいサイズでしたからね。
黄色欲しかったんですが、よく考えればいばらの道。
これ、維持できるかなぁ〜(((゚ー゚;)))

どーもです。
IMG_2771
最近、近所にディープな飲み屋を発見して入り浸っております。
マイブームはホッピーとたぬきうどんです。

お盆休みと呼ばれる大型連休に全力で巻き込まれた形で
なんとか休みを取れたので
先週はうねってダメだった海。
ここぞとばかり昼は海、夜は飲んでという生活を送っておりました。
ようやく色物もチラホラ出てくるようになって場所によってはサザナミヤッコの出現も…


そして先日、ナオさんと漁港巡りをしてきました。
水汲みからのチョウチョウウオ採集ですね。

ちょっとサンゴ水槽をてこ入れしたいなーという気持ちから
天然海水を混ぜてチャンポン方式で換水してみようと。
IMG_2753
こんな風にトゲトサカが生えていて、サンゴがあるとこの海水なら悪い訳が無いよねーと。

そこから、チョウチョを探しながら北上する形になりました。
今まで潜水でチョウチョを捕ってるけど、
陸っぱりstyle万年初心者なのでま、取れなくてもいいからチョウチョの姿を拝めればいいやという気持ちで。
それと、水汲みポイントの近くの情報に疎かった為、
事前に採集の先輩や魚屋から情報を聞いておいた。

最初の漁港は僕もナオさんも知らなかった場所。
一発目でいきなりアケボノと遭遇し ( ̄TT ̄)鼻血出そうになっちゃった(w

結果は1箇所に1〜2匹居ればいい方。まだまだ新着個体が殆どで数も少なかった。
漁港を二人で巡ってたった二匹だったんです。
IMG_2790

ただ、今後レア種が狙えそうなポイントを新規開拓できたり、車中でのアクアトークも盛り上がり楽しかったですねぇ\(^o^)/

陸っぱりやるなら道具も少し改良しないと(^_^;A

最後にケントロさん寄って〆として、
ナオさんから土産にフウライを頂き、ニコニコ顔でまた9月くらいに行きましょうねと別れました。
ナオさん、お疲れ様でした。

IMG_2802
そして可愛いサイズのフウライを我が家に迎え入れました。

ツツハナ焼いちゃった事件から一週間が経ち…

あ、もう一個のツツハナは…







2次災害には至らず、なんとか元キワツツハナ(1号機)助かりました。
2015-08-11-23-40-18
ポリプの開きは変わらない。
でも、ちょっとシュポシュポお掃除すると機嫌悪そうに粘膜をだします。


2015-08-11-23-42-30
気のせいかちょっと茶色に転けそう感減って来たかな…。
Radionでケントロツツハナ(2号機)を焼いてしまったので怖くなってしまってVWSUNを降ろせずに居ます。(^_^;A
でも、ちょっとは良くなってきたからこのままでいいかもしれませんね。

もう駄目だーぁ。
朝からやな物見てしまった感じです。
ケントロさんで買ってきたツツハナが真ん中から白化(T T)
image
めちゃくちゃきれいな色になったんすけど…
初期状態も完璧でこれは多少いきなり行っても強そうだから大丈夫かな〜
なんて思ってたら、スパルタ教育すぎて限界だったようです。
Radionで焼いたら裏目に出ました。
やっぱりUVてんこもりは駄目なのね…
反省…

真ん中からのパターンは一番厄介。
切って助ける事も出来ないし、発見当初は外側だけでもニッパーで折って助けられるかなぁなんて思っていたら…

急速に状態悪化。水流あたると共肉がベロベロ剥がれる状態にまで。

ええ、もうこりゃ駄目じゃーんな状態です。

剥がれた共肉が雪のように水槽に舞ってしまったら2次感染につながる恐れ大です。

他のツツハナに影響が出ないように泣く泣く水槽から出して、
帰宅後、緊急換水を行いました。

このページのトップヘ