December 16, 2008

柔道の篠原さん 4


全日本柔道男子の監督が交代した
新監督は篠原信一さん
現役の頃はこれぞ柔道選手と思わせてくれるような
風貌に柔道着がピッタシだった
大きな身体にいかつい顔
そして常に技を繰り出し攻めまくる
シドニーオリンピックでの疑惑の判定による決勝敗退
は未だに鮮明に覚えている
素人目に見てもなんで?という試合だった
その後、TVのバラエティー番組などでも活躍しているが
しゃべらせると結構おもしろい
イメージが一変した
その篠原さんが今年監督に就任
これで日本の柔道も以前の一本を取りに行く強い柔道に
戻ってくれる期待が高まり、とってもうれしい
正直、最近の試合は見ていてイライラするものが多かった
ちまちまとポイントを稼ぐ事だけをねらって
柔道本来の豪快な技を仕掛けあう試合が少なくなっていたからだ
北京五輪で金メダルを取り、格闘技界へ転向したあの方は
典型的だった
五輪代表を決めた試合でも、確かに優勝はしたが
見ていて全く面白くなかった
ポイントをリードした後は、逃げる一方
あー、つまらんと思っていた
とにかく勝てばいいんだ、っていう柔道はアタシはどうもね〜
谷本歩美さんのように、「一本にこだわる柔道」をしても
勝てる人は勝てるんだ
篠原さんが監督になったことで、そういう柔道をする人が
また増えてくるのを期待している
今後は柔道の試合をTV観戦するのがとっても楽しみだ
因みにあの方は篠原氏が監督に就任する事を知って格闘技に転向したのかな〜

hiroppy123 at 00:53コメント(0)トラックバック(0) 
つれづれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字