2007年07月09日

ひろぽん式 TOEIC 対策を(さりげに)公開してみる

とある人から、TOEICの勉強法を教えて〜と尋ねられました。
僕にそんなことを聞くなんて、チャレンジャーですね(笑)

僕自身、試行錯誤の段階ですし
自分のやり方を公開するのも恥ずかしい話なんですが
多少は皆様の参考になればいいかなと思って
開き直って(?)公開してみます。

他山の石となれば、それでいいや(笑)

---

■ リスニング対策

・iPod に英語な MP3 を放り込んでひたすら聞く
・ディクテーションが効くらしいので実践
・TOEIC用のリスニング問題集で練習する


英語な MP3 は、こんなところで仕入れています。

BBC Learning English
VOA Special English

BBC は素人目(耳か?)にもよく出来ていると思います。
スクリプトが PDF になっているのが、個人的にはポイント高いです。

ただ、この方法だと地の文ばかり聞くことになって
疑問文とかが相当手薄になると思います(汗)
TOEIC って、英語で受け応えができるかどうかを見る試験(っぽい)ので
このやり方はマッチしないのかもしれません。
ネイティブが身近にいるのがベストなんだろうなぁ。


リスニングの問題集は、これを使いました。
可も無く不可も無くだと思います。

短期集中講座!TOEIC TESTリスニング

ボリュームが少ないので、今、2冊目を探しています。

---

■ リーディング対策

・文法/構文周りは対策無し(汗)
・毎日英字新聞を読む


リーディングは、まぁフィーリングで何とかなりそう(笑)なので
文法とかは、全く対策していません。
ひたすら、英文を読んでいます。

英字新聞は、朝日新聞の英語版を読んでいます。
時事ネタ収集と英語の勉強で一石二鳥を狙っています。
この狙いは、合理的やなと自分では思っています。

asahi.com


---

あと、TOEIC だけに限っていえば
英語の地力が必要なのは当然なんでしょうけど
試験そのものに慣れるのも大切だと思います。

だから、まず受けてみるのがいいんじゃないかと思います。

受験料 6000 円ぐらい取られますけどね(汗)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. TOEICの問題について  [ TOEIC試験ガイド★講座 攻略 勉強法 スコア レベル ds 対策 参考書 問題集 ]   2007年07月10日 14:52
TOEICの試験についていろいろ調べたい!TOEIC,試験,講座,講習,対策,受験,求人,仕事,問題集の情報が知りたいという方へ。「TOEIC 問題」について話題にされているブログをご紹介します。TOEIC問題集は少なく!そんな中、問題集をたくさんかってしまいがちなのですが・・・ 問...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
■プロフィール■
■Myはてなブックマーク■
■アーカイブ■