焼津市焼津の麺's食堂 粋蓮さんで、『鴨白湯つけ麺』1,150円です。
 
DSC_0214

盛り上がった“中部名店コラボ9”も終わりを迎え、お店の方々もらぁめん好きの方々も「ホッと一息」加と思いきや、何だか各お店の創作意欲も沸き立ったのか『限定メニュー』リリースの情報が目白押しです

麺's食堂 粋蓮さんでも、コラボで提供していた鴨をアレンジしたつけ麺が提供されるとの情報で、「コリャ、是非とも食べときたい!」と行ってきました。
 
相変わらずの人気ぶりで、開店を迎える時刻が近づくにつれ行列は延びてくばかり。
早めに来といてよかった(笑)

DSC_0207

席について、提供を待ちます。 

さて、ワクワクのご対麺です。

DSC_0215

今回は小ライス付きだったり、セットのご飯メニューなど特別な用意は無いようですが、その代わりか麺の量が1.5玉に増量されているそうです。

DSC_0211

別皿提供されるトッピングは、穂先メンマに小松菜と焼き葱、ローストされた鴨肉。

鴨肉は、限りなくレアに近い調理がされています。
強い弾力があり歯応えと噛み締めるほどにジュワッと旨味が染み出てきます。
鴨特有の風味も強からず弱からず、実に美味しい。

穂先メンマも風味良くシャキシャキ食感と醤油の香り、軽い甘味もあります。

DSC_0212

焼き葱は、香ばしさに加えてシャキッとした歯応えと強い甘味があります。
コラボの時と同様に、葱の香りも良くコレも葱増しして食べて見たくなるほど。

DSC_0213

麺は、加水高めの平打ち中太麺での提供。
麺は、プリっとした食感でつるんとした喉ごしです。

DSC_0216

香ばしい鴨の風味がまんてんのつけ汁には、刻みネギが浮かびます。
確りとした旨味で、キリッと醤油の風味強めに効いています。
醤油の旨さが、鴨の風味を一層引き立ていますね。 

更に、トッピングの磯海苔をつけ汁に加えてみると

DSC_0218

この磯海苔の強い風味が、鴨出汁や醤油と実に相性良く、旨さがもう一段上がって箸が進みます。
アッと言う間に至福の時は過ぎ去りました❗

次は、ホタテか⁉ 

DSC_0208

DSC_0204

DSC_0205


住所:焼津市焼津3丁目10-8

営業時間:朝らぁ麺 8:30~10:30/昼営業11:00~14:30
  
定休日:毎週火曜日、水曜日

席数:カウンター席、テーブル席

駐車場:あり

完全禁煙