焼津市焼津の麺's食堂 粋蓮さんで、『冷たいベジポタNOODLE(〆チーズライス付き)』1,250円円です。
1日10食限定での提供です。

DSC_2721

DSC_2726

この夏は、静岡のらぁめん好きにとって忙しい夏になりました。
ッと言うのも、7月1日~8月31日迄の期間で開催されている『らの道 静岡~新世紀~』に加えて、7月20日~8月20日迄の期間で『傾奇者 静岡~はな道~』が始まりました。

jgCqC


コチラのスタンプラリーは、参加各店で1日限定10食の限定メニュー(缶バッジプレゼント付き)が提供されます。

勿論、スタンプラリーはデフォのメニューでもスタンプは押してもらえます。
更に、スタンプラリーをコンプリートした方限定で、スペシャルメニューが食べられると言うイベントです。

DSC_2704

この日は、麺's食堂 粋蓮さんにお邪魔しました。
提供メニューは、『冷たいベジポタNOODLE(〆チーズライス付き)』。
これまでも、数々の独創性に溢れる限定メニューを提供されてきた麺's食堂 粋蓮さんですから、驚くような綺麗で美味しいヤツを提供してくれるに違い有りません❗

この日も、暑い中懲りずに開店待ちです。
何と言っても、1日限定10杯という提供数ですから、限定メニューを食べたいと思ったら開店待ちは必須になちゃいます。

さて、開店を迎え店内へ。

DSC_2712

中々、1,000円を越える価格をつけ難いというお話も耳にしますが、思えばパスタランチや蕎麦御膳に1,000円越えの価格は珍しくない昨今。

提供する商品のクォリティにみあった価格であれば、敢えて1,000円を越える価格をつけてでも提供しようというのは、粋蓮さんの心意気でしょうか。

DSC_2711

今回のイベントに合わせて、Tシャツも製作販売されています。
サイズも広く取り揃えられているので、小柄な方から超大柄な方まで、自分にあったサイズを見つけられるはずです。
参加各店で注文は受付されていますので、どちらのお店でも申し込み可能です。

DSC_2713

さて、目的の食券を購入して

DSC_2710

ワクワクのご対麺です。

DSC_2724
 
すべて揃うのを待ちきれず、先にスープを一口しちゃいました。 

今回も、麺とトッピングを別に分けて提供するスタイル。
じっくりとスープを味わえる様にとの配慮かな。

DSC_2720

冷たいベジポタスープは、フンワリと泡立てられています。
その上には、やや細か目に刻まれた紫タマネギとクルトン。
その盛り付けは、アノお店やアノお店を意識したものでしょうか(笑)

DSC_2723

粘度の高いベジポタスープは、ジャガイモの他にも何種類もの野菜が使用されているようです。
また、旨味の厚みはそのベースに丸鶏スープがつかわれているようです。

野菜類の風味良く、野菜由来の仄かな甘味が心地よく、旨味が幾重にも重なりあって、コレは実に美味しい🎵

旨味が濃厚なスープの中にあって、カリッと香ばしいクルトンやシャキッとした刻み玉ねぎが効果的なアクセントになっています。
コレもまた美味しさを引き立てるアイテムです。

DSC_2716

別皿提供の具材は、柑橘系の風味が付けられシットリした食感の鶏胸叉焼にロース肉のレア叉焼。

DSC_2719

水菜とアスパラ、ヤングコーンにバジル風味が付けられたエリンギのソテーとミニトマト。
味はもちろん、盛り付けにも手間隙がかけられています。

DSC_2718

ロースのレア叉焼は、気になるような臭いは微塵もなく、冷たいというのに脂身にベタツキ感がなく、醤油の風味も良く実に美味しい。

DSC_2717

まるで、小さな宝石箱のように細かく刻まれた野菜類が盛り付けられた小皿。
コイツがまた、後から良い働きをするんです。

DSC_2728

麺は、強い弾力で歯応えの良い細麺です。
粘度のあるスープを確りと纏い、旨味をタップリと持ち上げてきます。
スープの旨味と共にツルツルとしたのど越しで、箸が止まりません。

そして、麺を食べ終わるともう一つのお楽しみ。

DSC_2730

〆チーズライスの出番です。
温かなご飯の熱でチーズが蕩けて、ご飯の表面に広がります。
コイツを、残ったスープに投入❗

DSC_2731

更に、小皿に盛られていた細かな野菜をその上から投入です。
キュウリ、セロリ、スイートコーン、ヤングコーンにミニトマトなど。

仄甘く旨味タップリでトロミの有るスープにチーズの風味とコク深さが加わります。
そこに、キュウリやセロリなどのシャキっとした食感と爽やかな香り。
スイートコーンの甘味やトマトの酸味などが、渾然一体となって旨さを作り上げます。

当然、完食完飲です。旨かったなぁ~❗
お値段にみあった綺麗で美味しい一杯、是非とも食べていただきたい逸品です。( ̄▽ ̄)b

QwjUK

DSC_2708

DSC_2705

DSC_2732


住所:焼津市焼津3丁目10-8

営業時間:朝らぁ麺 8:30~10:00/昼営業11:00~14:30
  
定休日:毎週火曜日、水曜日

席数:カウンター席、テーブル席

駐車場:あり

完全禁煙