焼津市焼津の麺's食堂 粋蓮さんで、気まぐれ限定麺『冷製ベジトマトNOODLE』+『〆チーズライス』1,250円+100円です。
9月2日(土)、9月3日(日)に数量限定で提供されました。

DSC_3413

DSC_3419

この日は、朝営業で提供されると言う、未だ食べたことがなかった濁り煮干し『鰮NOODLE 濁り冷煮干しらぁ麺』を食べたいと勇んでお店に向かいました。


DSC_2704


ところが、朝の限定を食べる前から訳有って、東部の“ある方”に「昼営業から冷製ベジトマトNOODLEやるってさ。」と連絡する事になり、連絡すると「ヒロさん、お昼に食べるんだよね!?」と言うやり取り。

そんじゃ、食べれば旨いに決まってるし食べようかなっと言う気になって朝の限定を食べ終わって、今度は昼営業にもう一度お邪魔しました(笑)

“ある方”の到着を待って、列につきます。
この日も開店時刻の随分と前から行列は延びていきます。
人気のほどは相変わらずですね。

さて、開店です。

DSC_3405

券売機の前に進んで、狙いのメニューを確認、

Screenshot_20170904_221455

有りました❗

DSC_3407

更に、〆チーズライスも有るじゃありませんか。
両方を頼むと1,350円と中々のお値段になりますが、麺's食堂 粋蓮さんの事ですから旨いことは間違いない。

ココは、やっぱりフルセットで食べてみたくなります(笑)

DSC_3408

ちょこっとライスの食券を購入して、準備完了で席に着きます。
さて、ワクワクのご対麺です。

DSC_3414

相変わらずの綺麗な盛り付けはこの日も健在。

DSC_3416

先ずは麺です。トマトスープの上には細切りのジャガイモがカリッと揚げられてトッピングされ、その脇にはベビーリーフが鮮やかに緑の彩りを添えます。

そんな丼を横から眺めてみると

DSC_3415

こんな感じ❗
トマトスープの下には、ベジポタスープが忍ばされています。
2層に別れたスープになっています。

DSC_3417

先ずは、トマトスープから。
爽やかなトマトの香りと旨味、少し強めに感じる酸味と軽い甘味。

そして、麺を引っ張り出してっと

DSC_3418

確りと〆られた麺は、程好い弾力で歯応え良くトロミの有るスープが良く絡みます。

粘度の高いベジポタスープが一緒に持ち上がり、トマトスープに旨味と甘味を加えます。
ジャガイモの他にもあれやこれや、何種類もの野菜が使用されているようです。
また今回のベジポタでも厚みの有る旨味は健在で、ベースに丸鶏スープがつかわれているのでしょうか。

トマトスープの香りや酸味に加えて、野菜の風味と甘味が引き立て有って心地よく、旨味が幾重にも重なります。

旨味が濃厚なスープの中にあって、細切りフライドポテトの香ばしさやカリッとした食感は、実に効果的なアクセントになっています。
コレもまた美味しさを引き立てるアイテムです。

DSC_3410

別皿提供の具材は、柑橘系の風味が付けられシットリした食感の鶏胸叉焼にロース肉のレア叉焼。

DSC_3411

水菜とアスパラ、エリンギのソテーと二種類のミニトマト。
味はもちろん、盛り付けにも手間隙がかけられています。

ロースのレア叉焼は、気になるような臭いは微塵もなく、冷たいというのに脂身にベタツキ感がなく、醤油の風味も良く実に美味しい。

DSC_3412

まるで、小さな宝石箱のように細かく刻まれた野菜類が盛り付けられた小皿。
コイツがまた、後から良い働きをするんです。

トッピングを摘まみつつ、麺やスープの旨さを味わいと、箸が止まる暇もありません🎵

そして、麺を食べ終わるともう一つのお楽しみ。

DSC_3419

〆チーズライスの出番です。
温かなご飯の熱でチーズが蕩けて、ご飯の表面に広がります。
コイツを、残ったスープに投入❗

DSC_3420

更に、小皿に盛られていた細かな野菜をその上から投入です。
キュウリ、セロリ、スイートコーン、ヤングコーンにミニトマトなど。

仄甘く旨味タップリで酸味の有るスープにチーズの風味とコク深さが加わります。
トマトスープとチーズの相性は、バッツグンの旨さであることは言うまでもありません❗

そこに、キュウリやセロリなどのシャキっとした食感と爽やかな香り。
スイートコーンの甘味やトマトの酸味やフレッシュな香りなどが、今回もまた渾然一体となって旨さを作り上げます。

当然、完食完飲です。旨かったなぁ~❗

食券を購入する際には、少々高いかな!?っと躊躇するところは有るものの、食べ終わって見ればそのお値段にみあった満足感を得られることは言うまでもありません( ̄▽ ̄)b

Screenshot_20170904_202628

7月~8月にかけて開催されたコラボイベント『静岡 傾奇者(かぶきもの)』コンプリート限定麺の提供は、9月22日(金)~24日(日)3日間、場所は麺's食堂 粋蓮。

コチラも、楽しみです❗
ワクワクは止まりません( ̄▽ ̄)b

DSC_3409

DSC_3381


住所:焼津市焼津3丁目10-8

営業時間:朝らぁ麺 8:30~10:00/昼営業11:00~14:30
  
定休日:毎週火曜日、水曜日

席数:カウンター席、テーブル席

駐車場:あり

完全禁煙