静岡市清水区港南町の麻辣亭さんで『麻辣茄子焼ラーメン』900円です。
(ランチ限定麺類小ライスサービス。)

Fotor_155930028051318
 
この日は、前回の訪問で一層気になるお店になっちゃった“麻辣亭”さんに再訪問です。
お昼時を少し回った時刻に到着。

Fotor_155929992365557

お店の北側、一軒挟んだ所に位置する5台分の駐車場が用意されています。

Fotor_155746948641642

店頭に駐車場の案内が有りますので、ご確認ください。

Fotor_155746929381283

『麻辣亭』って表示がチャンと掲げられてるので、助かります。
運良く一台分の空きを発見して急いで駐車。

Fotor_155929998517859

お店に向かいます。

Fotor_155930002106386

店内に入るとお昼時の時間帯だけに込み合ってましたが、カウンター席に空席を発見。
メニューを一通り眺め、魅力的なメニューの数々やランチのサービスメニューも負けずに魅力的。

っが、以前から気になってたメニューを発見できません。
提供してないのかと店内をキョロキョロ(゜゜;)(。。;)

Fotor_155930018793219

メニューとは別に、限定メニュー的な扱いなのか店内奥の壁に掲げられていました。
気になってて食べてみたかったのは、

Fotor_155930007756588

『麻辣茄子焼ラーメン』です、もっとも“焼”が付いてたのは気が付いてませんでしたが(笑)

☆☆が表示されてますから、私には丁度良さそうです。
ついでに、ランチタイム無料サービスの『小ライス』をお願いしました。

暫し待って、さてワクワクのご対麺です。

Fotor_155930035618936

麺の上にはタップリと茄子の餡掛けが載っかり、辣油と花椒の香りが花を擽ります。

Fotor_155930042316699

素揚げの茄子とミンチがタップリの餡。
その上には、細かめな刻みタマネギ、辣油と花椒が掛かってます。

Fotor_155930059372829

何てったって、茄子と油の相性は抜群ですよね。
茄子の瑞々しさとフレッシュな香りに油のコクが加わると何とも言えない美味しさです。

餡は、醤油の風味良く濃いめの味わいで軽い甘味がつけられています。
刻みタマネギの風味が瑞々しいアクセントとなり旨さを増します。
ミンチの旨味も加わり、旨味に不足を感じません。

辣油の芳ばしさとピリッとした辛味、花椒の爽やかな香りと軽い痺れが心地イイですね。

DSC_1790

麺は、表面がパリッと焼かれ、カリカリとした歯応えと芳ばしさ、油のコクが加わって餡と絡めるとコレは美味しい。
中側の麺は、シットリ柔らか程好い歯応えもあり、表面の焼かれた部分との食感や味わいの違いも楽しめます。
餡と良く絡んで旨さを確りと纏って持ち上げてきます。
辛さは、2辛なんで私には丁度良いくらいで、痺れと香りも心地良い具合ですが、それでもジワジワっと辛味が蓄積されて汗かいてきますけど(笑)
私的には、次回はもう一段階辛さも痺れもアップして試してみたいかなっと思います。

Fotor_155930022698195

麺や麻辣茄子とご飯を交互に頬張るのもまた美味しい❗

Fotor_155930075047798

最後は、意識して残しておいた茄子がタップリの餡にご飯を投入。
一滴残らず最後の最後まで味わい尽くして美味しく完食完飲でフィニッシュです。

Fotor_155930077998470

豊富なメニュー構成で食べてみたいヤツがイッパイあって、未々食べたいメニューが目白押しなんで、また行かなきゃいけないお店です❗
芳ばしい辛味と香り高い花椒の痺れ感は中毒性があります( ̄▽ ̄)b


Fotor_155746964787510

Fotor_155746971331181

Fotor_155930014793856

Fotor_155930018793219

Fotor_155746956589350


住所:静岡市清水区港南町1-8

営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00

定休日:日曜日・祝日

駐車場:あり

席数:カウンター席、テーブル席

完全禁煙