菊川市東横地の麺屋菜花奈さんで『鯖白湯つけ麺』+『ごはん』1,100円+100円です。

Fotor_156119045345998

この日は、麺屋菜花奈さんへお邪魔しました。

早朝からいつもの作業を終えて麺屋さすけさんで遅~い朝ごはんを食べた後、遅めの昼御飯を食べにうかがいました。
いつもなら“G燃料”補給と言ったところですが、さぁどうしよう(笑)

こちらも昼時を少し回った頃合いでしたからきっと混んでるだろうと言う予想は、今回も私にとっては良い方に裏切られ、駐車場に一台分の空きが有ります

Fotor_156118989451185

早速駐車して、案内に従って列に着きます。

Fotor_156118993341472

矢印と

Fotor_156119000787673

表示にしたがって順番待ちです。
菜花奈さんでもこの日はお客さんの回転が良く先着の方々は、どんどんお店に入って直ぐに私の順番が回って来そうです。

Fotor_156119003570751

ドアの所にメニュー紹介が吊るされてるので、コレを見ながら思案を巡らせます。
この時刻では限定メニューは売り切れだろうし、未だに未食の『貝多拳つけ麺』にしようか大好物の『魚貝潮拉麺』にしようか。

少ししてお店の方の案内に従って店内へ。
券売機に向かうとその脇には、この日も例によって『限定メニュー』がこの日もあります。

Fotor_156119015147074

なんと、こちらでも限定メニューが残っていました👀‼️
せっかくのチャンスですから『鯖白湯つけ麺』を選択、

Fotor_156119032452978

更にコレは絶対『ごはん』が有った方がイイと直感(笑)

Fotor_156119040483711

朝ごはんから昼ごはんの間があいて無いにも拘らず、そんな事忘れてボタン押しちゃいました(笑)

案内に従って席に着き提供を待ちます。
暫し待って、さてワクワクのご対麺です。

Fotor_156119082874945

予想以上に“ごはん”の盛りがイイ(笑)
久しぶりの、“JJR”です。
麺屋菜花奈さんのごはんは、お米の生産者のハンドルネーム“ジンジン”の名を冠して通称“ジンジン・ライス(JJR)”と称される美味しいお米を使用しているんです❗( v^-゜)♪

Fotor_156119069790941

さて、麺の器にはスープが張られそこに麺が浸されています。
そこにトッピングされるのは、ロース肉のレア叉焼、穂先メンマに青ネギ、そして“黒バラ海苔”。

Fotor_156119085854385

レア叉焼は、赤身に程好く脂身が入っています。
柔らかながら弾力有る歯応えで、気になるような匂いは感じません。
後ほど、つけ汁に浸して温めてからいただきましょう。

DSC_2332

そして、麺が浸ってたのは何と煮干しスープ。
いきなり“ガツン”と来るような感じでは有りませんが、芳ばしい香りと軽やかな旨味です。
勿論、私の苦手な臓腑の臭みは微塵も感じません。

Fotor_156119056406486

つけ汁には、焼き鯖の身を粗く解した物がたっぷり投入されています。
その他は、刻みタマネギに刻みネギ、少し唐辛子も入ってたかな!?

鶏白湯スープに鯖ペースとを加え、更に鯖の解し身が加えられて濃厚な鯖の風味がコレでもかと口一杯に広がります。
スモーキーな風味もあったんで、もしかしたら鯖節なんかも加わってたのかも知れません。

つけ汁とあって、やや濃いめの味付けで軽い甘味や酸味が有ります。
鶏白湯には大量の野菜が加えられているそうで甘味の主たるものはこの野菜の甘味から来ているようです。

鯖の風味が前面に出て鶏の旨味がコレを下支えしていると言ったら良いのでしょうか。
濃厚な旨味とコクが有りながらも、重たさクドさを感じること無くグイグイと食べ進められます。

Fotor_15611910580791

麺は、加水低めでシコシコとした程好い歯応え、ツルンとした喉ごし良い細麺です。
風味も良く、確りとつけ汁の旨味を持ち上げてきます。

Fotor_156119102907061

粗く解された鯖の身が麺に絡むといっそう鯖の風味と旨味が高まりますね。

Fotor_156119112474616

途中で、麺の丼に添えられた黒バラ海苔を加えると、コレがまた個性的な風味と旨味を加えます。
濃厚な味わいのスープほど黒バラ海苔の魅力が発揮される様な気がします。

また、麺が浸されてる煮干しスープの風味が徐々に加わって高まってくるにつれ、最初とはまた違った旨さに変化していきます。

Fotor_156119075392443

ツヤツヤと輝く白いごはんは、スープに投入しちゃうより麺や具材の合間に頬張った方が絶対旨いと判断(笑)
麺やスープと交互に頬張って完食。

最後は、麺が浸されていた煮干しスープをつけ汁に投入して完飲です。
久しぶりに麺屋菜花奈さんらしい“ブッ飛んだ”一杯を美味しく楽しませていただきました( ̄▽ ̄)b


Fotor_156119026273543

Fotor_153774274016576

Fotor_153774292986728

Fotor_153774281247494

DSC_6292


住所:菊川市東横地1378-1


営業時間:9:00~14:00


定休日:水曜日、木曜日


駐車場:あり(店頭に案内が有ります)


席数:カウンター席、座敷席