袋井市新池の京都麵や向日葵さんで『淡麗塩そば』+『煮玉子』780円+100円です。

fotor_1615705496638

この日の私は、新規開店以来二度目となる京都麵や向日葵さんへ向かいました。
その名の通り、京都から袋井市へ移転開店されたお店です。

新規開店された日から数日間は、朝から営業されていましたが、色んな事情が有ったんでしょう…。

fotor_1612574421497
(暇人さん、写真提供いただき有難うございます。)
2/8から暫くの間は、って事でしたが、

fotor_1612786785954

営業時間が短縮されて、現在も継続中です。
さて、この日も混んでるかなと思いながら到着すると、

fotor_1615703425035

予想通り、お店横の駐車スペース5台は埋まっていました。

fotor_1615703463123

更に、駐車スペースじゃないところにまで半ば無理やり停めてる車まで有りました。
それもどうかなぁ…、お店の責任じゃなくてマナーの問題だと思います。
こういう事すると、直接的にお店に迷惑かけてると思うんだけど…。

fotor_1615704268055

近くの河川敷にとめられるって案内が有るのに。

fotor_1615707093372

お店の前を通り過ぎて突き当りを右折、

fotor_1615707107847

直進すると、右手に河川敷への入り口が有ります。

fotor_1615707144668

広いですから、近隣の方々の迷惑にならずに駐車できるんじゃないかな。
車を停めたら、お店に向かいます。

fotor_1615703552240

到着のタイミングが良く、入口付近で数名の方が順番待ちしているのみ。

fotor_1615704343249

少し待っただけで、順番が来て直ぐに店内へ入れました。
因みに、食べ終わって外へ出たら随分列が出来てましたから、タイミングって大切ですね。

fotor_1615704447591

入り口を入って正面に配置された消毒液を手に取って、先ずは手指の消毒を済ませたら、案内に従って席に着きます。

fotor_1615704468439

コチラのお店でもカウンター席1席毎に仕切り板が設置されていました。
ひと通りメニューに目を通して、前回は『京都中華そば』を食べたので、今回はお店一押しの『淡麗塩そば』に『煮玉子をトッピング』でと決めました。

コチラのお店は、券売機ではなくお店の方に注文を伝えるスタイル。
注文を伝えて、準備完了。

fotor_1615704486010

暫し待って、さてワクワクのご対麵です。

fotor_1615705540177

澄んだスープが印象的にキラキラ輝いています。
トッピングされるのは、バラ叉焼が2枚と白髪ネギ、水菜が盛られ、その上には揚げネギかな。
丼の縁には海苔が添えられ、追加の煮玉子。

fotor_1615705762894

バラ叉焼は、柔らかで程好く歯応えが残ります。
軽く弾力も有り脂身もプリッとした感じです。
濃い色合いの醤油が叉焼にしみこんでふあわっと醤油の風味もイイ感じです。
しかし、淡麗なスープの味わいを邪魔しない薄めな味付けです。

fotor_1615706147321

スープは、鶏ガラ、豚骨、魚介が組み合わされた出汁だそうです。
淡麗な淡い味わいながら、旨味に不足を感じません。
どれもが出しゃばらず、バランスが取れた旨味だと思います。

また、モンゴルの岩塩を使用していると言う塩味もカドが無く円やかで薄めな味わいです。
が、濃い目の味わいを好む私ですが不思議と不足を覚える事が有りませんでした。

この辺りは"天然のミネラル豊富な岩塩"の力によるものでしょうか。
普段、進んで塩を選択することは少ないんですが、これならまた食べてみたいなと思いました。

fotor_1615706250169

麺は、ツルツルっとした滑らかな舌触りでプルっとした歯応え。
フスマ入りの麺だそうです。
柔目な歯応えかなと感じたところが、中心部には程好い歯応えが残されていて、また軽く弾力も有り、この感じは独特な食感でイイですね。
私は、好きだなぁ。

風味良く、スープ旨味を纏って持ち上げてきます。

fotor_1615706622195

煮玉子も美味しかったし。
サクッと完食完飲でフィニッシュです。

fotor_1615706866151

気になるメニューも多数で、焼めしや唐揚げの提供再開も待たれるところです。

また、未食のメニューを楽しみにお邪魔してみたいと思います❗( ̄▽ ̄)b


fotor_1615704548441

fotor_1615704712203

fotor_1615704766786

fotor_1615704864757

fotor_1615705274652

fotor_1615705351453

fotor_1615705419308

fotor_1615707014953

fotor_1615707071376


住所:袋井市新池389-1


営業時間:7:00~9:00/10:00~15:00
     2/8から当面の間 11:00~14:00

     

定休日:火曜日・水曜日(祝日は営業、翌日休み)


席数:カウンター席


駐車場:有