島田市金谷根岸町の富士屋食堂さんで『かつ丼セット』910円です。

fotor_1639392170277

この日は、以前ブログの記事のコメントいただき、それ以来ずっと気になっていた島田市金谷の富士屋食堂さんを目指して出発しました。

近頃は、色々と事情が重なり…
結局出発できたのは、大きく昼時を過ぎた時刻になっちゃいました…

これからは、これまで通り毎日更新が出来なくなるかもしれないなぁ…なんてちょっと深刻に考えながら…

fotor_1639391321711

お店は、県立金谷高校の門前、道路を挟んだ向かい側に位置しています。
到着したのが、閉店間際の時間帯とあって駐車場は空いていました。

fotor_1639391485054


お店に隣接した駐車スペースの他にも駐車場が有るようで、店頭に案内が掲げられているので安心して訪問できます。

fotor_1639391656153

入り口右手に配置された消毒液を手に取って手指の消毒を済ませ、店内へ向かいます。

fotor_1639393471852

入って直ぐの左手には、メニューのサンプルが展示されています。
コレは、イイですねぇ!
食欲が刺激されます。

fotor_1639393385458

店内は、テーブル席

fotor_1639393415395

カウンター席、その他に座敷席もある広い店内です。
各々の席には、仕切り板が設置されていました。

席についてメニューに一通り目を通したものの、この日はかつ丼とラーメンのつもりで来たので、お店の方に注文を伝えると「かつ丼セットならミニラーメンが付きますよ。」と教えていただき、

fotor_1639391722206

『かつ丼セット』をお願いすることにしました。
暫し待って、さてワクワクのご対麺です。

fotor_1639392190562

メニューには、「ミニ丼、ミニサラダ、ミニラーメンのセットです。」と紹介されていましたが、その盛りはミニじゃないですね!
たくあん漬もついてます。

先ずは、ミニラーメンから。

fotor_1639392231839

ミニって言ってもおそらくトッピング類が簡略化されてるだけで、麺の量は確り有りそうです。

そのトッピングは、厚手の叉焼が2片、粗めの刻みネギとナルト、小さめな海苔が一枚です。

fotor_1639392374868

叉焼は、厚みが有るので噛み応えが有ります。
程好く弾力有る歯応えで、噛む程に旨味が染み出てきます。
気になる様な匂いは微塵もなく、コレは私が好きなタイプ。

コレは、普通のメニューにトッピングされる叉焼も気になります。

fotor_1639393243446

麺は、ツルツルっとした舌触りでシコシコとした歯応え。
湯気で、写真が白くなっちゃいました。

fotor_1639392409999

スープは、アッサリとした出汁に穏やかな醤油感。
油分も少なめなので、チョッとソバやうどんの汁を思い起こさせます。

もしかしたら、出汁は共通なのかもしれませんね。

粗めに刻まれたネギの強めの風味がアクセントを加えます。

fotor_1639393324209

半ばに差し掛かったところで、一緒に提供されたブラックペッパーを二振り程加えると、胡椒の風味とピリッとした辛味が味を引き締めます。

麺とスープの組合せもイイ感じで、食堂の美味しいらぁめんと言った感じで良いなぁコリャ!

fotor_1639392348845

ミニサラダは、キャベツ、紫キャベツ、ブロッコリー、ポテトサラダ、トマトにドレッシングがかけられたものです。

コレも、シンプルながら良い箸休め的に摘まみます。

fotor_1639392293633

そして、コチラがもう一つのお楽しみ"ミニかつ丼"です。
ミニじゃなかったらどんな大きさになるのか⁉それも興味津々。

fotor_1639393278400

トロットロの卵でとじられたカツは、やや厚めのコロモに包まれています。

fotor_1639393258891

タマネギが確り火が通されたところや軽く火が通ったシャキシャキっと食感が残るところも有って、熱の通りによって異なる食感や風味の違いもこれまた旨い!

その醤油の色合いほど濃い味付けではなく、甘味がやや強めの程好い醤油感です。
油っぽさやクドさを感じることなく、揚げ油の芳ばしさとコクが絶妙の味付けと相乗効果で旨さマシマシです。

fotor_1639393365782

ロース肉は、食べやすい厚みで程好い歯応え。赤身はサクッと、脂身はプルっとした食感です。

fotor_1639392320103

たくあん漬けをポリポリ箸休めに齧りつつ、

fotor_1639393453080

美味しく完食完飲でフィニッシュです。
ボリューム満点でコストパフォーマンスが高いセットメニューですね!

気になるメニューも多数ですから、またお邪魔してみたいと思います❗( ̄▽ ̄)b


fotor_1639391785526

fotor_1639391879175

fotor_1639391952176

fotor_1639392020498

fotor_1639392081053

fotor_1639391485054


住所:静岡県島田市金谷根岸町52-11

営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
  
定休日:火曜日

席数:カウンター席、テーブル席、座敷席

駐車場:あり