2009年03月16日

今朝の各紙(3月16日)

FC東京戦の快勝から一夜明けて、昨日は練習試合があったんですね。
出場しなかった・出場時間が短かった選手のモチベーションうpとコンディション調整。
全員をフラットにするフィンケ監督の考え方が良く現れています。

デイリー。
http://www.daily.co.jp/soccer/reds-urawa/2009/03/15/0001756803.shtml

三都主、260日ぶりに実戦復帰!


 約9カ月ぶりに実戦復帰を果たしたMF三都主=大原サッカー場

 「練習試合、浦和2-0慶大(15日、大原)

 J1浦和の元日本代表MF三都主アレサンドロ(31)が15日、さいたま市内で行われたサテライトの練習試合、
慶大戦で途中出場。
左足付け根腱(けん)断裂の重傷(全治6カ月)を負った08年6月28日のリーグ柏戦以来、260日ぶりに対外
試合復帰を果たした。

後半14分、胸の前で十字を切ってピッチに飛び出した。
回復後も、左ふくらはぎや右太もも裏を痛めて離脱を繰り返していただけに、約9カ月ぶりの実戦に
「うれしい。もっとやりたかった」と笑顔を見せた。

得点には絡まなかったものの、右サイドからのクロスに体を投げ出すなど精力的に動いた。
「練習試合に出られたのは自信になる。これからもガンガンやっていきたい」。
公式戦への復帰時期については「監督とメディカル部門が決めること」と慎重だったが、
「目標は早く試合に出ること。サッカーは見るものじゃない」と意欲をみなぎらせた。

MF平川が「ポジション的にはライバルだけど、個人的にアレ(=三都主の愛称)が試合に出たのは本当に
うれしい」と話す。
ムードメーカーの復帰は、チームにも好影響を与えそうだ。

ますます左サイドハーフは激戦ですね。
一芸に秀でているだけ絵は出場機会がへるそうです

同じ記事
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/03/16/09.html
三都主帰ってきた…260日ぶり実戦

故障で長期離脱していた浦和のMF三都主が15日、サテライトの練習試合・慶大戦で260日ぶりの実戦復帰を果たした。
後半14分から左MFに入り、主将マークを巻いてプレー。
26分に西沢の右クロスを頭で合わせるなど積極的に攻撃に絡み「うれしい。もっとやりたかった。練習試合に出られたことは
自信になる」と笑顔を見せた。

昨年6月28日の柏戦で左大腿直筋腱を断裂。今年1月に一度は全体練習に合流したが、その後、右太腿裏と左ふくらはぎ
に痛みを発症して再離脱していた。
9日から全体練習に合流したばかりで、公式戦復帰のタイミングはフィンケ監督の判断に委ねている。
それでも来日中の母マリアさんが4月中旬まで日本に滞在予定ということもあり「母に公式戦に出場している姿を見せたい」
と意欲的に話した。>[ 2009年03月16日 ]

一方同じ試合に出た人2人。
日刊。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20090315-471492.html
浦和山田直がボランチで存在感/練習試合<練習試合:浦和2−0慶大>

◇15日◇さいたま市浦和が慶大に2−0で勝利した。
14日の東京戦で、後半33分から途中出場したMF山田直はボランチで先発。
東京戦では、4−4−2から4−3−1−2にシステムを変更した後のトップ下を任されたが
「僕は走り回ってボールに絡むだけ。(フィンケ)監督に言われたポジションをやるだけです」。
前半のみの出場だったが、速く正確なパスと、キレのある動きで存在感を出していた。
[2009年3月15日18時48分]
練習試合に出ただけで取上げられるようになるなんて、FC東京戦はインパクトがマスコミにもあったようですね。
なにせあの顔立ちでものすごい視野の広い大人のサッカーでしたからねえ


反対にもがき苦しんでいる人もいます。
デイリー。
http://www.daily.co.jp/soccer/reds-urawa/2009/03/15/0001756805.shtml
高原、練習試合で先発復帰アピール弾 「練習試合、浦和2-0慶大(15日、大原)

J1浦和のFW高原が、慶大戦で1ゴールをマークした。
前半16分に相手GKとの1対1を確実に決めた。
開幕戦の鹿島戦で動きに精彩を欠き、FC東京戦で先発落ちしたが、磐田戦でのスタメン復帰へアピール。
無言を貫いたものの、視察したクラブスタッフは「コンディションは決して悪くない」と、感想を口にした。

エジミウソンがすばらしい出来でしたからそりゃ焦るでしょうねえ。
達也が若干ゴールエリアから左右に流れすぎでまだ勘が鈍っているのかなと言う感じがある分、
今がチャンスなんですけどね。
ポンテは完全復活だし、攻撃陣はますます大激戦。


スポニチに大出血の写真が載った人。
デイリー
http://www.daily.co.jp/soccer/reds-urawa/2009/03/15/0001756806.shtml

頭部裂傷の闘莉王、クールダウン回避
 前日の試合で頭部を負傷した浦和・闘莉王=大原サッカー場

前日のFC東京戦で、右前頭部に7センチの裂傷を負ったJ1浦和のDF闘莉王は15日、グラウンドに姿を
見せたものの、クールダウンを回避して休養に充てた。
額に大きなばんそうこうを張り、「痛み?そりゃありますよ。まだ痛い」と苦笑い。
頭部を打った影響はなく、今後も病院は行かないと言うが、次節の磐田戦(21日、静岡・エコパ)への出場の
可否については言及を避けた。


こりゃ痛そうですねえ(^^ゞ
まあエコパには出るでしょうけど、また出血騒ぎがありそうですね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroreds2000/50816583