2012年04月06日

。。。入学式 。。。

4/5 PM 娘、中学生になりました

BlogPaint

卒業式に引き続き、天気は
少々 風が強いけど、暖かい日。

娘は全5クラス中、3組となりました。


まずは学校に慣れ、中学女子特有の上下関係をくぐり抜け、
同級生とは、良好な友達関係が築ければなぁ…と思います。。。


初彼氏は いつ出来るかしら


新生活、期待と不安が入り混じっていると思うけど
娘らしく日々を送れることを願うマメPなのでした。。。




hiroreemam516 at 12:02コメント(0)トラックバック(0) 
育児 | 

2012年03月20日

。。。卒業式 。。。

久々の更新でございます。

滞っている間にも色々と“最後の”が付く行事がありまして
《図工展があったり→BlogPaint
卒業を祝う会があったり》
バタバタしているうちに
卒業式
迎えてしまいました


娘の代は雨の入学式に始まり、その後のイベントも
何かとが付きまとっておりましたが、
卒業式はソレまでのご褒美なのか
天気はといったところ...

朝は強風ではありましたが
なんにしてもじゃ無い事が素晴らしいっ


6年生は他学年と同様 通常通りの時間帯に登校し
8:30〜9:00間 校庭で在校生との最後のお別れ式に出席します。

そこで、娘が卒業生を代表して言葉《作文》を言う事に
決まったもんだから、親としては嬉しい・光栄な事で
ソコからビデオにおさめなくてはとダンナちゃんとゎたし
娘とほぼ同じ時間に家を出られる様に支度するのが大慌てっ

校庭の後ろの方でスタンバイし、撮り始めたのは良いけれど
かなりの強風で画面がグラグラ
後日 撮ったものをチェックしましたが
ソレはそれは酔ってしまいそうな出来上がりで
ちょっと失敗
ソレも後に思い出となるんでしょうか


その後、10時開式の卒業式。

プログラム通りに粛々と進んでいきます。。。

卒業証書授与が全員分終わり...

卒業生が全員ステージ側に立ち、保護者席側を向いて
1人ひとりが言葉を発していく“呼びかけ”。

途中途中、素敵な歌を挟みながら
最後にはウルッっときてしまいました。

進行役の先生・担任の先生方など 感極まっている感じの
大人たちに比べ、子供達は案外あっさりした顔で退場

コレもその年どしのカラーなんでしょうね
息子の代《4年前》の方が泣いている生徒が
多かったように思います


さてさて、娘の卒業式コーデをちらっと...
BlogPaint

元はなぁんの変哲も無い
“紺ブレ”とバーバリーチェック風“スカート”
だったんですが、殺風景だったので今どき《AKB風》に
アレンジしてみました

紺ブレの縁取りはアイロン接着タイプの
“バイアステープ”でグル〜っと縁取り。
ポケットにも縁取り^^v

コレだけでもだいぶ今風になります

後、ちょいROCK風なチェーン付きのエンブレムブローチをプラス

スカートの裾には細かめにギャザーを寄せた
黒レースをこれまたグル〜っと縁取り。
《こちらは地道に縫い付け

コレだけでもだいぶゴージャス感がUPします

で、スカートと同じ柄のネクタイが附属してましたが
“リボン”が良かったので、こちらは似たチェック柄の生地を
購入して作成 ↓↓↓
e7ee5033.jpg

スカートに使った黒レースも使い切る形で使用


紺ブレの袖丈が娘には少々長かったので
丈詰めをする際、本来 内側に織り込むのでしょうが
あえて普通に外にまくり、その代わり
袖口裏側《表に出る部分》にチェック生地をあてて縫い
袖の縁は他同様 バイアステープで縁取り

するとするとぉ
誰ともかぶることの無い、オリジナルのコーデに仕上がりぃ

と、なったのでありました。。。
《実は更新が滞っていた期間、日々 地道に
チョットづつ作業しておりました



hiroreemam516 at 16:34コメント(0)トラックバック(0) 
育児 | 

2012年01月26日

クラブ発表会

この時期《毎年》恒例の“クラブ発表会”がありました

この日に向け1年間 練習してきた、又 先週・今週追い込みで
朝練をがんばってきた成果を披露します。

当日の朝、クラブボランティアを始めて7年目にして初のハプニング発生
しかも2つ

打ち合わせして決めたはずの 発表会衣装
《新しく買わず、自分が持っている服の中で“色"だけ統一する》を
当日の朝になって『持って無い』と言ってきたおバカちゃんが出現

なんで決める時持って無いって言わなかったの
思わず怒ってしまったぁたしに「ぅ〜ん」と他人事の返事の当人


と、そこへ別の子が「どーしよぉ」と駆け寄って来て


「バトン折れちゃった」と
『えぇ〜』見ると見事にアーチ状に折れ曲がった
無惨なバトンが目の前に

『どーやったらこんなに曲がるの?』
「ドアにぶつかって」と言いながら
必死に元に戻そうと逆に曲げようとしている
『あのね、無理だから。とりあえず先生に言おう』

先生に報告し、学校のバトンだったので弁償の事も気にしてか
「校長先生に言わなきゃ」言うその子に先生は
わざとじゃ無いんだよね。校長先生には先生から話しておくょ。
でも気をつけようね。
と とりなしてくれました。


このハプニングで前出の子の衣装の件が解決しないまま
朝練が終わってしまい
発表会の6時間目を迎えてしまいました。


朝練が終わって一度帰宅した時に娘の服の中から一着持って
発表会時間のに行き、始まる前に
『あなたの服のサイズ何?』「ぅ〜ん」
《えっ?自分の服のサイズ知らないの?不思議に思いながら》
『ちょっと失礼』と言って首のタグのサイズを確認
《うん。持ってきたでイケる》
『チーム色のコレに着替えない?』「ぅ〜ん」
『じゃ体操着で出る?時間ないからどっちかに決めて
にも「ぅ〜ん」の返事。
何なの日本語分からないのかしらいう位
ハッキリしないので 手に負えなく先生に委ねました。

そしてソノ子は体操着で出ました(; ̄Д ̄)


直前までヤレヤレでしたが発表会が始まり、
2〜3人どうしても出来の悪い子は居ましたが、
全体的には友達や見に来てくれた自分の母と目が合うと
ニッコリ笑えて楽しく踊れていたので 完璧ではないけど
『良く出来ました』と言ってあげてもイー仕上がりで
発表出来ていた様に思います

とりあえず今年度のお仕事終了ってトコです。


さてさて、来年度は何の曲でやろうかな


ちなみに今年度はAKB48:Everyday カチューシャ
BlogPaint



西野カナ:Best friend
BlogPaint
《↑↑↑ニコちゃんマークが娘》

でした


hiroreemam516 at 21:51コメント(2)トラックバック(0) 
 | 子供会・ボランティア

2012年01月18日

健康的生活?

年が明け、通常の生活に戻って一週間。

今朝より毎年この時期恒例の“朝練”が始まりました。

7時半には登校し、寒いから手がナカナカ動かないながらも
バトンを回し、注意の為 声を出し《大きめ》
来週のクラブ発表会の為の仕上げ段階をしています

帰宅後、ワンコ達の散歩に出掛け

通常は子供達がに出向いたら
こたつに入って 録り貯めちゃってるドラマを見つつウトウト
だったりなんだけど、とりあえずクラブ発表会を迎える来週末までは
普段よりも健康的に動く毎日を送りそうです


hiroreemam516 at 10:54コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月14日

。。。感想 。。。

昨日の東京見学の感想です。

議員サンには一人も会わなかったらしいです。

警備員の人が、小学生相手に
ものすごい睨みをきかしていたらしいです
《↑感じ悪いですょね

『ムダに豪華』って言ってました。
《大理石やら ふっかふかソファやら その他モロモロ...》
↑うん。確かにそーだった記憶はぁたしもある


“市長が児童と会食しながら話し合いの場を設けた”
なんて内容を、町内で配られる市の新聞《広報誌》
みたいので見かけた事がある気がします。

“総理が”なんて言わないから こういう機会に
短時間でもいいから子供の素直な意見・感想を
聞いてあげる時間を議員が設けたら
せっかく出向く国会議事堂見学も 有意義になったり、
ただただ『ムダに豪華すぎなんじゃないのぉ』だけの
感想に終わらないんじゃないのかなぁ。。。

と、フト感じた母なのでしたぁ...



hiroreemam516 at 19:18コメント(0)トラックバック(0) 
育児 | 

2012年01月13日

いざっ 出陣っ!!

↑《タイトル》なイメージなので...


6年生恒例の【社会科《東京》見学】です

多分、多くの児童がコレっきり立ち入る事が無いだろう
国会議事堂】を見学します

↓↓↓昨夜の会話↓↓↓
娘:国会議事堂内は荷物《リュック等バス内に置いていく》
  持って行っちゃイケナイんだってー

マメP:なんで?

娘:“テロ対策強化”だからだって〜

マメP&息子:小学生の見学にテロって何ょ

娘:子テロ〜(笑)

旦那ちゃん:強化する相手 違うよな(呆)

マメP:野田《総理》クンに会ったら
  『消費税上げないでぇ』って叫ぶんだょ

旦那ちゃん:子供に言われた方がキツイもんな

息子:議員に会わないょ《←4年前に行った人》

娘:何年か前 蓮訪《サン》見たらしいょ

・・・てな会話がありました。



テロ…
小学生には無縁ですよね


hiroreemam516 at 21:04コメント(0)トラックバック(0) 
育児 | 

2012年01月10日

カウントダウン

年明け初登校日

今日を含め 娘が卒業式を迎えるその日まで
50日】前となりました


少ない日数ながらも社会科見学やクラブ発表会・
図工展や卒業を祝う会・そして卒業式。。。
イベントは盛り沢山です

残り少ない日々、なるべく欠席すること無く
小学校生活を満喫して過ごます様にが、
年頭最初の願いな母マメPなのでした。。。


hiroreemam516 at 09:23コメント(0)トラックバック(0) 
育児 | 

2012年01月07日

どんど焼き

年明け第一土曜日の今日は近所の公園で
どんど焼き】でした

お正月飾り等“普通ゴミとして出すのはどーょ"って物を持参し
公園へGO

“火”当番の方へ物を預け、お目当ての食べ放題へ
豚汁・お餅《あんこ キナコ 大根おろしに磯部》・
焼き芋・ジュースなど役員さんが朝早くから
準備してくれているモノが並びます

今日の昼食とおやつは要らないなって位
お腹いっぱいになりましたぁ


hiroreemam516 at 22:24コメント(0)トラックバック(0) 
シーズンもの 

2012年01月03日

書き初め

小学校最後の“書き初め"完了です

書き初め指導は毎年 旦那ちゃんの担当です
毎回ソノ指導に泣きが入ってしまう娘ですが
今回は笑顔のまま修了でき、ぁたしもホッ
BlogPaint


この日【お獅子】回りもやって来ました
お正月恒例行事です。
たくさんの人・変な音《お囃子》・
変な踊り《獅子とひょっとこ》に豆蔵は興奮し
ワンワン吠えまくり

有り難い新年の舞をちょっと離れた位置から見ていたマメPなのでした




hiroreemam516 at 22:19コメント(0)トラックバック(0) 
シーズンもの 

2012年01月01日

NEW YEAR

年越しは 恒例の鐘つきで…
fd355e16.jpg

“108回”の中に入れるように お寺サンに出向いてる我が家ですが、
今回は50人以内位に入れました《←新記録


昨年は父の葬儀に始まり、各種法事、
息子の《危ぶまれた》高校受験→奇跡の合格や
ムーンのしこり発覚→手術  等、
色々と初めての事だらけ・バタバタの中、
娘が習うバトン教室の新規OPENの為動いたり、
コンテストに出たり、
ぁたしも一緒にレッスン受けるようになったり…
色々な事があった1年だったなぁ と
改めて思います。。。


今年度はどんな1年になるんだろぅ…


今年度も宜しくお願い致します




hiroreemam516 at 16:35コメント(4)トラックバック(0) 
シーズンもの 
あし@
Recent Comments