弘前公園桜情報・弘前公園紅葉情報

弘前公園桜情報(ソメイヨシノ・サクラの開花予想)、弘前公園紅葉情報について掲載しています。

遅咲きの桜が園内で満開です

昨日、弘前さくらまつりが閉幕しましたが
弘前公園は毎日市民の方々や観光客の皆様にお越しいただいてます

ピクニック広場のフゲンゾウは7分咲きほどです(◍ ´꒳` ◍)b
DSC_8349
場所によっては満開も見れます
DSC_8350
ひよどり桜もそろそろ満開です(*˘︶˘*).。.:*♡
DSC_8354
カンザンは絶賛満開中です園内の様々な場所で楽しめます
DSC_8339
植物園でも多くの桜が満開ですよ
「ヒグラシ」
DSC_8365
「イチヨウ」
DSC_8367
「ヨウキヒ」
DSC_8369
弘前公園へお越しの際は植物園にも是非お越しください

今後も遅咲きの桜が彩り、新緑も深まる弘前公園へ
是非遊びに来て下さい

その他、弘前公園の様子を掲載しています
こちらもぜひご覧ください

弘前さくらまつり開幕16日目本日最終日です

遅咲きの桜が園内で満開です

最終日の天気も快晴でした(*^○^*)
今年最後のさくらまつりを楽しもうと多くの皆様にお越しいただいてます

本日園内のウコンが満開宣言です(◍ ´꒳` ◍)b
DSC_8237
DSC_8236
カンザンも満開宣言されました
DSC_8314
四の丸では大変綺麗に咲いています(*˘︶˘*).。.:*♡
DSC_8313
この光景もまた来年ですね( ,,´・ω・)ノ”(´っω・`。)
DSC_8317

もう葉桜なソメイヨシノですが、緑の相談所そばの枝は一本だけ今満開ですヽ(゚Д゚;)ノ!!
DSC_8328
日当たりが悪い事と長い枝の先端であることが成長を遅らせたのでしょう
DSC_8332
つぼみもあります、まだ見れそうですよ
DSC_8331
是非緑の相談所やピクニック広場、植物園へお越しください

今年のさくらまつりは満開宣言の時に少しも降りましたが
多くの日で快晴となり、沢山の方々が多様な桜を楽しめたと思います

今後も遅咲きの桜が彩り、新緑も深まる弘前公園へ
是非遊びに来て下さいヾ(*´∀`*)ノ

その他、さくらまつり最終日の様子を多く掲載しています
こちらもぜひご覧ください


平成29年5月7日(午前11時00分現在)
弘前市都市環境部公園緑地課

 本日をもって弘前公園さくら情報は終わりとなりますが、鬱金(ウコン)、関山は本日満開を迎えました。ピクニック広場や弘前城植物園では、5月の中旬まで遅咲きの桜を楽しむことができそうです。

開花状況
品 種場 所現在の状況
ヤエベニシダレ
ヤエベニシダレ
本 丸
ピクニック広場
市民広場
3分散り
ソメイヨシノ
ソメイヨシノ
園 内(全体)葉 桜

その他の品種の開花状況
品 種場 所現在の状況
最古のソメイヨシノ二の丸葉 桜
日本一太いソメイヨシノ緑の相談所裏葉 桜
弘前雪明かりピクニック広場5分散り
東錦二の丸・ピクニック広場散り始め
(花吹雪)
鬱金本丸・二の丸・
ピクニック広場
満 開
関山二の丸・ピクニック広場・四の丸満 開
松月北の郭満 開
大寒桜北の郭満 開
天の川北の郭満 開
寒緋桜ピクニック広場満 開
ひよどり桜ピクニック広場8分咲き
普賢象本丸・北の郭・ピクニック広場5分咲き
須磨浦普賢象北の郭・ピクニック広場5〜7分咲き

弘前城植物園の桜開花状況
品 種現在の状況
鬱金、関山、御衣黄、松月、釧路八重、
カスミザクラ、千里香、白妙、手毬、
日暮、福禄寿、一葉、水上、琴平、楊貴妃
満 開
須磨浦普賢象、兼六園菊桜、普賢象、
天の川、松前紅玉錦
5〜8分咲き
紅時雨2〜4分咲き
数珠掛桜咲き始め

このページのトップヘ