2007年09月22日

ブログを引っ越しします!

「ひろの食生活記録」は,「出張グルメと素敵にカクテル生活」に移行しました。
長い間,ありがとうございました。


新しいブログでは,色々なカクテルや手作り料理,ランチの情報など,今まで以上に掲載していけたらと思っています。

これからは,「出張グルメと素敵にカクテル生活」をよろしくお願いします。


#こちらのブログにリンクして頂いていた方,およびこのブログを読んでくださっていた方,お手数ですがリンク先を「出張グルメと素敵にカクテル生活」に変更して下さい。よろしくお願いします。

hirosan0308 at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2007年04月30日

酪農チーズプリン@洋菓子きのとや5

6abe5e9e.JPG今日は,東武百貨店 池袋店で開催されている初夏の大北海道展で買ってきた,洋菓子きのとやさんの酪農チーズプリンを頂きました。チーズ系のスイーツで,しかもプリン!!楽しみです。で,早速蓋をパカッと開けてみると,綺麗なチーズ色のプリンが。。。うーん,美味しそう!って感じで,1口。。。うーん,凄くミルクが濃厚。チーズの味と香りも強いんですが,なんといってもミルクの味が凄くい美味しいんです!しかも,とろとろ。。。とろーとしたプリンが,とっても美味しいんです。カラメルと絡めて食べると,カラメルの甘さ,ほろ苦さがチーズとミルクのコクと合わさって,すごく美味しい!うーん,このプリンはまた買ってきたいなぁって思える,美味しいプリンでしたー。P1070171
blogranking1
にほんブログ村 スイーツブログへ
くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!



hirosan0308 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ | お菓子(洋菓子)

鰺のみりん干し&アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ風&シンプルアスパラガス

08eae097.JPG今日は,池袋に出ていました。で,東武百貨店 池袋店初夏の大北海道展をやっていたので,所用の帰りに立ち寄ってみました。たくさんの人で,賑わっていました。新鮮なホタテやカニなど,とっても魅力的な物ばかりだったんですが,中でも目についたのが,アスパラガスとスモークサーモン。鮮やかな緑色の,みずみずしいアスパラ。。。とっても美味しそうだったので,買ってきちゃいました。で,帰りながら電車でどうに料理しようか考えていたんですが,素材が良い物はシンプルに頂くのが1番!って事で,今日はシンプルな料理にしてみました。今日のメニューは,アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ風シンプルアスパラガスです。アボカドをスモークサーモンで巻いて,オリーブオイルとバルサミコ酢でシンプルに味付けしました。アスパラの方は,さっと蒸して岩塩をふり,半熟の目玉焼きをのせてパルメザンチーズをかけてみました。半熟の黄身をまぶして頂いたんですが,アスパラの美味しさを十分に味わえる,美味しい料理でした!その他には,鰺のみりん干しを焼いてみました。どれも,美味しく頂きましたー!
P1070142P1070143P1070154


アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ風
■材料:アボカド,スモークサーモン,エクストラバージンオリーブオイル,バルサミコ酢
■作り方:
1. アボカドを薄く切る
2. 1.のアボカドを,サーモンで巻く
3. 2.をお皿に並べて,オリーブオイルとバルサミコ酢をスプーンでかける

シンプルアスパラガス
■材料:アスパラガス,塩,エクストラバージンオリーブオイル,卵,サラダ油(ヘルシーリゼッタ),
■作り方:
1. アスパラガスを蒸す
2. 1.をお皿に並べて,半熟の目玉焼きをのせる
3. 塩を,軽くかける
4. オリーブオイルを少々かけ,最後にパルメザンチーズをふりかける

#「ひろの食生活記録」は,明日2007/5/1に「ひろの食生活記録 PART供に完全移行しまーす!

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!



hirosan0308 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)夕食 | 手作り料理

今日の1本〜グラン・マルニエ・コルドン・ルージュ

9786fdb2.JPG今日は,休肝日。なので,今日は家にあるお酒の中から1本紹介します。今日紹介するのは,オレンジリキュールの代表格のグラン・マルニエ・コルドン・ルージュです。オレンジリキュールは,当初は南米ベネズエラ沿岸にあるキュラソー島のオレンジを使ったことから,一般的にキュラソーと呼ばれるようになりました。現在は,世界各国のオレンジが使われており,その製造工程はビター・オレンジの果皮をスピリッツに侵漬して蒸留し,ブランデーや砂糖などを配合して作られます。このグラン・マルニエは,コニャックにハイチ産ビター・オレンジの果皮を侵漬して作られた,オレンジキュラソー世界No.1を誇る逸品です。カクテル以外にも,チョコレートやケーキなどのスイーツにも良く使われます。

■アルコール度数:40度
■エキス分:27%
■容量:700ml
■生産国:フランス
■製造元:マルニエ・ラボストール社
■輸入元:サントリー
■価格:オープン価格


グラン マルニエ 150周年ボトル
価格:16,433円 (消費税込み)

#「ひろの食生活記録」は,5/1に「ひろの食生活記録 PART?」に完全移行予定でーす!

blogranking1 にほんブログ村 酒ブログ カクテル・リキュールへ くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


hirosan0308 at 00:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お酒 | リキュール

2007年04月29日

濃茶プリン 白玉添え@叶匠寿庵4

18192b97.JPG今日は,東武百貨店 池袋店にある叶匠寿庵さんで買ってきた濃茶プリン 白玉添えを頂きました。濃茶を使ったプリン。。。楽しみです!で,早速箱から取り出してみると,濃茶色の綺麗なプリンが。。。うーん,美味しそう!って感じで,1口。。。うーん,濃茶の名の通り抹茶の良い香り!お薄と違って,濃茶の苦みを感じられる美味しいプリンです。その中には,もっちりした白玉と小豆が。。。小豆は,甘さ控えめに炊いてあって,濃茶の苦味とちょうど良く合います。白玉の食感も,とっても良い感じ!うーん,なかなか美味しいプリンでしたー。P1070130

#「ひろの食生活記録」は,いよいよ明後日の2007/5/1に「ひろの食生活記録 PART供に完全移行しまーす!

blogranking1
にほんブログ村 スイーツブログへ
くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!



hirosan0308 at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)スイーツ | お菓子(和菓子)

てこね寿司&そら豆とえびの炒め物&アボカドの白和え風

141588ef.JPG今日は,自炊です。今日作ったのは,てこね寿司そら豆とえびの炒め物,そしてアボカドの白和え風です。この時期,近所のスーパーでは毎週日曜日に朝水揚げされた鰹が売られるんです。今日も,新鮮な鰹が手に入りました!新鮮な鰹のお刺身と,大葉,ごまなどを混ぜて,てこね寿司にしてみました。副菜は,そら豆とえびの炒め物とアボカドの白和え風です。新鮮なそら豆がさやつきで売っていたので,茹でてうす皮を剥いて海老と一緒に炒めてみました。空豆の香りとぷりぷりの海老が,とっても美味しかったです。アボカドの白和え風は,絹ごし豆腐と白みそを,アボカドと刻んだ大葉,おろし生姜を混ぜて,最後に軽く醤油を垂らして頂きました。どれも,とっても美味しく頂きましたー!

P1070115P1070114P1070116


てこね寿司
■材料:16穀ご飯,鰹,大葉,白胡麻,酢,塩,メープルシロップ,柚子わさび,醤油
■作り方:
1. ご飯をボールに入れ,酢,塩,メープルシロップを合わせた合わせ酢を入れて,切るようにして混ぜる
2. 鰹を細かく切り,大葉を細かく刻み,1.に入れて混ぜる
3. 2. に柚子わさびと醤油を少々入れて,良く混ぜる
4. 最後に白胡麻を入れて,良く混ぜる

そら豆とえびの炒め物
■材料:そら豆,むきえび,片栗粉,鶏がらスープの素,生姜,塩,胡椒,水,酒,サラダ油(ヘルシーリゼッタ),ごま油
■作り方:
1. 熱湯を沸かし,そら豆を入れて3分程度茹でる
2. そら豆のさやとうす皮を剥く
3. えびの背わたを取り除き,お酒を軽くまぶす
4. 3.に片栗粉をまぶす
5. 中華鍋を良く熱し,サラダ油を入れて4.の海老を炒める
6. えびを取り出し,生姜を入れて香りづけをする
6. 顆粒の鳥がらスープの素と,水を入れて温める
7. 6.に海老とそら豆を入れて,良く混ぜる
8. 塩,胡椒で味を調える
9. ごま油を鍋はだから少したらし,香りづけをし,とろみが出てきたら取り出す

アボカドの白和え風
■材料:アボカド 1/2,白みそ,大葉,ごま油,生姜,醤油
■作り方:
1. アボカドを,粗みじん切りにする
2. 大葉をみじん切りにする
3. ボールにアボカド,大葉,白みそ,おろし生姜を入れて良く混ぜる
4. 3.に,良く水を切った絹ごし豆腐,ごま油少々を入れて,良く混ぜる
5. 器によそい,醤油を少したらす

#「ひろの食生活記録」は,明日2007/5/1に「ひろの食生活記録 PART供に完全移行しまーす!

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!



hirosan0308 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)夕食 | 手作り料理

ナチュラルチーズのモンブラン@アンジェリーナ5

874f1c88.JPG今日は,池袋に出ていたので,東武百貨店 池袋店にあるアンジェリーナさんのナチュラルチーズのモンブランを頂きました。アンジェリーナの,今月のモンブランだそうです。で,早速箱を開けてみると,うねうねしたクリームが。。。うーん,美味しそう!って感じで,1口。。。うーん,凄くねっとりしたモンブラン!アンジェリーナのモンブラン!!って感じの,とっても濃厚な味のモンブランです!その中には,凄くねっとりしたチーズ風味のクリームが。。。栗のコリコリ感がアクセントになって,とっても美味しいんです!チーズスイーツが大好きなので,これははまります。うーん,アンジェリーナのモンブランらしさも感じられて,チーズの美味しさも感じられて,とっても贅沢なモンブランでしたー。P1070010

#「ひろの食生活記録」は,5/1に「ひろの食生活記録 PART供に完全移行予定でーす!

blogranking1
にほんブログ村 スイーツブログへ
くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!



hirosan0308 at 00:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)スイーツ | お菓子(洋菓子)

2007年04月28日

鯛と筍の釜めし@釜めし やきとり 藩 池袋メトロポリタン店5

0ccdc167.JPG今日から,ゴールデンウィーク。。。でも,カレンダー通りの休みです。。。で,今日はゆっくり休んだ後,池袋に!今日のランチは,池袋のメトロポリタンプラザにある釜めし やきとり 藩 池袋メトロポリタン店さんで鯛と筍の釜めしを頂きました。このお店の釜めし,ずーっと気になってたんですが,機会がなくて。。。ふっくらしたご飯に,たっぷりの鯛。そして,シャクシャクの筍の釜めし。とっても美味しかったです!おこげも良い感じに出来ていて,香ばしくてとっても美味しかったですー。今日は,ランチを食べた後池袋で予定を済ませて,渋谷のバーで少し飲んできました。なので,今日はカクテルのアップは無し。明日も休肝日なので,カクテルは月曜日に作りますねー
P1070104P1070108


#「ひろの食生活記録」は,5/1に「ひろの食生活記録 PART供に完全移行予定でーす!

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!



hirosan0308 at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)昼食(ランチ) | 外食

2007年04月27日

今日のカクテル〜プロポーズ

2bf177c5.JPG今日は,パッションフルーツリキュールべースのカクテルプロポーズを作ってみました。このカクテルは,第20回HBA(ホテルバーテンダー協会)創作カクテルコンペティションで優勝した,京王プラザホテル鈴木克昌氏の作品です。パッションフルーツのリキュールをベースに,豊潤な香りが漂うカクテルです。パッションフルーツの優しい風味と甘酸っぱさが,まさにプロポーズの名前に相応しいカクテルです。(本来は,ベルローズとレモンピールとマラスキーノチェリーのデコレーションが施されます。)
パッションフルーツリキュール(パッソアを使用)・・・20ml
アマレット(トスキ アマレットを使用)・・・15ml
ライチリキュール(貴妃ライチを使用)・・・5ml
パイナップルジュース・・・1tsp.

#「ひろの食生活記録」は,5/1に「ひろの食生活記録 PART供に完全移行予定でーす!

blogranking1 にほんブログ村 酒ブログ カクテル・リキュールへ くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


hirosan0308 at 23:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)お酒 | 自作カクテル

芋クリーム&紫芋クリーム@根津 こはぎや本舗 茶茶4

d702b19b.JPG今日は,海浜幕張駅の構内に出店していた根津 こはぎや本舗 茶茶さんの芋クリーム紫芋クリームを頂きました。さつま芋のきんとんが,とっても綺麗なスイーツ。。。楽しみです!で,早速包みを開けてみると,黄色と紫色の綺麗な球状のお菓子が。。。うーん,美味しそう!って感じで,1口。。。うーん,お芋のきんとんが,凄くしっとりしてる!しっとりしたきんとんは,余分な甘さが加わっていなくて,さつま芋そのもののお味を楽しめます!優しい甘さのきんとんの中からは,少しかためのカスタードクリームが。。。カスタードも,甘すぎずにとっても美味しい!不思議な組み合わせだけど,凄く良く合って美味しかったですー。P1070090

#「ひろの食生活記録」は,5/1に「ひろの食生活記録 PART供に完全移行予定でーす!

blogranking1
にほんブログ村 スイーツブログへ
くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!



hirosan0308 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイーツ | お菓子(和菓子)
重要なお知らせ
「ひろの食生活記録」は「出張グルメと素敵にカクテル生活」に引っ越ししましたー
コメントありがとうございます!
参加ランキング〜!
blogranking1

ブログランキング・にほんブログ村へ

くつろぐ

airlank

人気ブログ検索 - ブログフリーク

※Blogランキングに参加しています。皆さんのクリックが励みになります!









リンクバナー
ブログ うつと一緒にのユイさんに,リンクバナーを作って頂きました♪
是非,みなさんご活用ください!

banner



↓ユイさんのブログへのリンクバナーです。
アクセスカウンタ〜!




累計:

本日:

昨日:


アクセスアップ

since 23 June, 2005





月別アーカイブ
掲示板
・相互リンク受付中です〜!
・クリック募金のリンク追加しました
ひろへのメールは,お手数ですがこちらからお願いします!
・参加ブログランキングの変更を行いました!
氷室菴さんのフレンズ★ルームに登録しました。キーワードは,ページ内にあります!
・おすすめ商品に,わが故郷群馬の美味しいうどん,水沢うどんを追加しました!New!!
・「ひろの読書日記」改め「ひろの徒然読書帖」を再開しました!New!!
・川嶋あいさんの本を読みました。彼女の応援をしたくなりました。応援のバナーを貼らせて頂きました!New!!
好色人種待望のファーストアルバムが,10/25に発売されました!素敵な歌ばかりです!是非聞いてみてくださいね。(ここで,試聴できます)New!!
YOMEねーちゃんが,本を出すことになりました!『YOMEカフェレシピ』よろしくです!New!!
Love 神戸さんにも記事を投稿しています♪New!!


1クリックで救える命があることに,感銘しました。
是非クリック↓をお願いします。
(無料かつボランティアです)


好色人種の初アルバム!!
川嶋あいさんを応援!!
川嶋あいバナーネットワーク