2017年08月17日

やっぱり夏休みは多いですね

GUM09_PH10044昨日は久しぶりに大家族の湯のプールに行きました

夏休みなので少し混んでるかな?と思っていましたが、プールは子供たちが20人くらい、それと保護者がいるので全部で30人以上がいましたね

それを見て子供たちは「怖いから行かない」と言いましたが、まずはプール内のジャグジーに入って慣れさせました

しばらくしてからプールに入りましたが、人が多いので泳ぎ難かったですね
やっぱり昨日までお盆休みの人もあったのかな

夕方の6時を過ぎると徐々に人数も減ってきてゆっくり泳げるようになってきました。でも、2時間近くプールに入っていたので体中?ふやけてしまいました〜

昨日は午前中に久しぶりでテニスもしたのでプールが終わったらクタクタでしたね

もっと体を鍛えなくては・・・

hirosan45 at 10:39コメント(0) 

2017年08月15日

今年の夏休み

170812_121730夏休み2日目は妻が仕事だったので、午前中は子供たちと自転車で総合グラウンドに行って野球やテニスをしました

暑さを心配していましたが雲が多くて風もあり、すごく過ごしやすかったですね

午前中しっかりと遊んで、お昼は津島の「かまどや」で弁当を買って公園の木陰で食べました

外で食べるご飯は本当に美味しいですね〜
次男は寄ってきた鳩におびえていましたが・・

昼過ぎには自宅に帰って宿題をしたりゲームをしたりして過ごしましたが、4時頃に買い物でちょっと外に出るとものすごく暑い〜
公園は午前中に行ってよかったです〜
体も動かし頭も動かし充実した2日目でした〜






hirosan45 at 18:09コメント(0) 

2017年08月14日

今年の夏休み

170811_144405今年の私の夏休みは11日、12日、13日の3日間でした

初日は私の実家(姫路)へ行きました〜

お盆の帰省ラッシュが11日と聞いていましたが、反対方向なので大丈夫だろうと思っていました

いざ高速に乗ると下り側は大渋滞、走っている上りは順調でしたが、途中から竜野から姫路までが事故渋滞になっていました
結局竜野ICで下りましたが、そこから一般道で帰ったので実家に着いたのは1時間遅れでしたね

実家は広いので、行くたびに室内でかくれんぼをしたり跳び箱をしたり、外で野球をしたりして遊んでいましたが、今回は天気も良くて暑かったので室内遊びだけにしようと思っていました

でも、子供達は午後1時頃から外で野球とスキップボードをやりたいと言ってきて私は外に連れ出されました〜

何度も部屋に戻って休憩しながら3時くらいまでは外で遊んでいましたね〜
170811_150334
美味しいものを食べて、たくさん遊んでから帰路に着きましたが、帰りの高速は竜野から赤穂までが事故渋滞
結局、帰りも1時間余分にかかりました
疲れましたが子供たちは満喫したかな
明日は朝から公園だ

hirosan45 at 19:33コメント(0) 

2017年08月10日

またまた壁打ちに行きました

170809_112511昨日の休日はテニスのメンバーが集まらなかったので、またまた壁打ちに行きました〜

いつもの壁打ち場所は混んでいたので、新岡山港近くの穴場の壁打ちでやりました。熱中症にならないように1時間以内で終わりましたが、なかなか暑かったですね

終わってから水場で手を洗っていたのですが、足元で何かが動きました
よく見るとカニがチョコチョコ歩いていましたね170809_112320

横が海なのでカニがいてもおかしくないのですが、割と大きなカニだったのでビックリしました

ちょうど帰る頃に小豆島行のフェリーが出発しました(写真
岩場では釣りをしている人もいます
海のそばもなかなか良いですね






hirosan45 at 17:54コメント(0) 

2017年08月06日

自宅からの花火大会

170805_203048昨日は岡山の花火大会でしたね

毎年近くまで行って見ていたんですが、去年は行きませんでした
今年も子供たちに聞いたら「行かない!」と言ったので我が家でゆっくりです

夕食が終わってゆっくりしていると7時半くらいになって「バン、バン」と花火の音がし始めました

我が家はマンションの10階でリビングの東窓から花火が見えます

毎年現地で見ていたので自宅から見ることは少なかったのですが、今年は天気も良くてきれいに見えていたのでリビングの電気を消して見物しました
170805_202455
久しぶりに自宅から花火を見たのですがなかなかよかったですね
特に最後のクライマックスは見ごたえがありました

来年からはこれでいきましょうか

hirosan45 at 17:31コメント(0) 

2017年08月03日

2017年の夏キャンプ

170726_6

お昼御飯も終わり屋島水族館に向かいました

屋島に上がるためには屋島ドライブウェイを走らないといけないのですが、以前は有料道路で往復駐車場込みで630円でした
それが7月21日から山上の駐車場だけ300円かかりますが道路自体は無料になりました

屋島には中学校の時に行ったことがあると思うのですが、大昔の事ではっきりと記憶がありません

今回登ってみてこんなに展望がいいとは思いませんでしたね
ドライブウェイを上っているときにも眼下に海と高松の町が見えてすごくきれいでした

屋島水族館もあまり期待していなかったのですが、屋外でイルカのショーも見れたし、屋内にはたくさんの水槽があって色々な魚が泳いでいました
涼しかったし思った以上に良かったですね

子供達も喜んでいましたが、キャンプ場には遊ぶ場所があまりなかったので次男が、「今回のキャンプは楽しくなかった」と言っていました

子供達にはバーベキューや快適なログハウスより、思いっきり遊べる遊具やアトラクション、イベントが必要なんですね

来年はしっかりと遊べるところを探しますね〜

hirosan45 at 21:05コメント(0) 

2017年08月01日

2017年の夏キャンプ

170726_1
キャンプも二日目になりました
夜に少し雨が降ったので朝は少し涼しかったですね

朝、キャンプ場内を散策しているとかわいいウサギが迎えてくれました(写真)

9時過ぎにはキャンプ場を後にして、津田の松原海水浴場に行きました
海水浴をする予定はなかったので水着もなく、砂浜で波とたわむれただけですが・・
津田の松原はすごくきれいな所でしたね
170726_2
その後は屋島の水族館に行くつもりでしたが、途中で昼食を食べるつもりで「道の駅源平の里むれ」に寄りました
そこには有名な「海鮮食堂じゃこや」がありました
じゃこやはセルフ方式の海鮮食堂で、さしみや丼物、天ぷら、魚の煮付けなどが有名です


170726_4
私達が食べたのは、
天丼(五剣山):税込1555円、海鮮と野菜の天ぷらを、地元の名所「五剣山」に見立てた巨大天丼
海鮮ソースかつ丼:税込1555円、エビ、穴子、イワシなど、季節の海の幸と、地元の野菜をフライにしたサクサクっとした歯ざわりのかつ丼
はまちのづけ丼:並税込750円、じゃこや一番人気の丼。特製のタレにつけこんだハマチの切り身はご飯との相性抜群
170726_3

特に海鮮はものすごく美味しかったです
アジフライとかもありましたが、スーパーで売っている固いアジフライと違って、ふわふわで柔らかい〜
妻の注文したはまちのづけ丼も脂がのってとっても美味しかったです

昼食を食べ終わった後で道の駅の裏に行ってみると、公園になっていて小さなアスレチックがあり、琴電の電車が展示してあったり彫刻のオブジェも設置されていました
170726_5
子供達は初日にあまり遊べなかったのでアスレチックではしゃぎまっくっていましたね
たっぷりと遊んだあとは最後に屋島に登りま〜す


hirosan45 at 16:40コメント(0) 

2017年07月31日

2017年の夏キャンプ

GUM06_CL07011
キャンプ初日もあとは寝るだけになりました

6畳くらいの和室に布団をひいて準備が整いました・・・、が・・

寝る体制になっていた妻が天井を見て、「何か動いてる
私:「どこどこ?」 妻:「あそこにムカデがいる〜
よく見ると天井をムカデが一匹這っていましたね〜

私は田舎育ちなので小さい頃にムカデにかまれたこともあります
ムカデはこちらが触らなければ何もしないので放っておけばいいのですが、妻と次男は虫が大嫌いなので何とかして〜という感じでしたね

でもログハウスは隙間だらけだし退治する道具もないので、「触らなければ大丈夫だしどこかに逃げていくから」と言ってそのまま寝ました

翌朝、何事もなかったように起きたのですが、妻と次男は寝られなかったようです
まあ、夏のログハウスなので虫に遭遇するのはしょうがないですよね

hirosan45 at 22:07コメント(0) 

2017年07月30日

2017年の夏キャンプ

170725_3
さて、コテージで少し休んでからキャンプ場周辺を散策です

キャンプ場周辺は公園になっていて芝生広場や球技場、サイクリングロードがありました
キャンプ場からちょっと降りたところに海釣り公園もあるのですが、妻に「暑いので釣りはしない」と却下されていたので釣りの準備は全くしていません

来る途中に「さぬきワイナリー」がありましたが子供たちは興味なし
結局は大串自然公園の中の芝生広場で野球をしましたが、そこそこで切り上げてバーベキューの準備にかかりました
でも子供達はちょっと遊び足りなかったようですね

キャンプといえばバーベキューですが、外で食べる食事はなぜかおいしいですよね
肉、エビ、ソーセージ、とうもろこし、ピーマン、アスパラ等々、子供達もたくさん食べました〜

バーベキュー中、日は陰っていましたが暑い、暑〜い
どれだけ汗をかいたかわかりません ビールも飲んでるし・・・
でも、お腹は一杯になりました〜

汗だくの体はお風呂で流しましょう
ログハウスコテージのお風呂はきれいで家庭の風呂くらいの大きさがありましたね
たっぷりとお湯を入れてゆっくりと入れました〜
170725_2
寝る時間まではデザートを食べながらゆっくりしていましたが、布団を敷いてから今回のキャンプ一番の問題が起こります
それは・・・、明日のお楽しみ〜



hirosan45 at 18:35コメント(0) 

2017年07月28日

2017年の夏キャンプ

170725_1
今年の夏キャンプは7月25日(火)〜26日(水)で行ってきました〜
去年までは県北の恩原高原に行ってました そこのコテージはすごく良いのですが、2年続けて行くとできる遊びが一緒になってしまうので、ちょっと飽きてきて今年は香川県さぬき市のシーサイドコリドールというキャンプ場に行ってきました

当日は午前中に小学校の懇談会があったので、昼前に自宅を出発しました

早島インターから乗って高松道の志度インターまでで約1時間、お昼過ぎにはさぬき市に着きましたね

最初に腹ごしらえ、香川といえばやっぱり「うどん」ですよね
近くに手打ちうどん「亀城庵」という店があるという情報でそこに行きました
1時は過ぎていたので空いてはいましたが、入れ代わり立ち代わりで人が来ていましたね 普通に美味しい讃岐うどん店でした

その後、近くにあったマルナカで買い出しをしてキャンプ場にGO〜
14:30頃にキャンプ場に着きました
北に小豆島を見下ろす海岸の高台にキャンプ場があるんですが、着いてみると思った以上にきれいな景色でキャンプ場も手入れが行き届いていて芝生の緑がきれいでしたね
受付をした管理事務所の人も丁寧ですごく優しかったです

キャンプ場には通常のテントサイトと別にログハウスのコテージが4つあるんですが、コテージは一杯でした。逆にテントサイトは誰もいませんでしたね

15:00チェックインなんですが、「ちょっと前にエアコンを入れておいたのでもう入ってもらってもいいですよ」ということでコテージに入りました

コテージはログハウスの一軒家という感じで、10畳くらいのリビングと6畳くらいの和室、キッチン、トイレ、お風呂、洗面所、それにロフトがありました
170725_2
子供たちは早速ロフトに上がりましたが、一言「暑い〜」、30分前くらいにエアコンはきかせてもらっているんですが、まだまだ冷えてなくて特にロフトは2Fなので熱気ムンムンでちょっといるだけで汗だくになりました
結局その日は暑くてロフトには居れませんでしたね

去年までは県北だったので暑さをそんなに感じませんでしたが、今年は四国の海側で皆さんに「四国は暑いよ」と言われていました
本当に「そのとおり」「暑い〜

でも、まずは片付けをしてキャンプ場周辺を散策だ〜
キャンプ本番の面白い話は明日以降のお楽しみで〜す


hirosan45 at 18:43コメント(0) 
Archives
大原カイロの携帯サイト
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
人気ブログランキング