以前もお話しましたが、今日は離職証明書作成中の訂正について、再度復習しましょう。

 離職証明書作成中に誤って記載して、困ったことはありませんか。

 誤ったままハローワークに提出して、誤った離職票ができると後々大変面倒なことになることがあります。

 離職証明書作成中に誤って記載したときは、誤り部分に二本線を引き、上部の余白に正しく記載し訂正するとともに、各訂正欄ごとに左端の欄外に下記のように訂正表示をします

(1) 訂正字数が同じ場合…「○欄○字訂正」

(2) 訂正字数が異なる場合…「○欄○字抹消○字挿入」

 なお、抹消、挿入、訂正した字数については、改ざん防止のため漢数字の大字(だいじ)を使用します。

 また、誤記入が発見された場合に備えて2枚目左端外に事業主の印を捨印しておくことをおススメします。

 ちなみに一から十を大字で表すと、壱、弐、参、肆、伍、陸、柒、捌、玖、拾となります。覚えておきましょう。

応援お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ