皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今週は計15件の手術執刀がありました。

うち、骨切り術は
double level osteotomy1件
open wedge高位脛骨骨切り術4件
hybrid closed高位脛骨骨切り術1件の
計6件でした。

私は火曜日から土曜日まで毎日手術があります。
昨日だけで7件の手術がありました。
7回も手洗いしていると
この時期は特に手がカサカサになります、、
手術日はハンドクリームも塗れないため、
いわゆる職業病になっています。
IMG_2470

































本日から3日間海外学会出張です。
ハンドクリームは遠慮なく塗れます。

手のケガをすると手術できなくなるので
いつもケガしないように注意を払っております。


今関空です。
昨日は手術が終わったのが22時でした。

さて、行ってきます。


中山 寛
兵庫医科大学 整形外科学 助教
医学博士
膝関節鏡技術認定医
日本整形外科学会認定専門医
日本整形外科学会認定スポーツ医
日本体育協会認定スポーツ医
日本Knee Osteotomyフォーラム世話人
関西Knee Osteotomy研究会世話人


スポーツ関節鏡外来 
月曜日:9時~17時
水曜日:9時~13時
 (上記時間内にお越しいただくか、お電話下さい)
Tel: 0798-45-6180 
 mailにて相談していただいても構いません。
E-mail:hyomedsports@yahoo.co.jp

下肢関節鏡手術
股関節鏡、膝関節鏡、足関節鏡手術:
前十字靭帯再建、半月板縫合、股関節唇縫合、
膝関節温存手術(骨切り術)を専門に
年間約500件以上(大学、外病院を合わせ)の手術を行っております。
(合計執刀数は3100件)

所属学会
日本整形外科学会
中部日本整形災害外科学会
JOSKAS(日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会)
臨床スポーツ医学会
ISAKOS(国際関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会)
関西関節鏡膝研究会
関西臨床スポーツ医学研究会
日本運動器科学会
Knee osteotomy フォーラム
臨床バイオメカ学会