『正しいトレード』をめざして!

トレードでは「儲けた!」「損した…」なんてどうでもいいんです! 大事なのは『正しいトレード』ができたかどうか、ただこれだけ。 ところが『正しいトレード』の実践は精神的に負担がかかるようにできてるから始末が悪い… 弱い自分の心に打ち克って、なんとか『正しいトレード』を身に着けようともがいているトレーダーの日記。

2012年06月

6月29日

昼休みの急騰で勝負がついてしまいました。

前場でコツコツためた分を先物ショートで吐き出して終わり。
あれだけ急な動きを見せられたから、思わずショートしちゃいました。


政治的な話題が主役のときはいつも急なニュースで動くのはしょうがないこと、こういうのはギャンブルですから乗れなかったのは割り切らないと。



(今日の収支) 株  0  オプション(先物)  0



来週からいい相場になることを期待します。

良い週末をお過ごしください。


6月28日

持ち越しは、この強い地合の中でサッパリ伸びずに+5だけ。
銘柄選択がいまいちでした。


デイトレは手が出ず。
ショートしなかっただけでも上出来か。



(今日の収支) 株  +5  オプション(先物)  0



6月27日

2702マクドナルドのショート持越しを寄りで決済して、昨日の含み益と併せて+15。


デイトレは小さいロットでコツコツやって+5。
ロットは入れれないけど、今の地合ではこれで十分。

今日はメガバンなど金融が底堅かったので、指数の割には弱さを感じなかった。
なのでロング一辺倒で狙って正解でした。




(今日の収支) 株  +20  オプション(先物)  0


持ち越しは1銘柄ロングで。
デイトレで引け前に撤退しようと思っていたんですが、気付いたら引けていて強制持ち越しです。
まったく集中してないですね・・・

6月26日

今日から再開です。

旅行前はあれだけ雰囲気の良かった日本株ですが、わずかの期間でいつもの弱さに戻ったようで。
日本が上がれば世界が調整に入る、「世界の最終ランナー」は健在というところでしょうか。

幸い旅行前にポジションを軽くしていたので被害は少なかったですが、旅先で余計なトレードしてしまって-15の損失。


今日は6月の権利付最終日、カブドットコムで2702マクドナルドの一般信用売りの在庫があったので優待両建て分プラス優待落ちを狙ってショートで持ち越し。

あと3880大王製紙のショートも少しだけ持ち越し。



(今日の収支) 株  -15  オプション(先物)  0



宝塚記念のオルフェーブル、強かったですね!
芝も日本のキチガイじみた高速馬場よりも時計のかかる方が合ってるみたいだし、海外でも!と期待をしちゃいます。

10月はまたフランス遠征しようかな!?

6月21日

昨晩はFOMCが気になって早朝4時くらいに目が覚めたところ、ちょうど米株が下がっていた。
ただ為替がかなり円安に傾いていたので翌日の日本株はそんなに下げないと思ってCME日経先物を5枚購入。
今日8800円あたりで利食いして+20でした。

利益にはなりましたが、今日の前場は下がりそうな雰囲気がなかったのでもっと引っ張らないといけないかった。
先物の板を見ていて上を取りに行くって思いながらテキトーに利食いしてるんだから、まったくダメだよな。


あと個別株もスイングの残りの1銘柄を利食いして+30。
さらにデイトレも少し取れて+5で前場のトータルが+55とまずまず。


でもここで油断してしまったのか、後場に1つとんでもなくひどいトーレードして-15。
いやぁ、これは本当にひどかった。
たぶん今年のワースト3に入るくらいのひどさ。

こんなトレードでの損失は金額よりも精神的ショックが大きいんですね。
「こんなことしてると、もう二度と勝てなくなるかも」という恐怖感・・・
まったく後味の悪い一日になってしまいました。


とにかくこれでポジションもすっかり綺麗になって、あとはTOB狙いで密かに集めている某小型株1銘柄のみ。

ポジがなくなる上に明日から旅行に行くこともあって気分はもう月末ですが、今月は自分の身の振り方でいろいろと考えさせられることが多かった。

悩み多き中年オヤジ!?



(今日の収支) 株  +40  オプション(先物)  0



上にも書いたように、明日から少しだけトレードをお休みしてマレーシアのクアラルンプールでマラソン(ハーフ)を走ってきます!

再開は6月26日火曜日の予定。

今回はそんなに練習してないこともあって、どちらかというと観光気分でいっぱい^^;
初めて行く国でもあるので、タイムを期待するよりも楽しんでファンランしてきます。


うっとおしい梅雨空が続きますが、みなさんも良い週末をお過ごしください!


6月20日

3880大王製紙のニュースがあったので、3861王子製紙を寄り付きロングして+10。

今日はこれだけ。



(今日の収支) 株  +10  オプション(先物)  0



今晩のFOMCに注目ですね。
ここまでかなり期待されてきただけに失望もありえる!?


6月19日

残り2銘柄のロングポジの1つ5020JXが『佐渡南西沖の試掘調査』のニュースで上昇したので利食いして+40。

もちろん好材料が出るとは知る由もなく、あまりに割安&出遅れだったのでロングしていたんですがひたすらラッキーでした。


あと2432DENAロング&3632グリーショートのペアを組んでいて、今日で3%抜けて+20でした。

さすがに10%もの自社株買いがあれば下値抵抗力が段違いですね。
引けまで引っ張ってれば5%抜けたのに、相変わらずガマンできない・・・


残りは微々たるポジションなので、またチャンスがあれば新規に狙っていきたいです。「小さいロットで早めの回転」を忘れずに。



(今日の収支) 株  +60  オプション(先物)  0



6月18日

ギリシャの選挙は終わってみればハッピーエンド?

今日は早起きして朝一の為替とCME先物を見ていたけど、結局ノートレ。
意外と安く始まったユーロは狙えたのに積極性がなくて手が出なかった。
先週もスペイン銀行支援のニュースで、大きなGUで始まったユーロが壮絶な寄り天だった記憶が鮮明なだけにビビったのかな…

まあ言い訳はいくらでもできる、自分に実力が足りなかったとしか言いようがない。


今日の日本株。
相変わらず鈍い動きで(特に前場は)、これだけ為替のサポートがあったらもう少し見せ場くらいあってもいいのに!とイライラする展開。

ただ個別はそれなりに上昇したのもあったので、5%以上上がったものを中心に利食いして+30でした。

残りのポジは出遅れの2銘柄のみ、次第にロングポジがなくなってきましたが、自分がポジションを減らしてきたということはそろそろ上放れて本格上昇するのかもしれません。



(今日の収支) 株  +30  オプション(先物)  0



金曜日の段階でポジション全体で含み損が-50くらいだったのが、今日は利食いと含み益を合わせると+70くらい。
差っ引き120くらいプラスになってるので、ロットを考えたら上出来だと思う。

今の地合ではデイトレは難しいので、噴いたら売り&押したら買いの逆張りスイングが有効だと思う。

それと不安定な地合なのでロットも利益も控えめにやるのが軟弱トレーダーには合っているようです。
どちらかに放れるまでは、最高でも最悪でも100万円で収まるようなポジションを意識していきたいです。


6月15日

利食いしたのは中国・香港株で、素直にアメリカ上昇に反応してくれて+20。


一方で日本株のポジはさっぱり、小さいポジなのに含み損がけっこうな額です。

アジアが全面高の中で日本だけ上がらないという何回も見た図式、しかも誰も期待してなかった日銀会合でなぜか円高が進んでしまうという舐められたマーケット。

もう投資でロングするなら日本株をやる必要はないですね。
よほどのドMじゃない限りわざわざ難易度世界一のマーケットで戦うメリットはないわけで。



(今日の収支) 株  +20  オプション(先物)  0



週末はギリシャの再選挙など気になるイベントがあって、さすがに今週末はのんびりとはいかないかも。

とはいえあまり気にしてもしょうがないので、映画でも観にいって気分転換しよう。

みなさんも良い週末を!


6月14日

特に書くこともなし。

二日酔いでノートレでしたが、やっても何もできない日だったようで。



(今日の収支) 株  0  オプション(先物)  0

6月13日

薄商いの中、まずまず底堅い動きで小幅高でした。

今日もデイトレは控えてスイングのポジションを構築。
さすがに下値は堅くなってきたこともあって新規にロングを入れたんですが、前場に買った銘柄に陰線になったのが多くて含み損拡大中。

今日は個別で妙に売り物が出てくる銘柄が散見されましたが、ヘッジファンドが貸し株を使って売り崩したりしてるのかな?
私のロングしてる某銘柄などはちょっと理解できない弱さでした。



(今日の収支) 株  0  オプション(先物)  0



昨日のサッカー、日本対オーストラリアは熱かったですね!
一瞬たりとも気が抜けなくて、観ているだけで疲れてしまって息があがっちゃいました^^;

前回のヨルダン戦のような得点ラッシュもいいけど、やはりレベルの高い接戦のほうが見応えありまくりですね!

今日は感化されて朝から15kmをジョギング。
ああいうのを見ると何かしたくなっちゃいます。
自分はものすごい運動オンチなんですが、なんかスポーツでもやってみようかな…

6月12日

スペイン救済で上げた昨日ははまったくのヌカヨロになっちゃいました。

日本の金融危機のときもそうでしたが、これだけ問題が深刻になるとそう簡単にアク抜けしてくれないもんですね。
まだまだ二転三転しそうです。


自分のポジも日替わりの一喜一憂でさすがに疲れてきた!?
ニュースやファンダでの持ち越しならともかく、もともと相場観に基づくスィングは得意じゃありません。
毎日ポジションを気にしているのも性に合わないので、今日でほとんどのポジをいったんクローズして+95でした。

利益は昨日から半減しましたが、それでもこれだけの荒れた相場で残っただけでも儲けもんと思っておきます。


空いた枠で少しだけ新規のポジを取ってみました。
少し視点を変えて、ユーロをロングしたり改めて中国株を買ったりしました。
まあ小さいロットなので温かく見守っていきたいです。
(といいながら早くも含み損になってますが・・・)



(今日の収支) 株  +95  オプション(先物)  0



毎日毎日、文字通りの乱高下で疲れますね。
しかも下げるときでも今日みたいに押し目買いの日もあれば、先週の金曜日のように一方的に大陰線の日もあってたりして・・・

よほど腕に自信がない限り正面からぶつかっても苦しむだけになりそう、こういうときは毎日儲けようなんて欲張らないで、チャンスを待つのが正解なのかもしれません。


6月11日

日経平均は大幅反発。

とはいえ、金曜日の下落分を戻しただけ。
他国の市場は金曜日の下げ以上の上昇をしているのに、日経の足踏みがひと際目立ってしまいます。

自分の持ち株もちょうど木曜日の引け値と同じくらいになりました。
全体が反転しそうなこのタイミングで買い増しをしたい気持ちがあるんですが、日本株をいくら買ってもまた『世界の中で日本だけ上がらない』というどこかで味わった心配もある。

なので、日本株を一部利確した分+αで中国株と香港株を買いました。
あとヨーロッパの指数も少しポジションに入れてみようと思っています。

バランスよくロングして、世界株高がきたときに恩恵に与れるようなポジションを組んでいくたいです。



(今日の収支) 株  +60  オプション(先物)  0



利益は日本株の一部利確と先物の利食い。

あと個別の含みが170くらいですが、これはスイングで持っておくつもりです。

6月8日

ひどすぎる下げっぷり。

なんの材料もないのに、日経だけ一方的に売り崩されて200円も下げるなんて納得できないな。


今日のデイトレは先物をメインにロングを狙って当然のように惨敗。
トータルで-65でした。

さらにスイングの個別株は昨日まで+200くらいあった含み益が今日はほぼ消滅。
かなり苦しい展開ですが、もう少し我慢してみます。



(今日の収支) 株  -65  オプション(先物)  0



それにしても日本のマーケットは世界で一番難易度が高いよ。
なにもないときに指数が仕手株みたいにオモチャにされるんだから、まともに向き合うのが野暮ってものなのかな?

かなりブルーな気分ですが、週末に気分転換しよう。

みなさんもよい週末を!


6月7日

今日はノートレ、昨日仕込んだポジを眺めてただけ。

いや実は二日酔いで画面さえ見てなかったです^^;


ここからはそう簡単には上がらないかもしれませんが、せっかくいいタイミングで仕込めたのでしばらくは放置してみます。



(今日の収支) 株  0  オプション(先物)  0


6月6日

「メジャーSQの水曜日」らしい先物の激しい売買。
ショートカバー?なのか、10時ごろから一気に上昇して強いままの引けで底入れ期待が高まる一日でした。


昨日の強い雰囲気からロングを仕込むタイミングだと思って、昨晩は久しぶりにマジメにスクリーニング。
リバの初期は低位や小型のベータ値が大きい銘柄のほうがパフォーマンスがいいので、先月からの下落率の大きいものの中から軽そうなのを選んでみました。

最近、銘柄選択がよくないので、当たるも八卦作戦で幅広く分散して200万〜300万のロットで20銘柄ほど。
7245大同メタルのように、買ってから数時間で5%も上げたのはさすがに利食いしましたが、ほとんどは持ち越しています。

仮に反騰局面に入ったとしたら半分戻しくらいは期待できるので、しばらく我慢してホールドしてみます。


(今日の収支) 株  +20  オプション(先物)  0


6月5日

欧州で金融対策の話が進展して、昨日とは一転のブル相場。
個別も売り込まれたものが急騰して指数の比じゃない強さでした。

こんな日替わりの乱高下にうまく乗れるはずもなく、むしろこんな動きについて行こうとしたら振り落とされるのがいつものパターンなので、ここは落ち着いて割安の銘柄を少しずつ仕込むのみ。

大事なのは次のチャンスのとき勝負できること、今は怪我をしないように守りのスタイルでいきたいです。



(今日の収支) 株  -15  オプション(先物)  0



先週末の米雇用統計のときに負けた-15を昨日のブログに書き忘れたので、今日の収支にいれておきます。


6月4日

指数も下げましたが、個別はかなりの下げっぷりですね。
主力どころは4%〜7%くらい下げて、体感日経平均は-500のよう。

自分のロングポジもわずか1100万くらいなのに70万ほどの含み損で散々な状況。
でもさすがにこんなマーケットでナンピンはためらわれて、そのまま放置しています。


しばらくは厳しいでしょうね、まあこのロットなら致命傷はありえないので様子見しながらチャンスを待ちたいと思います。




(今日の収支) 株  0  オプション(先物)  0



5月の成績



5月の成績  -30 ( 株 -30 先物・オプション 0)



後半の難解な相場で負けが込んだのはしょうがない。
あの難しい動きの中で、もし自分にできる最良のやり方があるとしたらノートレを貫くことだけでした。

そんな中でロングがやられたとはいえ、我慢してかなり小さいロットに抑えただけでも自分としてはうまくやったほうだと思う。


問題は前半の5/10、三菱ガスの決算での見間違えでの損失。
あれで約250万円くらいやられたんですが、それがすべてを狂わせてしまった。

自信のショートポジだった2267ヤクルトを半端なところで利確してしまって600万円取れるところを半分の利益になったり、他にも7531コジマのショートでロットをいれられなくなったり・・・

たった1つのミスで簡単にトータル500万円は収支が変わるんだから、やっぱりこの世界は恐ろしい。
そしてそれは『惜しい』のではなくて、自分の精神面の弱さから起こるべくして起こった現象だということを認識しないといけない。


ただそんなふうに弱点を意識しつつも、悲観ばかりすることもない。
いつもトレーダー仲間と話すんですが、仮に精神が弱くても、頭が悪くても、決してトレードで勝てないわけではないと思うんです。

問題は自分で自分の弱点をどこまで把握してるかが大事。
自分で分かっていれば、ダメなりのやり方があるはずなんです。

なので楽観と悲観をなるべく封印して、そのままの自分の弱さをうまくコントロールしていきたいと思います。


6月1日

日経平均は-100円ほどでしたが、個別では中国関連や石油関連などが5%とか下げてるのが散見されて体感では-300円くらい下げてる感じ。

自分のロングも撃沈しましたが、昨日でポジションを軽くしてたこともあって-20くらい。

それよりもペアがまた逆ザヤになったので全部ぶん投げて-20。
かなりど真ん中銘柄で、しかも材料がない中でずっと逆ザヤが続くのはちょっと信じられない気持ちです。

デイトレは少しだけチャンスがあって+10。



(今日の収支) 株  -30  オプション(先物)  0



それにしても弱いですね。
自分も含めて、値ごろ感から買った人はほとんど失敗してる地合いです。

今晩の雇用統計も気になりますが、それよりも欧州が落ち着かないとどうしようもないってことなんでしょうか。
いずれにしても弱いと分かってるのにスケベで買った自分に反省。

今日でかなりポジションを軽くしたので、来週からは冷静にチャンスを待つ姿勢でやっていきたいです。

週末は嫁の希望で六本木ヒルズで開催してる『ワンピース展』に行く予定。
みなさんも良い週末をお過ごしください!

Profile



ひろし

ごく普通のサラリーマンを約10年。

平凡な人生を打ち破りたい衝動を抑えきれず、夢と希望がある(かもしれない)トレーダー生活を始め現在に至る。

株歴は10年以上、長いだけでさっぱり実力が伴わないのが目下の課題。

座右の書 『デイトレード』(オリバーベレス)

お酒大好き、でもただいま平日禁酒中。

将来はオーストラリアに移住しようかな、なんて考えてます。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ