2017年04月25日

朝からボートに乗って、離れたビーチに向かった。
海で泳ぐのは、いつ以来だろうか?・・・
社会人になってからは泳いでない。
小中学生以来?
日焼けだけするつもりが、すぐに海に入った。
しばらくすると、顔がヒリヒリし始めたので、日陰に避難。
昼はみんなで一緒にゴハンを食べた。
妹のパパが、酒を勧めてくれたので瓶ビール一本とブランデーを一杯飲んだ。
午後はほろ酔いで、泳げる状態ではないので日陰でまったり過ごした。

しばらく横になったけど、思いの外酔ってしまってた。
頭がクラクラするし、身体中もヒリヒリする。
ビールにいる犬達は、放し飼いにされてる。
噛まれると大変だと聞いてたけど、見分けはつくほうだと思う。
犬が通り過ぎる時にナデてみたら、ん?という反応の後、複数の犬が兄さんに群がった。
こちらの国では基本的にナデたりしないのか、犬もナデられる事に慣れてないらしい。
我先にと、犬が来る。ここにも天国があった。

夕方、同じボートに乗りホテルに戻った。
明日は、早朝から空港へ向けて出発する。
今の間に準備しよう。

hiroshi1015 at 20:42|PermalinkComments(0)

2017年04月24日

Wi-Fiが

寝起きで顔を洗おうと思ったら、断水してる。
ガーデンで朝食をと思ったら、満席。
仕方がないので、ビーチをブラブラ。
たまには光合成しないと。

フロントで、無くなりかけてる水とシャンプーリンス、石鹸を頼んだ。
発音が悪いのか、水はもらえなかった。
後でもう一回行ってみよう。

光合成の後、ガーデンで朝食を注文した。
待ってる間、Wi-Fiでネットをしようと思ったらエラー。
みんな続々と起きてきて、まったり過ごす。
昼前に、先に帰るグループが出発するのでお見送り。
シャワーを浴びた後、まだネットに繋がらないので読書を始める。

午後、妹のパパが迎えに来てくれて、家で昼食。
ここで、兄さんが持ってきたお土産を、ゆっくり渡せた。
妹Aにあげたら妹Bも欲しがってた、USJのミニオンズのグッズ達。神戸のポストカード。日本の景色のマグネットいっぱい。家のみんなに多量のお菓子。妹A夫妻には、お祝いに夫婦箸。妹2人には、炭でできたウサギの置物。

みんなでお出掛けしようという時に、雨が降ってきた。
止むまで待ってから、オロンガポに向かう。
妹Bが、扇子を買ってくれた。
フィリピン初日の薬の件と言い、あなたは女神か。
どうやら、昨日の「隣のオバちゃんが兄さんの扇子をバッグに入れちゃったの巻」を、妹Aが妹Bに話したらしい。
兄さん希望の、変な木彫りのお土産と頭がゾワゾワするハリガネの変な物も買ってくれた。
家宝にします。
お土産を買ったら、みんなで夕食。
妹が、旦那と一緒にテレビを買ってた。
フランスまで持って行くのではなく、自宅用らしい。
前に、アンテナをつけてる木に雷が落ちてテレビが壊れたままらしい。
木も半分から上に、葉っぱが無い・・・。

ホテルに戻っても、まだWi-Fiが繋がらない。
こんな時間に、出歩いてみた。
先日、昼前に行った近所のピザ屋まで向かう。
この時間なら店のWi-Fiも使えるハズ。
昼前は閉まってる店が、夜は開いてる。
妖しい色のネオンが点き、おねーさん達が通り過ぎる兄さんに声を掛ける。
(兄さんが)ヨン様(に)直伝のスマイルで通過。
トライシクルもホーンを鳴らして、乗るかと聞くけど首を横に振る。
無事に日記を更新して来た道を戻ると、またさっきのおねーさん達が声を掛けてくる。
ここもクールに通過。
シャワー浴びて寝よう。

hiroshi1015 at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年04月23日

結婚式

深夜まで続いたプールパーティ。
兄さんは0時に引き上げた。
シャワーを浴びて寝てると、3時に三味線の音で起こされた。
同じ会社の人だった。
部屋からすぐのところで練習してるけど、なんでこんな時間にしてるのかは謎。
30分程待ったけど、音は止まらないので言いに行った。
カンベンしてください。

午後から教会に移動して、妹の結婚式が始まった。
待ちに待ったこの時が、ようやく来た。
クーラーなんで無いので、みんな汗を拭きながらの参加。
夜はホテルに移動して、パーティが始まる。
全部で50人くらいいた。
新郎新婦の写真を撮りに一瞬席を離れたら、扇子が無い。
隣のオバちゃんが持ってる・・・。つたない英語で、兄さんのデスヨと言うもカバンに仕舞われた。
100円のだからいいけど、残りのフィリピン生活で風を作れないのは厳しい。
そうか、風が無ければ前に進めばいいじゃない。
何、格言みたいな事言うとるねん兄さん。
お洒落な引き出物も、トイレに行ってる間に忽然と姿を消した。
兄さんは、どうやら疲れてるのかも知れない。
フィリピン良いトコ一度はおいで。


hiroshi1015 at 23:33|PermalinkComments(0)

2017年04月22日

プール

昨日、ホテルのガーデンで夕食をしたけど、誕生日のグループがいた。
カラオケは深夜まで続いた。
歌に踊りに、みんな上手い。

午後から隣の人と、ブラブラランチ。
外は暑いけど、店内は涼しい。
ピザを頬張りながら、まったり過ごす。
部屋に戻り、夕方からプールパーティ。
プールパーティ!?
予定より1時間遅れで、パーティは始まった。
プールサイドで飲んで食べて、時には泳いでる。
深夜まで続きそう。

hiroshi1015 at 23:07|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

ショッピングモールで

昨日の夕方から頭が痛くなり、深夜まで苦しんだ。
海外旅行には、各種薬が必要だと痛感した。
コンビニまで薬を探しに行こうかと思ったけど、深夜に出歩くのは危険が危ない(ガッツ石松
昨日も、マニラで日本人が殺害されたニュースがあった。
兄さんが出掛けたら、サインを求められてしまう(違
妹にメールをしたら、朝に妹の妹が薬を届けてくれた。
あなたが女神か。

ホテルでモーニングを食べ、昼には外へゴハンを食べに行った。
フィリピンは真夏。チョ〜暑い。
ゴハンを食べたらコンビニに寄って、ホテルで涼んだ。
午後に、みんなと合流してバスに乗り、ショッピングモールでブラブラ。
夜はホテルでみんな一緒にゴハンを食べた。
さて、シャワーを浴びてゴロゴロするか。

hiroshi1015 at 22:26|PermalinkComments(0)

2017年04月20日

無事に

深夜1時。飛行機は無事にフィリピンに着いた。
妹の家族が迎えに来てくれた。
車で飛ばして、朝方ホテルに到着。
妹の家は、全員泊まると溢れるので兄さんと友人はホテルに泊まる。
エラーの出てたWi-Fiも使えるようになってて、ひと安心。

午後から妹の家で、みんな一緒にゴハン。
家には仔犬がたくさんいる。ここが天国か。
妹が写真撮影で出掛けてる間、ハンモックで昼寝。
まったりな午後

hiroshi1015 at 19:59|PermalinkComments(0)

2017年04月19日

ほな

昨日の祈りが通じたのか、夜勤は事故もなく終わった。
昼に帰宅して、すぐに横になる。
キンチョーしてるのか、寝付きが悪い・・・。
結局、小一時間ほどウトウトしただけで起きた。
洗濯しながらシャワーを浴びて、荷物の最終確認。
ほな、フィリピンに行ってきます〜

hiroshi1015 at 16:18|PermalinkComments(0)

2017年04月18日

逆に

今日も朝から荷物の準備。
自分の荷物より、預かってる荷物の方が多い。
重量制限には引っかからないけど、パンパンになってる・・・。
帰りは逆に軽くなるからキニシナイ。
後は今日の夜勤を乗り切るだけ。
平和でありますように。

hiroshi1015 at 14:39|PermalinkComments(0)

2017年04月17日

朝から荷物の準備。
明後日の夜から、フィリピンに行く。
妹が自国で式をする。
妹には「式に来ないとコロス」と言われ、妹の妹にも「来ないと罰金100万円」と言われてる。
ご褒美やん(違

駅に向かいながら、買い物ルートを考える。
スーパーでお土産のお菓子を買い、電車で三宮に向かう。
靴屋で革靴を探してると、店員さんかオススメのを出してくれた。
日本製で見た目も良い。即決で購入。店内滞在時間約3分。
ユニクロで式に使う白シャツと、その他いろいろ購入。
カバンを買ったところで、腹ごしらえ。
定食屋で、いつもの塩サバ定食とビールを注文。
先日、妹の誕生日だったので、バースデープレゼントを探す。
立ち寄った店に、変わった置物があったので見に行った。
炭の華フェア 
動物の置物だけど、炭が塗られてる。
消臭効果もあるプリチーな置物。
妹はうさぎが好きなので、2種類買った。
妹の妹にもあげよう。誕生日ちゃうけども。
あちこちのネットで売られてるけど、何故か倍以上してる・・・。
店で買ってヨカッタ。
色んな動物がいて、どれもプリチー。
プリチーダイナマイト!
今度、自分の分も買いに行こう。

すいません、これ全部ください(違 


hiroshi1015 at 20:16|PermalinkComments(0)

2017年04月16日

スッキリ

夜勤明けで、いつもの定食屋で塩サバと卵焼き定食を食べる。
ビールでほろ酔いになって帰宅。
少し横になったら、いつの間にか寝てた。
午後から近所の散髪屋に向かった。
そろそろ前髪が目に刺さって、チクチクする。
スッキリオトコマエになったら、シャワーを浴びてガチ寝。
起きたらこんな時間。
二度寝するか。

hiroshi1015 at 21:14|PermalinkComments(0)