2012年12月

2012年12月31日

大晦日

ケンタッキー三次会の後、始発で帰ってきて寝た。
午後からはオカンと会い、そばを食べに行った。
買い物に付き合って、パチ屋に入る。
焼肉食べて解散しようと言ったけど、大晦日で店は閉まってた・・・。
結局、ケンタッキーでお腹いっぱいチキンを食べて帰った。

hiroshi1015 at 21:28|PermalinkComments(0)

2012年12月30日

三次会

居酒屋午後からハーバーランドのコーナンへ行った。
施設のフロアー清掃に使ってる雑巾モップが破損してる。
壊れてるけど無理やり使ってる状態なので、新しい物を買いに行った。
ネットで見ると、売られてる事が分かったので行ったら、在庫がなかった。
仕方がないので、ペットコーナーでニヨニヨしながら時間を潰す。

夜は会社のみんなと飲み会。
9人で飲んで、二次会は7人でカラオケ。
解散しようかという時に、1人が目をキラキラさせて「もう帰るの!?」と言い出した。
終電を諦めて、4人で朝まで飲む事になった。
オールなんて、いつ以来だろうか・・・。


hiroshi1015 at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年12月29日

くつした

くつしたいつも通りの夜勤。
昨夜、利用者の更衣介助をした。
兄「靴下脱ぎます?寒いからこのまま履いておきます?」
利「う〜ん、ぬはぐ」
兄「!?」
兄「脱ぐ と 履く で、ぬはぐですね?」
利「アヒャヒャヒャ!うるさいな〜」

休憩中、一睡もできず朝に疲労のピークを迎えた。
体がバラバラになるかと思った。
思いっきり寝よう。

hiroshi1015 at 23:19|PermalinkComments(0)

2012年12月28日

音が

もちつき夜中は冷える。
そろそろ毛布も必要だと思った。

午前中、マンションの裏から餅つきの音が聞こえた。
ドッスン、ドッスン!
気合の入った音で、餅をついてる。
今年も残り僅か。
瞑想(昼寝)するか。

hiroshi1015 at 13:07|PermalinkComments(0)

2012年12月27日

お茶

あやたか今頃になって、お茶にハマる。
コーヒーばっかり飲んでたけど、綾鷹を買う毎日。
何だか調子が良い(それは多分キノセイ)

遅出勤務で、午後から入浴介助の手伝い。
ここのところ、毎日のように新規入所がある。
ほぼ満床になって、どの時間もバタバタするようになった。
頑張ろう。

hiroshi1015 at 23:34|PermalinkComments(0)

2012年12月26日

忘年会

ビンゴ久しぶりの早出。
勤務後は、18時から勉強会(スタンプラリー)の講師。
年度の初めからローテーションされて、そろそろ終わりに近づいた。
兄さん担当の委員会の勉強会も、今回が最後。
最初はみんな参加してて、25人とかだった。
今日の参加者は2人。
その2人も別の会議に急遽参加する事になった。
つまり参加者ゼロ!

遅れて忘年会に参加。
恒例のビンゴ大会では、ビンゴになった人から持ち寄ったプレゼントの山から選べる。
兄さんは最後の2人になって、仲良く選んだ。
1000円までで用意するという条件で、兄さんはヴィレッジヴァンガードに売ってた金の招き猫貯金箱を用意。
喜んでくれて何より。

二次会はカラオケ。
久しぶりに歌った。

hiroshi1015 at 23:37|PermalinkComments(0)

2012年12月25日

読書

読書昼に会社の先輩から電話があった。
30分ほど話を聞いたけど、色々悩んでるようだ。
午後からはハーバーランドを徘徊。
各地で冷え込んでるけど、神戸も寒い。
そういえば、数年前までは温暖化がどうこう言ってたけど、聞かなくなった。
これだけ寒かったら、温暖化も気にならなくなるか。
お茶を飲みながら読書。
試験まで約一ヶ月。気合を入れないと。

hiroshi1015 at 21:11|PermalinkComments(0)

2012年12月24日

こたつ夜勤は事故もなく終わり、午後から仮眠。
夕方、年賀状を仕上げてポストへ投函した。

それにしても、今日は猛烈に寒い。
早朝のゴミ捨ては、半袖のまま外に出た。
介護施設は山の上にあり、風が強い。
突き刺すように冷たい風が、全身に当たる。
山から降りても寒い。
そういえば、冬場でも暖房器具を使わない我が家。
そろそろ何か使うかなぁ

hiroshi1015 at 22:39|PermalinkComments(0)

2012年12月23日

靴下を

くつしたねこ深夜、足元が冷えて眠れなかった。
そのうち温まるだろうと思ってたけど、ダメだったので靴下を履いた。
長袖や長ズボンを履いたほうが良いかもと思ったけど、靴下だけで温まった。
ぐっすり寝たし、今日は夜勤なので瞑想(昼寝)するか。
お夜勤なさい。

hiroshi1015 at 12:14|PermalinkComments(0)

2012年12月22日

お買い物

クリスマスプレゼント年賀状を印刷した。
途中から、ヘンな音がし始める・・・。
ネジでも緩んでるかのように、ヘッダーが高速で動くのに合わせてカチャカチャ鳴る。
うむ、流石安物。
今回の分では耐えた。1年間ゆっくり休みなさい。

午後からは、三宮のハンズへ出かけた。
近くにあるドンキホーテも覗いてみたけど、店内に人が多すぎて5秒で出た。
地元に戻り、ハーバーランドを徘徊。
ヴィレッジヴァンガードへ入り、会社のクリスマス会用にプレゼントを探した。
1000円までで用意して、みんなで交換をする。
この店なら「変わった物」を置いてるから、安心して探せる。
開けた時「何やこれ(笑」と言ってくれそうな物が見つかった。

hiroshi1015 at 22:47|PermalinkComments(0)

2012年12月21日

宝くじ

まねきネコ夜勤明けで駅まで看護師と喋りながら向かった。
今日が年末ジャンボ宝くじ発売最終日なので、すぐ近くの売り場まで買いに行った。
先日買ったけど、何となくまた10枚購入。
地元の駅で、先輩と会いお茶を飲んだ。
正月の餅つきレクリエーションの担当なので、一緒にタイムスケジュールを考えた。
昼に、意識が飛び始めたので解散。
午後からは、思いっきり寝た。
いっぱい寝たけど、追加で寝るか。

hiroshi1015 at 22:27|PermalinkComments(0)

2012年12月20日

黒電話を

iPhone用黒電話電話のない世界に行く夢を見た。
持ってたiPhoneを分解して、ゴミ箱に捨てる。
すると何故か黒電話が出てきて、急速に普及し始めた。
黒電話なのに、液晶画面がついててタッチ操作もできる・・・。
分解した事を後悔して、慌てて組み立てた。
まだ組みあがってないのに電話が鳴り、急いで出た。
最近、落ち着かない夢ばかり見る気がする・・・。

hiroshi1015 at 12:00|PermalinkComments(0)

2012年12月19日

散髪

散髪朝一番で散髪へ行こうと、8時30分に目覚ましをセットした。
アラームが鳴ったけど、10分後にセットし二度寝。
徒歩1分の場所だろいう事で、更に10分後にセットし三度目の二度寝。
結局5回くらい二度寝して、午後から行く事にした。
15時から店が開くので10分前に行ったけど、既に先客あり。
年末だからか、次々と客が来た。千客万来。
午前中も繁盛してたらしい。
学校帰りの小学生達が挨拶をして通る。
近所の人達もお喋りに来る。こういう昔ながらの店は良い。


hiroshi1015 at 23:32|PermalinkComments(0)

2012年12月18日

宿題

しゅくだい夜勤中、オカンから連絡があった。
ヒマなようだ。
夜勤明けで2時間ほど寝て、電車に乗ってオカンと会った。
喋りながら、当たり前のようにパチ屋へ入るオカン。
最初は凹まされてたけど、途中から二人で連チャンした。
負けてた分が戻ってきて、時間だけが過ぎた・・・。
別れ際までずっと喋るオカン。
「お風呂ゆっくり浸かりよ」
「わかった」
「肩までな」
「わかったわかった」
「また寒くなるらしいからな」
「うん」
「宿題やったか?」
「なんでや」
「風呂入ったか?」
「ドリフかっ」
「アヒャヒャ」

hiroshi1015 at 21:21|PermalinkComments(2)

2012年12月17日

レクリエーション?

クリスマスレク毎週日曜日に、クリスマスレクをするように言われる夢を見た。
条件は、同じ内容禁止。
もう1人の担当職員と、どんな内容にするか話し合う。
「どうする?・・・」
「どないしましょ・・・」
思いつく限り、リストアップして内容を考える。
そうこうしてる間に、次のレクリエーション前日。
慌てて買い物に行った。
夢でよかった。

hiroshi1015 at 12:14|PermalinkComments(0)

2012年12月16日

ベランダにて

ベランダにて出勤すると、業者に出してた車イスの修理が終わって、フロントに戻ってきてた。
午後からベランダで洗車して、そのまま乾かした。
夕方、ベランダに出ると車イスの方向から「クシュン」と聞こえた。
犯人は車イスに乗って、日向ぼっこをしてたようだ。
しばらく兄さんとにらめっこした後、どこかへ行った。
車イスを見ると、鼻水がついてた・・・。

hiroshi1015 at 23:07|PermalinkComments(0)

2012年12月15日

アイルー

ハーバーランドアイルー友人に誘われ、ハーバーランドでお買い物。
午後からそれはやってきた。
アイルーだった。プリチー。
買い物をしたら、一緒に撮影ができる整理券をもらった。
その友人のデジカメで撮影してもらったので、データはまだもらってない。
兄さんは、アイルーが1匹になった瞬間を撮った。パシャ
フードコートで別の友人もやってきて、夕方までまったり過ごした。


hiroshi1015 at 23:15|PermalinkComments(0)

2012年12月14日

ライジング

エビス昨日、会社の人から連絡があり、お茶を飲みに行く約束をした。
風呂上りに外に出て、ふたご座流星群を見たけど、寒すぎて部屋に戻った。
深夜、起きれたら外に出ようと思った。
起きたら太陽が昇ってた。
まさにライジングサン。

年賀状の準備をしようと、リストを印刷。
黒インクが少ないらしいので、買いに行った。
840円のインクを持ってレジに行くと、「もう1つ買うと500円引きになりますよ」と言われた。
笑顔でもう1つ購入。
これで安心して印刷できる。

夕方は会社の人と地元の駅で待ち合わせ。
4人で喫茶店に入った。
昔ながらの喫茶店だけど、ネットの口コミでホットケーキがおいしい。
食べた後は、居酒屋に入って会社の人の恋愛話を聞いた。


hiroshi1015 at 23:39|PermalinkComments(0)

2012年12月13日

寝起きの1杯

こーすぃ連休初日。
特に希望してないけど、シフトを組んだ先輩が先日「ヒロシ、無駄に3連休になったからな。ゆっくりしときや」と言ってくれた。
ありがたき幸せ。
目覚ましをセットせず、9時前に起きれたら一番乗りで散髪へ行こうと思った。
起きたら9時25分。コーヒーを入れて飲んだ。

夕方、夜勤者が乗る時間帯のバスに乗り込んだ。
今日夜勤の職員に「何しに来たん?手伝ってくれるん?」と言われたものの、笑顔で誤魔化した。
ステーションに忘れた弁当箱を取り、休憩室で書類を書いた。
その書類を書いてる間、夜勤と休憩中の遅出職員に弁当箱を隠される。
帰さない作戦らしい。
何とかバスの時間に間に合って、山から降りてこれた。

hiroshi1015 at 23:29|PermalinkComments(0)

2012年12月12日

今年のカンジ主任と夜勤は、事故もなく無事に終わった。
駅を降りて自宅に向かう途中、ステーションに弁当箱を置き忘れた事を思い出した・・・。
洗ってるので、カビやキノコが生える心配はない。
ただ、邪魔にならないかだけが心配。

今日だけで、色んなニュースがあった。
北朝鮮ミサイル発射。
角田容疑者自殺。
今年の漢字「金」
世界が平和でありますように。

hiroshi1015 at 23:28|PermalinkComments(0)

2012年12月11日

サッカー

サッカーボール見知らぬ土地でサッカーをする夢を見た。
知らない人ばかりだけど、楽しくサッカー。
問題は、道路の真ん中でやってる事・・・。
幸い車は来なかった。

携帯で地図を見ながら駅まで行こうとしたけど、地図がデタラメで迷った。
途方に暮れてるところで目が覚めた。
そして二度寝開始。
今日は夜勤だし、三度寝(瞑想)するか。

hiroshi1015 at 12:15|PermalinkComments(0)

2012年12月10日

お茶

カフェ友人から連絡があり、午後からお茶を飲みに行った。
夕方までまったり過ごした。
今日は何だか眠い・・・。
疲れが残ってるのかなぁ
今夜もがっつり寝よう。

hiroshi1015 at 23:07|PermalinkComments(0)

2012年12月09日

レクリエーション

クリスマスカード午後から、フロアーでクリスマスレクリエーション。
出勤してる職員全員分のサンタクスチュームを買った。
歌の音源が見つからず、兄さんのアカペラで利用者と歌を歌った。
職員からのプレゼントで、手作りのカードを配った。
おやつが到着するまで、職員と一緒に記念撮影。
プリンの上に、クリームを絞ってスプレーチョコを掛ける。
利用者には、手作りのカードが好評で、作った甲斐があった。
夜も、寝る前の利用者に何度も握手を求められた。

hiroshi1015 at 23:44|PermalinkComments(0)

2012年12月08日

失敗

タイヤ休みだったけど、会社に行った。
昨日パンク修理したタイヤに触ってみた。
空気が抜けてる・・・修理失敗。
業者に修理してもらったほうが、確実で早い。
委員会では自分達で修理しようと決まったけど、兄さんを含め修理はした事がない人ばかり。

明日のレクリエーションの準備を進めて、昼には会社を出た。
ゴハンの後、ソフマップでウロウロしてたら友人とばったり会った。
今日発売のWiiUを買いにきたようだ。
フードコートでお茶を飲みながら、しばらくお喋り。
100均でレクリエーション用の買い物をして帰宅。

ふとPCのメールを見ると、スコトオランドにいる姉から子供達の写真が送られてきてる事に気付いた。
おねーちゃんは5歳、弟君は1歳。
ゲンキに成長してるようで安心。

hiroshi1015 at 22:52|PermalinkComments(0)

2012年12月07日

パンク修理とマラドーナ

マラドーナ夜勤後、車イスのパンク修理に初挑戦。
四苦八苦しながら、1時間30分ほどでできた。
あとは次回出勤時に、空気が抜けてない事を祈るだけ。

帰ろうと思いタイムカードを打刻してると、事務の職員に話しかけられた。
「昨日頼んでた書類は?」
パンク修理に頭いっぱいで、すっかり忘れてた・・・。
フロアーへ戻ると、看護師が使ってる重い書類の下にあった。
急いでたので、下敷きになってる書類を引っ張ると「ビリビリ」と音がして裂けた。
ゲラゲラ笑いながら事務の人に見せると「もー!」と言われた(照

下駄箱で遅出の職員2人と遭遇し、マラドーナ監督のパフォーマンスをしたけど素通りされた。
帰りにレクリエーション用の買い物をして、ようやく家に辿り着いた。
2つ隣に住んでる、一人住まいの高齢者から介護施設について問い合わせがあった。
今度ゆっくり時間を取って話を聞く事になった。



hiroshi1015 at 23:34|PermalinkComments(0)

2012年12月06日

ピンポン

ピンポン玉会社の人が、卓球(ダブルス)の試合に出場する夢を見た。
真剣勝負なのに、何故かフザける選手達。
打ち返すと同時に、大袈裟に倒れる。
見てる観客も大笑い。
ヘンな試合。
理由は分からないけど、何故かハラハラしながら見てた兄さん。
結局、試合の結果が分からないまま夢から覚めた。



hiroshi1015 at 12:52|PermalinkComments(0)

2012年12月05日

オミヤゲ

ミヤゲ先輩から、北海道旅行のお土産をもらった。
ニセモノという注文に対して、キッチリと応えてくれた。
ちゃんと本物のメロン熊グッズもくれた。
テンション上がる兄さん。
ありがとうございます〜

hiroshi1015 at 23:27|PermalinkComments(0)

2012年12月04日

頭が

ゴロゴロ朝、起きたら頭が痛い・・・。
昨日飲み過ぎたかなぁ?
右耳も若干耳鳴りがする。
そうか、昨日の酒が抜けてないのかも知れない。

夕方、ハーバーランドを徘徊。
随分寒くなった。
2枚着てるだけじゃ、そりゃ寒いか(照
明日からは、がっつり着よう。



hiroshi1015 at 21:27|PermalinkComments(0)

2012年12月03日

深夜

ペタペタ02昨日の夜勤中、同じクリスマスレク担当の職員と一緒にカード作りをした。
書いた文字は、数時間経たないと乾かない。
夜中の間に、全てのカードへ文字を書き、フロアーのテーブルに広げた。

深夜1時、異変が起こった。
相方の職員は休憩室で寝てて、男性看護師と兄さんがステーションでお喋りをしてた。
すぐ近くで、ペタペタと足音が聞こえた。
体育館シューズを履いてる利用者の足音だ。
おかしい・・・居室から出てきたなら、足音は近づいてくるハズ。
兄さん達のすぐ近くで、5、6歩だけ聞こえた。
真っ暗なフロアーに明かりを点けた。
誰もいない・・・。
看「今の、絶対足音やんな?」
兄「デスヨネ・・・」
全身鳥肌が立った。
結局、原因が分からないままだった。


hiroshi1015 at 13:04|PermalinkComments(0)

2012年12月02日

布団を

ネコ布団深夜、喉の渇きで目が覚める。
やっぱり空気が乾燥してる。
先日から、寝る時はマスクをしてるけど、それでもかなり渇く。

布団の中は暑くなるので、深夜に布団を蹴る。
しばらくして、寒さで目覚める。
布団被る。
これを繰り返す。
風邪引くぞ兄さん。

hiroshi1015 at 12:24|PermalinkComments(0)