2017年08月21日

405d492c.jpg今日は昼1番から仙台の現場の色彩計画打ち合わせ、今回は女性目線も意識して「長命ずいかくの湯」でお世話になった岩尾さんにアシストして頂くことに。

今日のところは外部材料の確認と色彩なので、そんなに悩む部分も少なかったけれど(写真)、年内竣工なので、来月の後半以降は内装の色彩決定になるのでバタつく予定。
そうバタバタしないように、今のうちにやれるところは進めておきたいものですね、頭ではわかってるんですが、。

夕方からは「日本パーステック協会」理事会、主に団体受検の内容でしたが、他にも検定認定カード、受検対策講座指導員、機関紙プロセス、退会勧告など様々な内容を検討することに。 皆さん話しを聞いていると忙しい中、ほんとにご苦労さまです、僕も今週明後日あたりからはちょっと忙しくなりそうですが、。

Comments(0) |  │   (21:50)

2017年08月20日

e5dba4df.jpg今日昼前に目が覚めたらすでに孫が遊びに来ていました。 僕は 朝食を取ってからカールと散歩に出ましたが、今日もまともに炎天下。
地面も熱くてカールも歩きにくそうなので影の部分を選んで歩きましたが途中でダッコ。

今日も特にすることはなく、高校から資料を送って貰ったこともあり、新しく同窓会長になられた後輩から頼まれているスケッチに取り掛かることにしました、これまでにも数回描かせてもらいましたが、新しい題材を会長と打ち合わせ。

同窓会報の表紙に載せるイラスト、同窓生が懐かしく感じるシーンと言うことで、新校舎は古い卒業生にはわからない、みんな記憶に残っているのはグラウンドから見た通天閣の方向に夕陽の沈むシーン(写真は部分)。
パース的にはHLが?、ですがデフォルメして描いて見ましたが、表紙になるかな?

Comments(0) |  │   (21:09)

2017年08月19日

c79bf9c1.jpg今日は体力回復の為に昼まで就寝、なんだか日曜日みたいで変な感じでしたが、おかげでだるさはだいぶ楽になりました。
カールを散歩に連れて行きましたが、太陽ガンガン、地面も触ると熱くて、やけどしそうな感じだったので、早々に切り上げて帰宅。

帰ってからも気分は日曜日のままで、そのまま自室でゴロゴロ、懲りもせず塔シリーズの着色を。
行けなかった勉強会の画像がFBに挙げられていましたが楽しそう。

夕方からコラムデザインスクールスタッフの懇親会、堺筋本町のカフェでスタッフと僕ら夫婦の9人で楽しく美味しい料理で盛り上がりましたがほとんど女子会、男子は僕だけ、緊張して食べ物が喉を通りませんでした(嘘)。

Comments(0) |  │   (22:22)

2017年08月18日

96b16e66.jpg今日もやっぱりバタバタすることも無く、事務所にこもりきりでしたが、朝起きた時からちょっとめまいと軽い頭痛、アンド体がだるい。
測って見たら平常より0.7度程高めだから微熱ですかね、身体がしんどいほどではありませんがやっぱりだるい。

明日は朝からIC仲間と勉強会、フレスコ画を描くことになっていて、夜はスクールスタッフの懇親会なので、とりあえず勉強会は大事を取って欠席でお願いしました。

来週から出張も入り忙しくなりそうなので、体調を戻さないと!
と言うことで、結局又部屋にこもってコリコリと篆刻石に塔シリーズを彫っていました(写真)。何もする気にならなくても頭を使わず手を動かすのは面白いから不思議。

Comments(0) |  │   (23:30)

2017年08月17日

e8c6122d.jpg予測通り今日は暇、事務所にこもってゴソゴソしてましたが、かといって書類が片付いたわけでもなく、何をしていたんでしょうね~。
今までだったら仕事が来ないとどうしようなんて胃が痛くなったものですが、最近は年齢的なことで胃がもたれたり(笑)、。

仕事のことで悩むことがめっきり減りました、と言うことは仕事して無いと言うことかな? いやいや雇用リスクの軽減により、毎月の支払いに走り回らなくても良くなったと思いましょう!

夕方歩いて谷六から地下鉄で東梅田のミュンヘン北大使館に行って来ました。
久しぶりのクラブ星光、高校の都市環境部会のプチ同窓会なんと年の差40歳、今日は新婚の奥さんを加えて7人での懇親会、唐揚げやソーセージ、スパゲティを食べて楽しく団欒(写真)、21時前にお開きに。

Comments(0) |  │   (21:37)

2017年08月16日

0525b829.jpgほとんどの会社のお盆休みは今日までですが、コラムビルは1、2階とも昨日から出勤してましたよ〜。

僕も今日は電話で仕事の打ち合わせや、メールで新しい仕事の依頼を頂いたり、今日から平常日かなと思ったほど。
まあ、正月とお盆休みは毎年こんなところで行こかってな具合で、正確にどうこうはありませんが、。

例年、お世話になっている得意先に合わせてと言った決め方をしてますが、昔は得意先の数が多かっただけに休みも少なくて、。

さて今日は朝から書類の整理と考えていましたが、実際には書類には手も触れずな〜〜んにもやらずに1日終わり、晩の散歩も物寂しい(写真)。
ぼくは何と無く今週いっぱいお盆休みみたいやな〜。

Comments(0) |  │   (21:22)

2017年08月15日

7ce76237.jpg昼頃起きて、カールと散歩の後は塔シリーズの仕上げのグロスバーニッシュ塗りで五体完成、今日は終戦記念日、世界平和を願って世界の塔を!と言う大それた考えはありませんが、塔といえば「バベルの塔」。
今ちょうど中之島の国立国際美術館で「バベルの塔展」をやってるので、家内を誘って見てきました。

絵そのものはそんなに大きくありませんが、描写が凄く繊細、人間は1ミリから2ミリくらいでしょうか、それでも作業している様子が描かれています。

職業柄拡大画像を見入ってしまいましたが(本物は行列、30分待ちで見ましたが、通り過ぎるだけで多分じっくり1分も見れない)、まともに熱中しても3か月以上はかかるやろな(ブリューゲルは数年かかったみたいですけど)。 しかしため息が出るほど、よく描き込んでました。
後の5分ほどでまとめた3Dによる検証ビデオも秀逸、これも一見の価値あり。
夕食は久しぶりにケンタッキーが食べたくて、チキンを3つでお腹いっぱ〜い!

Comments(0) |  │   (19:39)

2017年08月14日

c6c3ea90.jpg10時半頃起床、朝食の後も昼頃までしばらくボーとしてました。 落ち着いたところで、炎天下カールと散歩してから自室に。

国立国際美術館でやってる「バベルの塔」を観に行こうかなと、念のため調べてみたら月曜日は休館、明日に延期して、今日は溜まった篆刻刀をまとめて研ぐことに、ついでに家の包丁も(写真)。

包丁は研ぎやすいけど篆刻刀は難しい、特に石も同じですが小さいほどうまくいかない。

ちょっとズルしてダイアモンド砥石を使うと楽ちんですが、仕上げに又研がないと刃が滑らかにはなりませんね。
一通り研ぎ終わってからは、先日から彫り始めた「塔シリーズ」のお化粧、アクリル絵の具で着色を。 乾くのが早くて、乾くと溶けないから混色が大変。

Comments(0) |  │   (21:03)

2017年08月13日

f3493c11.jpgいつからいつまで休みなのか、毎日ダラダラ過ごしているとわからなくなってきます。 今日も予定は入っていないので、起きたのが12時過ぎ、暑い中カールと散歩に行ってから自室でゴソゴソ。

仙台の材料、色彩を決めないとと、現場から届いた段ボール箱を開けて、材料確認はしましたが、判断能力が無さそうなので今日はやめ〜(写真)。
気分転換に篆刻塔シリーズの続きで細部の作り込みをやっていると、ボチボチ孫を送る時間、鶴ヶ丘まで送ってきました。

一旦帰って、長男次男を誘って4人で、夕食はクリスタの中華料理「朝陽閣」でお決まりの冷麺とミニチャーハンそれと餃子、帰りにおやつを少々。
明日は溜まった篆刻刀をまとめて研がないと、新しいのが無くなってきた。

Comments(0) |  │   (20:36)

2017年08月12日

ee81adc8.jpg今日は10時半頃目が覚めて、とりあえずトイレと朝食、その後カールと散歩に出かけましたがすでに昼、かんかん照りの下おじいちゃんカールもさすがにバテバテ(写真)、長〜い舌を出していました。
その割には散歩は遠回りをしたがるから不思議。

散歩から帰って、散髪屋さんに行ってから篆刻刀を研ぐつもりが気が乗らなくて、塔シリーズの制作に。
16時頃、孫を迎えに鶴ヶ丘まで行きましたが、今日は長居のヤンマースタジアムでミスチルのコンサートが有るらしく、西田辺からすでに渋滞。

並びのキンチョースタジアムだったらマンションのバルコニーから見えたけどね。
帰りに孫を連れて、昭和町のロイホに寄って夕食を食べて帰ってきましたが、今日は以外と市内に車が多かった。

Comments(0) |  │   (20:27)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ