2018年09月25日

午前中、兄弟家族6人で茨木の大念寺にお墓まいり、長堀橋で兄夫婦と合流、阪神、名神高速道路で茨木まで。

お寺で姉夫婦と合流しましたが境内に入ってビックリ、地割れや山門傾斜などは北摂地震の後に来た時見ましたが、なんと台風で鐘楼が壊滅、裏山のヒノキや椎の木の大木も倒れたり、折れたり(後ろの本堂は宮後建築事務所の設計監理、50年近くになりますがビクともしてませ〜ん)。IMG_1233

墓まいりの後、和尚としばらく話をしていましたが、業者さんも忙しくて目処が立っていない状態らしい。

帰りに茨木の「かに道楽」でみんなで食事をしながらワイワイ喋っていましたが、僕は末っ子なので、この中では一番おとなしい。

最近になって、こめかみの後ろ寄りに直径8ミリくらいのホクロのようなものができて来て、皮膚癌かもわからんと脅かされて、夕方皮膚科に行ってきましたが、「癌とちゃう、イボや」と言われて窒素?でしばらく治療することに。
まあ癌でなくて良かったかな?

Comments(0) |  │   (19:45)

2018年09月24日

今日目が覚めたら12時半、家内は四天王寺にお姉さんと両親のお参りに行ってたらしい。
顔を洗ってから自室で学生さん向けのパースの練習用にサボワ邸の平面図、立面図を描いていました。IMG_1223

最近ではネットでどんな情報でも手に入るから便利ですね〜、ただそのままうまく使えるようにパソコン処理が出来ないのが勉強不足ですが。

プランが描けたところで、ちょっと練習してみたけど、外観は簡単ですが出来ればインテリアも簡単に起こせるポイントもまとめてみたいところですが、このリビングインテリアはスロープも入ってくるので、ちょっと難しそう。

夕方、カールと散歩に行ってから、長男も呼んで自宅ですき焼き。

Comments(0) |  │   (21:07)

2018年09月23日

朝?孫の騒ぎ声で目が覚めたのが12時、ゴソゴソ起きて朝食を済ませてから自室で処分を頼まれた子供達の作品やレコード盤。IMG_1215

今更聴くプレーヤーも無いし、捨てるしかありませんが懐かしい、エルチョクロ、第3の男などなど、もちろん聞きたかったら今ならなんでも聴けますね。

夕方から孫を鶴ヶ丘まで送って行って、ついでに駅で来月出張のジパング切符を購入、鹿児島駅と鹿児島中央駅とは別なんですね〜。

帰りに久しぶりにクリスタの朝陽閣に寄って、担々麺とミニ天津飯、餃子を食べて帰ってカールと散歩、明日もお休みゆったりっていいですね〜。

Comments(0) |  │   (21:03)

2018年09月22日

朝から松原の方に行って、帰りに鶴ヶ丘の三男宅によって、昼食にお寿司屋さんに行ってから孫を引き取って帰ってきました。

15時過ぎからコラムデザインスクール7月生土曜日コースの修了式、名古屋からも出席してもらって、僕の実演と修了証の授与をしてからひとことご挨拶。
この後、机のレイアウトを変えて懇親会、FullSizeRender

スクールの広畑君、中田さんはじめイオグランツの越智さん、山本一身、見杉君他先生方と生徒さんで、今回は先生コーナーを設けてそれぞれの作品を見てもらったり。

19時頃、お開きになって、二階に上がると土蔵君がパースの描き方を聞きに来ていました(何回も僕のセミナー受けてるやん!)。
スクール開発のパースグリッドを買ってもらって、簡単に説明、この後僕はカールと散歩、今日はなんか疲れたな〜。

Comments(0) |  │   (20:32)

2018年09月21日

今日は10時頃事務所を出て美原のクレイン大阪にちょっとお馬さんに乗ってきました。
乗り物大好きなので、一度乗ってみたいと思っていましたが、近鉄友の会のご縁で45分体験に行くことに。FullSizeRender

自分は何もしなくてもかなりのカロリー消化というのも魅力的、たしかにまたがっているだけで、ちょっと汗ばんできました。
いづれは暴れん坊将軍かな〜。

昼過ぎに事務所に帰って、若干パースのやりとりをして、夕方からJPA組織委員会の岩尾さん、岩崎君にきてもらって、今年の組織委員会の行事についての打ち合わせ、みなさんかなり忙しくなってきたご様子。

さあ、引き続きパースの仕事に取り掛かるとしましょう。

Comments(0) |  │   (20:13)

2018年09月20日

今日は朝から午前中SDCの2年生対象のパース特別講義、逆向きパースやマーカー着色速書きパースの実演の後、しばらく講義。
午後からは1年生を対象に吉村順三軽井沢山荘の外観、インテリアの速書きパース実演を見てもらって短い講義。IMG_1204

夕方からはJPA教育委員会主催の編集会議、今年度の検定試験問題がほぼ出来上がってきました。
僕が午後の講義をしている間に得意先からパースの依頼、そして篆刻のご依頼も。
良いタイミングで入ってきて良かった!

Comments(0) |  │   (21:17)

2018年09月19日

午前中は午後からのインテリア産業協会主催の「実践インテリアパース実技講座」最終日の内容の準備。

午後13時からスタート、産業協会から松田事務局長が来られて、ご挨拶と記念品を持参いただきました。 挨拶の後、早速授業開始、今日は水彩絵の具を使って仕上げるのですが、絵の具は初めての生徒さんもいるので、まずは材料着色、大理石や板張り、タイルなどの練習をしてもらってから、先日起こしてもらった各自のパースに着色。IMG_1201

材料着色も、パース着色もまずは僕が見本塗り、皆さん何とか時間内にほぼ完成。

最後に僕の早描きマーカーパースを見てもらって終了としました。
皆さんの着色パースは一時お預かりして、赤ペンチェックしてお返しいたしま〜す!

Comments(0) |  │   (20:07)

2018年09月18日

朝から新幹線で名古屋のウインクあいちでデザイン審査、700数点から選ばれた作品の中から最優秀賞を含め優秀賞5点、部門別入選各2点を選んできました。

審査の後審査をしていただいた方々と一緒に近くのお寿司屋さんで昼食をとって、週間エクステリアの座波専務とタバコの吸えるお店でお茶をしてから、再びウインクあいちに。

午後からはパースセミナー、パースの基礎知識からエクステリアパースの起こし方を説明して、みなさんにも起こしてもらい、点景の描き方を練習してから前半の下書きに描き込んでさあ清書。FullSizeRender

これを持ち帰って水彩紙にコピーをして、次回はいよいよ着色の練習です!

Comments(0) |  │   (21:20)

2018年09月17日

今日は普通に11時起床、のんびりカールと散歩に行ってきました。
昨晩パースの質問事項をメールしておきましたが、返信は休み明けかなと、自室でのんびりハガキスケッチの整理をしていましたが、3年で400枚を超えてみたい。

明日は終日名古屋に出張、明後日はインテリア産業協会の実践インテリアパース講座の最終日、明々後日は朝からSDCの特別講義と詰まっているので、その準備。

夕方、家内と二人で夕食に大丸の上にあるお寿司屋さん「すし萬」に行ってきました。IMG_1188

帰りは果物が欲しかったので地下に降りて、梨、柿、りんご、ぶどう、そしてお米を買って帰りましたが、果物は重い!

帰るとパースのチェックバックが入っていて、明日は居ないので、これからかかって今日中にやってしまおうと思います!。

Comments(0) |  │   (21:28)

2018年09月16日

今日起きたのが11時半、腰が痛い!またしばらくギックリ腰の痛みに悩まされるかな〜、仕事には直接影響はないけど。
食事をしてから散髪屋さんに行ってさっぱりしてからパースに着手、まあまあ順調に進んで夕方には目処がついてきました。

夕食は久しぶりに堺筋を超えて長堀橋の豚公司「銀呈」で豚料理、またお腹いっぱい食べてしまって胃がもたれ気味。FullSizeRender

さて、腹ごなしにカールと散歩に行ってそのあとパースに取り掛かります!

Comments(0) |  │   (20:25)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

ドクターみやご

  • ライブドアブログ