2017年04月27日

c9cc8d8f.jpg今日は朝から歩いて堺筋本町の東、ちょうど内田洋行大阪支店の向かいにある大阪府建築健保会館(写真)に腹部エコー検査に行ってきました。

歩いて10分足らずなので10時からの受付に9時半頃に着いてしまいましたが、良いですよということで終わったのが9時45分、一階の喫茶店でモーニングを食べて10時過ぎに事務所に帰れました。

昼過ぎに岩尾さんが5月のパーステック協会イベントの現況報告に来てくれて、しばらく打ち合わせ。

15時頃浅田さんが来られてしばらく話し合い、この後パースデータを得意先にメール、しばらくして訂正の電話が入ってボチボチと。 一旦家内と夕食に出て、帰ってカールと散歩してからは訂正の続き。
この物件が終わると仕事が無くなる〜、連休は根性入れて物置を片づけま〜す!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:40)

2017年04月26日

4a29de09.jpg今日もこもってパースの着色、2枚は仕上がったので、残りの一枚に着手、なんとか目処が付いてきた。

昼過ぎに久しぶりに友人の武田さんが(彼女は今は東京なので)、新しく会社を設立されたというエクステリア関連の方々と4人で訪問されました。 マーケティングを含めて新しい商品をお考えらしく、僕も協力できそうな面白い企画で楽しみです。

仕事の話は半分以下で、ほとんど僕がしゃべっていたようにも思いますが、皆さん聞き上手。

打ち合わせが終わってしばらくして、アミー建築事務所の奥野さんが来られて、新規計画の打ち合わせ、明後日クライアントのところに行くことに。
夕食を済ませてカールと散歩、ちょっと雨がぱらついてきましたが、最近この辺りパラパラ新しいお店が(写真)、、。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:11)

2017年04月25日

3d4f7e0c.jpg朝からネットが繋がらなくて、焦りましたが1時間ほどして元に戻ったので一安心、ネット社会ですね〜何も出来なくなる。
ネットは復旧して、全く関係の無いアナログ手描きパースの着色作業に、思いのほか時間がかかっています。もっとも、描いてる時間と休憩時間はほとんど同じ位取っています、描いては休憩、絵の具の乾くのを楽しみながら、。
昼頃八十島さんから小包が届いたので開封すると、展示会用に僕がデザインしてトポロジー設計を施したドライビングシートの3Dモデルのミニチュアが入っていました(写真)。

フリーハンドのスケッチをデータ化して貰って、粉末積層造形で製作、ナイロンだからモデルと言ってもかなり丈夫。
このところ、専門の空間デザインから、もちろんパース製作、ロゴタイプからシートデザイン、車のバンパーデザイン、そして講演、手描きパース実演、本の編集などなど、いろいろ楽しませて頂いてます。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:54)

2017年04月24日

feeadf70.jpg今日はずっと事務所でパースの線画に取り掛かっていましたが、下書きが出来ていたので、思ったよりも早く出来て得意先にチェックを受ける段取りに。

夕方から曽根崎の焼き肉店(写真)に向かい、久しぶりの三人会、今日はちょっと胃がもたれていたので、食べられないかな〜と思っていましたが、出てきたものはすべて美味しくいただきました。

ワイワイ楽しく話しをしながら食べてたら、途中からは胃もたれもなくなり、快調!

22時頃事務所に帰ってきたら、一つの物件のチェックバックが来ていました、これで明日は朝から進めることが出来ます。
5月は連休明けから出張が重なり、忙しくなりそうですが、今週、来週は「ひま〜」なので、することがあるととても楽しい、頑張って喜んでもらえるパースを描きましょう!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:38)

2017年04月23日

27a5c030.jpg今日はくらくえん会コンペ第117回目、中国道でやしろ東条ゴルフ倶楽部までひとっ走り。

比較的朝が遅いので救われますが、やっぱり眠くて頭がぼーとしてました。
ほとんど同時に皆さん来られて、タバコを一服してからいよいよプレー、天気は最高、風もないし、暑くも寒くもなくスコアの悪い理由も見つからないまま、やる気とは裏腹に全く冴えないまま終了。

その後、くらくえんで集合して宴会に。

ゴルフには来れなかったコンちゃん、野村さん、白土さんも参加していつものようにワイワイガヤガヤ。
プレーの終わりが遅かったので、宴会のスタートもいつもより1時間ほど、ずれ込んでいつもは21時頃帰るのが30分ほど遅い帰りになりましたが、いろいろと新しい話しが聞けて面白かったですよ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:29)

2017年04月22日

62ccb58c.jpg朝から一階の教室でコラムデザインスクール講師の為の添削マニュアル指導を行いました。
埼玉校からも2名、大阪校はアシスタント講師を含めて、7、8名と言ったところで課題パースについて一つづつ注意事項説明。

2時間の予定が30分ほど延長、ちょっと喉がおかしかったところに、ほとんどしゃべりっぱなしだったのでますます喉が、。
昼頃終わって、昼食を取ってデスクに戻ると止まっていたパースが3点一斉にスタート。

時間的には無理のないスケジュールになりましたが、他の予定も入っているので、段取りよくいかないと。
17時から谷町4丁目のカフェで高校同窓会都市環境部会の役員会、僕は役員になっていないけど、お誘いをいただいて出席、ちゃっかりパーステック協会の近江八幡ツアーの宣伝をさせてもらいました。
やっぱり高校の同窓会は楽しいものですね、先輩面できるし(笑)。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:24)

2017年04月21日

f49f965c.jpg朝から夕方までは事務所でデスクワーク、ちょっと保留物件が重なって、何をするわけでもなくハガキスケッチにマーカー着色なんぞして遊んでました。

夕方から昨日と同じ湊町のO.CATに行って、同じ部屋で今日は大阪府インテリア設計士協会(OIS)の平成29年度の総会。 さみしい情報が増えてきた気がします。
総会が終わって昨日と同じ一階上のスーパードライで交流会(写真)、みんなで楽しくワイワイとですが、顔触れが全く変わらないと言うのが、ちょっと不安。

広畑君、園田君も来てくれていましたが、彼らを除くと、、。
事務所に帰ったのが22時、まだ二階に湯浅君と安井君もお仕事、ブラック〜(笑)。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:26)

2017年04月20日

febd11f3.jpg今日はパースの訂正したり、ハガキスケッチ描いたり、夕方からの勉強会の準備をしたりしてたらいい時間になっていました。

夕方安井君と一緒に車で湊町のO.CATの生涯学習センターに「日本パーステック協会」勉強会に。
今回は四月、第1回勉強会と言うことで、僕の実演セミナー、吉村順三の軽井沢山荘を説明を入れながら、下書きから着色完成まで。
セミナーが終わってから、会場を上のスーパードライに移して、懇親会(写真)。

およそ30名で和やかで楽しい時間を過ごさせていただきました(最後はお店の蛍のひかりで追い出された感ですが、)。

今日、昼頃秀和システムさんから中国語版のスケッチパースシリーズの2冊を三部づつ送っていただきました、これで中国語版は4冊目になるのかな、これも入れると出版は28冊になりますが、中身は同じだから実質ではないですね。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:14)

2017年04月19日

0dec93ae.jpg今日はまるまる事務所でデスクワークに集中! パースを描いたり、明日の勉強会の準備をしたり、。

明日は夕方から「日本パーステック協会」勉強会で、僕の吉村順三の軽井沢山荘の外観パーススケッチの実演と説明があるので、意義のあるものにしたいから資料を作成して見ました。
これを見ながら僕の説明を聞くと猿でも描ける!(ほんまかいな?)
1時間半もあるから、下書きから着色仕上げまでゆっくりしゃべりながらいけるでしょう。

夕方久しぶりにOISのトークパルに参加、久しぶりの顔触れで、新しいニュースもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
写真は明日のスケッチパースの資料、ちゃんと誰でもわかるように手順を描いてみましたが、。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:33)

2017年04月18日

58856c2d.jpg朝からメールでパースの下書きのキャッチボール、昼から出るのでなるべく早めとバタバタしてました。

昼からは西中島で「ハウジング・アクティブ・ソリューションズ」セミナー、今の住宅営業について勉強したかったのと、未完の会の末政さんから誘われてというのと、講演者4人のうち3人は親しくしている方々だったということで参加してきました。
1番バッターはイオグランツの山中社長(写真)、さすがにしらける間を空けずどんどん引き込まれていく話術はさすがですね〜。

次は右田さんの講演を聞いた後、僕は予定があって中座させていただきましたが、どの業界もITが進化してついて行けません。

事務所に帰るとコミニケ出版の打田さんが先日描かせてもらったパースのパンフができたので届けていただきました。 
進行中のパースも指示が来ていて、早速取り掛かることに。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:00)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ