2017年09月20日

b2c55add.jpg午前中、前回勘違いして休まれた受講生さんに補講をしていました。
今日の午後から2回目の授業になるので、その前が良いと言うことで2時間ほど早めに来て貰って僕の部屋で個人指導。
1時間ちょっと、前回のおさらいをして、3回目の授業までに宿題、3回目も早めに来てもらう事に。

13時から2回目の授業、今日は山本一身さんのマーカー授業(写真)、4時間バッチリ、マーカーの効果、使い方など指導してもらいました。

終わる頃に教室に行ってご挨拶、来週27日でインテリア産業協会主催「第29回実践インテリアパース実技講座」終了です。
山本さんが指導の間、僕はリフォームプランのスケッチ3案と今日から入院してる友達の為にハガキサイズの絵を一枚描いてました。
今日新しい仕事が入ってくる予定ですがまだ来ない、納期が短いだけに早く資料が欲しいな〜。

Comments(0) |  │   (20:16)

2017年09月19日

c2788e60.jpgほんまやったら今頃、十和田湖を見ながら感傷にふけって(それは無いかな)、ぼ〜としていたところですが、台風のせいで寂しく事務所。

旅行から帰ってきてからの打ち合わせ予定を、早めて貰おうと連絡しましたが、準備不十分とか。
来週打ち合わせ予定のリフォームプランのスケッチを描く事にして、ゴソゴソ。
午後から元社員の岡山君が、会社概要の書き方を相談にきました。 事務所の内容をまとめた書類が必要になってきたようです。 

彼は最近ベンツのゲレンデを買ったとか、良いですね〜、頑張る意欲が湧いてくると思います。 転けるかもしれませんが人生は一度、やりたいことをやるのは大賛成!
夕方家内とハンズに買い物、ついでにクリスタで久しぶりのトンカツ!

Comments(0) |  │   (21:44)

2017年09月18日

ffd74d0f.jpg今日は台風が来るからと、予定していた旅行をキャンセル、朝はゆっくりと言っていましたが、JARA展の当番になっているらしいのが気になってか9時前に目が覚めて会場に、半時間ほど遅刻。
ちょうど学生さんが5人見にきていて(写真)、ついでにパースの早描き実演を披露して、描けるようにハッパをかけたりして、。

会場では先日、9階の輸入住宅促進センターの北澤さんが、今日も田中さんと藤田さん来てくれたらしいので、ご挨拶に行きましたが入れ違い、しばらくして藤田さんが来てくれました。

藤田さんに入場券を貰って帰りに「アート&手づくりバザール」に寄って見ましたが、広い上に人だらけ、中身は面白かったけどヘトヘトに。
帰る間際にコラムの一階の川野さんから電話、またJARA展会場に戻って一息。
今日はよく歩きました、バザールが効いたな〜。

Comments(0) |  │   (20:04)

2017年09月17日

c5061325.jpg今日、目が覚めたら12時半、朝食を取ってカールと散歩、台風が九州に上陸とは言うものの大阪ではそんな雰囲気でもなく、ただ不気味なお天気。

一息ついたらもう15時、篆刻触ったり、インテリアのリフォーム計画考えたりしてたら夕方に。

夕方の散歩で、お好み焼き屋さんが営業してるから夕食はお好み焼き〜、店の前に2ドアのベントレーが停まっていたので(写真)、どんな人が乗っているのかも気になって、。

怪しい感じではなかったけど、それなりの貫禄がありました、僕にはベントレーは似合わんな〜、もちろん買えませんが。
さあ、引き続きリフォームプランでも考えるとしましょうか。

Comments(0) |  │   (20:25)

2017年09月16日

f45d60e3.jpg午前中、一階の教室でコラムデザインスクールの説明会、台風の影響で4、5人のキャンセルが出ましたが、来られた方の中になんと30年ほど前の修了生で、今度は奥さんが習いに。
お父さんが昔の生徒さんで、娘さん、又は息子さんが習いに来られたと言うのも3回ほどありましたが、身内の方が来られると言うのは信頼の明かし、とても嬉しいと同時に長〜い歴史を感じます。

午後から7月期土曜日コースの最終日、僕の外観早描き実演を見て貰ってから修了式.

証書をお渡ししてから、、チョットお話をして机の配列を変えて懇親会(写真)。
僕と広畑、山本一身さんで早めに退席してATCのJARA展会場のオープニングパーティーに参加、東京からも仲間達が来ていて楽しい時間を過ごすことができました。

Comments(0) |  │   (21:33)

2017年09月15日

2756f295.jpg午前中はゴソゴソ、会長に確認を取っていたので午後に尼崎の管理センターに行ってきました。
会長室でしばらく打ち合わせ、21日までにエレベータードアの色を決めて欲しいと現場から言われていたので、会長に時間を取ってもらいました。

打ち合わせの後、事務所に帰って奥野さんと岩尾さんに報告、段取りを進めてもらうように指示。

夕方から堂山町の居酒屋「 和ごころ 梅田店」に向かいましたが、ウロウロしてから何とか到着。

今回の「未完の会」例会は弁護士先生に来てもらって「エンディングノート」についてお話しを伺いましたが、なかなか勉強になりましたよ。
この後、僕はまっすぐタクシーで家帰りましたが、皆さんは?(写真)

Comments(0) |  │   (22:53)

2017年09月14日

02d3e943.jpg午前中はのんびり仕事、というか趣味ですかね〜。
昼過ぎに岩尾さんが来てくれて仙台の色彩の打ち合わせ、ともかく各階のエレベーターの扉と3方枠の焼き付け塗装を決めないといけないので。

扉はもちろん、部屋から見えるから部屋の色彩も決めておかないと浮いてしまう結果になるということは全体の色彩計画が必要に。

こと、色彩になると彼女も頑固、いろいろと話し合って何とか提案出来る状態になって一段落。

夕方からは「日本パーステック協会」検定試験対策講座指導員講習を一階の教室で行いました。 参加は16名、皆さん熱心に聞いて頂いてありがたいことです。
説明は教育委員長の渡邉さんから約2時間半、テキストをもとにびっちりやって頂きました(写真)。

Comments(0) |  │   (21:42)

2017年09月13日

871ccb13.jpg今日から三日間、公益社団法人インテリア産業協会主催の「実践インテリアパース実技講座」が始まりました(写真)。
今年で第29回目、来年開催できれば30年続けてきたことになります。

今日の午前中は篆刻で心を鎮めて、昼から4時間みっちりご指導、受講生さんは僕より疲れた事でしょうね。
来週は山本一身さんのマーカー指導、再来週は僕の着色指導と中味の濃い授業になります。

終わるとすでに夕方、引き続きコラムスクールでは一身さんのマーカー授業、しばらく世間話しをしてから指導に行かれましたが、僕は夕食に家内と近所のお好み焼き屋さん「つくし」で腹ごしらえ。
事務所に帰って、忘れない内に今日の課題の整理と再来週の準備をしておきま〜す。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:23)

2017年09月12日

4702ecce.jpg午前中はアイカ工業さんの会議室をお借りしてSDC(スペースデザインカレッジ)の年に一度の僕の特別講義(写真)、講義時間は90分ですが、半時間ほど前に準備に行きましたがやはりビデオとプロジェクターの接続で不具合が発生。

実演がメインの講義だけに、何とか直接接続で手元を写す事はできたので一安心でしたが、焦りました。
外観とインテリア、水彩とマーカー実演授業は順調に修了、50人近い生徒さんたちにもパースの面白さが伝わったかと。

午後からは渡邉さんが来たり、研修生が来たり、書類を整理したり、明日のセミナーの準備をしたり、夜になって奥野さんが来ていろいろ話しをしたりしていたら今日ももう終わりですね。
今日は朝食は抜いて、昼食はサンドイッチ、体調も戻ってきたようなので、夕食はカレー、またちょっと胃もたれしたけど今は正常に。
明日は午後から4時間のセミナー、体調を整えて頑張りましょう!

Comments(0) |  │   (20:56)

2017年09月11日

eae0ff71.jpg午前中は尼崎で打ち合わせ会議、昼食を挟んで昼過ぎまで。

夕方からJPA(日本パーステック協会)検定委員会が一階の教室で(写真)、今日は松井君がまとめてくれた今年の各級試験問題の最終チェック、プリント上の問題や問題の数が多過ぎないかと言った意見も出て、数日中に直してもらうことに。
例によって参加委員さんの夕食の注文、この時点では僕も食欲もあり、カツ丼を注文したまでは良かったのですが、この後だんだん胃が痛くなってきてカツ丼が来る頃には吐き気も、。

何とか完食はしたものの、いつもの倍以上の時間がかかりましたが、今でもお腹が張って調子悪い。 そう言えば昼過ぎから、ちょっと鼻水が出たりして、体調に変化があり風邪?と思いましたが、これと言った症状はなかったけど胃に来るとは参りました。

Comments(0) |  │   (22:12)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ