2017年02月28日

374c2f28.jpg午前中はパースの添削項目を書き上げてまとめてから、展示会の打ち合わせを電話でちらっと。

午後から某ゼネコン社内報担当の柴田さんが来られてお話しをしていましたが、もう会社を辞められるとかで残念な気持ちです。
来月分の原稿が最後になって、担当が田沼さんに変わるらしい。

柴田さんが帰られてからはボーとして、何と無く一日が終わった感じ。

夕方から「日本パーステック協会」の組織委員会(写真)、昨日、教育委員会で話題になった議題を含めて話し合い。
特に5月のイベントの内容については予算を含めていろいろと盛り上がりました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:13)

2017年02月27日

a38d185f.jpg今日は打ち合わせを電話した後、昼前に北海道で活躍している30年近く前からの友人(とはいうものの30年近く会って無かったけど)の飯田さんが事務所に来られて、パース指導の話し合いをしていました。

パースを習いに来られる殆どの方が、「私は絵心がないからパースが苦手」とおっしゃいますが、根本的に誤解をしていると言った内容。

全く同感ですが、園田君と企業研修に来ている三浦君にも実験台になって貰って(写真)、僕も参加。

確かに絵に関しての考え方に変化が出ます、確か初めて会った時にも聞いたように思いますが、復習になりました。
講義を受けるつもりは無かったので、スケジュールが狂って来て、引き続き「日本パーステック協会」教育委員会、終わって今からパースの訂正22時開始。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:02)

2017年02月26日

97af8d4c.jpg
朝からくらくえん会のゴルフコンペに行って来ましたが、寒いだろうと完全防備して行ったのに、風もなく暖かい!
ジャケットを脱いでプレーしていましたが、昼食を取ってからは昼下がりと言うのと、ちょっと風が出て来て寒くなってきました。

天気のせいではありませんが、今日のゴルフはグデグデ、まるで当たる気がしない、案の定ベッタでした。
ここ10年で1番悪かったんじゃないかな?

さてプレーはさておき、懇親会はくらくえんでワイワイやってきましたが、体調は悪くないけどイマイチテンションが上がらない、何ででしょうね〜。一晩寝たら治るとは思いますが、早めに帰らせてもらいました。
写真はテンションとは関係なく綺麗に咲いてたゴルフ場の梅。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:55)

2017年02月25日

昼間はハガキスケッチの整理やコピー、一段落ついたところでバンパーとドライビングシートのデザインに取り掛かりました。

16時半頃から一階の教室でスクール講師の打ち合わせ会議、これからの具体的な進行と意識確認と言った事を話し合って、18時頃終了、この後近場の「ボーノ」(写真)で懇親会。

21時前にお開き、一部の方々はそのまま二次会に。僕はカールを散歩に連れて行きましたが、寒いですね〜、今日は朝からちょっと風邪気味、明日はゴルフなので注意しないとやばいですね、なんせ体力無くなってるからな〜。
先日に引き続き写真の添付をしないで挙げてしましました、チョットボケてきたかな〜、もっともお店の写真で特に変わった内容ではないからいいけど、写真がないと何か色気ないですよね。

iPhoneから送信

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:01)

2017年02月24日

8f95bd13.jpg今日は外出並びに打ち合わせ予定無し、朝からボチボチとデスクワーク、昼過ぎからドライビングシートとバンパーのデザインに着手。
これまた何のこっちゃですが、昔習った剣持先生が「デザイナーは何でもデザイン出来ないとダメ」と教えられた事を思い出して、一生懸命?考えましたよ。

昼過ぎに高校の同期から電話があってホテル日航で展示会やってるから来て欲しいとのこと、ちょうどアイデアが詰まってきて、息抜きに先日訪問した聴竹居のハガキスケッチを描いていたところ。

孫と夕方から食事に行くことになったので、帰りにホテル日航に寄ることに。
予定通り、夕食の帰りにホテル日航に寄りましたが(写真)、どうも会場を聞き間違えたみたいで、どこかの総会が。
帰り道、電話をしたらやはり階が違う、今更時間も無かったので、そのまま帰社。 教室では今日も根来さんの授業、このところ教室では毎日なんかやっています。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:46)

2017年02月23日

今日は朝から尼崎の八十島プロシード管理センターで展示会デザインの打ち合わせ会議、早めに着いて駅前で会長とバッタリ、一緒に喫茶店でタバコを一服してから、。

打ち合わせはスムーズに進みましたが、掲示内容や最終予算も含めて、来週仙台の打ち合わせ会議の後、午後から行うことに。

事務所に帰ってパースの続き、実験的な描き方なので、中々難航しています。

夜、スクールの添削資料を渡しに行ったら今日は藤田さんの早描きパース講座の修了日、埼玉、名古屋、大阪とサテライト教室で大阪校の修了証書をお渡ししました。
藤田さん(写真)は横浜の自宅に帰るのに2時間余り掛かるとか、御苦労様です!

iPhoneから送信

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:57)

2017年02月22日

d6089f47.jpg朝の散歩を簡単に済ませて、9時半頃出かけてJRで山崎まで。 快速に乗るとゆったり座れてちょっとした行楽気分。
山崎でインテリアコーディネーターの方々と合流、歩いて聴竹居まで。 ずっと前から行かないと!と思っていましたが、中々機会が無くてやっと実現。

日本で最初の「環境共生住宅」と言われていますが、建てたのは東大を出て、竹中工務店の設計部の草分けとも言われ、京都大学でも教鞭をとった藤井厚二さんの5つ目の実験住宅。

環境共生を考えているのは現地でよくわかりましたが、デザイン面でも良く工夫されていました。
見学の後、みんなで楽しく食べて喋って帰りましたが、案外早く帰れたと思ったら仙台からのお客様が来られて、引き続き渡邊さんが描かれたパースにアドバイスをと、。

アッという間に夜になってしまいましたが、昼間は天気も良くて体調も絶好調、やはり健康が一番ですね、さあ残りのパース頑張りま〜す!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:25)

2017年02月21日

0256eec1.jpg今日は朝から晩までずっと事務所でパース制作に取り掛かっていますが、朝の散歩でコンクリート打ち放しの外壁を探して写真を。

打ち放しのパースはむかしから悩みます、杉板化粧仮枠とか、セパ穴があったりするとそれらしくはなるけど、広い面積のベタっとした壁になると、。

今回のパースは久しぶりに新バフン紙を使って、和のテイストを表現してみようと、じわじわ仕上げていきますが、乾きが遅いので、しょっちゅう休憩(笑)。

絵の具が乾く合間にハガキスケッチを仕上げようと思ったら、マーカーのインクが無くなってきた、そういえばこのマーカーですでにハガキスケッチ200枚くらい塗ってるから当然ですね。
マーカーインクを頼んだら、買い占められて、いつ入るかわからないって何のこっちゃ、夕方得意先からメールが入って進行中のパースに変更が!8割がた出来てたけど、。
書き直すにも紙が無くなってしもた。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:05)

2017年02月20日

787e00f5.jpg朝から歯医者さんの定期検診で歩いてアメリカ村まで行って来ましたが、今迄以上にグチャグチャになってきたように思います(写真)。

今度の検診は4ヶ月後、僕は今のアメリカ村に中学2年までいたのでその変貌ぶりには驚くばかり。

午後からアイカ工業の大草さんが東京の設計推進部長さんをお連れして訪ねてくれました。
いろいろと話をして、パーステック協会の宣伝もしておきました。

アイカさんが帰られてしばらくして、ヴェーズの渡邊さんがパースのアドバイスを聞きに来られて個人指導(?)、なんとか先が見えてきたところで帰られましたが、その後上手く行ったかな?

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:10)

2017年02月19日

a8733797.jpg今日は12時前に起きて朝食を取ってからカールと散歩、カラッと晴れて最高の散歩日和、ちょっと足を伸ばして南大江公園まで回りましたが気持ち良かった(写真)。
帰ってからは製図板に向かって、T定規と三角定規でパースを描いて、線画が上がった段階で得意先にファックスして一旦仕事は一段落。

久しぶりにハガキスケッチを始めて、これも10枚あまり線画完了、又暇見つけてマーカーで着色しようと思います。

天気はいいけど、遅く起きたぶんだけ日の暮れるのも早い、長男、次男と一緒にクリスタのお好み焼き屋「風月」で夕食、帰りは流石にまた空気が冷たくなってましたが、ゆっくりした日曜日はいいですね〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:18)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ