2018年07月21日

今日はいつもより1時間ほどゆっくり起きて、ゴソゴソした後10時半頃事務所を出て北浜から京阪で三条、東西線で烏丸御池に行ってきました。

地上に上がると暑そうなので地下のスタバで時間調整、半時間ほど前にスペースデザインカレッジ(SDC)京都校の合評会に。
この会場は何回か来ていますが、喫煙ルームがあって、考えようによっては教室より快適。

時間が来て、生徒たちの作品プレゼン、なかなかの力作揃いです。IMG_0823

途中休憩時間(写真)にはもちろん一服に行って、一息ついてから引き続きプレゼンを聞きましたが、面白かったです。

帰りも三条から京阪で北浜経由で長堀橋、夕食時間なのでクリスタで久しぶりのトンカツ、今日のロースはちょっと脂っ気が少なかったような。

Comments(0) |  │   (20:48)

2018年07月20日

午前中はあちこち電話していろいろ段取りして、早めの昼食を食べてから、安井君と一緒に12時に事務所を出て修成建設専門学校に向かいました。

午後から建築CGの学生さんと空間デザインの学生さんにパースの面白さをわかってもらうのと、検定試験の案内をして帰ってきました。(写真は実演したパース原画を生徒さんたちが覗き込んで見ています)FullSizeRender

事務所に帰ってから、頼まれた機関紙のスケッチに取り掛かる準備をして、夕方から「日本パーステック協会」組織委員会、秋に開催予定の「大人の遠足」についてがメインテーマでしたが、なかなか結論が出ず、22時前になって次回に持ち越し、暑さのせいもあってか、今日一日疲れました。

Comments(0) |  │   (22:15)

2018年07月19日

今日はなかなかハードな1日、朝7時に起きて新幹線で帰阪、正午前にリーガロイヤルホテル大阪のイタ飯屋さんで元ロータリークラブの会員さんと昼食会。 

久しぶり?に事務所に帰ると蒸し風呂状態、しばらくして企業研修の方が面談に来られてしばし話し合い、8月1日から10日間来られるらしいです。
17時過ぎに日本経済研究所の宮地さんが来られて、以前頂いた仕事の経過をお聞きしたり、新しい企画をお聞きしたりしてましたが、この暑さの中、仕事とはいえあちこち出張は大変だと思います。

19時から一階の教室で日本パーステック協会(JPA)の月に一度の定期勉強会、今日は広畑講師による「外観2焦点パース」の起こし方(写真)FullSizeRender

、1焦点よりはちょっと複雑ですが、わかってしまえば理屈は簡単、みなさん描けるようになって欲しいですね。



Comments(0) |  │   (19:39)

2018年07月18日

昨日と同じ8時半にホテルのロビーで仲田、山本一身、山中さんと合流して朝食を食べてからビッグサイトの会場に。
今日は午前中セミナー会場で僕のプレゼン、あっという間の30分でした。

ブースでは、仲間たちの実演パース(写真は仲田君)、IMG_0790

僕も14時から下書きから着色まで一枚やらせてもらいましたが、関谷さんが来て一緒に東館のブースに30年近く振りの知り合いに会いに行ってきました。

17時になり、後片付けはスタッフにお願いして品川のプリンスホテルにチェックイン、19時から日本パーステック協会関東支部設立準備会に地下の和食屋さんに。

浜野先生はじめ、親しい友人やコラムの埼玉校の生徒さん2人も来てくれてワイワイ楽しい時間を過ごしましたが、楽しい時間が過ぎるのは早いですね〜、近いうちの再会を約束してお開きに。

Comments(0) |  │   (23:19)

2018年07月17日

朝8時半にホテルロビーで仲田、山本一身さんと合流して朝食を食べてからビッグサイトの会場に入りました。
すでにブースではスタッフの皆さんが準備中、今回は6ブースと四方通路のアイランド配置、パース実演コーナーも広くてやりやすそう。
応援スタッフも5人いるのでバッチリ体制、例によって実演が始まると周りに人垣が(写真)。IMG_0782

仲間たちが実演をしてくれてる間に会場見学、とにかく広くて電動車椅子が欲しい!
ウロウロしてたら知り合いとも会えて、疲れたけど楽しかったです。

終わってからワシントンホテルの中の中華料理屋で打ち上げ宴会、ワイワイ楽しくお腹いっぱいご馳走になってホテルに帰って来ました〜。

Comments(0) |  │   (21:37)

2018年07月16日

今日は朝いつもと同じ時間に起きて、新幹線で東京、御茶ノ水の明治大学に義理の弟、堀江の正ちゃん(学長特任教授)に久しぶりに会って学食で昼食をご馳走になり、いろんな話しをしてきました。IMG_0769

姉の旦那さんの弟なので血の繋がりはありませんが、小さい時はよく一緒に遊んだものです。大手前高校から大阪大学、外務省で駐マレーシア特命全権大使から地球環境問題担当大使とちょっと近寄りがたい雰囲気ですが、話せば普通の幼なじみ、お互いの元気に感謝。

14時半に彼と別れて、僕は行きたかった「建築の日本展」に六本木ヒルズに。
時間が来て、タクシーで有楽町駅まで、大学の同級生、松田、古渡君と合流、近くでお茶でも飲みながらと話しこんで気がついたら4時間近くたっていました。

まっすぐホテルにチェックイン、夕食はローソンの焼きそばと唐揚げ、非常に充実した1日やったな〜。

Comments(0) |  │   (21:27)

2018年07月15日

今日は目が覚めたら13時半、ゴソゴソ起きて、散歩は暑そうなのでやめて自室でパースの続き、昨日線画は一応終わらせたのでコピーを取って簡単に着色。

スキャンして得意先に送るつもりが、スキャナーの機嫌が悪くて、。 仕方がないので後は安井君に任せてしまうことにしました。

明日からの出張の準備に取り掛かりましたが、肝心なのは書類だけ、衣服はなんとでもなるからね〜。

夕方、新幹線の中でビデオが観れるようにタブレットにダウンロードして、見方を長男に教えてもらって、その足で次男と家内と4人で久しぶりの朝陽閣で冷麺セット。IMG_0758



Comments(0) |  │   (20:11)

2018年07月14日

朝から頑張ってスケッチパースに挑んでいますが、なかなか手強い。
今日中には目処をつけてしまいたいけど、こんな時間になってしまったから、明日になりそうやな〜。
それぞれの下書きチェックが自分なりに終わって、トレペを重ねていよいよ清書(写真では分かりにくいけど)。IMG_0757

明日は予定ないからのんびり仕上げられるけど、明後日からの出張になんか忘れそう。

今日は途中時間が空いた時に、気分転換の篆刻で、これに時間だいぶ取られたからそのしわ寄せが来たかも。
清書も後2枚、頑張ってやってしまうことにします。

Comments(0) |  │   (22:40)

2018年07月13日

今日は1日中事務所で仕事、来週月曜日は朝から東京出張で予定が2件、火曜日、水曜日とビッグサイト、「イオグランツ」さんのブースで日本パーテック協会「手描きパースの実演」。IMG_0756

水曜日は午前中館内セミナー会場でセミナー、夕方から「日本パーステック協会」の関東支部立ち上げの準備会。
木曜日は朝新幹線に乗って、昼に大阪のリーガロイヤルで元ロータリークラブ会員の昼食会。

といった具合で、忙しい一週間になりそうなので、出来るだけこの週末に片付けものを終わらせておきたいところです。

今日、スケッチパース7点にGOがかかって、明日明後日中に目処をつけて安井君にバトンタッチしておかないといけなくなったので、ちょっと焦ってます。
荷造りといったたいそうなものはありませんが、実演道具や課題なんかだけはちゃんとしておかないとね。

Comments(0) |  │   (21:38)

2018年07月12日

今日はひと月以上前に予約した明石海峡大橋の橋頭に上がって舞子と淡路島を見下ろしてきました。

10時過ぎに家内と車で舞子の「橋の科学館」に向かい良い時間に到着(この建物は20年近く前にパースを描きました)、軽くプロムナードでタコカレーを食べてから時間があったので、孫文記念館「移情閣」を見学。
時間が来て、まずは部屋に通されて、持ち物や注意事項の説明、橋の成り立ちをビデオで見学の後、ヘルメットを被り管理用通路を1キロほど歩いて(床はグレーチングなので海が丸見え)、吊り橋の主柱まで来たら、エレベーターで約300メートル上の頂上まで、ちょっと曇ってたけど壮観でした。^_^(写真は舞子側)。FullSizeRender


帰りに又1キロほど戻って、もう一度部屋で記念写真をもらって帰途に着きました。
予約でもして決めないと、なかなかこんなところに来る機会が無いから、とても良かったと思います。
事務所に帰ると朝得意先に送ったパースの一部訂正があり、チョコッと直して安井くんにも手伝ってもらって、送っておきました。

Comments(0) |  │   (22:09)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

ドクターみやご

  • ライブドアブログ