2016年05月23日

8ced8cdc.jpg今日は朝から奥野さんと一緒に尼崎の八十島プロシード管理センターに打ち合わせ。

午前中の打ち合わせは早く終わり、奥野さんには帰ってもらって、午後まで1人で駅前のQズモールの「ミツヤ」喫煙席でクリームあんみつを食べながら、メールやFBのチェック。 喫煙席と言ってもバルコニーですが、今日は天気も良くて気持ち良かった。
昼頃再び会社訪問、昼食をご馳走になってから会議再開、と言っても内容は別件ですが、方向性が決まったところで事務所に帰りました。

事務所でゴソゴソしていたら、夕方約束していた式田さんが来られてJICX(日本インテリアクリエーター交流協会)の同窓会の打ち合わせ、なんせ10数年振りなので、皆さん変わられているでしょうね〜、案外変わってないかな?
写真は昼間休んだ「ミツヤ」を下から、上の方にある赤い三つのテントが喫煙席。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:28)

2016年05月22日

d0fcc4a9.jpgちゃんと目覚ましで、睡眠時間4時間半という状況にも耐えて起床、とは言うものの頭はボケてる。

顔あらって、朝食を摂ってぶらぶらしてたら7時半の集合時間、急遽観光コースを変更してもらって、花街「ひがし茶屋街」コースに出発。

どのコースも歩く距離がそこそこあるらしいけど、後で聞けばこのコースが一番楽だとか、しかし帰りのスマホを見るとほぼ一万歩、帰りの歩きと、カールと散歩に行くと12000歩は軽く超えるな〜。

まずは21世紀美術館を 見て、「主計町茶屋街」から「ひがし茶屋街」を見て回りましたが、やはり花街というのは先日行った「上七軒」といい、大人の風情がありますね〜,夜でないとちょっと感じ出ないけど。
昼頃、他のコースの方々と合流、美味しい料理を頂いて僕は14時過ぎのサンダーバードで一足お先に大阪へ。
写真は「ひがし茶屋街」、今日は仕事やめとこ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:10)

2016年05月21日

3b00a57f.jpg昼前に事務所を出て、新大阪からサンダーバードで金沢まで、金沢で日本インテリア設計士協会の総会に出席してきました。

会場は金沢ニューグランドホテル、議題内容は会員減少など、若干明るい報告が減っているものの総会はつつがなく進行。

総会終了後懇親会までの間、金沢城公園「玉泉院丸庭園」を歩いて見学、天気も良くてバッチリでしたが、後2,3分と言われて後20分ほどあったような、。

ちょっと歩き疲れたところで、ホテルでの懇親会、年に1度お会いする方がほとんどですが、新しい方も加わってワイワイ、懇親会が終わってからホテルの最上階で二次会、これ又自然とグループごとに分かれてワイワイ、お開きになってからも、話が盛り上がって今度はロビーで2時半まで、結局お風呂は入れず、顔だけ洗って寝てしましました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (02:27)

2016年05月20日

f5b4ffdc.jpg今日は全く外出はしないで、部屋にこもってデスクワークに励んでいました。

園田君にパースの合成を頼んだり、終わった仕事の書類整理をしたり(だいぶ資料を捨てたった)、ずいかくのデザイン検討をしたり、まだ決めていなかったアイカの品番を決めたり(写真)。
関連して一汁ニ菜「うえの」の社長さんからメールがあって暖簾のご相談、道具屋筋に行こうかな?
午後になってDENの田宮社長がパースを取りに来られて、しばらく話しあいました。

このビルの改造をDENさんにやって頂いてもう15年、早いものです、この間、社長室や住居部分などちょこちょこと改造していますが、いつも担当の野田さんに来てもらって、田宮さんとはほんと久しぶり。
その後は、二井さんから頂いてるパースにとりかかって、途中段階でメール送信、今日はもうチェックバックはないだろうから、気分転換に篆刻刀を久しぶりに握るとするかな。
あっ、まだ生徒さんの添削残ってた!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:52)

2016年05月19日

4d2feae7.jpg午前中はスクールの生徒さんのパース添削、11時前にアミー建築事務所の奥野さんが来て一緒に近江八幡の現場に向かいました。

工程会議も大詰めになって来て、建築以外に運営上の問題もいろいろと話し合われましたが、もちろん建築関連も仕上げにかかっているので大変。
会議の後、現場を回り問題点をチェック、来月引き渡しなので現場もバタバタ、写真の外観看板取り付け位置や大きさ確認など、決めないといけないところ数カ所を指示。

19時頃事務所に帰ると「日本パーステック協会」の勉強会で中野先生の実技と講演、30人ほどの観客で部屋に入らないほどの大盛況。
僕もお話しを聞いて、終わってからも来られた方々とお話しをして、部屋に帰ると22時半になってしまってた。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:49)

2016年05月18日

1f8933a8.jpg今日はパース作成の1日、朝から飛ばしましたよ〜、写真を見ながらスケッチしてパース線画から着色。
部分的に3案作って、園田君を待ってパソコンで合成してもらいました。
他のパースもGOがかかったので、二枚まとめて線画に着手、これも何とか完了、早速メールで得意先に送信。

作業中「長命ずいかくの湯」のお施主さんから電話があって、確認したいところがあったのですが、時間が取れないとのことで断念。

長いことかかっていた、コンサルさんからのパースのお仕事、電話があって、やっと一件落着とのこと、金額と伝票処理についてのお話でした。 一段落ついたところで夕食はクリスタ長堀の豚カツ屋さん「和幸」。 さてこれから八十島さんのスケッチにとりかかるとするかな〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:10)

2016年05月17日

0bb71320.jpg午前中、新しいパースに取りかかりましたが昼前に岩尾さんが来て「長命ずいかくの湯」の家具、ロールスクリーンなどの打ち合わせ。

昼から岩尾さんとアイカさんのショールームによってメラミン化粧合板の見本をチェック、そのまま「自由軒」でカレーセットを食べて、僕は北浜にお施主さんとの打ち合わせに直行。
場所はお施主さんが経営する北浜の「SA princess care salon」での打ち合わせでしたが質問点はスムーズに決めていただきました。

打ち合わせが終わってから是非フェイシャルエステをと可愛いエステシャンに45分間、施術を、。 美顔がなお一層の美顔に!?、先生からお代はいいですよと言われましたが、そうもいかないので、4回分のクーポンを購入、今度は全身美ボディを目指すかな〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:09)

2016年05月16日

ea129f6b.jpg今日は朝から朝食も抜いてテクテク歩いて、谷町4丁目の大阪府建築健保会館(写真)に行ってきました。

年に一度の健康診断、1年前から体重はちょっと減ったけど腹囲はまったく変わらない。視力も右は1.2と良くなったけど左は0.6と悪くなった。

いつも引っかかる中性脂肪も例によって400超えで要注意、もう10年以上続いているから今更と言った感じですが、ある程度の結果は今日出ていたところから言えば、今日現在異常なしってところでしょうか。

検診が終わってから会館内の喫茶店で食事を摂って一旦事務所に。
一息ついてから八十島プロシード管理センターに打ち合わせに行って、会長始め八十島側の担当者4名、グラフィックデザインの大元さん、店舗、建築のワープの神戸さん等と話しあった結果、来週月曜日に最終の打ち合わせ会議。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:47)

2016年05月15日

92b33855.jpg今日は朝の9時頃目が覚めてそのまま朝食、カールの散歩と、パースの仕上げ。
12時になって、車で木津川の津川さんのところに向かいましたが、ナビに住所が入っていない!電話して近くの場所まで行くことに。この後スマホの地図を使って何とか無事到着。

「日本パーステック協会」組織委員会の連中がご招待されて、津川さんのところで懇親会。大変な料理を用意して頂いて、部屋の中を案内して貰って大満足で帰ってきました。

なかなか腹を割っての話しをする機会がありませんが、こんな機会が多くなればいいですね〜。
ちょっと先に帰られた原田さん、部屋で飲んでる(?)太田君、写真を撮ってる酔っぱらいの広畑君は写っていませんが、ともかく天気も良くて最高のロケーションでした。


Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:05)

2016年05月14日

07c22bfb.jpg午前中に義兄の堀江さんと内装工事の古賀さんに来て貰って顔合わせを兼ねた打ち合わせ、内装材料の説明をして今月20日頃から取り掛かることに。

14時半頃出かける予定だったので、それまでの間パースを描いていましたが、途中まで色を塗り始めて思った色と違うので、線画からやり直し。

15時に北区にある篆刻の内山先生のお店「印象堂」に訪問、でっかい書に押す落款印について、相談に乗って貰いに行ってきました。

相談の後、先生と喫茶店に行って1時間あまり業界のお話を聞いて、その足で、福島の「書遊」に石を買いに行ってから帰社、余分なものまで買ったので3万円近くお買い物、もちろんカードで、。
夕食は久しぶりに「風月」でお好み焼きと焼きそば、お腹いっぱい!
写真は内山先生のお店「印象堂」。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:22)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ