2016年12月04日

03a21ad0.jpg
朝ツアーの方々とホテルロビーで集合してランセリンの砂丘に向かいました、ここの砂浜は真っ白でやはりゴールドコーストに似ています、ワイキキビーチの砂はゴールドコーストの砂を補充しているとか。

砂丘と言っても鳥取の何倍もの広さがあって、サンドバギーも気持ちよく走ってました。

砂丘の後はピナクルズ、これは地層の石灰岩の上の砂が吹き飛んでしまって露出してきたものらしいですが、巨大なものから可愛いものまで、見応えがあります。

この後、最古の生物と言われるスマロマトライトの湖を見学、パースに向かいましたが、今日はパースはクリスマスパーティ(?)、ホテル前の道路は通行止め、近くから歩いて、ついでにパレードを。
50組以上のチームが行進してましたが、日本の阿波踊りと言ったところでしょうか?

Comments(0) | TrackBack(0) │   (02:24)

2016年12月01日

3895c8af.jpg今日は朝から夕方近くまで、尼崎の管理センターで打ち合わせ会議、天気はまあまあ、比較的暖かい方かな(写真)。
午前中は展示会デザインの打ち合わせで、いよいよ日にちが迫ってきたのでワープの神戸さんにも出席して貰って内容の大詰め。

お昼を頂いて、午後から建築関連の打ち合わせ、プランから始まりエレベーションデザインからプレゼンテーションルームのインテリアデザインの検討、いよいよ細部の検討に入ります。

キッチンスペースもそれなりのデザインにと、帰りに本町のトーヨーキッチンスペースに寄って打ち合わせをして帰ってきました。

帰ると教室ではパース検定の採点の真っ最中、皆さんご苦労様です。
僕は社長室で奥野さんとずっと電話で打ち合わせ、旅行前にバタバタで〜す!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:15)

2016年11月30日

17ed8cb7.jpg午前中は明日の打ち合わせ用の準備をしてたら奥田さんが来て、一緒にアイカビルに。
今日の13時から16時過ぎまで、「西陣絣プロジェクト」スペースデザインカレッジの選抜スタッフ公開プレゼンテーション。
まずはこの為に集まって頂いた社会人の方々約40名の為に西陣絣の説明、この間に生徒さん達は一階のショールーム見学。
14時からプレゼンテーションスタート、する方も聞く方も熱が入っています(写真)。80人程の前でのプレゼンですから緊張しますよね。

学生さんのプレゼンの後、社会人の皆さんから一人一人メッセージを頂いて、最後に表彰式。 一番始めの挨拶と表彰状授与だけやらせてもらいました。
会いたかった方々と会えただけでも楽しかったのですが、皆さんから楽しかったの感想を頂いて、ちょっとだけでも動いて良かったと、。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:13)

2016年11月29日

13f1d81f.jpgあさってから12月、師走ですね〜、やはり今年もあっと言う間に終わりそうです。今年は後半逆流性胃炎になって食欲がなくなったり、親しくしていた方が二人も亡くなったり。
一人は昨日聞いたばかり、多摩美のプチ同窓会を仕切ってくれていたまだ若い後輩が急死したとか。
二週間前にはバカ言って騒いでいたのにとても信じられません。

暗くもなってられないので明るく、最近薬を飲み続けたせいか食欲が出てきました。

せっかくお腹まわりも細くなってきたのに又元に戻りそうです。 お歳暮シーズンに入り、美味しいものを頂くとなおさらですね、今日も得意先からお饅頭と、べつの親しい友人からりんごを。
頂いたものはありがたくいただきま〜す!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:10)

2016年11月28日

d23515a4.jpgのんびり日曜日の後は忙しい月曜日でした。
朝は歯医者さんの定期健診で約1時間、終わってすぐに枚方学研の「北大阪高等職業技術専門校」(写真)に向かいました。

早めに着いたので、学校手前の会館のようなところで日替わり定食、これが又結構な量があって、。
学校に着いて、校長室に案内されてご挨拶。
時間が来たので、教室に入ると70名程の方がすでに着席されていて、校長挨拶から、僕の紹介された後、早速講演開始。

前半はパースの意味について、休憩を挟んで後半はパース実演とパース検定の広報を話させてもらいましたが、驚いたことに先日坂井田さんのご紹介で知り合った方が、ここで非常勤の先生をされていて、おみやげまで頂いてしまいました。

帰って、夕方から「日本パーステック協会」広報委員会、それが終わって園田君と仙台工場の打ち合わせ、疲れた〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:50)

2016年11月27日

3072880a.jpg今日は久しぶりに内輪の仲良しゴルフでしたが、雨が降っていてとりあえず4人でゴルフ場まで行きましたが、一日中雨模様らしいので、協議の上止めることに決定。
2日から旅行も控えているし、今身体をこわすとやばいから、ゴルフは延期することに、。
クラブハウスのレストランでモーニングを食べて、サロン(写真)でちょっと休憩して大阪に帰ってきました。

部屋でデスクワーク、講評文をワープロで打ち始めましたが、こんな作業は眠くなり、ついウトウト。

夕方、山中さんと落ち合って長堀橋の銀呈で夕食、最近豚料理が多いな〜、薬を飲んでるせいか、胃もたれもかなり良くなって欲しいものが食べられる幸せを感じてます。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:58)

2016年11月26日

358cbed4.jpg「いとへんユニバース」の大江さんと「クロアドール」の奥田さんとのデザインコンペについての会合は昼一番とばかり思っていたら、11時前に大江さんが、11時ジャストに奥田さんが来られてびっくり。

僕の勘違いが発覚、幸い午前中には何も予定は入ってなかったので、そのまま打ち合わせに入りました。
織物業界の話しや、パース業界の話しの共通点に盛り上がって気がつけば13時前、みんなで昼食をとりに出て、そこでまた盛り上がり、食事終了後解散。

事務所に帰ってしばらくして 印刷やさんが来て、年賀状と事務書類の打ち合わせ、この後めちゃ眠くなってついウトウト。

夕方近くになって、OISの忘年会に行ってきました、会場は前にJICXの同窓会を開いた御堂筋のアップルの入っているビルの9階、事務所仕様ですが、ケータリングでそれなりに、。 写真は皆さんの作品の中から会長から賞を授与。
帰りには小雨がパラパラ降ってきていましたが、明日はゴルフどうも雨模様。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:06)

2016年11月25日

91992304.jpg今日は6時半に起きて7時には家を出て四条烏丸まで行ってきましたが7時半過ぎの阪急電車はすでに満員、皆さん早くから働いてるんですね〜。
混まないうちに早めと思っていましたが、なんとか座れて到着してから喫茶店で一服。

時間が来て、スペースデザインカレッジで西陣絣デザインコンペの生徒さんによるプレゼンテーション、京都校約40名各自、そして東京校約40名これは大木さんが生徒に変わって。(写真はプレゼンが終わって皆さんホッと)

さすがに見応えありました、昼頃終わって主催者側みんなで作品審査、次回30日にアイカ工業ビルで行なわれる公開プレゼンテーション該当者を決めました。

事務所に帰って、ジェルコリフォームコンテストの講評を書いていましたが、部門が多くてなかなか難しい、「みんな、なかなか良いよ〜!」ってだけじゃ駄目なんでしょうね〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:46)

2016年11月24日

dc800076.jpg朝から松屋町のドコモショップに行って、海外でのスマホの使い方教えてもらってきました。

ワイファイがどうだとか、やっぱりわけわからんことも多かったですが、なんとかなるでしょう、来週半ばから再来週にかけて電話、ブログ繋がらなかったらごめんなさい。

事務所に帰って、仙台計画の展開図を描いてみました、建築とのすり合わせをしておかないといけないので、これを元に夕方奥野さんと打ち合わせ。

月曜日に講演に行く準備をして、スクールの添削をして、バタバタしているうちに時間が、。 夕方から日本パーステック協会の新年会会場視察の予定が入っていましたが、バタバタと体調管理を考えて組織委員さんにお任せ。

夜にカールと散歩に行ってきましたが、寒いですね〜、街並みもなんか寒々しい(写真)。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:49)

2016年11月23日

3056555c.jpg今日は珍しく8時頃にトイレで目が覚めた〜、もちろんそれから二度寝で10時半頃起床。

明日までにやらないといけない仕事も無いので、仙台計画のディテール検討、スクール添削項目チェックなどしてましたが、この際、前から気になっていたマーカー専用紙の「PM PAD」に水彩絵具で描けるか試すことに。
実際塗ってみると思っていたより絵具の乗りは良い、もちろん吸い込みは悪いのでムラにはなりやすいけど、ここは技術でカバー!

もともと紙は薄いので、タックボードに貼ってからの作業ですが、今度仕事で使って見ようと思います、なんでも実験。 水彩でぼかしたい人には無理かも?

夕食はすき焼きを食べたくて、久しぶりに「とら島」(写真)へ、入り口に11月限定「豚しゃぶうどんすき」の看板でうどんすきに変更、結構お腹いっぱいになりました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:30)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ