2017年08月17日

e8c6122d.jpg予測通り今日は暇、事務所にこもってゴソゴソしてましたが、かといって書類が片付いたわけでもなく、何をしていたんでしょうね~。
今までだったら仕事が来ないとどうしようなんて胃が痛くなったものですが、最近は年齢的なことで胃がもたれたり(笑)、。

仕事のことで悩むことがめっきり減りました、と言うことは仕事して無いと言うことかな? いやいや雇用リスクの軽減により、毎月の支払いに走り回らなくても良くなったと思いましょう!

夕方歩いて谷六から地下鉄で東梅田のミュンヘン北大使館に行って来ました。
久しぶりのクラブ星光、高校の都市環境部会のプチ同窓会なんと年の差40歳、今日は新婚の奥さんを加えて7人での懇親会、唐揚げやソーセージ、スパゲティを食べて楽しく団欒(写真)、21時前にお開きに。

Comments(0) |  │   (21:37)

2017年08月16日

0525b829.jpgほとんどの会社のお盆休みは今日までですが、コラムビルは1、2階とも昨日から出勤してましたよ〜。

僕も今日は電話で仕事の打ち合わせや、メールで新しい仕事の依頼を頂いたり、今日から平常日かなと思ったほど。
まあ、正月とお盆休みは毎年こんなところで行こかってな具合で、正確にどうこうはありませんが、。

例年、お世話になっている得意先に合わせてと言った決め方をしてますが、昔は得意先の数が多かっただけに休みも少なくて、。

さて今日は朝から書類の整理と考えていましたが、実際には書類には手も触れずな〜〜んにもやらずに1日終わり、晩の散歩も物寂しい(写真)。
ぼくは何と無く今週いっぱいお盆休みみたいやな〜。

Comments(0) |  │   (21:22)

2017年08月15日

7ce76237.jpg昼頃起きて、カールと散歩の後は塔シリーズの仕上げのグロスバーニッシュ塗りで五体完成、今日は終戦記念日、世界平和を願って世界の塔を!と言う大それた考えはありませんが、塔といえば「バベルの塔」。
今ちょうど中之島の国立国際美術館で「バベルの塔展」をやってるので、家内を誘って見てきました。

絵そのものはそんなに大きくありませんが、描写が凄く繊細、人間は1ミリから2ミリくらいでしょうか、それでも作業している様子が描かれています。

職業柄拡大画像を見入ってしまいましたが(本物は行列、30分待ちで見ましたが、通り過ぎるだけで多分じっくり1分も見れない)、まともに熱中しても3か月以上はかかるやろな(ブリューゲルは数年かかったみたいですけど)。 しかしため息が出るほど、よく描き込んでました。
後の5分ほどでまとめた3Dによる検証ビデオも秀逸、これも一見の価値あり。
夕食は久しぶりにケンタッキーが食べたくて、チキンを3つでお腹いっぱ〜い!

Comments(0) |  │   (19:39)

2017年08月14日

c6c3ea90.jpg10時半頃起床、朝食の後も昼頃までしばらくボーとしてました。 落ち着いたところで、炎天下カールと散歩してから自室に。

国立国際美術館でやってる「バベルの塔」を観に行こうかなと、念のため調べてみたら月曜日は休館、明日に延期して、今日は溜まった篆刻刀をまとめて研ぐことに、ついでに家の包丁も(写真)。

包丁は研ぎやすいけど篆刻刀は難しい、特に石も同じですが小さいほどうまくいかない。

ちょっとズルしてダイアモンド砥石を使うと楽ちんですが、仕上げに又研がないと刃が滑らかにはなりませんね。
一通り研ぎ終わってからは、先日から彫り始めた「塔シリーズ」のお化粧、アクリル絵の具で着色を。 乾くのが早くて、乾くと溶けないから混色が大変。

Comments(0) |  │   (21:03)

2017年08月13日

f3493c11.jpgいつからいつまで休みなのか、毎日ダラダラ過ごしているとわからなくなってきます。 今日も予定は入っていないので、起きたのが12時過ぎ、暑い中カールと散歩に行ってから自室でゴソゴソ。

仙台の材料、色彩を決めないとと、現場から届いた段ボール箱を開けて、材料確認はしましたが、判断能力が無さそうなので今日はやめ〜(写真)。
気分転換に篆刻塔シリーズの続きで細部の作り込みをやっていると、ボチボチ孫を送る時間、鶴ヶ丘まで送ってきました。

一旦帰って、長男次男を誘って4人で、夕食はクリスタの中華料理「朝陽閣」でお決まりの冷麺とミニチャーハンそれと餃子、帰りにおやつを少々。
明日は溜まった篆刻刀をまとめて研がないと、新しいのが無くなってきた。

Comments(0) |  │   (20:36)

2017年08月12日

ee81adc8.jpg今日は10時半頃目が覚めて、とりあえずトイレと朝食、その後カールと散歩に出かけましたがすでに昼、かんかん照りの下おじいちゃんカールもさすがにバテバテ(写真)、長〜い舌を出していました。
その割には散歩は遠回りをしたがるから不思議。

散歩から帰って、散髪屋さんに行ってから篆刻刀を研ぐつもりが気が乗らなくて、塔シリーズの制作に。
16時頃、孫を迎えに鶴ヶ丘まで行きましたが、今日は長居のヤンマースタジアムでミスチルのコンサートが有るらしく、西田辺からすでに渋滞。

並びのキンチョースタジアムだったらマンションのバルコニーから見えたけどね。
帰りに孫を連れて、昭和町のロイホに寄って夕食を食べて帰ってきましたが、今日は以外と市内に車が多かった。

Comments(0) |  │   (20:27)

2017年08月11日

e4e28cbe.jpgお盆の初日は三男家族と茨木、安威の大念寺にお墓まいり、天気は快晴すぎるほどの快晴、暑いのなんの(写真、孫はセミ捕りに必死)。

12時半に茨木の「かに道楽」に予約を入れていましたが、お参りしてから時間ぴったりに到着、美味しいカニを食べてから、三男家族を送って帰宅。

散髪に行く予定でしたが眠くてちょっと昼寝、のつもりが起きたら19時、散髪は明日にして夕食を食べてからカールと散歩。

さて今晩は何をしようかな?研がないといけない篆刻刀も15、6本溜まってきたので、ボチボチまとめて研がないといけないとは思いますが、夜に研ぐのは気がすすまないので、これも明日。

Comments(0) |  │   (21:09)

2017年08月10日

2c659bd5.jpg今日は昨日送ったパースのチェックバックが入って、電話で打ち合わせをしてから一部訂正変更してから再度メールでデータ送信。
午後になって確認の電話があり、これで盆明けに打ち合わせに行かれることになりました。

昼一番に日本建設の社長さんと、支店長も一緒に担当の方がご挨拶に来られました。
こんな小さなデザイン事務所に年間数百億円の売り上げの有るゼネコンの社長さんが支店長と一緒に挨拶に来られと言うのも、八十島さんのおかげですね。

夕方、コラムビル2階のデジタルスケッチの馬場さんと一緒に中央工学校で教鞭を取っている魚田さんが(写真)。
湯浅君から先日、来られると聞いていましたが、お会いするとなかなかのべっぴんさん、つい調子に乗ってベラベラと(笑)、カラーと経営そして、事業方針等余り関係無いと思っていましたが、話してみると興味深いですね、難しい勉強は嫌いですが、もう少し詳しく聞いてみたいです。

Comments(0) |  │   (21:12)

2017年08月09日

3f1e9df3.jpg昨日、昼に打ち合わせをしたJR阪和線南田辺駅のイメージスケッチ線画が昨日中にほとんど終わっていたので、今日は朝からコピーしてボード貼り。

ゆっくり乾くのを待ってから、おもむろに空から着色、電話も無くて集中して描いてたから昼過ぎには完成(まだ依頼主も見ていないので、完成品はアップはしませんが)。

一段落ついたところで、気分転換に思いつきの篆刻を3つほど彫り始めました。

ちょうどその時、先日篆刻の依頼を頂いた書家の先生に印が届いたみたいで、御礼の電話をいただきました。 とても喜んで頂けたみたいで一安心。
篆刻もほぼ彫り終わったところで、家内とクリスタの和食屋さんで焼き魚定食を食べて、帰りに東急ハンズに寄って面白いものがないかウロウロしてから帰りましたが、グラインダーが欲しくなってきた。

Comments(0) |  │   (22:45)

2017年08月08日

03d55bb9.jpg久しぶりの仕事(?)、打ち合わせの為JR阪和線南田辺駅前に町内の方々と合流。 名刺交換等ご挨拶をしてから、ちょっと駅前現地調査、この後かき氷を食べながら構想について話し合い。
お盆開けには相手方と打ち合わせをしたいとのことだったので、
つまりは盆休み中に仕上げる?

打ち合わせが終わってから、5人揃って懐かしい洋食屋さん「とん助」(写真)に行ってトンカツをご馳走になって帰ってきました。

事務所に帰ると京都建築大学校の生徒さんが来ていて、外観パースの起こし方の指導と、マーカーによる着色の実演を見てもらいました。 就職は浜松で決まったそうですが、パーステック協会にも入ってくれるので、いつか坂本くんと一緒に浜松で手描きパースのスキルを広めて欲しいですね。

Comments(0) |  │   (20:10)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ