2017年06月23日

1875acaa.jpg午後から木谷さん、ヤマギワさん、アミー建築の奥野さんに事務所に来てもらって、仙台の物件の照明計画の打ち合わせ、設計は終わっていますが、詳細部分について確認。
来月初旬の現場定例会議にゼネコンさんと打ち合わせできるように、詰めておきました。

打ち合わせが終わってしばらくして、大阪商工会議所に向かいましたが、中途半端な距離、行きは車で送ってもらって帰りは歩いて帰ってきましたが、歩くと結構ありますね〜。

会議所では大阪府職業能力開発協会の総会と懇親会、今は厚労省の建築透視図技能検定試験は無くなったので、僕も検定委員から外れましたが、担当の方に誘われて懇親会だけ参加(写真)、ご馳走になってしばらくお話しをして帰ってきました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:32)

2017年06月22日

db6eaef3.jpg今日は一日中事務所で仕事、ボチボチ本格的に取り掛からないとやばくなるなということで、外観デザインを考えはじめました(写真)。

打ち合わせやセミナーの予定がまったく入っていないので落ち着いて、といきたいところですが、考え出すと眠くなる、こんな時には書類整理とか、物置の整理をしていたら眠気も覚めるけど、なんか体がだるくて、動く気がしない。
午後から机に向かって、1時間ほど椅子に座ったまま居眠りしていました。

夕方から「日本パーステック協会」教育委員会、これからの勉強会スケジュールや理事会報告などが議題で特に問題も無く2時間足らずで終了はしましたが、来月の総会までにしておかないことがポロポロ出てきて、。
この後カールとお散歩、

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:32)

2017年06月21日

3507a18a.jpg今日は午後からインテリアコーディネーター関連の会合だらけ、昼からインテリア産業協会主催のスキルアップ講座、約40人の参加者でOMMで開催。

昨日の専門学校でのセミナーより時間がたっぷりと思って話しをしていたら、気がついたら残り20分、実演タイムが短かすぎる、ちょっと延長をお願いしてすぐさま実演。
なんとか大した遅れも無く、終了はしたものの、パンフの配布や段取りの打ち合わせに安井君に来てもらってなかったらえらいことになっていたような。

事務所に帰って、昔馴染みのコーディネーターさんが川野さんのところに集まって、みんなで近くの和食処「御門」に行って懇親会(写真)、先ほどのセミナーに来てくれてた方や、福井、亀岡から来てくれた方、みんなでワイワイ(僕が一番喋ってたかな〜)、と〜ても楽しい懇親会でした。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:31)

2017年06月20日

c102ff6b.jpg午前中は新たなテキスト作りを企業研修の方に手伝ってもらったり、ワープさんの工事報告を受けたり、午後からのセミナーの準備。

昼過ぎから車で安井君と修成建設専門学校に、パースのデモに行って来ました。
各学校を訪問して手描きパースの楽しさをわかってもらって、パース検定を受けて貰おうという企画。
名づけて「スクールキャラバン」(どこかで聞いたことのあるような)、ともかくパースって覚えてしまえば簡単ということをわかって貰うための試み。

今回は修成建設専門学校さんで空間デザイン専攻の希望参加者約40名、始まるまではワイワイザワザワしていましたが、実演に入ると真剣にスクリーンを見てくれて終われば拍手が。 ちょっと効果があったようです。
終わってから担当の先生と打ち合わせ、来週も建築CG専攻の生徒さんにも実演をと言うことに。
写真は実演が終わった後、安井君がパース検定や協会の勉強会について説明中。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:02)

2017年06月19日

d3789cf8.jpg今日、午前中に川野さんとお知り合いの方が来られて(以前僕もお会いした事がありますが)、その方の車がなんと「光岡自動車」の「ひみこ」。
2人乗りオープンですが、、久しぶりに欲しい車やな〜と思いましたが、2人乗りオープンは以前BMW.Z4でかなり不便を感じたのでやはり無理かな〜。

夕方近くに広畑君が来て、スケッチパースの改訂編集の打ち合わせ、この後近くにイタ飯屋さん「ボーノ」に移動してコラムビルに入ってくれているいわばテナントさんの皆さんの懇親会。

嬉しいことに皆さんコラムの元社員、生徒さん、むかしからの友達と言った気安い方々。
今月から一階に川野さんの「テンダー」が入られたので、顔合わせを兼ねての懇親会でした(写真)。渡辺君、湯浅君にしろ、川野さんにしろ3、40年のお付き合い、若い頃知り合った仲って続くものですね。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:46)

2017年06月18日

d5e42e8f.jpg今日は孫に起こされたのが11時、朝食食べて散歩に行ってからは部屋にこもって、机に向かって。

近江八幡や、シンガポールそして岸和田など、最近行った風景の記憶が無くなる前にスマホの写真で形を取って、ハガキスケッチに取り掛かりましたが、先週日曜日に夏用の障子の入れ替えを忘れていたので、今日こそはと入れ替えました。

網戸にして窓を開けておくといい風が入ります。 4、5ヶ月はこれで行けるかな?

夕方三男が孫を迎えに来て、ついでに大好物のスイカを持ってきてくれました。
夕食は長男を誘って3人で、久しぶりにクリスタの「朝陽閣」に冷麺とミニ天津飯のセットと餃子、6月から冷麺がメニューに入ったので嬉しいですね〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:40)

2017年06月17日

49811544.jpg今日の土曜日も普段通りに出勤しましたが、とりあえず今やらないといけない仕事やら段取りを書き上げて、順番に片付けて行くことに。

書き上げてみると約20項目、優先順位から行くと、もちろん仕事になるはずですが、取り掛かったのは片付け易い仕事外作業。

昼過ぎに家内が、鶴ヶ丘まで孫を迎えに行くと言うので、ついでに来週の浜松行きの新幹線の切符を買いに出かけました。

今日はスタジアムで何かありそうで鶴ヶ丘駅は駅員さんもセレッソTシャツ、パーキングも混んでいて、空いてたところは15分300円とボッタクリ価格、40分ほどとめたでしょうか900円取られました。
帰って来て気が緩んだのか、ついウトウト、夕方になって孫を連れてクリスタの「和幸」でトンカツを!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:19)

2017年06月16日

35803844.jpg今日はずっと事務所で机に向かってお仕事、でもないか? 来週はセミナーやら会合やらでバタバタしそうだから、準備をしておかないと。

昼から、今、企業研修に来てくれている研修生さんに恒例の早描きパースをご披露してました。
横に座ってもらって描きましたが、中途半端に隣に画面を向けてとなると、かえって対面で逆向きに描く方が描きやすいですね。
夕方から教室で、日本アーキテクチュラルレンダラーズ協会(JARA)の支部会が開かれました(写真)。

主に今年の作品展についての内容の検討、セミナーの内容や、担当などいろいろと討議されていました。 僕はといえば、ちょっとオブザーバー的な感覚で聞いていた程度ですが、いずれの団体にしてもみんなで進めて行くのは楽しくもあり、難しくもありますね〜。
会議が終わってからは皆さんは懇親会に、僕はカールとお散歩に。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:16)

2017年06月15日

6ae2fcbc.jpg午前中はデスクワーク、午後から一件打ち合わせに行って、当初打ち合わせとバッティングするので欠席と言っていたのですが、打ち合わせが早まったので、夕方からの勉強会に参加することに。

OCATでの定例勉強会、今日の内容は渡邉さんの2焦点外観パースの起こし方、参加者数は役20名(写真)、皆さん熱心に説明を聞いておられます。

起こし方はほとんど同じですが、彼なりの指導説明で、聞いていると結構勉強になります。

彼くらいの経験者になると、場の空気を見ながら、初心者にもわかりやすいように、ちょっとユーモアを混ぜながら話しを進めて行かれますね、皆さんちゃんと形になっています!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:10)

2017年06月14日

571a3273.jpg今日は1日事務所で机に向かって、何やらごそごそ、(みんな仕事ですが)、これと言ったこともしてないけど、もう1日の終わりですね。

午前中は滋賀の物件のデザイン計画をして、壁にブチ当たったところで気分転換、先日の同窓会で先輩に頼まれたパースに取りかかりました。
もしあそこに、こんな道ができたらいいなと頭で考えながらラフスケッチ、それを元に先日関谷さんから頂いた限定品プラマントラディオでインキング、普通紙にコピーしてタックボードに張り付け。

ボチボチと気分に任せて、空から地面、背景、樹木と色をつけては休み、また気分に任せて夕方には完成(写真)。
夕方、数十年前のスタッフ川畑さんが来て家内と3人で近場のお好み焼き屋さんに。
教室では水曜日コースの授業中、一階に川野さんも入ってくれたし、人がいっぱい出入りするのは活気が出て良いですね(人混みは嫌いですが)。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:59)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ