2016年07月24日

f8f1fa10.jpg今日は目が覚めたのが11時、歳のせいか最近目が覚めるのが早くなってきてる。

散歩を終えて、昨日のパース訂正をスキャンして得意先にメール、この後、散髪屋さんでさっぱりとして、一段落ついたところで、このところ手がつけられなかったデスクの上を整理。
パースの下書きが溜まって処分するのに迷います、CADで起こした下書きに手を加えて清書、そしてそれに透明水彩絵具で着色して仕上げると言った段階は学生さんにも見せたいものです。

今日も一日なんとなく胃がもたれる、痛くなるわけでもないのでほったらしていますが、もうひと月位になるのでやっぱり診てもらうかな〜。
写真は朝の散歩で見た現場、この解体してる皮細工屋さんで以前携帯のケースを作ってもらいましたが、アイフォンに変えたので入らない。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:47)

2016年07月23日

c0b08734.jpg今日もよく働きましたよ、朝からパースの引き続きの着色、仕上げまで久しぶりの集中力?!

先日もそうでしたが、3点同時進行はなかなか気が重い、一枚づつは時間がかかるし、並行して進めるには仕上げ方が変わってくる、結局予想通り途中まで並行、途中から一枚づつと言ったパターンに。

朝から広畑君に手伝いに来てもらって、別件をお任せ、僕は3点に集中出来ました。別件も夕方には完成、そのままメールで送信!

夕方、一段落ついたところで家内と広畑君、研修中の門脇さんで、新しく開店した近所のお好み焼きや?さん「つくし」で試食、なかなか美味しかったですよ。(写真)

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:35)

2016年07月22日

82fab55b.jpg今日はバッチリパース描いてました、相変わらずチョコチョコ雑音も入ってきましたが、久しぶりに専念してた方ですね。
着色に入ると下書きのいい加減さがどんどん出てきて、結局は手間がかかってるみたい。

夕方から予定があって、てくてく心斎橋のレストラン「花様」まで歩いて約15分。
ちょっと異様な雰囲気(写真)のインテリアでしたが、値段の割には美味しくて量もいっぱい、30人位入れる部屋もあったりして、宴会にも向いてそう。

会合が終わっててくてく事務所まで帰ってきて、作品の途中経過データを得意先に送ろうと思ったら、スキャナーの調子がおかしくて、うまくいかない、明日朝誰かに聞いて送ることにします。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:11)

2016年07月21日

3c644c6f.jpg朝、早めにカールと散歩に出て、この後、車で尼崎に向かい駅前のフロントビル(写真)に到着、車は空いてたけど、着いてからもたついていたのか定刻5分前。

早速、名古屋、大阪での展示会ブースデザインの打ち合わせ、今回のコンセプトは「トポロジー」、前にも説明してもらったのですが当然のように忘れてしまってるので、再度説明を。
しかしなんとなく捉えにくいテーマなので、意見、提案が出しにくい、とりあえず次回の打ち合わせ会議までにラフプランを提出することになりました。

事務所に帰って、パースのインキング、スケッチの訂正、ラフな色彩着色とばらばらと平行して処理、今日も夜は長そうです。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:07)

2016年07月20日

3ffe303d.jpg今日はこもってバッチリパースに取り掛かり、夕方にはメドが、の予定がまるっきり進んでない。

昼から総合デザイン専門学校の生徒さんが来るのは予定していたけれど、他の時間も作業にはまったくかかれませんでした、いろいろあって、結局机に向かえたのは20時。

さてこれからちょっとスパートかけて、形にしないと明日は朝から尼崎で打ち合わせ、昼からそんなに期待出来ないので頑張ります。

そう言えば、昼頃お施主さんから電話があって、先日仕上げた4枚のスケッチ喜んで頂きました、今朝見て頂いたご様子、絵の中に僕の字で、コメントを入れて下さいとのこと、額装を頼んでいたので、一旦原画を引き上げて書き込み完了。

準備万端、ぼちぼちパースに取り掛かりま〜す!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:17)

2016年07月19日

a1793d12.jpgもう1日休みたいな〜〜と思いながらも、仕事の虫としては動き回っていました。

朝から四ツ橋本町の建築事務所に打ち合わせに行って、パースのお仕事を頂いて、この後中之島の建築事務所に回ってパース1枚頂いて、玉造に回って清華堂さんで「ずいかく」のスケッチの額装をお願いして事務所に帰ってきました。

昼過ぎに中央工学校の中島先生が来られて、いろいろとお話しを。

しばらくして、2階の馬場さんも差し入れのシュークリームを持って来て頂いて、ワイワイ世間話し、先生とはなんの話しだったっけ?
すぐにパースにかかる気分にもなれず、篆刻の続き。 今日頂いたパースは合計4枚、すべて今週中だから他の予定を考えると、取り掛からないとまずいけどね〜。
なかなか1日一件と言うわけにいかないものです。
写真は一件目の建築事務所のビルの一階ロビー、立派なビルに入っておられます。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:15)

2016年07月18日

d0f0a8fc.jpg今日は仲良しゴルフで、4人そろって奈良の「奈良OGMゴルフクラブ」まで行ってきました、いつも行ってる「奈良若草ゴルフ倶楽部」の一つ手前のインター「針」で降りて地道を約10分。
スタートが遅いので、駐車場も一番奥、クソ暑い中、お客さんもいっぱい。

なんとかラウンドを終わって、お風呂からあがって、ちょっとレストランでお茶を飲んで、一息ついてからクラブハウスを出るとパーキングはすでにガラガラ、僕の車一台だけでした。

帰りは久しぶりに心斎橋の「吾作どん」によって打ち上げ、3連休も終わりましたが、仕事に遊びになかなか充実したお休みでしたが、欲を言えば明日も休みにしたいけど、打ち合わせ2件と来客1件入っているからさぼれませ〜ん。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:02)

2016年07月17日

7fe1cbf5.jpg珍しく目覚ましもかけていないのに、10時半頃目が覚めて、そのまま部屋にこもってスケッチを仕上げてしまいました。

これで明日はゆっくりゴルフを楽しめそうです。 スケッチの後は7月生の生徒さんの為に篆刻に着手、これもなんとかメドがついて一段落かなぁ。

夕方近くになって、長男を誘って久しぶりに堺の「南海グリル」に行ってみました。数年ぶりでしたが、雰囲気はそのまま。

早めに行ったので、早めに帰れて、これからまだゆっくり篆刻にかかるとします。
写真はずいかくのメニュー用イラスト4点みんなA3だから結構大変でしたよ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:41)

2016年07月16日

76bbd4c2.jpgいいですね〜、今日から3連休、事務所にこもってじっくり仕事に篆刻に励めます。

もっとも最終日の海の日は仲良しゴルフで遊びに行ってきますが、仕事に飽きたら今まで片付けられなかった机の上の書類整理もと思っていますが、終わってみると何も出来てなかったりして、。

今日はスケッチの2枚目完成、引き続き3枚目に入りましたが、これは今日中にカタをつけてしまって、休み開けにはメールで送らないと。

16時からスクール卒業生を対象に講師養成の特別訓練を一階の教室で2時間余りやってみました。これからも引き続き、いろんなバリエーションを覚えてもらわないといけないのでちょっと続けないといけないでしょうね。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:02)

2016年07月15日

bdb738dd.jpg今日も外出予定は夕方からの「日本パーステック協会」の総会だけだったので、朝からスケッチ3枚に没頭、水彩絵具の乾きにくい用紙だったので、乾く間、休み休み。

昼過ぎにコミニケさんが来られて、パース下書きの打ち合わせ、広畑君にCADで入れておいてもらったので打ち合わせは順調に。
打ち合わせの後はまたスケッチの着色をして、夕方総会会場のデザインサロンに向かい時間通り開始、近藤議長のもと、つつがなく総会終了。

この後、拡大理事会をこなして懇親会場に。
懇親会場は本町の「ゆかい家」、40人を超える参加で時間の経過を忘れるほど、楽しくみんなとお話しが出来て協会の勢いを肌で感じました。 
やはり40代の方々がほとんどだと熱気があふれて、こちらも元気になります。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:34)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ