2016年09月29日

61574f61.jpg朝9時前に事務所を出て南港の大阪エンターテイメントデザイン専門学校の今年第1回目の授業に行ってきました。
授業は3時間、僕の担当は2回なのでどうと言うことはありませんが、毎週になるとキツイでしょうね。

事務所に帰って、明日の昼までに納品のパースに取り掛かり、夕方までに目処をつけて夕方から「日本パーステック協会」組織委員会(写真)、奈良、明石、木津川と遠方からも集まってくれましたが、どの委員会も議題に事欠きません。

いろんな議題の最後は新年懇親会の内容と日時、もう一年経ってしまったんですね。
これから明日納品のパースを仕上げて、午前中バタバタしないように頑張りま〜す!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:11)

2016年09月28日

e5886642.jpg朝から昼過ぎまでは、ボチボチと八十島さんのデザインを考えながらパースを描いていました。

昼過ぎに保留だったパースにGOがかかり、15時過ぎに事務所を出て帝塚山のCOM計画さんに打ち合わせ、出来れば、ということで納期は明後日の昼まで。

やっぱり詰まってきました、急いで線画を描いてファックス、明日は朝から専門学校の授業なので、帰ってから夕方からの会議までにカッコつけないとちょっとヤバい。

今日は夕方から秋のパーススクールの水曜日コースの入学式、10分ほど挨拶をしてから、机に向かってお仕事。 一つづつ片付けていこうと思いま〜す。
帝塚山、行きはヨイヨイ、帰りは雨が降ってハルカスもドンヨリ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:43)

2016年09月27日

05f94a97.jpg朝9時過ぎに事務所を出て尼崎の八十島プロシード管理センターに向かい、午前と午後の2部制で打ち合わせ会議。
午前中は展示会のデザイン確認と年賀状デザインの提案検討、大まかな方向は決まりましたが、来月中頃までにレイアウトや内容文など決めてしまう方向で、。
昼食を頂いてそのまま午後の打ち合わせ、アミー建築事務所の奥野専務に加わって貰って16時過ぎまでびっしり打ち合わせ、緊張感が続いたせいか、動いてない割には疲れました。

事務所に帰ると建築事務所と計画事務所からそれぞれお仕事の依頼電話、また詰まってくるのかな? 仕事はボチボチでいいですよ〜。(パースにそれは無いな)

JR尼崎駅からフロントビルの歩道橋が完成していました(写真)、僕はほとんど車だから関係無いけど、駅からビルまで雨に濡れずに行けるようになりました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:45)

2016年09月26日

c57441c0.jpg今日は朝から納期の迫った仕事も無くて、「長命ずいかくの湯」のプロセスをまとめていましたが、やりだすと工程会議の内容やお施主さんとのやり取りなども入れたくなってくるもので、とりあえずはビジュアル部分だけ時系列にファイリング。

昼過ぎに先日の建築家協会の野外行事で知り合った同業者の福本さんが来られて日本パーステック協会入会の手続きをしてくれました。
お互いのパースに対しての考え方など話し合ってるとあっと言う間に時間が、。

夕方から日本パーステック協会の教育委員会の予定でしたが、都合の合わない委員さんが多いので一旦延期、と言うことでヒマに。
夕方カールと散歩に行きましたが、暗くなるのが早くなりました。
数年前、毎週のように来ていたインテリア設計士協会の事務局も今は散歩で前を通るくらい(写真)、18時を過ぎていたので、4階の電気が消えてちょっと寂しい感じ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:04)

2016年09月25日

3b0dc2b2.jpg昨日は21時半頃から昼寝、23時半頃起きて今日の2時半頃寝て、11時頃起床、カールと散歩に行って部屋でお片づけ。

ちょっと一段落ついたところで「長命ずいかくの湯」のプロジェクトプロセスをまとめることにしてみました。
と言っても早い話が計画が進んで、設計に入り、見積もりから工事、竣工に至る工程の中でプレゼンテーションとしてのパースがどう使われて行くのかを現場写真を交えてまとめてみようと思います、スケッチだけで数十点描いてることになります。

クライアントとのプランの打ち合わせや、法規上の検討、工事進行に伴う工程会議など、しっかりまとめたいと放置していましたが、内容が複雑なのでいつまでも進まない。 とりあえずビジュアル部分をと、言うことで画像のみ整理することに。
これだけでも大変で、夕方長男を誘ってクリスタの中華料理、相変わらず胃はもたれたままですが、。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:54)

2016年09月24日

36bb8e6e.jpgいつが休みかわからなくなってきたような週末、ダラダラとした土曜日ですね〜。

午前中は特に何もせず、午後になって、八十島さんの計画に着手しましたが、天候のせいか、いつもより胃が重い、気分も沈む。

16時前に一階のスクール教室で7月生土曜日コースの修了式と懇親会、授業の終わりと同時に修了証書の授与と簡単なご挨拶。
その場で机の配置を変えて懇親会に移りました。

先生方を含め、改めて皆様の自己紹介をして頂いて、これからも頑張ってパースを描き続けてくださいのお願い。 埼玉、名古屋の生徒さんも来てくれて、いろいろとお話しをさせていただきましたが、結構盛り上がってお開きは19時頃になっていました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:22)

2016年09月23日

d77d042b.jpg今日はゆっくり出来ました、カールと散歩の後は部屋にこもって課題作成や練習、終わった仕事書類の整理など机もちょっと片付けたり。

もちろん仕事もあるのでじわじわ進めながらですが、余裕があると良いものです。
仕事の方は線画をメールで送って一段落。

17時頃、後輩の奥田さん、ちょっと遅れてヴェーズの渡邉さんが来て新しい交流の輪を広げようと紹介させてもらいました。

しばらく社長室で話しをしてから20時頃一旦お開き、3人で久しぶりのなにわ製麺(写真)で夕食を食べながら話しの続き21時頃解散、おもしろい方向の話しになって、聞いておいて良かったです。
この後、ゆっくりカールと散歩、ちょっと肌寒くなりました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:29)

2016年09月22日

6f4d6d4b.jpg10時半頃カールに起こされて、朝食、そして散歩。
仕上がったパースをスキャンして得意先にメール送信、得意先から電話があって原画に合わせて色校正して、見ながら印刷したいとのことで、16時頃東天満の印刷会社に。

原画を笠原さんにお渡してちょっとだけ話しをしてから事務所に帰ると、山中さんから連絡があって、しばらくお付き合い、夕食は近場の豚カツ屋さん「銀呈」(写真)でご馳走になりながら、事務所の方針や体制についてのお話しをしてきました。

銀呈を出たのは21時頃、外は雨が降っていたので、カールの夜の散歩は中止、怒るやろな〜。 気候のせいか、なんか身体がだるいから仕事は明日に、これからの時間は趣味の篆刻でもやろうと思います。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:59)

2016年09月21日

f9615199.jpgなかなかハードな1日でしたが、明日は休日なので気分的にはゆったりかな?ただ明日もパースが2点プラス1点やらないといけないからダラダラはできなさそうだけど。

朝から兄夫婦と合流して茨木市の大念寺に墓参りに向かいましたが、行きも帰りも結構渋滞、それもそうです今日は休日じゃなくて普通の日、今まで、墓参りはだいたい土日に行ってたから。
お墓で姉夫婦と合流、今回は甥の堀江徹君も来てくれました、チョット痩せたとか?。

墓参りの後は茨木のカニ道楽で昼食(写真)、久しぶりの歓談後解散。

事務所に帰ってパースの訂正、夕方福島の中華料理店で毎日放送こんちゃんのお誘いで6人で宴会、散々いびられてから、早めに退席して21時前にはスクールに。
7月生の水曜コースの修了式、なんとか間に合って修了証書の授与とご挨拶を。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:46)

2016年09月20日

c96b04e2.jpg朝から車で尼崎の八十島さんのところに打ち合わせ、奥野さんと一緒に行くのを気がつかなくて、単独行動、申し訳無かったです。
午前中から午後にかけての打ち合わせ、来週の打ち合わせを決めて、次の予定地東三国に。

尼崎から東三国って案外近いのですね、生まれてはじめて通る道でしたが、ナビはありがたい、スムーズに目的地に到着。
ここで新しい仕事の打ち合わせ、決まっていないところを社長さんに決めてもらって、進めることに。

事務所に帰ると、別の得意先から電話で今の下書きで進めるように指示があり、これも同時進行、ただこの納期は若干延びそう。 写真は東三国の得意先の玄関、打ち合わせコーナー。
アッチコッチ出歩くと疲れます。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:09)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ