2016年08月28日

5aa821bb.jpg今日は目覚ましで9時半に起きて、カールの散歩を済ませてから北浜の生駒時計店に向かいました。

日本建築家協会近畿支部大阪建築部会主催の「JIA大阪の近代建築 こどもたちスケッチ大会」のスケッチ指導の応援に参加。
山本一身さんと広畑君にも来てもらって、「芝川ビル」「生駒ビル」「船場ビル」をこどもたちがスケッチ、こどもたちが7名、保護者の方々とスタッフで10数名、3班に分かれて各々の描きたいところで。 ほとんど指導らしきことはしていませんが、、。

久しぶりにお会いする建築家の方や、同業の方、初めてお会いする建築家の方など、来て、会えて良かったです。
生駒ビルではオーナーの生駒さんが全館を案内説明していただき、ふ〜んの連続でした(写真)が、甥の繁樹くんをご存知でまたびっくり。
夕方から山中さんを誘って「銀呈」で夕食、大きな梨をいただきました!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:46)

2016年08月27日

13423b3a.jpg今日は朝からスクールの説明会、大阪の本校でお話ししながら、テレビを通じて名古屋教室ともお話しと下書きから着色完成までの実演、慣れてないせいかどちらかとお話すると片方が、、。

昼に説明会が終わって、13時半からスクールの外観パース着色授業を指導、前回の立面パース着色の残りを45分位で仕上げてから、2焦点外観パース、着色のポイントは同じ外観の着色なので余り変わりませんが、側面が見えてくる分グラデーションが複雑に、これもなんとか時間内に皆さん完成。

スクール指導が終わると同時に指導員の特別訓練、さすがに基本的なところはちゃんと理解されていて、細かい部分の指導がメイン、もうちょっと枚数を描いてもらうと要領がわかってくると思います。
今日の説明会で感じたことですが、やはり基本的な「何の為にパースを描くのか?」と言ったところは、簡単にでも説明はしたほうが良いと思いました、できれば参考画像も用意して。 写真は夕方の特別訓練の様子、机の上にはお菓子も散乱してますが(笑)。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:45)

2016年08月26日

5700cf8b.jpg朝の散歩が終わってから、大阪健保会館に再検診を受けに行ってきました。 何の為の再検診か忘れましたが、大層なことはせず、服も着たまま身長体重、血液検査(写真)と問診。

血液検査の結果は後日送られてくるそうですが、多分数値にたいした異常は無いと思います。

今日は暇な1日の予定でしたが、昨日の会議結果の打ち合わせや、協会資料の作成やら、もちろんパースの作成、これは今日中に提出、など重なって。

修成からの研修生が今日までなので、パースの指導やお話し、その上、夕方近くから広畑君の相談に乗ったり、上松君が明日の説明会についての打ち合わせ。

ナンダカンダとやってる内にもうすでに1日は終わりみたい。 明日は朝から晩までスクールの説明会から授業、特別訓練とスクールデー、ずっと気が張ってしんどそう、日曜日も建築家協会の行事で炎天下の下、スケッチ指導の予定なので気が休めません。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:20)

2016年08月25日

781c52fd.jpg今日は朝、奥野さんに事務所まで来てもらって炎天下の下(写真)、一緒に車で尼崎の八十島プロシード管理センターに打ち合わせに行ってきました、渋滞もなく15分前に到着。

午前中の打ち合わせは昼過ぎまで続き、間で昼食を頂いて完了後、奥野さんには帰ってもらって、僕は別件で引き続き打ち合わせ。
午後からの打ち合わせも数件議題が上がり、16時にお客様が来ることになっているので急いで帰りましたが、渋滞で遅刻。

事務所ではすでにジェルコの役員さんが3名来られていて、ご迷惑をかけてしまいましたが、この後は和やかにお話しをさせていただいて、今年度も昨年に引き続き「リフォームコンテスト」の審査委員長を務めさせて頂きます。

しばらくして夕方からUSD.Oの理事会、議題は順調に進み事務所には21時前に帰ることができましたが、今から今日中にパースのインキングを済ませてしまわないと! ちょっとしんど〜い。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:37)

2016年08月24日

9d869c8f.jpg今日は朝から園田君と一緒に四ツ橋本町の得意先に打ち合わせに行ってきましたが、着いたのが約束の15分前、いいですよと打ち合わせに入って約30分、帰って園田君が早速CADでアングル作成。

その後、アングルのやり取りで午後には僕の担当になって、下書きの作成。
この調子でいくと納期の短い仕事ですが、余裕で仕上がりそう、ただ明日は外出予定も2件、1件は夜の会議と結構予定詰まってるから、いうほど余裕無いかもしれませんね〜。

気が着くと、ICA関西のパーティーの時間が迫ってる、急いでOBPの「パノラマレストランあさひ」に向かいましたが、ちょっと遅刻、久しぶりの方々や珍しい方などとお話しが出来て楽しい時間を過ごすことができました。
写真はパーティーでICA関西の相談役、新治さんとツーショット。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:25)

2016年08月23日

de3b357c.jpg今日も外出打ち合わせの予定は無いので、ダラダラと過ごすつもりが午前中に一件、午後から一件来社予定があってそうもいかず。
と言っても仕事の打ち合わせではないので、余り緊張感は無いですが人に会う以上だらしない格好も出来ないと言ったところ。

午前中は元社員の仲田君の同級生の久川さん、定年になって別会社に勤めることになったと言うことでご挨拶に来られました。 彼とも以前は仲田君と一緒にゴルフに行ったものです。

午後からは、来月ひと月企業研修に来てもらう研修生の面接と言うか挨拶に来てもらいました。以前はヘアーメイクの仕事をしていたとか、かなり畑違いだとは思いますが何事も経験、頑張ってもらいましょう。

夕方食事ついでに長堀から心斎橋に回ってハンズで出張用のコマ付きカバンを、体力が無くなって持つのが辛くなってきた。 写真は昼休みの屋上、今日も快晴、暑い!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:54)

2016年08月22日

7d85839c.jpg今日は仕事の予定な〜し!書類を片付けるかなとも思いましたが、頭を空にして篆刻デーにすることにしました。

朝の散歩で東横堀川を通るとなんと言うことでしょう、小魚の群れがそれも複数グループで泳いでいるではありませんか。
先日は体長70センチ程あるのがつがいでゆうゆうと泳いでいましたが、今日は小魚軍団、見ごたえがありました、この川の水は綺麗なんかな〜、もちろんでかいのも小さいのも魚の種類はわかりません。

一通り篆刻が彫り終わって(写真)、発送準備したところで、夕方から「日本パーステック協会」教育委員会、検定対策講座指導者養成会議、団体受験が増える傾向があるので、講師になって頂く方を増やす方向で話し合いました。
今週前半は仕事無し!の予定でしたが、今日予約が入って仕事無しは明日まで、明日もダラダラするぞ〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:19)

2016年08月21日

98a4be07.jpg昨日はさすがに疲れていたのか、12時過ぎに起こされて目が覚めましたが、まだまだ眠たい。

身支度をして家内と梅田のヒルトンホテルの大丸催し場に頂いたタクシーチケットで行ってきました。
例によって桁がひとつ、2つ違うな〜と言った高級品がずらり、もちろん眺めるだけで、昼食は外商担当の方の計らいで、3階の中国料理「王朝」(写真)で昼のコースをご馳走になってから、梅田の大丸によってビジネスシューズを二足と休日用のシャツ、靴下、ハンチングを買って帰りました。

帰りも頂いたタクシーチケットで、帰ってからは部屋で昨日の反省、整理など。 夕食は余りお腹も減っていなかったので、いつもより遅めの19時過ぎに堺筋を渡ったところの豚公司「銀呈」に(やっぱりコッテリ系やな〜)。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:22)

2016年08月20日

2b40b8c6.jpg今日は東京田町の建築会館でJARA主催の「建築パース2016展」オープニングパーティに出席のため日帰りで東京まで。

東京の友人に品川で合流、田町のカフェで軽く食事を取りながら「日本パーステック協会」の打ち合わせ、この後建築会館に行って展覧会作品を見学、ちょうど待ち合わせていたコーラーの販売店の高橋さんと一緒に来られたのは、26年前インテリアコーディネーターの為の「実践インテリアパース」を一緒に指導の為東京から来られた飯田さん。

会場からちょっと席を外して、積もる話をしながらパーステック協会のお話をしていましたが、飯田さんも手描きパースについていろいろと考察指導されてきたようです、これからの活動に力を貸して頂けそう。

パーティが終わって、近くのイタリアレストランで二次会(写真)、芦田君も来てくれたり、久しぶりの面々と楽しく盛り上がって、新幹線の関係で、ちょっとだけ早めに帰らせてもらいました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:03)

2016年08月19日

81821210.jpg今日はめちゃくちゃ暑かったようですが、夕方用事で外出する以外はずっと事務所でおとなしく。

しかし相変わらず、全く痛みはないものの、なんとなく胃が重くてスッキリしない、たまに凄く調子が良くて、治ったかなと思う時もありますが、次の日はまた重くなったリ、。
前の診察で、ひと月ほど薬を飲んで様子を見てみましょうと、薬を飲み続けていますが、余り変わらない気がしてイライラします。 薬を飲めばてきめんに効くというイメージがあるんでしょうね。

明日は日帰りで東京田町の建築会館で開かれる「建築パース2016展」のオープニングパーティに参加してきますが、レンダラー仲間の他にもお会いする方がいるので楽しみです。 ゆっくり一泊より日帰り往復グリーンを取りました(笑)。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:21)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ