2016年06月24日

8fa2f952.jpgパースが二枚入ってきて、他のパースも動きだして、比較的忙しかった1日。

まずはパースの訂正から始まって、新しい受注や進行中の段取り。昼から大雨の中、彫り上げた篆刻を内山先生にチェックを受けに梅田方面に。

事務所に帰って訂正の続きをしてから、新しいパースの下書きをしてメールでアングルチェック。アングルはすぐに返事が返ってきましたが、夕方からの準備で早めに事務所を後に。

御堂筋と周防町の交差点にあるアップルストアーの上でJICX(日本インテリアクリエイター交流協会)の10数年ぶりの同窓会。
残念ながら、僕は解散時の三代目の会長でしたが、今日の会合には30人も集まっていただけました。
懐かしい人達にも会えて楽しいひと時でしたが、このところ連チャンやな〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:46)

2016年06月23日

199f040c.jpg10時に後輩の奥田さんとSDCの成安、金山さんが来られて、しばらく産学共同コンペについての話し合い、内容の絞り込みや今後の可能性についても。

1時間ほど経って、みんなで玉造の「清華堂」さんに表敬訪問、岡本さんから茶室、床の間、掛け軸などの話しを聞いて工房を見学。

この後、玉造駅前の名物おでん屋「きくや」さんで昼食、いつもは並んでるらしいけど、運良くぴったり5人がカウンターに座れました。

玉造で解散、僕は一旦事務所に帰って15時に南港ATCに向かいました。
今日はUSDO(大阪デザイン団体連合)の総会、懇親会。総会議事も順調に進み、 7団体の会員さんで会場を変えて懇親会、楽しくいっぱい食べてしゃべってきました。
写真はATCタバココーナーからのサンフラワー。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:30)

2016年06月22日

14d4eb78.jpg
今日はパース受注打ち合わせの予定がキャンセルになったので、朝から法隆寺の五重塔を。
友人から頼まれて、新しい事務所の玄関に建築構造の基本とも言える「五重塔」を描いて欲しいというご希望でした(構造事務所なので)。
五重塔は木組が複雑で描くのイヤだったけど、あくまでラフにと言う事だったので快く承知。

勿論ですが、写真を見ながら適当にデフォルメしながら完成、(原画は横長A2、写真は約半分)。

17時前から大阪商工会議所で行われた大阪府職業能力開発協会の交流会に参加してきましたが、叙勲、褒賞された方々が壇上で皆さんに祝われておられました(5年前、僕の時はなかったように思いますが)。
会場で久しぶりに八上さんとお会いして、しばらく歓談してから帰社、お腹いっぱい食べたから夕食はいらんな〜。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:43)

2016年06月21日

2dd2abbe.jpg今日から奥さんは四国八十八箇所参りに行ってしまったので、目覚ましで8時前に起床、カールを散歩に連れて行ってから仕事場に。

朝のうちにパースの段取りをして、11時に奥野、木谷、岩尾さんが集合、四人で近江八幡の「長命ずいかくの湯」の竣工検査に向かいました。

「西川」で昼食をとってから 直接現場に赴き見てまわった後、お施主さんゼネコンさんらと再度現場チェック、大きく訂正箇所はありませんでした、ほっ。

解散後、岩尾さんの希望で帰り道の「ラ、コリーナ」によってソフトどら焼きを食べて一路帰宅。 24日に引き渡し、1日に僕たちだけの一番試浴、3日に琵琶湖汽船での竣工式と続きます。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:46)

2016年06月20日

5d007ecf.jpg午前中にパース仲間の白井さんから招待券を送って貰っていた「白日会」の展覧会に阿倍野のハルカスまで行ってきました。
白日賞を取られた白井さんの作品も現物を見ると息を飲む緻密さでビックリ。 他の作品も超リアルな作品が多くて、かなり見応えがあり、久しぶりにじっくり絵画鑑賞。

事務所に帰って、しばらくして本多さんが来月の「日本パーステック協会」のデモについての打ち合わせに来られて内容調整。

夕方近くになって、勉強会に来てくれている「じゅんこ」さんがおみやげを持ってきてくれて、二人で話し込んでいたら、木津の津川さんがご夫妻で、僕が頼んだ篆刻の石を切りにわざわざ来てくれました。
しばらくみんなでワイワイしゃべった後、本題の石切り、あっと言う間に切ってくれましたが、遠路はるばるご苦労様でした〜、又よろしくお願いします!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:54)

2016年06月19日

804d774a.jpg
bc2b9100.jpg
二か月ほど前から予定していた、戦艦やまとの10分の1モデルと呉海上自衛隊艦艇見学に行ってきました。 朝7時に家を出て、日帰りで19時半頃新大阪に到着。

戦艦やまとといえば、鉄腕アトムと並ぶ僕の永遠の憧れでもあり、夢のようなもの。 早く見に行きたいとずっと思っていましたが、やっと本物を見れました、この模型の建造費は2億1千万円とか、本物は今の国家予算の3パーセントを使ったらしいとかおっしゃってました。
やまとを見た後、自衛隊の呉基地と自衛艦の見学、ちょうど潜水艦が着岸するところにも出会わせてちょっとした緊張感を味わうことができました。

日帰りだったので、ちょっとハードな感じではありましたが、なかなか面白い旅行でした。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:05)

2016年06月18日

ad31c737.jpgちょうど5年前の今日、産経新聞に僕の叙勲記事が載ったとFBが教えてくれましたが、あっという間に5年も経ったのですね〜。
相変わらずのバタバタ生活が直ったわけでも無いけど、相変わらず仕事を頂けるのは嬉しいことです。

1日中パースを描いていましたが、昼休みにダイシンインテリアの式田さんと長堀橋で待ち合わせして、タイ料理の「タワンタイ」(写真)で昼食を食べながらJICX(日本インテリアクリエーター交流協会)同窓会の打ち合わせ。

もう何年になるかな〜なんて話しをして、25年位前じゃないかと。 来週24日に同窓会をやることになって、現在32名の参加表明を頂いてますが、もっと増えると良いですね。
1日ずっと、パース描いていたから、かなり片付いてきました、来週また入ってきそうですが山は越えたかな?
「長命ずいかくの湯」の竣工検査も来週、終わると思うとちょっと寂しい?

Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:49)

2016年06月17日

d69d3bb6.jpg今日も1日事務所にこもってデスクワーク、ほとんどパースを描いていました、あれやこれやと数枚溜まって描いても描いても終わらない感じ。

昼過ぎに大阪総合デザイン専門学校の宮本さんが大阪エンターテイメントデザイン専門学校に移ったご報告と、キャリアサポートセンターの前田さんが来られていろいろとお話しを。

夕方からはJARA関西支部会が教室で開催、今年のセミナーについて話し合い。

方向が決まったところで、皆さんは食事に、僕は軽く卵かけご飯で済ましてパースを!と思ってたら家に家内がいない、ちょうどカールを散歩に連れて行ったらしい、止むを得ず近くの中華屋さんで冷麺と餃子、さてパース描くで〜!
写真は朝の散歩で見かけた解体現場、またなんか建つのかな?潰したり、建てたり最近この付近はなんか工事が多い。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:42)

2016年06月16日

e535ae1f.jpg去年の今頃はちょうどアメリカ旅行で、ザイオン国立公園からモニュメントバレー、アンティロープキャニオン、そしてグランドキャニオンを周っていました。 18日に帰ったので、ボチボチ後半になってますね。

さて、今日は雨も降って、幸い(?)外出打ち合わせも無く、予定通りパース時々篆刻。
今回の篆刻はちょっと気が抜けないので慎重かつ大胆に挑みたいですね〜、引首印用に60×60×50の石を2つに切らないといけないのですが、道具が無い!書道具屋さんに聞いても、出来ないと。

石を切る道具を持ってる、、そうです!津川さんに電話、「切れますよ〜、」との返事、困った時の友達頼み、ホントありがたいですね。 
篆刻2つに布字をして、一段落したところでパースに戻って、今からボチボチ着色作業に入ろうと思います。
写真は一年前の昨日か今日。 アンティロープキャニオンかな?西部劇によく出てくるところです。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:03)

2016年06月15日

97813376.jpg
今日は1日何をしてたのかな〜、すぐに思い出せない、 いよいよ本格的に認知症?!
ともかく事務所でゴソゴソしてたのは間違いないけど、パースの線画もちょっとしかしてないし、目に見えるような成果は無いですね。

夕方近くになってから篆刻の内山先生をお伺いして印稿は見てもらって、チェックしてもらって、いよいよこれで本腰を入れて大作に取り掛かることが出来そうです。

今週中に仕上げる予定のパースが2点ありますが、これは明日取り掛かっても楽勝でしょう、とタカをくくっているとえらい目にあいそうな気もしますが、。
ちょっと気分転換に久しぶりに篆刻刀を握りたくなったので、今日の夜は趣味の篆刻に取り掛かるとします。
写真は内山先生の「印象堂」内部、天井にも龍の彫り物や珍しい物がいっぱい。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:31)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ