2010年05月

2010年05月31日

26ad8922.JPG朝から尼崎の八十島プロシードにヴェーズの渡邉さんと一緒に行って、上海展示会の細部の打ち合わせをやりました。

時間がないので、急いで段取りをしないといけません、こちらから持ち込むツールも早速手配をしてもらいましたが、。

事務所に帰って、服を着替えて夕方から友達のお通夜に行きましたが、200人ぐらいの人が来ておられました。お通夜の後、ロータリークラブのメンバーとくらくえん会のメンバー20名で帝塚山のボネールに。

元気な頃の栗田さんを偲んで、懐かしい話しに華が咲いていました。

写真は朝の尼崎、八十島プロシードさんの入っているフロントビル。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:37)

2010年05月30日

d937a131.JPGゆうべ、友達が亡くなったとの連絡が入り、今日、お宅に訪問しました。

親、兄弟はもちろん、お世話になった方が亡くなると寂しいと同時に、支えが無くなるような気持ちになりますが、友達というのはまた、全く違った寂しさがあります。
いづれ、自分も死ぬのは間違いない事ですが、寂しく思ってくれる人が居てくれたほうがいいのか、いないほうが気が楽なような、複雑な心境です。
また、あの世で一緒に遊ぼうぜ!
心よりご冥福をお祈りいたします。

前にお伺いした時は、彼の自宅界隈は全てのおうちが、凄く綺麗なイルミネーションで飾り付けられていたのを思い出します。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:41)

2010年05月29日

5d2c3737.JPG午前中は久しぶりのスクール会議、昼から歩いて大阪産業創造館に行ってきました。

関西インテリアプランナー協会が一般社団法人になって二度目の総会です。
総会に引き続き、講演会では西村さんと能口さんによる「ミラノサローネ」の報告会。(写真は始まる直前)

夕方から場所を変えて歩いて約10分ぐらいの「チャペルウォーカー」で賛助会員さんの商品説明会と懇親会、久しぶりにお会いする方々と懇談して帰ってきました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:01)

2010年05月28日

3cc8368e.JPG朝、社長室に入ると甥の建築士の繁樹君がすでに待っていてくれてました。先月不動産関連の会社と合併して、事務所も西宮に移したとかでのご挨拶です、新しい名前は「エスペランサ」ハイカラな名前です、しばらく話しをしたあと、天満橋のエル大阪にむかいました。

「関西デザインオフィスユニオン」の第36回通常総会と懇親パーティーです。今期から会の名前が変わって「ジャパンデザインプロデューサーズユニオン」になるとか、越田理事長や、近畿経済産業局、大阪府産業デザインセンターの方々とこれからの大阪のデザイン業界について、親しくお話しをさせて頂きました。

事務所に帰ると企業研修生の方が待ってくれていました。約一月、コラムでデザイン事務所の業務内容を研修して頂きましたが、今日が最終日です。少しお話しをして帰って頂きましたが、明日から顔が見れないと思うと寂しいですね、31日にも夕方から打ち上げをやりますが、。
喜久さん、王尾さんいろいろとありがとうございました。

写真はKDOU総会の後のデザインビジネスプロデューサー研修講座の講師、大阪経済大学大学院経営学研究科長、太田一樹博士、講座内容は「東アジアにおける新・中間階層の台頭とマーケティングデザイン」、正直難しかった、。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:43)

2010年05月27日

cac7095e.JPG昼過ぎにアイカの大草さんが東京の小坂井部長と一緒に来られて産学協同デザインコンペの打ち合わせや、先日お願いした、協賛のお礼等いろいろと話し合っていたら、次の予定の時間に。

4時から、企業研修交流会が一階の教室で始まりました。参加者はコラムに来ている二人と学生の二人、前回の平田さん、僕と上松君の計7人、ソーシャルブリッジさんとブロードバンクさんとで10数名、合計20人程の交流会になりました。

それぞれの代表が少し挨拶してから、リノベーション例として僕の家の見学から交流会に、みなさんあちこちで話しが盛り上がっていました。やはりデジタルの時代になってもコミュニケーションは大切です。

写真は交流会がスタートした頃、この時間に僕宛ての電話が立て続けに入ってバッタバタでした。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:03)

2010年05月26日

cf495965.JPG一日中、余り電話もなく、打ち合わせの予定も無く、暇してましたが、4時過ぎから心斎橋の日航ホテルに。
日航ホテルの五階の宴会場で「大阪室内装飾事業協同組合」の第56回目の総会と懇親会、一応、受付で来賓のリボンを付けて頂きましたが、場内はいつもお世話になっている方々も多く、来賓と言うより友人。

お料理をお腹いっぱい頂いて、事務所迄、歩いて帰ってきましたが、帰りに友人の根来さんとばったり。
なんでも、根来さんの得意先が僕の隣のビルを買われて、そのリノベーションデザインを彼が手掛けるとか。
知り合いの知り合いが隣に来られると言う事で僕も一安心ですが、。

事務所に変えると、社長室で体験セミナーが行われていました。教室は水曜夜間教室の授業中で、僕も夜は外出ということだったので、社長室を使いなさいということにしたのですが、意外に早く帰ってきてしまったみたいで、。

写真は日航ホテルの宴会場での大阪室内装飾事業協同組合の懇親会。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:19)

2010年05月25日

554b142b.JPG今日は事務所にいて、上海からの打ち合わせ電話の一日です、ということで、暇かなと思っていました、が、

朝のうち、ヴェーズの渡邉さんと電話で打ち合わせをしている間にも、上海出張中の八十島会長から電話が入ったりして電話ラッシュ。
打ち合わせ以外の時間も社長室の照明を電気やさんが見に来てくれたり、SDCの原先生が来てくれたり、午後はヴェーズの渡邉さんと和紙の河手さんが一緒に来てくれて、打ち合わせ、山本一身さんもきたりして、事務所にいるわりには忙しい一日でした。
夕方からは予定があったので、上海の打ち合わせを途中で?打ち切らせていただいて、。

夕方、「イオグランツ」の山中社長と山谷さんが迎えに来て下さいました。
今日はスタッフの方にパースの原理をご指導に伺いましたが、皆さんとても熱心に聞いて頂きました。
ミニ講義のあと、会食に「にし家」に行ってごちそうになりましたが、お互いの考え方を話しあって多いに盛り上がりました。

写真は事務所でのミニ講義の後で山中社長と山谷さん、二人共、凄く明るくて前向き、大好きになりました。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:38)

2010年05月24日

993f9997.JPG朝は雨が降っていたのでロータリークラブの例会は休もうと思っていたけど、昼前には雨も上がったので出席してきました、先週休んでるし、。

以前から進んでいるクラブ合併の話しはいよいよ本格的になったみたいで、来期は住吉、住之江、阿倍野の3クラブが一つになるらしい、名前はまだ決まっていないけど、なんてクラブになるんでしょう。住吉クラブさんは50周年を迎えるらしいし。

事務所に帰ると上海に出張中の八十島会長から電話があり、明日、業者と打ち合わせをするので事務所で待機しておいて欲しいとの事、もちろん了解と返事はしたものの、打ち合わせ内容は日本語やろな〜。

今日は朝から胃の調子が悪い、重たい、胃癌かな〜。それとも天気が悪いから?と言いながらちゃんと昼食も夕食も食べましたが、。

写真はロータリークラブでの前田会長挨拶、このあと会員による全員卓話でした。

Comments(2) | TrackBack(0) │   (20:34)

2010年05月23日

9c022ca4.JPG目が覚めたら1時半になっていました。よくそんなに寝てるって?昔から変わってないと思うけど、、。

朝食?をとってからタバコ部屋で一服して、社長室にこもって貯まった書類を片付けて、頼まれていた篆刻を彫って、ハンズにハガキケースを捜しに行くのと、ロンソンのライターの調子が悪いので診てもらうつもりが、全く雨が止む様子がないので行くのは中止。

書類を片付け出したらきりがありませんが、このところ各団体、総会時期で、関係書類が山のよう、ちゃんとファイル別にしておかないと、何が何だか分からなくなってしまいます。

夕方、ヴェーズの渡邉さんから電話があって、上海展示会の図面の打ち合わせ、提出期限は今日いっぱい。後4時間の勝負、ご苦労様です!

今週は月曜日以外の夕方からはみんな会合、総会で詰まってしまいました。仕事は暇だけど忙しい一週間になりそうです。

写真は雨の屋上ですが、昨晩は風も強くて、楓の木が倒れていたとか、。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:15)

2010年05月22日

a9a4b054.JPG今日は昼から、先日20数年ぶりにお会いした、元生徒のエクステリアデザイナーの二見さんの入っている「船場ビルディング」の屋上ガーデンを見に行ってきました、めちゃめちゃ古いビルですが、中は吹き抜けになっていて、趣のあるビルです。
あいにく土曜日、突然来たので二見さんはおやすみでしたが、勉強になりました。

次に「スガツネ」さんの展示会にご招待頂いていたので、最終日にもなるので新製品を見せて頂きに、。7階から2階までいろんな商品を見せていただいて、こんな物まで!と言った商品もありましたよ。

夕方、次男が引越しも終わり、長男も帰る頃なので、次男の新しいマンションの見学?をかねて、四人で夕食に、久しぶりに出水君の北浜「にくや」に行きました、ちょうど、出水君のお兄ちゃんも来ていて、久しぶりに話をしましたが、しっかりしてます。
息子たちがそれぞれの商売をしていると言うのは心配も多いでしょうが、うらやましいですね〜。

写真は船場ビルディングの吹き抜け部分ですが、かなりピントがぶれてますね、ほんとはいい雰囲気でしたが。

Comments(1) | TrackBack(0) │   (21:35)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

ドクターみやご

  • ライブドアブログ