2014年04月

2014年04月30日

ff0181ab.jpg今日は打ち合わせも会議も無く、なんとなく連休の延長みたいな営業日。

午前中、約束通り秀和システムさんから最終原稿のチェックが来たので、早速全ページのチェック、あと山本君にもチェックしてもらって、休み明けの7日出版社必着。 なんとか6月には本屋さんの店頭に並びそう!
仕事といえば、新たにスケッチ一枚追加で描いたものの、いまいちやる気にならないのと、まだ考える時間があるので、着色作業は後回し。

彫り終えた「支倉常長」に、3Dスキャンし易いようにアクリル絵の具でホワイトに塗装、この際「慶長遣欧使節団」で同行の家来もとと思って材料の切削に取りかかりました。

何をしたと言う事も無いのに時間の過ぎるのの早い事。夕食は余り食欲も無いのでひさしぶりに近場の和食屋「御門」へ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:37)

2014年04月29日

5f9c1711.jpg今日、目が覚めたら11時、(一旦、目覚ましで9時に目は覚めたけど、特に用事もなかったので二度寝)

家内は8時過ぎに帰っていたらしい、洗濯物が干してある、。 昼食は一緒に長堀のクリスタにうどんを。

帰ってからはオフィスデザインのスケッチ線画に取りかかり、なんとか夕方までに一応完了、コピーしてボードに張り付けて、着色は明日にしようと思います。 今日も午前中は松井、山本君が、午後は湯浅君が出勤してました。

夕方から長男を誘って3人でクリスタの豚カツ屋さんで夕食、帰りにカールの食事ビッグフランクフルト(最近はドッグフードを食べない!)を買って帰りました。

明日は午前中に秀和システムさんから最終原稿のチェックが来て、休み中に返送、いよいよ出版です!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:26)

2014年04月28日

70a87140.jpg巷ではすでに連休の前半とか言うところもあって、なんとなく静か。
明後日の水曜日は、大抵の会社は暦通りとすると、今日よりは賑やかになるかな?

今日は月曜日なので朝礼からスタートですが、後は夕方の会議まで予定がなかったので、オフィスデザインを考えていました。 
大体の方向性は決めていたつもりですが、いざスケッチを描こうとすると、また納まりに悩んだり、照明器具のカタログがなかったり、。

夕方から「日本パーステック協会」の広報委員会、主に6月のエクステリアフェアの会場準備、ポスターやチラシ、パンフレットなどの内容、担当者の決定など。
今回から広報委員会に越智さんに加わってもらって、一緒に内容検討に入っていただき、担当の決まったところで時間内に速やかに終了。

ところで、会議の有ることは直前まで覚えていましたが、夕方ころっと忘れて中華料理を、。 ヤバいな〜、ほとんど認知症。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:21)

2014年04月27日

dddc83fe.jpg今朝は7時20分で目覚ましで起きて、カールの散歩も中止して、兵庫県のやしろ東条ゴルフクラブに向かいました。

今日は第98回目のくらくえん会ゴルフコンペ、近畿道の名塩から事故渋滞で8キロ渋滞、30分ほど予定より遅れましたが、早めに出たのでスタートの30分前に到着。 
コンチャンは僕より半時間程遅く出たらしく11キロの渋滞だったとか、なんとか時間内にはこられたものの、スタートを遅らせてもらって無事開催。

初出場のくらくえんの娘さん、幸子さんが優勝、女性なのに男性よりもよく飛ばす! 同じチームでなくて良かった。

帰りはくらくえんに寄って例によってワイワイガヤガヤと賑やかな宴会に。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:52)

2014年04月26日

0b93d60b.jpg予想通りと言うか、予定が入ってなかったから当たり前と言うか、電話もなく、自由な1日でした。

午前中は合間を見つけて洗濯、屋上の緑に水やりなど済まして、オフィスデザインを考えていました。
昼前から、コラムに見杉君が遊び?に来ていたので、一緒にゴヤクラのカレーを食べに、今日はカツカレー、とてもうまかった!

午後からは、またまた木彫に挑戦、好きだからやってるけど、じゃなかったら誰かに、。

夕方岡山君がいたので、ひさしぶりに話しをしていたら、時間を忘れて22時頃まで。
こんなに彼とゆっくり話しをしたのは初めてかも? もう11年になりますが、。

写真は昼食にスタッフとゴヤクラのカレーを食べに行くところ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:19)

2014年04月25日

ec5a2c8e.jpgずっと事務所でお仕事、午前中は社長机で木彫、おかげで机は粉だらけ(これもお仕事、)。

午後からはオフィスデザインのプランを無い頭を絞って考えていました。
おかげで、なんとなくプランはまとまってきましたが、まだまだ問題点が残ってるけど、明日は暇そうなのでまた明日考える事に。

夕方からOIS(大阪府インテリア設計士協会)の総会がO-CATで開かれました。

会長交代の報告や、年次報告、計画などが有りましたが、特に問題点もなく、早めに終了、5階のスーパードライに移動して懇親会、食べるだけ食べて(?)早めに帰らせてもらって、カールの散歩。

写真は懇親会風景、ピンボケですが老若男女楽しく歓談中で〜す!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:35)

2014年04月24日

e9b39bc2.jpg午前中、上松、平尾君と一緒にイオグランツさんに行ってきました、女性群4人と一緒に昼食を取って帰社。

昼過ぎから生駒の施主様のところに打ち合わせに行きましたが、今日もナビは第二阪奈から枚方方面を指示、帰りは交野から第二京阪で阪神高速東大阪線に乗り継ぎ。

なんで行きと帰りは違う道を教えてくれるのでしょう?乗り口か出口が無いのかも。

お施主様曰わく電車の方が早いですよ、本町から地下鉄中央線1本で乗車時間35分とか、そこからタクシー約10分、一度電車で行ってみる事にします。

事務所に帰ると生徒さんが数人で来ていて、ひさしぶりにワイワイと。
さて、今から夕食を食べに行って、今日の打ち合わせ内容をまとめるとします。

写真は帰りの道中での「新磐船トンネル」この道路、奈良に入ったり、大阪に入ったり頻繁に県境を行ったり来たりしてましたよ。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:16)

2014年04月23日

a1d27fa6.jpg明日打ち合わせに行くことになっている得意先のアイデアスケッチをやりながら、あちこち得意先と電話で打ち合わせ。

しかし良い季節になりました、と思ったらすぐに暑い暑いと言う季節が来てしまうのでしょうね。

16時から「日本パーステック協会」の検定委員会があるので、昼一番からの八十島さんとSDCの生徒さんによるコンペ説明会はお断りを入れましたが、会長も出席されたらしく、電話が、。

委員会スタートが、一時間近く遅れるのなら、両者顧問の立場上、説明会行っておいたら良かったとちょっと後悔。 もっとも検定委員会の内容も、問題集編集の件で、時間を争う重要な会議でしたが、。

八十島会長からは、またまた、おかしな仕事を依頼されて資料を探しましたが、適切なのがないから安井君と清水常務にお願いをしておきました!
写真は朝起きてタバコ一服してるときの屋上の緑ですが、木も元気そう。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:02)

2014年04月22日

27a3e3e3.jpg今日は昼前に事務所を出て、ハンズの8階にある「カワチ」に寄ってJARA展の作品を額装をお願いして、八幡筋の「心斎橋モノリス」に行ってきました。

先日のインテリア産業協会主催のトータルインテリアキャンペーンの会場でひさしぶりにお会いしたコーディネーターさんとの昼食会。

お二人共ずっとずっと前のパースの生徒さんになりますが、ひさしぶりにゆっくりお話ししながら美味しい食事が出来て楽しかったですよ。

しかし、ゴージャスなレストランでした、旧桜宮公会堂や旧逓信省芦屋別館などもレストランに改造して経営されてるようです。 ちなみに次回は神戸のジェームス邸に行くことに、行ってみたかっただけに楽しみです。

帰りに「カワチ」に寄って額をもらってきました。これで篆刻展、パース展の準備は完了、仕事に頑張りたいと思いま〜す!
写真は心斎橋モノリスのインテリア、御堂筋に面したビルの最上階ですが、なんと専用入口と専用エレベーター。

Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:04)

2014年04月21日

f1167af8.jpg昨日から家内は旅行に行って留守なので、ちょっと起きるのが心配でしたが、無事目覚まし時計で8時前に起きました。

顔を洗ってカールの散歩を済ませて、月曜日の朝礼、この後は真面目にデスクワーク、ちょっとづつその気になってきた感じですが、やはり日頃からやってないとダメですね〜。

今日は夕方から「日本パーステック協会」の教育委員会。(あさっては関連のある検定委員会)

議題は定例勉強会の内容検討や担当者の決定、検定試験対策講座など、都合で3名の委員さんが欠席でしたが、6名の委員さんで時間通り無事終了。

パースの訂正が入ったのでこれからやってしまいます!

Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:02)

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

ドクターみやご

  • ライブドアブログ