2010年08月19日

teacupショップが廃止になります。

fshop[2]

長らく無料でネットショップを提供してもらったteacupショップが
今年の10月いっぱいで無くなるそうで

仕方なく有料のネットショップに
お引っ越ししなくてはいけなくなりました。

少しとまどいながら移行していきますので
ご迷惑をお掛けするやもしれません。

よろしくお願いします。

hiroshi_o0802 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

税務調査

P8040015_320

この夏の盛りに、政務調査がありました。
主に消費税のサービス区分の問題らしい

レジのシステムを変えていかなければいけないのかな

この忙しい時に来なくてもいいのに

暑いときに帳面をひっくり返され

経理担当の お母さんの不満は最高潮

私も、お客さんは来られるし

ツアーの手配も、エアーチャージも

あれもこれも大忙し

大変な2日間でした。




hiroshi_o0802 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月29日

うれしい便り

P1014042_400
ダイビングを覚えて、
沖縄に移住したAKEさんからの便りです。
白砂のきれいな渡嘉敷で、潜ったのかな〜


教えた人からこのような便りが来ると
涙腺が甘くなった私には
うれしくて、・・・・・

ありがとうございます。

のんびり、バリバリ潜っていきます。

景気とともに、沖縄に行くことが少なくなって
行くときにはまた連絡します。





hiroshi_o0802 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月15日

PADI インストラクターマニュアル

P7150011_320

PADIのインストラクターマニュアルが新しくなりました。
今までの分厚さはなんだったのと思われるような、
要約された物になっています。

3万円は高いけど値打ちはあります。
いや、値打ちがあるようにしていかなくては

これでPADIが目標とする
ダイビングスキルの世界標準化が
ますます進むことでしょう。



hiroshi_o0802 at 04:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月20日

プール講習

thumb_tohsui_s3,105[1]

何もしなくても、4時間プールに浸かりっぱなしは

水圧にさらされるからか 心地よい疲労感が残ります。

お店にいてパソコンの画面を見て疲れる疲労感とは

また違った疲労です。

疲労も種類別にはかれる基準があれば

おもしろいのに

誰か、研究して決めて下さい



hiroshi_o0802 at 03:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

40年の歴史

nikonosu15m_320
40年ほど前にダイビングを始められ
スペアフィッシングやカメラにはまられたお客さんが
アナログのニコノス?型と15mmレンズを売ってと依頼がありました。

カメラは、デジタルに取って代わられ
アナログの価値は下がる一方だったので
売れるかどうか不安でしたが

取り扱いも丁重で、きれいに保管され
最高の保管状態だったので、
お引き受けしました。

お客様の、ダイビング人生の
初めから終わりまで、かかわれたことに
何か郷愁を感じてしまいました。






hiroshi_o0802 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイビング 

2010年05月24日

タイムトンネル

archery

昨日は、タイムトンネルに入って45年前にタイムスリップしてきました。

懐かしい仲間達に巡り会い、その頃の話をしていると、

時間の経つのも忘れてしまうほどでした。

お互いの歩んできた人生を理解し合い

今の現状を話し、また逢うことを約束し

楽しい時間を過ごせました。


この機会を作ってくれた友に、また亡き友に感謝





hiroshi_o0802 at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月05日

縮むウエットスーツ

水面を見上る_256
近頃伸びる素材を宣伝文句に
着やすい素材を使ったウエットスーツが
はやりですが
2〜3年の新しいうちは宣伝通りなのですが

これが5年も経つと縮むというか伸びが悪くなると言うか
着れないスーツになってしまう

とお客様からの苦情が・・・

以前の生地だったら、10年使っても大丈夫だったのが
新しい伸びる生地は、そんな長くは使えないみたいです。


私達よく使うものにとっては
3年ごとに新しいスーツを作らなくてはいけないので
5年は使うことが無いのですが

これが一般の方にとっては
まだまだきれいなのに何故 着られなくなるのか
不満に思われるのです。

特に長くダイビングをなさっている方にとっては・・・

これはメーカーがハッキリそのことを宣言していった方が
後々のクレームにならなくていいと思うのですが






hiroshi_o0802 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)