2005年06月10日

SAKURA (サクラ:日本料理、すし、ヒバチ(鉄板)) in Parsippany, NJ

Terryです。

ParsippanyのSAKURAに行ってきました。

949 US Hwy 46
Parsippany, NJ 07054-3407
(973) 335-8818

SAKURA1SAKURA2


ここは、会社から近いのですが、ランチというよりは、ディナーで利用することが多いです。日本のビールなどアルコールもあるので便利です。

ランチは、一応すしランチ、鉄板ランチなどもあります。アメリカの創作寿司系(ドラゴンロールなど)がいけます。

今日頼んだのはちらし寿司ランチ($11.95)です。味噌汁とサラダがついてきます。内容の割りにちょっと高いかなという感じですが、これより少し安めがよければ”すしランチ”や”巻きランチ”、”鉄板ランチ”などもあります。味はまあまあ食べられます。この辺の寿司ではいいほうだと思います。

今日の発見は、アメリカでよく見る白いお刺身のことをWHITE TUNAまたは、ガンボと言うことを知りました。いったいどんな魚なんだ???


なんで、鉄板焼きがHIBATI(ヒバチ)というかはわかりませんが、きっとBENIHANAでそういっていたんでしょうね。BENIHANA有名ですからね。おかげで、アメリカ人の中には日本料理の代表は、すしと鉄板焼きだと思っているひとも多いです。逆に日本のレストランにHIBACHIはないよというとびっくりされます。

SAKURA3SAKURA4


アメリカの日本食レストランで不思議なのは、サラダに必ずジンジャードレッシングというものがかかっているということです。野菜(にんじんか大根のようなもの)をおろして、しょうがの味を加えたようなものです。嫌いではないのですが、どこに行っても出てきます。アメリカ人はこれまた、日本のサラダはこういうものだと思っているんだろうなぁ・・・

SAKURA5SAKURA6


お店は結構広いです。

味:★★★(3.5、まあまあいけます。)


Posted by hiroshiandterry05 at 18:38│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/24762920