2005年06月11日

So Kong Dong (ソ・コン・ドン(フォート・リーの豆腐屋):韓国料理) in Fort Lee, NJ

Terryです。

So Kong Dong(ソ・コン・ドン(フォート・リーの豆腐屋))に行きました。ソ・コン・ドン?といっても私の周りの日本人は誰もどこだかわからないと思います。やっぱり、フォート・リー(Fort Lee)の豆腐屋でしょう。

130 Main St
Fort Lee, NJ 07024-6934
(201) 585-1122

ここは、豆腐スープ専門店ということですが、豆腐スープのことは
-スンドブ(韓国語?)
-スン豆腐(日本語風?)
-豆腐ちげ(これまた日本語風?でもチゲは韓国語かな?)
ともかく、唐辛子味のスープにおぼろ豆腐のような成型されていない豆腐が入ったスープのことです。

とにかく、ダシがきいていて、おいしいんです!!生卵がついていますのでお好みで入れましょう。私は鍋に入れた卵をかき混ぜるのですが、人によってはかき混ぜずに半熟状態で食べるの人もいます。

tofu1tofu m


この店のウリは、豆腐スープだけではなく、炊き立てのご飯です。釜で炊いたご飯はお米が立っていたとっても美味です。やはり釜&ガスで炊くからおいしいのだと思います。前菜4品もまたおいしいです。個人的にはもやしの前菜が好きです。

お釜に残ったおこげ部分にコーンティーを入れてくれるます。これでおこげお茶漬けが楽しめます。このときは、前菜で出てくる塩辛のようなキムチを入れるとおいしいです。

メニューは、豆腐スープ$7.00(シーフード、マッシュルーム、オイスター、ビーフ、シーフード&ビーフなど)と骨付きカルビのBBQ$10.00(こちらもおいしいです。)


Parsippanyの豆腐屋は、ここのパクリと思われます。

tofu3tofu4


メニューは以下のとおり。

tohum



味:★★★★(4.0:はっきりいって、超お勧め!!ある意味北部NJの名物料理の一つ)




Posted by hiroshiandterry05 at 12:43│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/24960988
この記事へのコメント
豆腐スープのメニューはミックスする事が出来ます。
キムチ+ポークでキムチポークと言ったように。
ご自分で好みの味を作りだしてみては?
Posted by 通りすがり at 2006年11月23日 04:15
そうだったんですか・・・
いつもシーフードしか頼んでいたかったけど、今度試してみます。
Posted by Hiroshi at 2007年01月15日 09:21
コンパクト
Posted by コンパクト at 2011年09月03日 22:16