2005年07月04日

Old Soo Chow (老蘇州) in Saddle Brook, NJ

Hiroshiです。
久しぶりに、小龍包を食べに老蘇州に行ってきました。前回行った時は、小蘇州という名前だったような記憶が・・・。お店のオーナーが変わったのかな??
Old Soo Chow Chinese Restaurant
165 Route 46 W Saddle Brook, NJ
TEL(201)368-2899]
ろうそしゅう外観ろうそしゅうかにしょうろんろうそしゅうまーぼ


店に入って、まず小龍包をポークとカニの2種類頼みました。二人なので、あともう一品軽い品があれば十分です。しばらく考えて、麻婆豆腐を頼みました。
私たちの席からちょうどおばさんが手際よく小龍包を作っているところが見えました。
生地を棒で伸ばして餃子の皮のようなものを作り、ひとつひとつ丁寧に具を入れて作っています。
注文して15分ぐらいしてから、小龍包が出されました。カニとポークが8ヶづつ二段の蒸篭に入っています。
ふたを開けて中を覗くとどちらも皮の薄さは芸術的で、中のスープが透き通って見えます。(写真はカニのほう)
たれにつけてよーく冷ましてから一口でほおばります。
口の中で肉汁とそのうまさが広がる様子は、思わず声が出るほど感動的です。

カニとポークの小龍包を2人で分けて食べて、おなかがかなり満腹になったところで、頼んだ麻婆豆腐が出てきました。なんと大きな皿に3人前はあろうかという分量です。
少しだけ食べて、残りは包んでもらって持ち帰りました。
麻婆豆腐は味と辛さに深みがなく、まぁふつうです。(この店は四川料理店じゃないから、注文した方が悪い?)

値段は以上全部でちょうど$20なり・・・夕食のおかず付きで大満足のランチでした。

味:★★★★(4.0、小龍包の点数)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/27103095
この記事へのコメント
2009年12月3日にこちらに行きましたが、プエルトリコ料理のお店に変わっていました。
Posted by Y.J Takahashi at 2009年12月05日 04:00