2005年08月07日

Joe's Shanghai (ジョーズ・シャンハイ、上海 鹿鳴春:小籠包、中華料理) in Manhattan, NY

Terryです。

台湾人の同僚に聞きました。
”この辺でおいしい中華料理はない?”
”Joe's Shanghai (ジョーズ・シャンハイ)に行けば”
”どこにあるの?”
”チャイナタウンにあるけど、最近、フラッシングにもできたよ。そっちの方がおすすめ。”

”ところで、台北にある鼎泰豊(ディンタイホン:NYタイムズで世界の10大レストランに選ばれた、東京に支店もあるよ)にいって小籠包食べたことがあるけど、どっちの方がおいしい?”
”そりゃ、鼎泰豊(ディンタイホン)さ!!”
”ふーーん”

ということで、Joe's Shanghai (ジョーズ・シャンハイ)に行きました。でも、第3の店、ミッドタウン店でした。

24 W 56TH St
New York, NY 10019-3804
(212) 333-3868

joe1joe2


注文は、
蟹入り小籠包 $8.25
小籠包(ポーク) $6.25
木須肉(Moo Shu Pork) $10.95
エビチャーハン $7.95



さて、ここのお店は、小籠包を食べるときにレンゲを出してくれますが、それではせっかくのスープがこぼれる可能性があるので、我が家では必ず小鉢を頼むようにしています。

joe3joe4


joe5joe6


さて、お味のほうですが、こうなる結果はインターネットの情報でわかっていましたがそのとおりでした。

小籠包、これはおいしいです。皮も中も合格点。でもちょっと高いんじゃない?
でも他のメニューはNG!!たとえばエビチャーハンは、エビに下味がついていないのでむきエビをそのまま食べている感じ。木須肉(Moo Shu Pork)は味が濃すぎ。

味:★★★(3.8、小籠包に免じてこの得点)


Posted by hiroshiandterry05 at 13:45│Comments(7)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50019528
この記事へのコメント
Joe's Shanghaiですが、NJにも支店があります。
場所はMITSUWAのすぐ近く エッジウォーターのRiver road沿いです。
ちょうど、Whole Foodsの前あたりかなぁ。
そうそう、Fort Lee界隈は 出前もしてくれますよぉ〜
Posted by Mack at 2005年08月13日 14:18
Terryです。

現地に行って確認してきました。

Joe's Shanghaiでなく、John's Shanghaiならありました。

John's Shanghai Restaurant
880 River Rd
Edgewater, NJ 07020-7230
(201) 945-8825

http://northjersey.citysearch.com/profile/6595372/edgewater_nj/john_s_shanghai_restaurant.html

何かの間違いではないでしょうか?
Posted by Terry at 2005年08月21日 04:46
Joe's Shanghai、大好きです。
ミッドタウン、フラッシング店もそれぞれ一回ずつ行ったことがありますが、私はチャイナタウン店が一番です。
ミッドタウン店ははずれです。値段も高い。
チャイナタウン店のかにの小籠包、それからかにの豆腐(正式名忘れました)、これは絶品です。
ぜひ、チャイナタウンでもう一度トライしてみてください。

P.S. John's Shanghaiもまあまあ。でもやっぱりJoe's Shanghai。
Posted by 北の町 at 2006年03月10日 05:02
北の町さん

コメント有難うございました。
小籠包は、Saddle Brookの老蘇州とJoe's Shanghaiのどっちがおいしいですか?
Posted by Hiroshi at 2006年03月18日 04:22
ご質問を頂いていたのに全然気がつきませんでした。すみません。

ところで、老蘇州とJoes' Shanghaiの勝負ですが、圧倒的にJoe's Shanghaiの勝ちです。Joe's Shanghaiのは皮がやや厚いとか欠点もあるとは思うのですが、中のスープの濃厚さが飛びぬけていて、他者の追随を許しません。
老蘇州は一度行って、他の料理も今ひとつ感動がなくてもういいかなと思いました。

China46(Ridgefield)の小籠包を先日頂いて、ちょっと印象に残っています。皮も薄くてスープがたっぷり、いいお味でした。残念ながらポークの方だったので(ウェイターが聞きもしないでこっちを持ってきちゃった)、近いうちに蟹をトライしたいと思います。

Posted by 北の町 at 2006年10月02日 15:20
北の町さん、ぜひ次回は、China46(Ridgefield)の蟹小籠包の結果を教えてください。
Posted by Hiroshi at 2006年10月03日 11:26
バッテリーケース
Posted by アイカップ at 2011年09月05日 08:52