2005年09月09日

Burger Heaven (バーガーヘブン:ハンバーガー)

Hiroshiです。

ニューヨークのバーガーヘブンに行ってきました。
Burger Heaven
20 East 49th Street
New York, NY 10022
Phone: (212) 755-2166
ばーがーへぶんばーがーへぶん2ばーがーへぶん3


先週金曜日、NYCに出かけた際、Terryさんの留守中にハンバーガーの取材をしなくっちゃ・・・ということで、飛び込んだのがこの店です。
後でWebで調べて判ったのですが、1943年からマンハッタンで店を出していて、今は6店舗ほどの規模があるようです。
良くも悪くも、アメリカの都会のビジネスマンの舌を代表している店ということが言えるでしょう。うん、相手にとって不足はない!!
肩に力が入ったためか、私と相棒が頼んだメニューは、チリハンバーガーにピザハンバーガー。写真を見てください。どこにパテがあるか判らないくらいにソースがかかっています。
これを果たしてハンバーガーと呼んでいいのだろうか?

次に、味を調べてみましょう。
掛け過ぎのソースは、まぁ普通においしいです。
ですが、肉がパサパサしています。
私にはなんとか許容範囲ですが、もしここにTerryさんがいたら、怒り狂っていたことでしょう。

アメリカ人の肉の嗜好は、日本人より明らかにパサパサ指向だと言えるでしょう。 以前、アメリカ人は、極上の神戸牛は脂っこくておいしくないと感じている、と聞いたことがあります。

考えてみると、日本の家庭でつくる、合挽ミンチに玉ねぎやパンを練りこんで作るハンバーグステーキは、どこの国の料理なんでしょうかね?少なくともアメリカの料理じゃなさそうです。ハンバーグだからドイツ料理?たぶん違うだろうなぁ・・・どなたか博学の方、レクチャーしてください。

で、スコアは・・・

味:★★★(3.4)

追記:
私達のとなりのビジネスマンが食べていた、素ハンバーガーがとてもおいしそうでした。 ラーメンと同様、お店の評価をするときは、色物メニューじゃなくて、ストレートなメニューで勝負すべきですね。(反省)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50048615
この記事へのコメント
NYの5thAve.近くのホテル内にあった小さなハンバーガーショップの名前を検索していてここにたどりつきました。お名前なんて分かりますか?いろいろなお店行かれていますね。Mixiにリンク貼らせてください。よろしくお願いします。
Posted by Arini at 2005年09月11日 18:14
Ariniさん

お便り有難うございました。
Mixiでのリンクの件承知しました。
当初は、ニュージャージー(NJ)の日系企業駐在員(かなりニッチ)を主な読者層としてブログを立ち上げましたが、留学や出張などでNJに滞在される方たちにも多くアクセスいただいているようで、大変嬉しく思っております。

ぜひMixiの方たちにもご活用いただければと思います。

お問い合わせのハンバーガーショップの件ですが、ホテル名はわかりますか?

Hiroshi
Posted by Hiroshi at 2005年09月13日 23:33