2005年09月17日

山頭火(速報);ミツワ in Edge Water

Hiroshiです。
本日開店の山頭火(NJミツワフードコート内)に行ってきました。
以前、カリフォルニアのミツワの同店を取材しました(そのときは3.8点)が、いよいよ、東海岸に進出です。
さんとうか







先着300名のフリークーポンを目指し、11時の開店と同時に並んだのですが、私の前にはすでに20人ほどの人だかりができていました。山頭火・恐るべし。

今日はしょうゆと味噌を頼みました。(カメラの調子が悪く写真がありません)
スープも麺もチャーシューも文句のつけようがありません。
とくにしょうゆのスープは、(家内の制止を振り切って)全部飲み干してしまいました。

味は、過去に2度訪問したカリフォルニアのミツワ(コスタメサ)と同じ味だと思います。
味:★★★★(3.9) ・・・感動まで、もうあとほんの少し!
(西海岸と東海岸のハンディが0.1ということで・・・)

ちなみに、Hiroshiがアメリカで過去に感動したラーメン屋さんが実は1軒だけあります。
サンフランシスコとサンノゼの間のサンマテオにある「さん太」です(トンコツがおいしかった)。 かれこれ2年ちかくになるから、今はもう味が変ったかも・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50055750
この記事へのコメント
Terryです。

取材お疲れ様です。明日、行くつもりでしたが先を越されてしまいました。

ラーメンさんたは駐在してから何度か食べていますが、個人的にこの味では日本で人気店になることはないなぁと思っています。(決してまずくはないけど・・・)

さんた?山頭火より上ですか??ふーん。なるほど・・・

ちなみにラーメンのスープを残すことはほとんどないのですが、飲んじゃいけないんですか?スープはラーメンの命なのに。
Posted by Terry at 2005年09月17日 13:19
さん太は、駐在して半年ぐらいの、一番舌がやせ細っていた時期だったので、今食べると確かに、どうかなぁ・・・という気がします。 が、その当時でも、NYC界隈のSAPPOROやメンチャンコ亭の味とは格段に違っていた記憶があります。

確かに、スープはラーメンの命ですよね。
ただこの歳になると、血圧だとか中性脂肪とかが気になってしまって。なので、さほどおいしくない店はスープは飲まないように心がけています。

その意味では、今回飲み干したのは久々、日本のなんつってい以来です。

味噌か醤油かどっちのスープを飲むか少し迷いましたが、私には、味噌のスープは少し甘いように感じました。(かみさんはTerryさん同様、味噌のほうが断然おいしいといってましたが)
Posted by Hiroshi at 2005年09月21日 10:49