2005年09月18日

山頭火 (サントウカ:ラーメン) in Edgewater, NJ

Terryです。

いよいよ、ミツワNJ店に待ちに待ったラーメン山頭火のオープンです。

山頭火山頭火02


注文したのは、醤油ラーメンと味噌ラーメンでした。

さて、お味は?

■スープ
ダシは、基本的にとんこつ系ですが魚介系の風味も感じられます。しかしながら、いわゆる博多ラーメンのパンチのあるとんこつ、ある意味動物系のくせのあるとんこつとはまったく別物のダシです。見た目には表面に浮かぶ油が少ないです。(私の好み)それでいて見た目以上にダシの味が濃厚なのには驚かされます。想像するに、とんこつ、鶏がら、かつおなどの素材を時間をかけて丁寧に煮込んでいるものと思われます。

■麺
細めの縮れ麺で、カンスイが強い黄色い麺です。この辺は、旭川ラーメンが札幌ラーメンの影響を受けていることがうかがわれますが、麺を細麺にしたことにより、トンコツ系のダシとのマッチングはよくなっています。

■具
メンマ、なると、ねぎ、きくらげ、チャーシューですが、特にメンマの出来上がりがよいです。このあたりもいい仕事していますね。チャーシューは、豚の三枚肉を使っており、いいゆで加減です。

今回は、醤油と味噌を注文しましたが、絶対に味噌の方がお勧めです。やはり、原体験として、味噌+カンスイ麺=札幌ラーメン(おいしい!!)という経験があります。この味覚のツボをベースに、味噌+とんこつ+魚介+細カンスイ麺のコンビネーションを作り上げたことは、新たな挑戦であり、結果として新しい境地を開いたものといえると思えます。

もちろん、味噌もおいしい味噌を合わせた上、熟成させていることがよくわかります。

味:★★★★(4.2、やっとNJ、NYにまともなラーメン屋ができました。十分評価できます。)



PS、山頭火も日本ではフランチャイズ展開しており、店舗もたくさんあるらしいです。この店もフランチャイズだと思いますが、本部の目の行き届く開店当初とその後で味が落ちないでほしいものと願っております。




Posted by hiroshiandterry05 at 07:11│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50056401
この記事へのコメント
先週の土曜日(10/15)、山頭火で塩ラーメンと辛みそラーメンを食べました、辛みその方はまぁ予想どおりでしたが、塩ラーメンが絶品(感動!)でした。(カリフォルニア店で食べた時よりもずっとおいしかった)

この店の売りは「塩」だということは以前から知っていましたが、今回の2度目ではじめて、なるほどと思える塩ラーメンに出会いました。

この塩ならHiroshiも4.2で納得です。
Posted by Hiroshi at 2005年10月18日 13:48