2005年09月21日

Mt. Fuji (マウントフジ:日本食) East Orange, NJ

Hiroshiです。

 East Harnoverから10号線を東に進み、Livingstonを過ぎ、West Orangeの街に入ると、交差点の角によく目立つ、石垣に白壁の佇まいの日本料理屋があります。
 目の玉が飛び出るような超高級店なのか、はたまたなんちゃって日本料理屋なのか、Hiroshiの中では長い間の謎でした。
 NJグルメ調査隊員となった今、此処は避けて通れない、食うか食われるか、いつかは攻め落とさねばならぬ城になっていました。

 9月16日の山頭火ラーメン以降、小旅行でろくなものを食べていなかったので、日曜日の夕食に思い切って勝負をかけてみることにしました。

ふじ1ふじ2ふじ3


Mt. Fuji
309 Mt. Pleasant Avenue, West Orange, New Jersey

まず、店に入ると玄関に着物が飾ってあったりして、いかにもあやしい雰囲気です。う〜ん、かなりやばいぞ!
寿司かHIBACHIかを聞かれ、Hibachiと答え、人数分の太鼓2回を叩くと、かなりひろい鉄板焼の部屋に案内されました。(鉄板が10枚ぐらいあったと思う。)
部屋にはこれまた怪しげなちょうちんが飾ってあり、微妙な衣装をまとったコックさんが調理をしてくれます。

じたばたすまいと覚悟を決め、アペを頼まず、サムライステーキ2人前を頼みました。
ふじ4ふじ5ふじ6


この手のレストランは、46号線のSakuraに日本からの出張者と何度か行きましたが、基本的にパフォーマンスは同じです。(タマネギから出る火柱とか)
この店のほうがSakuraよりはシェフと店員の応対が丁寧というか、上品です。

で、味のほうは???

不覚にも?・・・おいしかったです。
ステーキ肉は、さほど上質とは思えませんが、とにかく柔らかくて、にんにくと醤油の味でおいしく食べられます。
付け合せの焼きそばも、歯ごたえがあって、これもおいしかったです。

味:★★★(3.5)

店の外観は、高級料亭。
店の中の雰囲気は、なんちゃって日本料理屋。
味は許容範囲、といったところです。

値段は、非常に手ごろ感があります。
ステーキディナーが、サラダバー付で21.5ドルです。
2人50ドルでお釣りがきます。

あとで、WEBを調べてわかったのですが、NJに3店舗あり、日本人の経営のようです。その1店舗が、287号線をWoodburry Commonに行く際に左手によく目立つ大きな和風の建造物の店です。

Hibachiであれば、46号線のSakuraよりはお薦めです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50059130
この記事へのコメント
ビビッドカラー腕時計
Posted by デジタル 腕時計 at 2011年09月02日 21:45
\(◎o◎)/!
80年代、家の割と近くにあったあの小さなステーキハウスが
こんなに立派になったとは
成功されたんですね!!!
Posted by ちちのん at 2012年07月06日 07:39