2005年09月28日

Sushi Nouveau(スシヌーボー:日本料理) in Montclair, NJ

Hiroshiです。
 
MontclairのSushi Nouveauに行ってきました。
635 Bloomfield Ave
Montclair, NJ 07042-2804
973-746-9608
ぬーぼ外観ぬーぼ1ぬーぼ2


月曜夜、出張者と会社の同僚(食べ盛り調査員Kを含む)の合計4人でここで夕食をとることにしました。スシ職人さんの仕事をしっかりと見極めるため、座るのはもちろんカウンター席です。
従業員は板前さんを含めて、日本人はいません。話を聞いてみると、オーナーシェフはかつてマンハッタンのガリ(創作スシで有名)で修行をし、2年前にここで自分の店を開いたそうです。
注文は少し迷いましたが、4人全員が$65の「おまかせ」を頼みました。
まず出てきたのは綺麗に盛り付けられた、ニュージーランドサーモンとヤマモモ(コケモモの一種か?)のアペタイザー(写真)です。とても綺麗な盛り付けです。
続いて、ツナのカルパッチョサラダです。ツナは表面をうっすらと焼いてあり、野菜との相性もばっちりです。
うん、今日は期待できそうだ・・・
ぬーぼ3ぬーぼ4ぬーぼ5ぬーぼ6


その後、ロックシュリンプのてんぷら、ギンダラの煮付け、スシの5点盛りと続き、最後のデザートが抹茶のティラミスです。
どれもが、彩りも鮮やかで、オーナーシェフのセンスが光ります。細やかな仕事はこのあたりのレストランの中ではトップクラスではないでしょうか?
一緒に同行したアメリカ人の同僚も、「最高だ!ニューヨークのノブよりもおいしい!」といっていました。
アメリカ人においしいといわれると、逆に少し引いてしまいますが、おそらく雰囲気や値段など総合的なコメントなんだろうと思います。

で、味のほうは、

味:★★★(3.6)

すぐ近所のアオゾラとコンセプトは似ています。 が、スシヌーボーのほうが仕事が丁寧で、総合的には上だと思います。
ただ、ボリュームが多くない(食べ盛り調査員Kと私は、これらで足りなかったので、単品でスシをいくつか頼みました)のがマイナスです。
また値段がアオゾラよりかなり高いので、コストパフォーマンスで言えばアオゾラに軍配が上がると思います。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50064966
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
元Montclair NJ在住のザーネと申します。
現在は他州に在住しています。

ヌーボー、AOZORA共に行った事はありませんが、とても
気になっていました。両店共に、高い評価だったので、Montclair
在住時に行っておけば良かったぁ〜、、っと後悔しています!
Thai Chef, Mexican Rose, インド料理屋(名前覚えていません)
によく行っていました。

また、金門超市にも良く通い、あのカウンターでフォーを食べて
いました(笑)。沢山、馴染みの場所が出てくるので、見ていて
嬉しいです。

これからも、楽しい調査期待しています!

Posted by ザーネ at 2005年09月30日 02:01
ザーネ様

コメント有難うございました。
Thai Chef はDenvilleの2号店に行きましたが、おいしいですね。Caldwellのバンコクキッチンよりも洗練されていたと思います。
Mexican Roseですか、名前はなんとなく聞いたことがあるような気がします。近いうちにチャレンジしてみます。
Posted by Hiroshi at 2005年09月30日 06:15