2005年10月19日

【第二弾】Russell Stover (ラッセルストーバー:チョコレート)

Hiroshiです。

前回、Russell StoverのChocorete Covered Nutsがおいしいとレポートしましたが、その他の商品の調査結果について報告します。

らっせる1らっせる2らっせる3


らっせる4らっせる5らっせる6



前回レポートしたとおり、アメリカのスーパーには必ずと言っていいほどこのRussel Stoverのチョコレートが陳列してあります。このメーカーがアメリカの贈答用チョコレート市場を席巻していると考えていいでしょう。 アメリカのチョコレートは、パスタとならんで日本人から評判の悪い商品の代表格ですが、今回、本当にそうなのか検証することにしました。
Milk Chocolate Assortment
ナッツ、フルーツ、キャラメルなど、さまざまな種類のAssortedチョコレートです。
どれも非常に甘いです。私はコーヒーはブラックで飲みますが、この一個のチョコレートを完食するのに、ブラックコーヒー1杯がちょうどバランスする量です。

 味:★★(2.5)

Assorted Creams
フルーツを中心としたさまざまなクリームのAssortedチョコレートです。
これも非常に甘いです。ただ、クリームなので食感がふわっとしていて比較的食べやすいです。味は濃いですが、フルーツの香りなどは洗練されていてまずまずです。これもこの一個のチョコレートにブラックコーヒー1杯がバランス量です。

 味:★★(2.8)

Truffle Assortment
柔らかいチョコレート生地(トリュフ)をダークチョコやミルクチョコでコーティングされています。 日本のチョコレートよりは甘いですが、トリュフの甘みが抑えてあり、Hiroshi的には許容範囲でした。トリュフが好きな人には、ぜひ試してみることをお薦めします。

 味:★★★(3.1)

Hand Dipped Cherry Cardials
金色のパッケージにダークチョコとミルクチョコに包まれたチェリーの絵があり、外観的には非常においしそうでした。 味は、とにかく甘いです。 甘すぎて、頭が痛くなり、味がしません。 ということで残念ながらお薦めできません。

 味:★★(2.4)

French Chocolate Mint
今までのAssortチョコとパッケージが異なり、Frenchと銘打っています。どこがフレンチなんだろうと気になる一品です。
食べてみると、大当たり、大正解でした。
フレンチテイストということでしょうか、チョコレートの甘みが抑えてあり、中のミントチョコがとても上品で深い味わいです。
今まで食べたミントチョコの中でもかなり上位に食い込みます。(少なくとも空港で売られているAfter Darkよりはずっとおいしいです)

 味:★★★(3.6)

French Mint Miniatures
上記イ離潺縫船絅▲僖奪院璽検シュガーフリーバージョンです。
シュガーフリーで味はどうかな?と思いましたが、問題ありません。
食べ比べてようやく気づく程度の差です。
パッケージも値段も手ごろなので、日本への気軽なお土産にいいかもしれません。

 味:★★★(3.4)

Chocolate Covered Nuts
前回レポートのナッツチョコレートです。日本のチョコレートとあまり変わらない甘さで、ナッツの風味も食感もよく、お薦めです。

 味:★★★(3.6)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50082843
この記事へのコメント
アメリカのチョコレートであれば、

http://www.ghirardelli.com/

はいかがでしょうか?

Lindt(リンツ)は残念ながらスイスでした。

ハーシーとか地元ナビスコ(East Hanover)はだめですか?

Posted by Terry at 2005年10月21日 14:08
Lindtもスーパーでよく見かけますね。
ここのカカオ成分の多い板チョコはよく食べます。
カカオ風味がよく効いてておいしいですよね。
今回はアメリカ産の調査ということだったので、残念ながら対象外です。

ハーシーって、なんだかチーズくさくないですか?
あの風味がおいしいっていうファンも大勢いるんでしょうね。癖になりそうな味って感じがしますが、Hiroshiは大好きというほどではありません。あれば2〜3個はつまみますが。

ナビスコ、きっとおいしいと思いますよ、でも日本へのお土産にはちょっとねぇ。なんだかスナックっぽくありませんか?
Posted by Hiroshi at 2005年10月26日 14:54