2008年06月28日

The Melting Pot in Whippany, NJ

#454

■わいわい、みんなでフォンデューを楽しむ店!

Hiroshiです。

The Melting Potに行ってきました。
The Meiting Pot
831 Route 10
Pine Plaza Shopping Center
Whippany, NJ 07981
(973) 428-5400

TMP1TMP2TMP3TMP4

TMP5


家族3人、たまにはなにか珍しいモノを食べに行こう・・・ということで選んだのが以前から名前が気になっていたこの店。 

基本的なシステムは、チーズフォンデュー、メインのフォンデュー、チョコレートフォンデューについて、チーズやスープの種類を細かく選びます。

よく分らなかったので、店員さんの薦めに従い、チーズはシャープチェダー、アントレは肉とロブスターのMix、チョコはホワイト、ダークのMixで試すことに。

チーズフォンデューは、ずいぶん昔に親戚の家で一度、3年前にスイスで食べて以来です。 
今回はチーズがシャープチェダーだっただめ、スイスで食べた時のようなゴーダチーズの独特の臭みもなく、すっきりと食べることができます。 3人前のチーズを瞬く間に平らげてしまいました。

メインのフォンデューは、煮え立ったスープに具を1分半ほど浸し、様々な種類のソースで味をつけて食べます。言ってみれば洋風しゃぶしゃぶのようなものか?
出汁にはいくつかのスパイスを効かせているのだけど、肉やロブスターとの相性はいまひとつ。

チョコフォンデューは、果物やケーキをチョコにディップするだけの簡単なもの。
フツウのチョコをそのまま溶かしたものではなく、少し薄めてある。

味:★★★(3.6)

値段はコースで一人$50が基本。
チーズフォンデューは意外にひつこくなく、美味しいので、いくらでも食べれます。
アントレの肉とロブスターは、しょうゆ味のタレで食べたかったな!
チョコフォンデューを食べる前に、おなかが一杯になる!

今回のシャープチェダーも美味しかったけど、次回はスイスチーズで試してみたい。

帰りがけに、このフランチャイズのオーナーと世間話をして、日本に店を出さないのか?・・・と聞いたら、実は一度検討したことがあるとのこと。
材料費やら、ビルのテナント代などが高くて、よほど値段を高く設定しないとやっていけそうもないから止めたんだとか。
確かに、店内の内装はそれなりに凝っていて、このスペースをそのまま都内の一等地に持ち込むと、超高級店ということになってしまいそうです。


Posted by hiroshiandterry05 at 22:58│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50703035