2008年07月14日

緊急企画、Hiroshiさんに突撃インタビュー

#456

■緊急企画、Hiroshiさんに突撃インタビュー!

8月から隊長を引き継ぐ、Kochy & Tompooです。
7月末で日本に帰るHiroshiさんに、隊の発足のいきさつや、グルメ調査にまつわる3年間の思い出話を聞きました。

Kochy & Tompoo:
隊の発足のきっかけは?


Hiroshi:
2005年の2月ごろだったかな、自分達の住んでいるNew Jersey州のMorris County
をカバーしているグルメ情報がほとんどなく、しいていうと、会社の同僚のぼや〜っとした口コミ情報しかないのが現状でした。

Terryさん(初代隊長)とは、当時週に一度は一緒にランチをしていたので、毎回同じレストランに行くのではなく、調査レポートをブログに載せよう!
ということがスタートのきっかけでした。

ブログの名称も、最初の半年間は、「モリスカウンティ・グルメ調査隊」でした。

Kochy & Tompoo:
調査では、どんな点に苦労しましたか?


Hiroshi:
味の好みは十人十色、全員に参考になるようなレポートは書けるわけがありません。
なので、とにかく先入観を省いて自分の偏っているであろう感想を書くことに心がけています。

もちろん、店の料理を全部食べるわけではないし、その日の自分自身の体調やモードもあるので、美味しいなと思った店でも、2度目にいくとそれほどでもない場合があります。そんな時はできるだけあとで記事を修正しています。

Kochy & Tompoo:
Hiroshiさんの得意分野は?


Hiroshi:
日本にいたころから、普段から美味しいものを食べていた訳ではなかったので、基本的にはB級グルメが専門です。
ピザについては、自分で言うのもナンですが、うるさいです。

おいしい魚が取れることで有名な北陸の街で生まれ育ったので、魚の味はある程度分るし、焼き魚を犬のように綺麗に食べるという特技も持っています。
でも、日本で行っていた寿司屋は、10回に9回が廻っていたので、高級魚のほうは、ちょっと・・・。

Kochy & Tompoo:
難しいと思いますが、今までの調査の中のベスト10は?


Hiroshi:
順位はつけられませんが、ここにある店は、日本に帰ってからももう一度来て見たいと思います。

百味(寿司)ラスベガス 
Peter Luger(ステーキ)NYC
Krispy Kreme(ドーナッツ)NYC ・・・新宿にもあるらしいけど、1時間待つんだったら、たぶん行かない
Lombardi's(ピザ)NYC 
A Mano(ナポリ風ピザ)Ridgewood 
Eccola(イタリアン)Parssipany ・・・よく通いました!
Colonna's(フィリーズチーズステーキ)Fairfield ・・・アメリカ人の同僚とまた来たい!
So Kong Dong(豆腐屋)Fort Lee ・・・この味は日本にないだろうなぁ
小蘇州(小龍包)Cliffside Park
Penang(マレーシア料理)East Harnover ・・・ここは家族で大変お世話になりました

Kochy & Tompoo:
これからの抱負は?


Hiroshi:
NJグルメ調査隊を今まで担当できて、とても楽しかったです。
後任も見つかり、正直、今はほっとしています。
東京には、Terry元隊長やMT隊員などと一緒に、東京のB級グルメを極めたいと思います。
長い間、ありがとうございました。

Kochy & Tompoo:
帰国までまだ時間があるので、美味しいお店があったらまたレポートをお願いします。 3年間、ご苦労様でした。



Posted by hiroshiandterry05 at 09:02│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiroshiandterry05/50703488
この記事へのコメント
Hiroshiさん、長い間、お疲れ様でした♪
本当にたくさんの素晴らしい情報に感謝です♪
ありがとうございました!!
Kochy & Tompooさん
これからも楽しみに拝見させて頂きます!!
Posted by Yumipe at 2008年09月18日 21:33
Yumipeさん

ご無沙汰しています。 お元気そうで何よりです。
東京もやっと涼しくなってきました。
日本に帰った当初は、何処で何を食べても美味しかったのですが、さすがに最近は少し飽きてきました。
Florham DinerのスパニッシュオムレツとBLTサンド、それにPancake HouseのPancakeなど、アメリカのB級グルメの味が懐かしいです。
Posted by Hiroshi at 2008年09月23日 20:21