2008年02月21日

HALU (晴ラーメン) in San Jose, CA

#447

■サンノゼでラーメンに再挑戦!

Hiroshiです。
晴ラーメンに行ってきました。
375 Saratoga Ave,
San Jose, CA
(408) 246-3933

はる1はる2はる3はる4


前日のさんたラーメンの結果が思わしくなかっので、今日の昼食は調査員IS氏を交えて、サンノゼ方面で調査することに。
とんこつ、塩、しょうゆを、KI、IS、Hiroshiの3人で分担、Hiroshiはとんこつ担当に。
とんこつは麺はコシがありもちもちしていてパーフェクト、スープはちょっとコクが足りないかな?
塩は、出汁がよく出ていて、麺にもコシがあり、絶品。
しょうゆは、スープがいまいち。

味:★★★(3.7)
塩・・・3.8
とんこつ・・・3.7
しょうゆ・・・3.5

全体的には、昨日のさんたよりもほんの少し上。
でも、ミツワの山頭火よりは落ちるかな??
  


Posted by hiroshiandterry05 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月20日

さんた ラーメン in San Mateo, CA

#446

■サンフランシスコで一番のラーメンという噂も・・・

Hiroshiです。

サンフランシスコ近郊のサンタラーメンに行ってきました。
Santa Ramen
1944 S El Camino Real
San Mateo, CA 94403
(650) 344-5918

さんた1さんた2さんた3さんた4

4年前のサンフランシスコ出張の際、ふらっと立ち寄ったのが、このラーメン屋さん。当時、米国に赴任して間もなかったこともあり、この店で食べたラーメンにいたく感動したものです。
今回は4年ぶりのサンフランシスコ。 
あの感動にもう一度出会いたくて、2日目の夕食はKI調査員と一緒にこの店で夕食をとることに。

で、結果は・・・
う〜ん、そこそこ美味しいのだけど、4年前のような感動がない。
麺もあまりコシが少ないし、スープもこってりはしているけど、インパクトが足りない。 頑張りすぎてトッピングを入れすぎたかなぁ・・・

味:★★★(3.6)
これだったら、ミツワの山頭火のほうが美味しい、と思う。
  

Posted by hiroshiandterry05 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月21日

戸越ラーメン in Las Vegas, NV

#431

■ラスベガスでラーメンと言えば・・・

Hiroshiです。

ラスベガスの戸越ラーメンに行ってきました。
855 E TWAIN Ave Ste 107,
Las Vegas, NV
Tel: (702) 737-7003
とごし1とごし2とごし3とごし4

とごし5とごし6とごし7

ラスベガスにいく度に、ほぼ毎回この店でお昼にラーメンを食べます。
今回は昼にラーメンを食べ、夜には居酒屋メニューと、一日に2度も入ってしまいました。(日本食依存症?)

ラーメンは今回、野菜味噌ラーメンに初めてチャレンジ。
味は、野菜で味が薄まったのか、味噌の味がしゃきっとしなくて(味噌汁みたい)イマイチだったなぁ。いつもの醤油ラーメンとかはすごく美味しいのだけれど。いつも食べる餃子は今回もメチャウマ。これは毎回外せない。
夜食べたシラスおろし、キムチ、冷奴、秋刀魚塩焼き、コロッケ・・・どれも日本の居酒屋の味。
日本食三昧だったのに、コストパフォーマンスの高〜い一日でした。

味:★★★(3.8)
個人的には、この店はラーメンよりも居酒屋メニューのほうが好きだな!  

Posted by hiroshiandterry05 at 21:10Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月02日

謹ちゃん(ラーメン) in 神奈川県厚木市

■日本でのラーメン、結果は?

Hiroshiです。

日本出張の初日、都内での仕事を終え、本厚木で久しぶりに友人達と会い、3件目に連れて行ってもらったのがこの店。
謹ちゃん(ラーメン)
厚木市中町3-4-3
きんちゃん1きんちゃん2

ミツワの山頭火以来のひさしぶりのラーメン。
夜12:00ごろでしたが、店内は結構にぎわっていました。
トンコツ塩を頼みさっそく食べてみることに。
スープはトンコツにしてはあっさりしており、すっきり飲めます。
お酒を飲んだあとだったので、助かりました。
ただ、麺にコシがないのがちょっと物足りません。
麺に関しては、ミツワの山頭火に軍配が上がります。

味:★★★(3.5)
ラーメン激戦区の厚木なら、もう少し頑張ってほしかった!  

Posted by hiroshiandterry05 at 07:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

Kohryu(こーりゅう:ラーメン) in Costa Mesa, CA

■南カリフォルニアで一番人気のラーメン店

Hiroshiです。

現地駐在員に、最近オーナーが変わって、味がぐっとよくなったと評判のラーメン店に連れて行ってもらいました。

Kohryu
891 Baker Street Suite B-21
Costa Mesa, VA
714-556-9212

こーりゅう1こーりゅう2


12時すぎに店につくともう満席になっていて、学生50%、サラリーマン30%、主婦20%、さらに日本人率はほぼ100%の客層でした。
今回は店の最近の一番人気らしい、こってりトンコツ(正式な名前はKOIだったかな?)を硬ゆでで頼みました。
外観は写真のとおりスープが少し澄んでいます。 しかし一口食べてみると、出汁がよく効いていて、山頭火のトンコツ塩のスープとよく似ていますが、あれほど化学調味料っぽくありません。 麺は太ちぢれ麺で、スープととてもよく合っています。

あまりのおいしさに、正直驚きました。
私はミツワの山頭火よりも、こちらが好きです。
(一緒に同行した現地駐在員も同意)

味:★★★★(4.2)
WEBでは、この店は「メチャまず」の評価が多いようでした。
おそらく、オーナーが変わる以前の評価だと思います。  

Posted by hiroshiu01 at 06:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月27日

山頭火 (サントウカ:とろ肉ラーメン) in Edgewater, NJ

■ とろ肉ラーメン、試してみました。

Terryです。

ちょっと豪華にとろ肉ラーメンを試してみました。

santoka1


確かに食べ応えのあるチャーシューですが、感動するほどではないです。

味:★★★★(4.0、とりあえずラーメンはOKです。)  
Posted by hiroshiandterry05 at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月15日

めん処くら(ラーメン)、神奈川県秦野市

Hiroshiです。

米国に戻る当日、おいしいラーメンが食べたくなり、地元で評判の店に行きました。

めん処くら神奈川県秦野市堀川19-4
tel&fax 0463-88-9980

kura1kura2kura3



この店は、最近ラーメン雑誌の表紙を飾るなど、話題になっているようです。

3人で、しょうゆ、味噌、にんにく塩を食べましたが、トッピングに入れた角煮がとろとろで絶品でした。出汁は天然の魚介系でとてもマイルドです。化学調味料を一切使っていない味というのは、あぁこういうことなのかとよく分かります。ただ、惜しむらくは、すこし麺がやわらかかったかな。こんど頼むときは、固めで頼むことにしよう。

味:★★★★(4.2)
なんつっ亭といい勝負だなぁ  

Posted by hiroshiu01 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月29日

竹生 (チクブ:ラーメン、日本料理) in Manhattan, NY

■ 間違いなくマンハッタンNo.1ラーメン、でもね・・・

Terryです。

金曜日の竹生の日替わりランチ=ラーメンは結構有名なので何度もいっているのですが改めてレーポートします。

竹生
12 E. 44th St. (bet.5th &Madison Aves.)
212-818-0715

ちくぶ ラーメン1


竹生は基本的に関西系の日本料理店のようです。ヤンキースの松井もよく来るとか。

さてラーメンですが、麺は、中ぐらい太さのカンスイ縮れ麺、スープはあっさり系のしょうゆスープ。トロッとしたチャーシューが載っています。

いわゆる東京ラーメンに近い味です。有名な恵比寿ラーメンのような雰囲気ですが、スープにコクがないのが気になります。このあたり、ラーメン専門店ではなく、日本料理店の上品な出しの取り方のためだと思います。

麺は、仕方ないですね。マンハッタンのどこの店に行っても同じ麺です。でもしょうゆラーメンにあう麺なのは不幸中の幸いです。

味:★★★(3.7、マンハッタン1のラーメンだと思いますが、ラーメン専門店の気合は感じません。)  

Posted by hiroshiandterry05 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月18日

山頭火 (サントウカ:ラーメン) in Edgewater, NJ

Terryです。

いよいよ、ミツワNJ店に待ちに待ったラーメン山頭火のオープンです。

山頭火山頭火02


注文したのは、醤油ラーメンと味噌ラーメンでした。

さて、お味は?

■スープ
ダシは、基本的にとんこつ系ですが魚介系の風味も感じられます。しかしながら、いわゆる博多ラーメンのパンチのあるとんこつ、ある意味動物系のくせのあるとんこつとはまったく別物のダシです。見た目には表面に浮かぶ油が少ないです。(私の好み)それでいて見た目以上にダシの味が濃厚なのには驚かされます。想像するに、とんこつ、鶏がら、かつおなどの素材を時間をかけて丁寧に煮込んでいるものと思われます。

■麺
細めの縮れ麺で、カンスイが強い黄色い麺です。この辺は、旭川ラーメンが札幌ラーメンの影響を受けていることがうかがわれますが、麺を細麺にしたことにより、トンコツ系のダシとのマッチングはよくなっています。

■具
メンマ、なると、ねぎ、きくらげ、チャーシューですが、特にメンマの出来上がりがよいです。このあたりもいい仕事していますね。チャーシューは、豚の三枚肉を使っており、いいゆで加減です。

今回は、醤油と味噌を注文しましたが、絶対に味噌の方がお勧めです。やはり、原体験として、味噌+カンスイ麺=札幌ラーメン(おいしい!!)という経験があります。この味覚のツボをベースに、味噌+とんこつ+魚介+細カンスイ麺のコンビネーションを作り上げたことは、新たな挑戦であり、結果として新しい境地を開いたものといえると思えます。

もちろん、味噌もおいしい味噌を合わせた上、熟成させていることがよくわかります。

味:★★★★(4.2、やっとNJ、NYにまともなラーメン屋ができました。十分評価できます。)



PS、山頭火も日本ではフランチャイズ展開しており、店舗もたくさんあるらしいです。この店もフランチャイズだと思いますが、本部の目の行き届く開店当初とその後で味が落ちないでほしいものと願っております。


  
Posted by hiroshiandterry05 at 07:11Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月17日

山頭火(速報);ミツワ in Edge Water

Hiroshiです。
本日開店の山頭火(NJミツワフードコート内)に行ってきました。
以前、カリフォルニアのミツワの同店を取材しました(そのときは3.8点)が、いよいよ、東海岸に進出です。
さんとうか







先着300名のフリークーポンを目指し、11時の開店と同時に並んだのですが、私の前にはすでに20人ほどの人だかりができていました。山頭火・恐るべし。

今日はしょうゆと味噌を頼みました。(カメラの調子が悪く写真がありません)
スープも麺もチャーシューも文句のつけようがありません。
とくにしょうゆのスープは、(家内の制止を振り切って)全部飲み干してしまいました。

味は、過去に2度訪問したカリフォルニアのミツワ(コスタメサ)と同じ味だと思います。
味:★★★★(3.9) ・・・感動まで、もうあとほんの少し!
(西海岸と東海岸のハンディが0.1ということで・・・)

ちなみに、Hiroshiがアメリカで過去に感動したラーメン屋さんが実は1軒だけあります。
サンフランシスコとサンノゼの間のサンマテオにある「さん太」です(トンコツがおいしかった)。 かれこれ2年ちかくになるから、今はもう味が変ったかも・・・  
Posted by hiroshiu01 at 12:26Comments(2)TrackBack(0)