2008年09月14日

Arthur's Tavern in Hoboken

#458

■ホーボーケン、イチオシB級ステーキハウス

Kochy & Tompooです。
3代目隊長を引き継いでからずいぶんたってしまいましたが、第一回目の調査報告をさせていただきます。

ご紹介するのはArthurs's Tavernです。
Arthur's Tavern
237 Washington St
Hoboken, NJ 07030
201-656-5009

Arthurs 1Arthurs 2Arthurs 3Arthurs 4


Arthurs 5Arthurs 6Arthurs 7


第一回目の報告はこの店にしようとひそかに決めました。私が3年半前に初めてホーボーケンに来た時に入った思い出のレストランということもさることながら、店の佇まいから料理まで、このブログの趣旨にぴったり合ってます。

店に入ると、まず有無を言わさずサービスの自家製ピクルスとプラスチックの皿が運ばれてきます。んーー、プラスチックてところがなんともB級だ。
(ブリキの器に入ったピクルスの中には、必ず丸くて赤いホットペッパーが入っていますが、絶対に一気に食べないでください。相当辛いっす....。)

さて、注文したのは定番のサーロインステーキ(12ozのJuninorサイズ)と、BBQ Ribs。どちらも焼き具合がちょうどよいです。
メインもさることながら、ステーキに付いてくるArthur's famous potatoesという定番料理が、非常にうまいです。基本はジャーマンポテトなのですが、若干ケチャップとパプリカが入っていてうまさが増してます。
それらに加え、付け合わせにマッシュルームとオニオンのソテーを。さらにガーリックトーストも注文。これもまた非常にイケます。
ガーリックトーストは小さめのフランスパン1本がそのまま使われており、たっぷりのガーリックとバター、オリーブオイルと一緒に焼かれ、アルミホイルに無造作に包まれて出てきます。

カジュアルな雰囲気で、ワイワイやりながら、気取らず「これでもかっ」というくらい肉に喰らいつくのは、快感だぁ。


味:★★★★(4.5)
ステーキ屋の老舗らしく、肉の選定や焼き方はばっちり。メインもさることながら付け合わせも非常にうまい。
値段は、メインの料理はすべて20ドル以下(48ozのDouble Steakは40ドルだが...)、付け合わせもオニオンが$0.95(!!!)だったりとリーズナブル。

店はいつもにぎわっており、満員の時もしばしば。
ニューヨークに住んでいる知り合いもたまに食べに来ると言っていた。
(まだトライしたことはないが、ハンバーガーやサンドイッチもかなりいけるらしい。)
  


Posted by hiroshiandterry05 at 22:25Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月15日

Charlie Brown's Steak House in Chatham, NJ

#453

■サラダバーなら、ここが一番かな!

Hiroshiです。

Charlie Brown's Steak House に行ってきました。

Charlie Brown's
522 Southern Boulevard,
Chatham, NJ 07928
Phone:973-822-1800

CB1CB2CB3CB4

CB5CB6


ここChathamのCharlie Brown'sは、ランチにサラダバーでよく利用します。
なんといっても、他のファミレスと比べて選べる野菜やパンの種類が多く、トッピングにチキン、ターキー、ビーフなども自由に取ることができます。

父の日だったこの日は、サラダバフェ+ステーキなどのアントレ、デザート、コーヒーがセットで19ドル・・・B級グルメ心をくすぐる心憎い企画です。

で、急遽8月から隊長を引き受けてもらうHobokenのK夫妻にわざわざChathamにまで来てもらい、隊長業務引継ぎを兼ね合同調査を行いました。

サラダバー・・・う〜ん、いつもと同じで美味しい! Hiroshiは黒オリーブが好きだな。

ステーキ(フィレ)・・・まずまずの味。 この値段ならAcceptable!

シーフード(クラブケーキ)・・・雑味と臭みが残る、これはいまいち!

味:★★★(3.6)

頑張ってディナーで使うような場所ではないです。
が、サラダバーでランチを手軽に楽しむのであれば、オススメできます。

Charlie Brown'sは、店によって、レベルが全然違うので、ご注意を!
一度、22号線沿いの店に入りましたが、味もさることながら、サラダバーの種類が極端に少なく、がっかりしたことがあります。  

Posted by hiroshiandterry05 at 22:21Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月07日

Ruth's Chris (ステーキハウス) in Parsippany, NJ

#424

■何度食べても美味しい!

Hiroshiです。
Ruth's Chrisに行ってきました。
Ruth's Chris Steak House
1 Hilton Court at the Hilton
Parsippany, NJ 07054
(973) 889-1400
るーす1るーす2るーす3るーす4

仕事では何度か使ったことがあるけど、なかなかプライベートでは行く機会(本当はお金)の無かったRuth's Chris。
日本から来ている知り合いに、アメリカの美味しいステーキを知ってもらおうと思い切って行くことに。
火曜日の夕方、ヒルトンの中にあるこの店はジャケットを着用したビジネスマンで賑わっています。
大人4人で、アペタイザー2品(ガンボとクラブケーキ)、ステーキ3品(ヒレ、リブアイ、カンサスシティストリップ)、サラダ2品(レタスウェッジ他)、ポテト1品(ソテー)、野菜1品(アスパラ)をシェアし、ちょうどよい量でした。
ステーキはどれもドライエージングで肉の風味が強く引き出されていて、3種類とも味わい深い。
しいて言うと、風味はリブアイ⇒ストリップ⇒ヒレの順番かな?

味:★★★(3.9)
チェーン店でありながらこの味を保っているのはやはりたいしたもの。
値段はPeter Lugerとさほど変わらないけど、その値打ちはある。  

Posted by hiroshiandterry05 at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月13日

Rod's (ステーキ・シーフード) in Madison, NJ

#401

■さすが、ステーキハウスだけのことはある!

Hiroshiです。
またまたRod'sに行ってきました。
The Madison Hotel
1 Convent Rd.
(Madison Ave.)
Convent Station, NJ 07960
973-539-6666
ろっず31ろっず32ろっず33ろっず34

日本からのお客さんと一緒に、家族で食事をしてきました。
前回、前々回とアーリーバードのお世話になった、Rod'sです。
今回は、ちゃんとディナータイムに行きました。
アペタイザー盛り合わせ、ステーキ(ヒレ)、シーフード(ホタテ)を頼みました。
ステーキは、やっぱりローンスターとは違うゎ、うまい!
ホタテはまぁまぁだったかな?
アペタイザーがとても美味しくて、でも量がめちゃくちゃ多く、ドギーバッグとあいなりました。

味:★★★(3.7)
  

Posted by hiroshiandterry05 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月15日

Pals Cabin (アメリカ料理) in West Orange, NJ

■古きよきアメリカンレストラン

Hiroshiです。

Pals Cabin に行ってきました。
265 Prospect Ave.
West Orange, NJ
973-731-1215
ぱるず1ぱるず2ぱるず3ぱるず4

ぱるず5ぱるず6ぱるず7ぱるず8

Willowbrook Mallから23号線を南に下がり、Veronaをさらに南下するとこのレストランがあります。威風堂々の外観。どんなレストランなんだろうと、1年以上前から気になっていました。
午前中、2週間ぶりにプールで汗を流したので、思い切って入ってみることに。
車回しのある玄関のプレートにはステーキハウスとあります。 今日はステーキは食えないなぁ〜と弱気になりつつ2階に上がって見回すと、しっとりと落ち着いた雰囲気のファミリーレストランです。メニューで確認すると、値段も手ごろでした(一安心)。
さらに、毎日(土日もOK)ランチメニューがあることが分かり、チョップトステーキ(ハンバーグ)、今日のシーフード(フラウンダー)を頼みました。両方ともサラダまたはスープ、コーヒー&デザート付きで$16.95です。
スープはクリームマッシュルームスープで、いかにも自家製といった味わいです。チョップトステーキ、フラウンダーも油っこくなく(写真を見ても肉や魚から油がほとんど出ていません)、あっさりしていて、スイスイ食べられます(肉はミディアムを頼んだのでパサパサでしたが)。ニンジングラッセはほんのり甘いだけでほとんどバターを使っていません。ベークトポテトも香ばしく焼きあがっていました。
デザートはライスプリンとアップルパイ、さすがにこれらは完食できませんでした。

味:★★★(3.5)
このレストランは1932年創業の、地元では老舗・元祖的なレストランだったようです。玄関には65年ほど前の店や従業員の写真などが飾ってあり、ホームページにも"Heritage of Hospitality"とあります。
従業員が店の歴史を誇りに思っているのがよくわかります。  

Posted by hiroshiandterry05 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月14日

Rod's (ステーキ・シーフード) in Madison, NJ

■お得なEarly Bird!!

Hiroshiです。

Rod'sのEarly Bird Specialを再調査してきました。
The Madison Hotel
1 Convent Rd.
(Madison Ave.)
Convent Station, NJ 07960
973-539-6666
ろっず13ろっず14ろっず11ろっず12

前回とは違うメニュー、ということで、今回は前菜にオニオンフリッターのエンジェルヘア、スープ、ステーキとCobbサラダを頼みました。
デザート・コーヒーも付いて、今回も二人で40ドルとちょっとでした。
オニオンエンゼルヘアは、かき揚げのような風味。これにめんつゆと大根おろし、あと白いご飯があれば言うことなし!!
soup of the dayのクリームスープはまったりとした濃厚な味でシェフの腕を感じます。
ステーキは8オンスのテンダーロインで、程よいミディアムレア。とても柔らかいのだけれど、肉の風味がいまひとつだったかな? 塩コショウで味を調えて、ちょうどよくなりました。
Cobbサラダは美味しかったけれど、ちょっと内容的にショボイかも。
前回の舌ひらめの方が断然お得!
デザートで頼んだレインボーシャーベットはイタリアンジェラードっぽく、とても美味しかった。

味:★★★(3.7)
前回の感動が薄れたせいか、少し点数が下がりました。
相変わらず、断然お値打ちなのは確か。  

Posted by hiroshiandterry05 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月03日

Rod's (ステーキ・シーフード) in Madison, NJ

■一流レストランが格安で・・・超穴場、発見

Hiroshiです。

Rod's に行ってきました。
The Madison Hotel
1 Convent Rd.
(Madison Ave.)
Convent Station, NJ 07960
973-539-6666

ろっず1ろっず2ろっず3ろっず4

ろっず5ろっず6ろっず7ろっず8


プールで親しくなったアメリカ人のおじさんから、グルメ情報を教えてもらいました。 NJ TransitのMorristownのひとつ手前のConvent駅の駅前に、瀟洒なMadison Hotelがあり、その中のレストランがZagatでRateされているRod'sです。
彼から、4:00〜5:00pmの間、このレストランにEarly Evening Specialがあり、これがとてもお値打ちだという情報を得ました。

昼は、アンパンひとつで我慢していたので、4:00を過ぎるといい具合におなかがすいてきました。
いざ調査開始。
店内に入ると奥のダイニングルームに通されます。
高い天井、そして壁の細かな装飾など、なかなか落ち着いた雰囲気です。
Early Evening Specialのメニューがあらかじめ用意されていて、コースで$15〜22程です。私達は、シェフお薦め(ポークスライス)とsolefishのソテー(両方とも$18.9)を頼みました。
この料金には、サラダ、またはスープ、メイン、デザート、コーヒー/紅茶が含まれています。
パンは普通のイタリアパン以外に、フルーツケーキや、プレッツェルも入っています。
スープはマッシュルームのクリームスープですが、マッシュルームの香りが香ばしく、絶品でした。
さて、メイン、豚スライスもSolefishも両方ともとても薄味で、アメリカのレストランの味ではありません。明らかにヨーロッパを意識した料理です。
最後にデザート。勢いで、チョコレートムースとチーズケーキを頼んでしまいました。
真面目につくってある本格的なデザートが出てびっくりです。
一目見て、まさかぜんぶ食べきれるわけがない、と思っっていたら、とても軽い口当たりで、二人でぺろりと完食してしまいました。

味:★★★(3.9)
間違いなく、ちゃんとしたレストランの味です。
スープ/サラダ、デザート、コーヒー込みで、たった$18.9で堪能できるなんて!

お薦め度=200%です。  

Posted by hiroshiandterry05 at 22:51Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月31日

Peter Luger (ステーキ) in Brooklyn, NY

■アメリカ料理の王道を行く。

Hiroshiです。

2006年もいよいよ年の瀬。
今年一年のご愛顧ありがとうございました。
2007年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家の今年最後のビッグプロジェクト、あのPeter Lugerに行ってきました。
178 Broadway
Brooklyn, N.Y. 11211
Reservations:(718) 387-7400

ぴーたー1ぴーたー2ぴーたー3ぴーたー4


テリーさんの投稿から一年余り、満を持しての調査です。
実はこの調査日の数日前、グルメ調査隊NY支部の忘年会があり、そこでピータールガーの楽しみ方の極意を諸先輩から聞いていました。(うん、我ながら準備にぬかりない・・・ふっふっふ)

極意1:前菜は薦められても、断る。(胃袋を空けるため)
極意2:パンとポテトは絶品、これはしっかり味わう。
極意3:ランチメニューのチョップトステーキが安くて美味しい。
極意4:醤油をリクエストする・・・調理場から出してくれる。
極意5:チーズケーキが美味しい。できるだけ胃袋を空けておく。
(とくに極意4は、NY在住30年の大先輩調査員からの秘伝です)

Hiroshi家の老若男女3人、ランチタイムに、ステーキ2人前、チョップトステーキ1人前、サイドにフレンチフライとクリームスピナッチ、チーズケーキ1ヶ、コーヒー3杯を注文、すべて完食しました。

メインのステーキは、いわゆるポーターハウスで、骨の左右がヒレ肉とサーロインになっています。写真で見ると、焦げていて不味そうですが、実際も見た目は不味そうでした。

が、実際、ナイフを入れて、一口ほおばると、表面がカリっと香ばしくて、中がジューシーで、最高の味わいです。熱々のステーキに醤油をさっと振り掛けると、いっそう風味が増します。 醤油味、甘口の特製ステーキソース味、塩コショウ、3通りの味を交互に楽しんでいると、あっという間に完食。

チョップトステーキも、肉本来の味がして、美味しさは同様です。
パンも、フライドポテトも最高の水準です。

アメリカ人のWebページを見ていると、この店は評価が大きく分かれていて、かなり多くの人がTourist Trapと評しています。 自分達を含め、客層を見てみると確かにツーリスト(おのぼりさん)が多いようです。

それでも、Hiroshiにとってはアメリカに来て以来の一番美味しいステーキでした。(Morton'sやRuth Chrisよりも上)

味:★★★★(4.0)
感動のレベルです!
たとえミーハーと揶揄されようと、一度は行きましょう。
そして、必ず "Can I have Soy Sauce?" を忘れずに!

他の写真はこちら・・・  続きを読む

Posted by hiroshiandterry05 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月27日

LONE STAR (ローン・スター;ステーキ) in Whippany, NJ

■ 不覚・・・だ・・・・

Terryです。

我が家はHiroshiさんとは対照的に、めったにステーキを食べにレストランに行くことはありません。

実はアメリカに来て5年、ステーキハウスに家族で行くのは今回が2回目でした。

LONE STAR
5 Troy Hills Rd
Whippany, NJ 07981-1510
(973) 581-1581


lonestar1


lonestar2


LONE STARといえばいわずと知れた大手ステーキチェーンですが、イヤーすごい肉が出てくるんですね。硬くて、味がなくて正直びっくりしました。

CitySearchで7.2はそのとおりだと思います。

味:★★(2.5、赤い星が目にしみるぜ!!)



  

Posted by hiroshiandterry05 at 14:48Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月30日

Peter Luger Steak House (ピーター・ルーガー・ステーキ・ハウス:ステーキ) in Brooklyn NY

Terryです。

全米のステーキハウスの中でもっとも評価が高いといわれるPeter Luger(1887年創業)に行きました。

まず、場所ですが、マンハッタンからウィリアムズバーク橋を渡り最初の出口を降りたところにあります。駐車場も広く、場所もでかい看板があってわかりやすいので車でいくのはあまり問題はないです。

近くに地下鉄の駅もあるようですが、確かに、少しさびしいところなので駅から徒歩はお勧めしません。

人気店のためいい時間のディナーの予約は2ヶ月ぐらい先までいっぱいなので、今回は予約の要らないランチに行きました。メニューはランチもディナーも同じです。

Peter Luger
178 Broadway
Brooklyn, NY 11211-6131
(718) 387-7400

pr1


pr2pr3pr4pr5


名物のステーキ(ポーターハウスというTボーンの中でもひれの割合の多い部分)は、一人前$34もします。今回はランチなのでチョップドステーキ=ハンバーグ$10をたのみました。

まずびっくりしたのは、あふれ出る肉汁の多さと肉のジューシー感(焼き加減はミディアムレア)表面はこげていますが、中はまさに理想の焼き加減。シェフの腕前を感じます。

自慢のステーキソース(ケチャップベース)も悪くないです。

ハンバーグ(牛肉100%と思われる)といえども肉のおいしさは抜群ですね。やっぱり実力はあると思います。

味:★★★★(4.1、おすすめ!!)

  
Posted by hiroshiandterry05 at 14:27Comments(2)TrackBack(0)