ランチミーティングブログ 広島で働く会社員のランチブログ

<ジャンル:お好み焼き  料金:300〜700yen  レポーター:kobako>

本日は市内にたくさんあるお好み焼き屋さんの中の一つ、
安佐南区長楽寺にある「月島亭」に行って参りました!

ここは自分で焼いて食べるお店です。
料理できないウチの一部始終を交えつつ、早速レポートへ!

外、中ともにおしゃれな“レトロモダン”です。
誰か誘ってワイワイ気軽に食事したいときにピッタリ。
店内は“昔からある近所のお好み焼き屋さん”のような雰囲気を感じさせます。

月島亭_お好み焼き01

月島亭_お好み焼き02
さて、メンバー5人が注文したメニューは、
・ミックスモダン 680円
・豚キムチモダン 680円 + おにぎり 220円
・豚モダン 480円 + たまごかけごはんセット220円 ×2人
・月島もんじゃ 280円 + とんぺい焼き 280円

「たまごかけごはん」が食べられるって、卵が新鮮な証ですねb(^v^)
テーブルの上も色とりどりの食材でにぎやか!

月島亭_お好み焼き03

ウチは生まれて初めてのもんじゃ&とんぺい焼き体験をしました。

--*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*--
(;´△`)/ (1)がんばれ、もんじゃ!

皆の作る美味しそうなモダン焼き達を横目にせっせともんじゃを焼く…。

月島亭_お好み焼き04
▲写真手前がウチのもんじゃ。

1.タレに浸かった具だけをプレートに広げ、コテでザクザク切りながら炒める。
2.それをドーナツ状に成形。
3.タレをちょっとずつ流し込みながら具と混ぜ合わせる。(ソースで味付けしつつ)
4.ちっちゃいコテで食べる。

まぁ、こんな出来で。

月島亭_お好み焼き05

たぶん…3と4の間で焼き加減を工夫したりするのでしょうが、
作るので精いっぱいでそんなことできませんでした。

しかし、もんじゃウマい。
作る前はサラサラだったタレが、炒めるうちにトロトロに!
あんかけみたいな感じなんですね〜(゜v゜)
焦げがところどころ混ざって、トロトロだけでないのもいい。
味付けも濃くなく、まさに“いいおかず♪”な食べ物でした。

もんじゃメニューは他にもあったので、機会があれば試してみたいです。

--*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*--
(;´△`)/ (2)いざ、とんぺい焼き!!

皆が美味しそうに食してる中、せわしなくとんぺい焼きにチャレンジ…。

月島亭_お好み焼き06
▲遠くにきれいなモダン焼きが見えております。

1.卵2つをプレートに割る。(目玉焼きが2つくっついている感じで)
2.豚さんを焼く。
3.生地を流し、焼く。
4.生地が焼けたら、その上に卵、豚さん、その他の具材(ネギ、天カスなど)を乗せる。
5.生地で具を巻くように包み、ソース、かつお節などお好みでトッピングして完成!

あれこれ手伝ってもらいながら完成したのが、これです。

月島亭_お好み焼き07

月島亭_お好み焼き08

反省点:
・最後に包む方向が間違っていた。横長になるように包むといいらしい。
・生地が厚すぎた。

こちらも作るので精いっぱいで、
生地が厚い、弾力のあるとんぺい焼きになってしまいました;
お料理苦手な方は、冷静な気持ちで作ることをオススメします。

包む方向に関しては…写真のようにすると「パニーニ」って言われますよ!

--*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*--

どのメニューも作り方が書かれたものが用意されているので、
初めてでも楽しめるのがいいですね♪
あとは腕しだいで…。ウチのように笑われながら作るのもアリです。

さらに学割もあるということなので、学生必見!
お手軽価格でおなかいっぱいにできますよv(^▽^)

【店舗情報】=================================================
店名:月島亭
住所:広島県広島市安佐南区長楽寺1丁目15-8
TEL: 082-872-5101
営業時間:11:00〜23:00
定休日:--


大きな地図で見る