みるみーのパチンコ・パチスロブログ(広島県)

広島を中心としたパチンコの出玉&釘状況を書いています。 出ているパチンコ店、出てないパチンコ店など共有しましょう。 パチンコ優良店はここ!


広島(特に市内)を中心としたパチンコ店の釘・設定状況を実戦してブログに公開しています。

広島のパチンコ店イベント日一覧はこちら


広島のパチンコ店イベント日一覧(日にち逆引き)はこちら


バナー掲載のお問合せはこちら
※実践記事の掲載について、ご依頼を頂いての記事作成等は一切行っていませんのでご了承下さい。

【注意】
新型コロナが流行しています。発熱・だるさ等がある方は外出を控えましょう。また、外出する際はマスク着用とこまめな手洗いを心がけましょう。

2022年04月

    このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなったのは良いけども、雨も多くなって来ましたね。

4号機の頃は雨の日=パルサーのイベント日とかやっていたのを思い出します(遠い目)


1-397x650

ところで、なぜパルサーはカエルを採用したのかご存知でしょうか?

実は0号機・1号機・2号機のパルサーにはカエル図柄がなく、4号機のニューパルサーから採用されました。


当時、山佐は赤い7と緑のキャラクターというルールでリールの絵柄をデザインしていました。そして色々な案を出し難航の末、童話「かえるの王子様」にちなんでカエルを採用することになりました。

ここで生まれたカエルが今ではケロットを含め山佐の人気キャラになっていますね!


ちなみに0号機~脈々と続いているパルサーシリーズ、実は3号機のみパルサーシリーズは出ていません。理由は確か「1~3号機までで最大3機種(実質2機種)」しか作れない当時の規定があったからです。




AS20190703003158_comm

さてさて、雨といえば災害の話
いつ起きてもおかしくないと言われている南海トラフ巨大地震や、近年の気候変動で毎年のように起きている洪水被害。


我が広島では安佐南区の8.20広島市豪雨土砂災害(死者77人)や6.29呉・安佐南豪雨土砂災害(死者32人)、同じ中国地方の岡山県倉敷市でも51人以上の方が洪水で犠牲となったのは悲痛で記憶に新しい所です。


そんな中、中四国エリアでパチンコホール「nikko」を展開する株式会社日光商事グループ(代表・井手裕介氏)が日本初となる「防災特化型パチンコ店舗」をオープンさせました。
※2022年4月29日オープン




【中四国エリアで展開のnikko】国内初の
「防災特化型パチンコ店舗」をオープン!

db6e60421eee2c4daa63b811d31efd94-960x629

本社を愛媛県に置き、岡山(7)・愛媛(4)・香川(2)・徳島(1)・大分(1)で15店舗のパチンコ店を展開しているnikkoグループ。


直近では岡山県で勢力的に新規店舗を出している、まさに勢いのある企業です。


デザイン性のある店舗に良質なサービス、人気のある大規模店(&出玉)…とユーザー視点から見ても人気の高いお店という印象ですね。




防災特化型パチンコ店舗《nikko泉田店》
ニッコー1

そんなnikkoグループのnikko泉田店(岡山県岡山市南区・2022年4月29日オープン)が防災特化型パチンコ店となっているとのこと。


-------------

nikko泉田店の情報はこちら↓↓
設置台数1320台の大型店!!
chirashi.jpg
no1.jpg

DMMぱちタウン→nikko泉田店

nikko泉田店の出玉データはこちら

-------------


…って、防災特化型店舗ってなんやねん!と思った方もいらっしゃると思いますが、それもそのはず。なんたって日本初(*・ω・)ノ


img-bousai-wota-20220405-c8

nikko泉田店はパチンコホールでありながら災害時に200人を収容出来る避難所施設として機能し、200人が生活可能な防災設備を常備。

発電用の太陽光パネルや蓄電池として施設に供給可能なEV(電気)自動車、組み立て式の災害用トイレ、水を98%再利用出来るシャワー、テント100個を含めた災害用備蓄(食料・飲料水)など、災害時に外部支援が開始されるまで72時間(3日間)と長期間を過ごせるように設計されいる。


パチンコ店の強固な建物も相まって非常用シェルターさながら。

店舗の大きさを考えれば200人の収容だって余裕でしょう。

(200人3日分の備蓄って普通に凄い)




nikkoizumida2

テントは200人で100個、つまり2人で一つの計算となってますが、余裕を持った大きな作りになっています。

店舗の上階が駐車場となっているので、災害時にはそこにテントなどを設置し活用するようです。




ニッコー5

断水にも対応した濾過式循環型のシャワー!
災害時は高確率で断水が起こり、貴重な水で体を洗ったりすることはほぼ絶望的。

それがこのWOTA BOXという設備を利用すれば、シャンプーが混ざった液体も濾過し繰り返し仕様出来るそうです。

災害後の衛生面を考えるとシャワーを使って洗えるのは大きなメリットになりますね。




img-bousai-wota-20220405-c9

また、nikkoグループではこのWOTA BOXを災害時だけではなく、例えばサッカーやマラソン大会など屋外での運動後に多人数が利用出来るシャワーとして、子供たちや保護者が店舗に使用申請すれば貸し出す予定とのこと。




ニッコー2

ニッコー3

ニッコー4

ニッコー6

ニッコー7

ダイナムやハリウッドグループも各エリアで防災協定を終結していたり、先日行ったアクアプローバも防災物資備蓄場所(協力店)として飲料水や非常食を備蓄していましたが、このnikko泉田店はその一歩二歩先に進んだ施設となっています。


「災害時はパチンコ店へ」というのが一般的になる日も近いかもしれません。




PN2020040801001519.-.-.CI0003

地域貢献で業界のイメージUP、そして活性化

残念ながらコロナ渦の当初に散々叩かれたようにパチンコに偏見を持つ人は少なくありません。これがまた実際に”ただの偏見”で何も知らない人が叩いていた…というのが悲しいところ。


イメージが悪いままでは、やはりその業界は発展しません。


例えば公営ギャンブルも以前はもっとイメージの悪いモノでしたが、人気芸能人をCMに採用して一気に払拭、ファンを増やした過去があります(競馬とかね)。


そういう意味では過去の悪いイメージのままで来ているのがパチンコ業界。



nikkoizumida1

最近のパチンコ業界は児童養護施設や安全協会などへの寄付、その他、近隣清掃を含めた地域貢献を多々行っています。


業種別で比較してもそういう貢献度はトップクラスなんじゃないかな?と。




43a7c2a8

今では一緒にパチンコに行く相方♀も、実は元々”パチンコなんて”というタイプでした。


ある時に相方がトイレに行きたいって言い出して、それならパチンコ店がキレイだから行っておいでよ…と。


一人で入るのが怖いと言うので一緒に入った記憶があります。そして利用したその後に…「めちゃめちゃキレイだった!店員さんもあんなに丁寧なんじゃね」と(笑)


イメージだけで実際は知らないだけなんですよね。ゆえにこうした地域貢献をすることで、受けた人の印象を変え業界のイメージUPに繋げることは大切なことだと思います。


-----------------------


余分にコストがかかり大変かもしれませんが、こういった店舗が増えていって欲しいですね。

それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

■□■□■□■□■□■□■□■□■          

【注意】
個人的な見解の差もありますし、状況は1日で変化します。あくまで私個人や友人が実際に打った状況で判断しています。たまたま打った台の癖が悪かったり、打ち方を知らず回らなかった可能性もあります。また、通っている優良店の中から個人的なレビューとしてブログを更新しています。評価が低くても二度と行きたくない!というお店ではありません。
当たり前ですが、そんなお店はブログに書いていません。

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

    このエントリーをはてなブックマークに追加

【えとたま・Sルパン三世】
行ってきました!/ナショナル会館
(2022年4月24日・第4土日)

ナショナル会館

1週間に1日、朝から打てる日曜日!
本当はリニューアルに行きたかったけど、ド平日でさすがに行けず。週末の日曜日(リニューアルから3日後)に行ってきました。


リニューアル日のデータは”ザ・ナショナル会館”っぽい感じ。
※確かに入っているけど、台数比では少ない…みたいな?





抽選番号は・・・
nyuujou0422

以前の並び順から抽選に変わったナショナル会館。


今回も真面目に狙い台を絞って来たので良番が欲しいところ。












一般入場デス( ˘ω˘ )スヤァ…

そこまで人も多くないだろうし、大丈夫かなと思ってゆっくり出発。





9時10分到着!
到着してみると抽選の人がまだ入場中!?
うげぇ、こんなに人がいるとは予想してなかったのでこれは不味い…


実際に入れたのは9時15分ごろで急いで狙い台へ向かう。












ぐぅ、取れず(´・ω・`)
5台設置でその台だけ台確保券を持った人が座っていたので、その人も狙い台だったんだろうなと(5台並びの真ん中の台)


狙い台じゃないけど1台だけ空いていたので、そちらに着席。


ほら、狙い台が外れることだってあるし、残り物には福があるって言うしさ。





打ち始め!!

座ったのはこちら↓↓
FullSizeRender

まどマギ2の後継機と名高いえとたま!
いや~、最近ドはまりしてしまいまして。
(・∀ ・ )ゞイイ





FullSizeRender

個人的に2択で突破、◯◯%で突破、動いたリールのナビで突破などの自力系は打っていてストレスを感じてしまうんですよね。

それに比べ、えとたまの自力感は目に見えてるし、ストレスなく打てて良いなと。

ATに入れるまではキツいけど、ATに入ってノリノリになると最高ッス。





打ち始め!!
残り物には福があるを証明してくれぃ












!?

FullSizeRender
※一番右が当日グラフ

ヤメ(´・ω..:;.:… 

やっぱり残り物は、ただの残飯だったお。



■えとたま・実戦データ
  92G えとたまぼーにゃす

251G えとたまぼーにゃす

  70G AT萌力祭

  29G みにぼーにゃす

319G みにぼーにゃす

  43G えとたまぼーにゃす

127G ヤメ


投資11,000円・回収ゼロ


総回転数:980回
ボーナス:5回(1/196)
ART回数:1回(1/931)


内容がどう見ても低設定だし、どう見ても狙い台だった台の調子が良い。

ナショナル会館の配分的に5台設置だと当たりは1台しか無い可能性が高い=粘る価値なしでヤメ!





この台のその後は・・・












えとたまデータ2

-2,250枚ほど飲まれてました٩( ᐛ )و

低設定でもバンバン投資する人がいるのがナショナル会館の七不思議のひとつ

まぁ、全体的な客層レベルが低いからだろうけど…
(お店はウハウハだろうよ)





そうそう狙い台は・・・
一方の狙い台の様子












えとたまデータ
キレイな右肩上がり!

座れずとも狙いが当たるのは素直に嬉しい。





移動!!
IMG_2156

開店して1時間ちょっと
見切られた台、当たりっぽい台を把握できてちょうど良い時間。


次なる台を求めてホールをウロウロ…


イニシャルDに4,000円使ってお茶を濁した所でとある台にたどり着きました。





気になって座ったのは・・・

こちらの台↓↓
FullSizeRender

Sルパン三世
コンテンツは大好きだし、設定があれば楽しい台。設定があれば…ね。


座った台は朝イチ226GでヒーローズボーナスからATに突入、そしてAT後のトリガーチャンス(3G・引き戻し期待度13.9%)は消化して、なぜか前兆ミドル(AT当選期待度13%前後)の方は消化せず5Gで捨ててあった台。


設定変更されていれば天井が短縮する可能性はあるものの、打てる期待値じゃない。しかもAT後の引き戻し途中で一体なぜ捨てた…













IMG_3662

まったく、わからん٩( ᐛ )و

他機種と同じく低設定はATに入りにくいルパン三世。設定狙いなら朝イチにAT突入した時点で粘るだろうし、期待値(は無いけど)だとしたら不可解なヤメ時。


まぁ、いいや打ってみよう。





打ち始め!!(5G~)
残念ながら前兆ミドルでは当たらず。


が・・・












FullSizeRender

125G・AT直撃(・ω・ノ)ノ
設定1で0.8%、設定6で2.7%と最大3.4倍の設定差がある部分。


AT突入が確定する赤7ダブルのスーパーヒーローズボーナスは経験あるけど、直撃は初めて。





FullSizeRender

意外とATが伸びて967枚を獲得
AT初当たり時の平均は約545枚らしい。だけど230枚ぐらいで終わる事もザラだから967枚は十二分。


えとたま・イニシャルDを合わせて投資は20,000円(投資1,000枚)、この当たりのおかげで枚数的にはトントンぐらいに。





FullSizeRender

それからもボーナス中に1/1986の7揃いしたり(AT確定)。





IMG_2142

リーチ目役を引いたりした結果・・・





FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_2222

IMG_2224

たくさんATに入りまして、ちょこちょこ出ました。はい。



が・・・












IMG_2149

7セット毎に訪れるマモーとの極限バトル

勝てばAT性能UPで完走も視野に入るんだけどさ。





FullSizeRender

なんど戦おうが(突入時15.2%で勝利抽選)、強チェを2回引こうが(書き換え抽選50%)・・・





FullSizeRender

ぶっ飛ばされて終わり
( ゚∀゚)・;'.、グハッ

この日と過去をあわせ15回戦以上戦って全敗!

マモーさん強すぎなのよ。



■実戦データ・Sルパン三世

226G ヒーローズボーナス
    ┗ATスーパーヒーローズ


-----↑前任者ここまで------

125G ATスーパーヒーローズ直撃
   ※投資4,000円

  59G ヒーローズボーナス
    ┗25%・×

  36G ヒーローズボーナス
    ┗50%・ボーナス中W揃い
    ┗ATスーパーヒーローズ

257G ヒーローズボーナス
    ┗50%・◯
    ┗ATスーパーヒーローズ

  76G ヒーローズボーナス
    ┗25%・×

  96G ヒーローズボーナス
    ┗50%・◯
    ┗ATスーパーヒーローズ

  60G ヒーローズボーナス
    ┗25%・◯
    ┗ATスーパーヒーローズ

173G  ヒーローズボーナス
    ┗25%・×

459G スーパーヒーローズボーナス
    (初当たりW7揃い)
    ┗ATスーパーヒーローズ

122G ヒーローズボーナス
    ┗50%・◯
    ┗ATスーパーヒーローズ

  44G ヒーローズボーナス
    ┗50%・×

300G ヒーローズボーナス
    ┗25%・◯
    ┗ATスーパーヒーローズ

  57G ヒーローズボーナス
    ┗25%・×

  38G ヒーローズボーナス
    ┗50%・◯
    ┗ATスーパーヒーローズ

106G ヒーローズボーナス
    ┗25%・◯
    ┗ATスーパーヒーローズ 


124G ヒーローズボーナス
    ┗78%・×

  25G ヤメ
※18時ごろ相方♀から連絡があって終了

-----↓後任者ここから------

266G ヒーローズボーナス
    ┗ATスーパーヒーローズ


155G ヒーローズボーナス
    ┗×

458G ヒーローズボーナス
    ┗ATスーパーヒーローズ


---------

↓自分が打った所までのデータ・グラフ
FullSizeRender
FullSizeRender


※↓自身データのみ
通常回転数:2,157回転
ボーナス :15回(1/143.8)>設定6以上
AT初当たり:10回(1/215.7)>設定6以上


※↓トータルデータ
通常回転数:3,262回転
ボーナス :19回(1/171.7)≒設定5
AT初当たり:13回(1/250.9)>設定6以上


終日、最大1スルーでATに入りまくり!

ボーナスも軽いしめちゃくちゃ楽しい実戦でした。





この日の結果
FullSizeRender

総投資20,000円、交換2,691枚、回収48,800円で勝ち(*・ω・)ノ



FullSizeRender

狙いのえとたまで出していたら完璧だったのかもしれないけど、抽選を受けなかった自分が悪いし、そもそも抽選受けても取れなかった可能性もあるので…結果オーライで!





この日のナショナル会館
IMG_2220

いつも通り!!
入ってはいるけど台数に対して少ない、入っていても中間だったり…みたいな。

とはいえ探せばあるし個人的にはありかなとは思います。じゃないと行かないですしね。

ノリ系や無職ばっかり集まるお店よりは断然好きです。




IMG_2219

パチンコは人気機種を筆頭にボーダー以上回る台が複数あったとか。

スロットに比べパチンコの朝イチは空き台があって回る台を探す時間があるのも◎


-----------------------


何気にナショナル会館での実戦は今年初でした。

2021年の打ち納めで行った以来↓↓


それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

■□■□■□■□■□■□■□■□■          

【注意】
個人的な見解の差もありますし、状況は1日で変化します。あくまで私個人や友人が実際に打った状況で判断しています。たまたま打った台の癖が悪かったり、打ち方を知らず回らなかった可能性もあります。また、通っている優良店の中から個人的なレビューとしてブログを更新しています。評価が低くても二度と行きたくない!というお店ではありません。
当たり前ですが、そんなお店はブログに書いていません。

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

    このエントリーをはてなブックマークに追加

【斜め上から見る】
パチスロプレイヤー調査2021
(2022年4月・日遊協発表)

pachislot_enquesta_20220324

日本技術関連事業協会(日遊協)が最新のパチスロの参加人数を示す「パチスロプレイヤー調査2021年」を発表しました。

※純粋なパチスロの参加人口のみでパチンコは含まれていません。


毎年、発表されているこの調査数値。昨年の「パチスロプレイヤー調査2020年」では、前年から約94万人と大幅減の715.7万人となっていました。




今年は・・・









約8万人減の708万人!!


減ってはいるけど嬉しいことに減少人数は大幅な鈍化!

業界の未来に一筋の光明が見えてきた…か?




内訳を見ると
パチスロプレイヤー調査2021(2022年発表)


14頁ある内容のまとめ・・・

-------------

■年代比
・若・中年層で回復が見られた
・40代では約26万人増加↑
・60代以上は約23万人減少↓

高年層(50歳~)の遊技人口減が大きい(´・ω・`)



■遊技回数比
・年に1回以下の低頻度ユーザーの離脱が4割以上と多い
・週2回以上で2割、月1回以上で4割と定期的に遊ぶ層の離脱も多い
・ヤメた理由は「勝ちにくい」が7割以上

年に1回以下はしょうがないとして、定期的に遊ぶ層の離脱は痛いですね(´・ω・`)ゞウーン ...



■6号機に関して今後、遊ばない理由
・一撃に期待できない
・勝ちにくい
・通常時が面白くない
・4割程度が2400枚・有利区間に納得できないと回答

通常時に関しては大分と改善されたと思ってます。

リゼロって功績も大きいけど、スマホ片手勢を増やした功罪もありましたよね。




■ノーマルタイプの遊技経験と継続意欲
・遊技経験は前年より20pt上昇
・継続意欲も上昇
・ボーナス獲得枚数に納得できないが4割
・最低獲得枚数は300枚以上必要と回答したのが5割と現状スペックとの乖離が見られた

ノーマルタイプの遊技経験、継続意欲は増えているのに不満は多々。

つまりAT機が面白くない、勝てないからノーマルタイプに移行(プレイする頻度が増加)、でもノーマルタイプにも満足しているわけではない…とも言えます。

今後の離脱予備軍とも考えられる(´・ω...:.;::..


-------------




斜め上から解釈してみると・・・

遊技人口の減少が鈍化し若年層のプレイヤーを引き込めて、ぱちぱちぱち~(*゚▽゚ノノ゙パチ









とは思えない(ヾノ・∀・`)


50歳以上の高年層の離脱しているのは簡単で、AT機の複雑性が理由でしょう。


通常時を飽きさせない為にした工夫が高年層には理解出来ないものだったり、第一天井・第二天井・ポイント天井・CZ天井など複雑化してヤメ時がわからず、後から座った若い人(や乞食※無職エナ)に座られて出される…そりゃ離脱しても当然かなと。


そして若年層の参加増は嬉しいことですが、昔と違い今はネット社会という事を忘れるなかれ


今日からパチスロを打ち始めた人が数年パチスロをしている人となんら代わりない情報を簡単に手に入れられて、同レベルでプレイ出来ます。
※目押し技術だけは時間がかかるので差があるけど


普段のパチスロ島の状況を見るとガラガラ…つまり低設定はネットから得た情報などで簡単に見切られ回されないということですよね。


本来ならお金を使ってくれる層(高年層)が離脱し、お金を使ってくれない層が増える=今後の粗利はさらに厳しい状況になるんじゃないかなと。


もちろん低設定でもバンバンお金を突っ込んでくれるような機械が6.5号機やメダルレスで出てくれば話は変わってくるかもしれませんが、受け身で待っていてもダメだし、そもそも期待薄(´・ω・`)




何が言いたいかって??












店長さん達よ、設定表を見て自分のお店で打ちたいと思えてる(゚Д゚)??

飲食店で自分が食べたいと思えない物を出していてはお客さんは来ないですよね。それと同じで、自分が打ちたいと思えない設定状況ではお客さんが増えなくて当たり前。


「接客の向上」「装飾の変更」「遊技環境の改善」も大切ですが、年齢層の変化が起こっている事を理解して、まずは自分のお店で打とうと思える内容にするのが大切じゃないでしょうか。



-----------------


現場に出てお客さんを把握している店長さんは出来る印象があります。人気はあまり無い台だけど、このお客さんがよく打ってくれてるから今度設定を入れよう…的な。

逆に絆2や番長ゼロに設定入れときゃいいや~的なお店は大体傾いてるイメージ。

それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ


■□■□■□■□■□■□■□■□■          

【注意】
個人的な見解の差もありますし、状況は1日で変化します。あくまで私個人や友人が実際に打った状況で判断しています。たまたま打った台の癖が悪かったり、打ち方を知らず回らなかった可能性もあります。また、通っている優良店の中から個人的なレビューとしてブログを更新しています。評価が低くても二度と行きたくない!というお店ではありません。
当たり前ですが、そんなお店はブログに書いていません。

コメント

  1. 1 初投稿 2022年04月23日 08:11 id:ATMQBA.H0
    初めまして!なんだかんだ一年位の読者でいつも楽しく見させてもらってます。
    自分は不定休でマイホが複数店舗(広島市内)ありますが天候に関わらず毎日毎日自転車やバイクでハイエナ に勤しんでいる人がいます。
    こういう目先の期待値を追い続けて、人生の期待値を捨ててる人が情報を知らない人を食い物にしてると思うと制裁を喰らわせてやりたくなります笑

    設定配分を入れることは当然ながら、サラリーマンが行きやすい土日祝に入れてほしいかなと思います。
    後は乞食撲滅のため保険証提示してもらうとかですかね笑
    何れにせよ乞食しか集まらない平日にイベントするパチンコ店にも問題ありそうと思ってます。
  2. 2 みるみー 2022年04月23日 13:29 id:InBThh050
    >>1 初投稿さん
    はじめまして、いつもありがとうございます(・∀ ・ )ゞ

    平日休みの方も一定数いるので、通常イベントは平日も理解出来ますが、リニューアルやグランドオープンが必ず平日になってしまうのが悲しい所…
    ※配分ウェイトは土日に被った方が熱くしてるお店もあるのは◎

    パチンコと違い今のスロットは技術や能力関係なく、時間さえあれば誰でも稼げますからね。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日も書いた通り、Switchで零~濡鴉ノ巫女~を購入してしまい普段の稼働がメッキリ減っておりまする、わたくしみるみーです。

FullSizeRender

ゲームソフトを購入してしまうと「仕事帰りにパチ屋へ寄って帰ろ~」「早く家に帰ってゲームしよ~」に変わってしまう”あるある”な状態に。




FullSizeRender

ゲーム内ポイントで主人公に水着コスプレさせて、もはや心霊ホラーゲーなのかエロゲーなのかイミフな状態ですが…




4af02b52

まぁ、このエロコスは零シリーズの伝統なのでこれも”正しい遊び方”の一つ…のはず。

とは言え、ゲーム内容は”真面目に怖い”のが零の良いところ。

(日本人の恐怖心を煽る要素満載)




行ってきました!
マルハン廿日市店(7が付く日・4月17日)

んで、4月17日(第3日曜日)
ゆっくり起きて、ジャンクフードでも食べながら1日中ゲームしたいなぁ~と思いつつも、実戦記事のネタがなくなるから行かねば…と自分に言い聞かせて起床!



FullSizeRender

先月の第3日曜日はアクアプローバのジャンサン(記事はこちら)に行ったので、今回はプローバ系ではなく久しぶりにマルハン廿日市店の7が付く日に行くことに。



IMG_1997

■直近のマルハン廿日市店の状況
4月7日
総差枚:+42,000枚
平均差枚:+172枚/1台

3月27日
総差枚:+47,300枚
平均差枚:+194枚/1台

3月17日
総差枚:+39,700枚
平均差枚:+163枚/1台

3月7日
総差枚:+32,100枚
平均差枚:+132枚/1台


状況が良く、この日も期待したい所!


前回のマルハン廿日市実戦↓↓



色々な店舗に順繰り行っていて、気付けば前回マルハン廿日市に行ったのは1年半前とかなり前になってました。


久々で楽しみ(*・ω・)ノ




まずは抽選!!
相方♀は爆睡して起きなかったので一人で参戦デス。


IMG_1992

抽選人数を聞いたら「今日は200人ぐらいです」と言っていたけど、並び人数を見た所、実際は160人~170人ぐらいだったんじゃないかな?と。


なんにせよ、過去データを見て狙いを絞って来たので良番が欲しい・・・












FullSizeRender

まずまず良い!
先週のトーヨー河原町の抽選3番が奇跡なだけで、私にしては今回の47番でも良い方。これなら絞った台の何かしらに座れそう。




ちなみに前回行った時は・・

0d85b001

この時も同じ17日の第3日曜日(7が付く日)で抽選も46番と同じような番号。

まるでデジャブ、不思議なこともあるもんですね(^q^)





開店・台確保
番号から座れそうな機種を決めていざ入店!


IMG_1994

この入店する時のワクワク(ドキドキ)感って良いっすよね。


前日に「どこに行こう?」「何を打とう?」と考えている時や、朝イチの打ち出すまでの”間”が楽しかったりします。


もちろん高設定が確定した時も嬉しいけど、その時は予想が当たった”安堵感”の方が強いんですよね。そして後は回すだけの作業に…
(悲しい6号機のさが)




確保したのは・・・












FullSizeRender

SLOTえとたま
初打ちの時の打感が良かったので高設定に座ってみたいなと。ただ、6号機らしく低設定のどうしようも無い感は拭えないです。


純増はボーナス込みで2枚となってますが、エヴァやデビルメイクライのように出ている感(音)がする割に実際まだこれだけか…というと違い、えとたまは気付いたら出ている印象でした。





打ち始め!
2台設置でちょうど狙い台だった片側が空いていて言い訳は出来ない状況。

高設定で頼んまい!



FullSizeRender

朝イチ、即ボーナス(゚∀゚)
開始早々、2G目にチャンス目からボーナスに当選。まぁ、出てきたのは期待薄の”みにぼーにゃす”でしたが…




FullSizeRender

ボーナス後、2Gでまたしてもチャンス目を引きATの前兆ステージ(高確)へ。そしてATに当選!!


この機種、小役確率には設定差がなく、ボーナス確率に若干(1/178~1/158)の差があるのと、ATの初当たり(1/464~1/314)に大きな差があります。


AT確率÷ボーナス確率をみると設定1(1/2.60)~設定6(1/1.98)となっているので、現状の解析から考えられる高設定挙動は、萌力100pt時の高確率(特訓モード移行)や高確準備時(夕方・夜背景)にボーナス当選した際のAT突入率の差なのかな?と。


ようは・・・座った台は朝イチから高設定を期待できる最高の展開ってこと( ≖ᴗ≖​)ニヤッ




FullSizeRender

周りの状況を見つつ、打って行きます。



■SLOTえとたま・実戦データ
※AT萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)

    3G みにぼーにゃす(チャンス目)
   ※投資1,000円

  18G AT萌力祭(特訓ステージから)
   ┗260G・583枚

  81G えとたまぼーにゃす(紫7・スイカ)
   ┗ボーナス中AT告知
   ┗50G・278枚

  97G えとたまぼーにゃす(赤7・スイカ)
   ┗AT萌力祭(特訓ステージから)
   ┗223G・642枚

311G えとたまぼーにゃす(紫赤・スイカ)

121G みにぼーにゃす(チェリー)

364G みにぼーにゃす(スイカ)

  68G みにぼーにゃす(スイカ)

  50G えとたまぼーにゃす

  39G えとたまぼーにゃす

  94G えとたまぼーにゃす

    6G えとたまぼーにゃす

111G えとたまぼーにゃす
   ┗ボーナス中AT告知

   ┗50G・279枚

290G ヤメ


FullSizeRender
※一番右のグラフが打った当日のデータ


総G数:
2,259G
通常G数:1,653G
総ボーナス:13回(1/173.8)
えとたまぼーにゃす:9回(1/225)
みにぼーにゃす:4回(1/564)
萌力祭(初当たり):4回(1/413)

ボーナス合成確率は設定3(1/172.5)、AT初当たりも設定3(1/421.7)が近似値に。奇偶は出るものの確定示唆はなし。


・・・どう見ても低設定だろ
(´・ω・`)ゞ



内容は悪くて設定4以上はおろか、設定3もあるとも思えない…って事で低設定と判断してヤメ!




この台のその後は・・・
後任者が回した結果












IMG_2047

まぁ、そうなるよね(´・ω..:;.:… 

6号機になって判別ミスが無くなりましたよね。実は設定があった!みたいな事は一切ありません。

(良いような悪いような)





この日の結果
FullSizeRender

投資1,000円、交換585枚、回収11,000円で勝ち(*・ω・)ノ

投資1,000円だった事もあって低設定ながら判別浮きしました。





この日のマルハン廿日市店
FullSizeRender

総差枚+36,600枚、平均差枚+150枚/1台と、直近の状況と同様に安定した出玉!




IMG_1998

アクアプローバの時はちょいちょい空き台があったりしましたが、この日のマルハン廿日市店は朝から大盛況。

数台が空いてるぐらいで他は高稼働でした。




IMG_1993

出ていた台をピックアップ(*・ω・)ノ
少数台(2~4台)には全台系が、そして人気機種には必ず高設定が入っているイメージ・・・今回はいかに!?



Sアイムジャグラー↓↓
IMG_2009

スポットでしっかり入ってました。



IMG_2012

BIG41回/REG46回(合算1/101)、BIG47回/REG38回(合算1/113)、この2台はかなり良さげですね。




SマイジャグラーV↓↓
IMG_2014

こちらも同様に良さそうな台が数台。



IMG_2016

BIG28回/REG37回(合算1/97)、BIG47回/REG32回(合算1/123)、このあたりでしょうか。




番長ZERO↓↓
IMG_2019

人気機種だけあって、こちらにも高設定が数台。

設定6確定が出た台を打っていた方が18時すぎに帰るとのことでお誘いの言葉を頂いたのですが、私は帰ってしまっていたので泣くなく諦めることに…



IMG_2018

いや、キレイによく出てますね。




バジリスク絆2↓↓
IMG_2021

絆2はちょっと寂しい感じ。

あって設定4が1~2台かな?(焦げてたら不明)。




この素晴らしい世界に…↓↓
IMG_2007

前回の7の日に全台で2台とも高設定だったこのすば。この日も設定4はありそうな雰囲気でした。




劇場版まどマギ前後編↓↓
IMG_2023

細かくデータを見てませんが2台ほど良さそうな台がありました。




まどマギ叛逆↓↓
IMG_2029

こちらのまどマギにもしっかりと。

叛逆の設定6ってキレイに出ますよね。




詰め合わせ①↓↓
IMG_2025


詰め合わせ②↓↓
IMG_2032


詰め合わせ③↓↓
IMG_2037

設定がありそうな台が多々。




番外編↓↓
IMG_2040

前々回かその前かに設定6だった青鬼。この日は低設定だったわけですが…6,750枚オーバーのぶっ飛び具合。


打ってたおっちゃんのヒキがすげぇ(・ω・ノ)ノ

最大2スルーでぼこぼこ当ててました。設定はなんだったんですかね…




IMG_1993

以上、ピックアップでした。

この日を含めて直近の調子はかなり良く、これだけ入っていれば十分かなと思います。

お客さんが多いのも頷けますね。


---------------


残念ながらスカってしまいましたが、プラスで終えれたのと、チャンスのあるお店で打てたのは間違いないので行って良かったなと。


次回は・・・4月24日(第4日曜日)、うーんなんか微妙ですね(´・ω・`)ゞドコイコウ…

それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

■□■□■□■□■□■□■□■□■          

【注意】
個人的な見解の差もありますし、状況は1日で変化します。あくまで私個人や友人が実際に打った状況で判断しています。たまたま打った台の癖が悪かったり、打ち方を知らず回らなかった可能性もあります。また、通っている優良店の中から個人的なレビューとしてブログを更新しています。評価が低くても二度と行きたくない!というお店ではありません。
当たり前ですが、そんなお店はブログに書いていません。

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

    このエントリーをはてなブックマークに追加

【読み解き】
最新の解釈基準改正から見る今後のパチンコ・パチスロ新機種スペック

2022年3月30日に警察庁安全保安課から技術上の規格解釈基準の改正が発表、即日施行されました。つまり今後のパチンコ・パチスロがどうなるか?ってことです。



スマパチ・スマスロ

改正説明の前に、新規制機の導入予定をわかりやすく書くと・・・
(現時点での予定)


・2022年6月~
有利区間4000G、MY(差枚)2400枚のスロットが導入開始!

・2022年11月~
有利区間撤廃・MY(差枚)2400枚のスマートスロットが導入開始!
※メダルレス

・2023年1月~
スマートパチンコが導入開始!
※玉なし!


となっています(*・ω・)ノ


IMG_1932


んで、今回の改正で重要な変更点は2つ!


①コンプリート機能の追加(スロ・パチ共通)
「遊技の公正を害する調整を行うことができないこと」という解釈に、「遊技中に遊技を停止することを可能とする性能であって、あらかじめ定められた遊技を停止させる条件に達する前に、その条件に達するまでの定量的な変化を遊技者の遊技の公正を害さないように報知する措置が講じられているものは、本規定に抵触しない。」


という長ったらしく回りくどい記述が追記さ…れ…(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZ



眠くなるわ!はっきり書けい!!



これを読み解くと巷でリミッター機能・安全装置などの言葉で報じられていたもので、「コンプリート機能」と開発内では呼ばれているそうです。


■簡単に言えば・・・
出玉がリミットに到達すると打ち止め!ということ。


■そのリミット出玉とは・・・
・スロット
MY19000枚まで


・パチンコ
約10万発まで


なぜこんな機能を搭載(規制)する必要があったのかは、6月から納入が始まる6.5号機が有利区間4000GでMY(差枚)2400枚になることや、11月に導入を予定しているスマートスロットが有利区間を撤廃している為です。

※現在の2400枚規制と今後のMY(差枚)2400枚規制の違いはこちらで説明しています。




20210925012925-1-768x439

特に有利区間撤廃のスマートスロットでは”無限に飲み込んで無限に払い出す”という事も可能になってしまうので、そこにちゃんと規制を授けますねというのがコンプリート機能です。

ちなみに、出玉がリミットに到達すると打ち止めになり、その日は遊技出来なくなるとのこと(店側がリセットするまで不可)



まぁ、でも考えて下さいよ・・・現状のスペック・短期出玉規制で19000枚なんて出ない(´・ω・`)



って事で「一応、こういう規制はしますが影響はありませんよ~」ってのがコンプリート機能です。ただ有利区間無制限になれば一撃5000枚とかはありえるかもですね。

パチンコの約10万発規制に関しても、人生で10万発/1台を出したことがあるか?と聞かれれば100人中100人がNOというレベルなので気にする必要は無いでしょう。




②時短の作動契機が変更!(パチンコのみ)
a2a9a0aa

もう一つの改正内容はパチンコのb時短(遊タイム)の作動契機についてで、天井を浅く設計することが可能になりました。


今まで・・・
1/MLの2.5倍以上3.0倍以下の回転に限る

今後は・・・
1/MLの1.5倍以上3.0倍以下の回転に限る



この改正による遊タイムの最短発動回転数は・・・



1/319 ※ミドル機
→479回転

1/239 ※乃木坂など
→359回転

1/199 ※ライトミドル機
→299回転

1/129 ※ジョーズなど
→194回転

1/99 ※甘デジ
→149回転


となります。当たり前ですが天井を低くすればそれだけ一撃性はなくなり、まったりしたスペックになります。


遊タイムの天井が浅くなると「お店がガッチガチに釘を締める未来」しか描けないのは私だけでしょうか…


まぁ、逆に1/99の149回転で遊タイム発動で釘が良ければ、乞食専用パチスロ機だった「愛姫」のパチンコ版になるので、それはそれでどうかと思いますが(´・ω・`)ゞウーン ...




四半期毎のパチンコ・パチスロ状況
シーズリサーチが発表した2022年3月期(四半期ごとなので直近3ヶ月間分ということ)のパチンコ景気動向指数では全般的業績が大幅に回復。


50754_2


稼働状況はパチンコが大幅良化(-58.9から-17.3へ前回比41.6ポイントプラス)、スロットはほぼ変わらず(-87.7から-82.7)、3ヶ月後の予想はパチンコはさらに良化(-12へ5ポイントアップ)、スロットは低迷が続く見通し(プラスマイナスゼロの-82.7)。


6月から6.5号機、11月からスマートスロットが出てくるわけですが、現状予想では6.5号機は期待薄となっていて、スマートスロットでどうなるか?というのがリサーチ会社の数値から読み取れます。


--------------


低設定でも事故れば1日永久機関が出来たのが5号機までのスロット、それが
有利区間・出玉規制で低設定の誤爆が無くなったのが何よりも痛い所


設定6で3500枚出れば合格点、の割に低設定は1000枚~2000枚サクッと吸い込む今のスロットでは稼働が上がらないのはどうしようも無いと思います。


「設定依存型なのに設定が入らない、設定が入らないから稼働が上がらない」の負のループを断ち切れる新機種に期待したいですね。



それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

■□■□■□■□■□■□■□■□■          

【注意】
個人的な見解の差もありますし、状況は1日で変化します。あくまで私個人や友人が実際に打った状況で判断しています。たまたま打った台の癖が悪かったり、打ち方を知らず回らなかった可能性もあります。また、通っている優良店の中から個人的なレビューとしてブログを更新しています。評価が低くても二度と行きたくない!というお店ではありません。
当たり前ですが、そんなお店はブログに書いていません。

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ