広島の自然素材を使ったパッシブデザイン. 注文住宅の工務店        「橋本建設」

創業145年。広島で自然素材を中心としたパッシブデザイン健康住宅注文住宅を建築している工務店「橋本建設」です。
住まいを計画する前に知っておきたい事、豆知識、などを公開。新築・リノベーション・資金計画住宅ローン相談も
パッシブデザイン自然素材無垢外断熱自然通気工法は橋本建設へ!たまに趣味の工作日記も書きます^^

目の部分ができたので完成に近づいてきました。

仮面ライダーの目(Cアイ)は複眼のパターンが特徴ですので何とか安くハニカム構造状の素材を探していたところ有りました!
それもダイソーさん(100均)で!
今回使ったのは靴の中敷きです。
靴の中敷き

かなりいい素材で自己満足!
これをCアイよりちょっとだけ大きくカットして裏側からはめ込みます。
カニカム構造?

複眼部分のアップ

のぞき穴の部分はクリアーのポリシート(下敷き)に車のガラススモークを貼ってのぞき穴より大きくカットし裏から取付接着しています。接着はグルーガンを使いました。
下あごの部分も厚紙をパテで補強して塗装。
雰囲気を出すためにわざと粗く処理しています。
パチッとはまるようにこれまたダイソーさんの協力磁石(ネオジム磁石)をヘルメット部分と下あごに位置を合わせてエポキシ系接着剤で取り付けます。
クラッシャー 下あご 磁石

ヘルメット部分を横から見るとこんな感じ
ほぼ完成?

一応艶出しのためにクリアー塗装をかけました。

これで下あごを取り付けて完成です。
手作り 仮面ライダーマスク 完成

ダイソーで買った赤い布をマフラーの形に縫製してとりあえずは完結!
サッカー ハロウィン仮装練習

息子のハロウィン仮装サッカー練習に間に合いました!
今は役目を終え私の趣味の棚に陳列されていますが、たまに息子がかぶって遊んでおります。^^
コレクション棚に置かれた自作の仮面ライダーマスク

長いブログを最後まで読んでいただき感謝です!
って広島の工務店、橋本建設のブログですので引き続き「本編」もお読みくださいませ!

11月14日、15日で東京ロイヤルパークホテルでJBN全国工務店協会の10周年記念大会が行われました。

私は次世代の会の会長を務めているので色々とお役目がありました。
JBN10周年記念大会

ぞくぞく集結

ぞくぞくと全国から工務店の方々関係者の方々が集結。
650名の参加とのことでした。
650名

いつもネクタイなんかしない先輩の池田隊長もこの通りネクタイ姿。
珍しいネクタイ姿


最初のお役目は祝辞に来られる小泉進次郎先生のお出迎え(SP?)を仰せつかりホテルの前までお出迎え。
お願いして写真を撮ってもらいました。
記念写真

女性からも大人気です
おば様方と記念写真

少し立ち話した際に広島人であること、カープの話になったのでカープネクタイをお見せしました。
カープネクタイ

小泉進次郎先生 祝辞

お話も上手いし「シュッ」としてるしカッコいいし人気があるのもうなずけます。

式典も終わり記念公演は国交省の住宅局長の伊藤明子さまです。
バリバリの働く女性!って感じでしたがこれからの住宅業界のカギをに握る方で間違いありません。

すべての講演が終わっていよいよ懇親会。
懇親会スタート

懇親会終了後、役員の方たちと一緒に20階のラウンジで2次会スタート。
国交省の方々や元お役人の重鎮の方々にご挨拶をしました。
いやぁ、緊張しました。^^;

途中次世代メンバーと合流の為退席させてもらい次世代の2次会へ
次世代 二次回
気のおける仲間と楽しい時間でした。
みなさんすごい工務店でほとんどが社長さんです。^^
この方々と出会えたことに感謝! JBNに感謝!です。


翌日、大会二日目の内容はJBNで6つの部会の分科会。
私が会長を務める次世代の会の分科会は
「やべぇゼーーーーーッチ!」というタイトルで

流行りで何も考えないでソーラーパネルを載せることへの危機感やZEHにたいするモヤモヤを少しでも解消するためにいろいろ考えよう!って内容にしました。
コーディネーターとして新建新聞社の三浦社長をお招きし、次世代メンバーとのディスカッション。
なんと200名近い参加者でした。


昨晩お酒を飲みすぎてほとんど目が開いていませんがなんとかやや受けの挨拶をしていざスタート!!
分科会 挨拶
次世代分科会 パネラー

次世代の仲間のパネラーもいい感じで進めてくれました。ありがとう!

90分の分科会を終え三浦社長と談笑。
三浦社長 青木社長と談笑

やっぱりまとめるのが上手な方です。
とても私と同じ年に思えません。^^;
閉めの挨拶の後「ゼーーーーット!!」ポーズで1枚。
ぜーーーっと!

大変でしたが充実した2日間でした!

先日11月11日(土)のポッキーの日に橋本建設のバスツアーイベントを開催しました。

今回はトムミルクファームさんにお邪魔してバター作りを体験してきました。

トムミルクファーム


レストランではミルクカレー(開発に2年を要したとのこと)や土日限定のミルクラーメン(すずめ監修)が有名です。
今回はここの2階でバター作りを体験しました。
バター造り説明

ボトルに入った紙コップ1杯分くらいの牛乳を振って振って振りまくればバターができます。

振る時間は、、、、、NHK朝の連ドラの時間まるまるです! およそ15分は振り続けます。
降り続けるとバターは油分なので上に浮いてきます。
最初はつぶつぶのバターがだんだんと大きくなりさらに続けると大きな塊になります。
それを茶こしでこして残ったものがバターです。残った液体は低脂肪牛乳ですね。
出来たバター

少量の塩を混ぜると完全にバターです!
フワフワの出来立てのバターを塗って食べるパンは格別でした!^^

その後はバスで移動して津田産業さん(建材屋さん)のフェアーに行きました。
モアグリーンフェア

みなさん大満足でお帰りになられました!^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回イベント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安佐北区亀崎の家 完成現場見学会 橋本のゼロエネ住宅です
日時 11月26日(日)10時〜16時 駐車場が限られているため予約が必要になりますので見学希望の方は連絡ください。

どうしても性格上なのか見切り発車をしてしまう感がありますがこれはなかなか治らないかも。

さてさて広島で自然素材を売りにした注文住宅の工務店のおやじがする工作ですが今回はその4です。
仮面ライダーの真ん中にある緑のランプ状のやつ(Oシグナル)を造ります。

日ごろからいろんなものを何かのパーツに使えないか考えながら見ているのですが今回使うものは
ゼリー飲料のキャップ

このゼリー飲料のキャップです。
これをカットして使いたいと思います。
キャップの先端カット

適当な長さにカットしてヤスリ掛けして長さを調整しました。
そこに前回V3のOシグナルでも使用した100均のキラキラシールを利用します。
100均のキラキラシール

これを塗装します。色はクリアグリーン。タミヤのアクリルカラー(多分170円くらい)で塗り塗り。
Oシグナル塗装用

Oシグナル

こんな感じに出来上がりました。
これをアンテナと同時にマスクに取り付けるとこんな感じです。
Oシグナル アンテナ(触覚)取付

アンテナはAmazonで購入したラジオアンテナの小さいやつ(2個で200円ちょい)を流用しています。
購入したアンテナ
これです。

目の部分(Cアイ)は型紙に100均の石粉粘土で型を作って赤い下敷きをヒートプレスという方法で造ります。
Cアイの型
100均の下敷きセット

100均の赤い透明下敷きをコンロで焼けないようにあぶって柔らかくして型に押しつけて作る方法でプラモデルで同じパーツを造りたいときに使われる方法です。
作業工程の写真がなくて申し訳ないですがこうなります。
型に押しつけた後に余分なところをカット
ヒートプレス後の下敷き

熱しすぎると透明感がなくなりますので火傷と熱しすぎに注意しながら軍手をはめてトライしてみてください。
掃除機を使ったバキュームフォームを自作して持っていますが今回は夜中の作業で息子が起きるといやなので自分の手でヒートプレスしました。

さて、だいたいの形が決まったところで目の部分をくり抜きます。

型紙を仮止めして鉛筆でなぞりカッターでくり抜きます。
仮面ライダーマスク作成 くり抜き


ここから再度強度を上げるためと仕上がりをきれいにするためにパテとヤスリの繰り返し。
パテ埋め作業
IMG_3623

ヤスリ掛けするとパテの粉が出ます。
もし実際に作ってみる方がいらっしゃるようでしたらマスクはしておいた方がよいでしょう。
パジャマなど寝るときの格好でやるのも注意です。
私は寝る前のTシャツのまま作業していたので大変でした。^^;

ヤスリをかけると細かな凹凸が出てくるのでそこにパテを埋めて乾かしてヤスリ掛け、、この繰り返しです。
細かな凹凸 やすりの跡
よく見るとヤスリの跡と小さな穴が見えますね。
サフ吹き
パテ埋めとヤスリ掛け
これをパテで埋めて目の細かいサンドペーパーで磨きます。
ヤスリ掛けはこの道具を使うと早いですよ。
やすり掛けツール

使ったパテはこれ
今回使ったポリパテ
硬化剤をすこーーしだけ混ぜて使います。

妥協はありますがまぁまぁ納得できたので塗装に入ります。
当初の塗料

シルバーはどれも一緒だろ!と思い手元にあったこいつで塗装。


液だれが出ないように薄めに何度も均一にスプレーします。
全体に銀塗装
シルバーに塗装完了

おや??なんかアルミっぽい色になったような気が、、、、

きれいに塗れたら緑色の部分以外の場所をマスキングして
マスキング完了
緑塗装前のマスキング

緑の部分はタミヤのスプレー(ミニタイプ)を1缶使いました。色はパールグリーンが一番近いと思いました。
アマゾンプライムでたしか414円(送料無料!)
タミヤスプレー パールグリーン

緑部分の塗装
シルバーが強すぎる

マスキングを外してみて思った、、、、、「ピカピカでシルバーが強すぎる!」
納得できん色だと気づいてしまった!いや思ってしまった!

意を決して再度マスキング、、、、色は
タミヤカラー

タミヤスプレー。最初からこれにしとけば、、、、
シルバー部分の再塗装

テキトーに進めるからこうなるんだよなぁ、、、、

↑このページのトップヘ