2016年04月28日

広島菜漬ねこしまブログは2016年4月よりURLが変わり、以下のリンク先になります。

広島菜漬ねこしまブログ
http://www.nekoshima.jp/hpgen/HPB/categories/31572.html


今後とも、広島菜漬ねこしまをよろしくお願いいたします。

2014年10月26日

広島県東広島市高屋町小谷のアンデルセン小谷サービスエリア上り線です。

「歯切れのよい生地にマヨネーズをぬり、広島菜漬、サムソーチーズをトッピング」したピザです。
値段は税込259円でした。

広島菜のお漬物はチーズと合うんでしょうか。


IMG_0040
 
サムソーチーズというのはデンマークのチーズとの事。
アンデルセンと言えばデンマークなので、馴染みのあるチーズのようですね。

マヨネーズ風味というのも美味しそうです。 

2014年10月25日

広島県東広島市高屋町小谷のアンデルセン小谷サービスエリア上り線のパンです。
広島菜の葉っぱの形に焼き上げた「石釜 広島菜パン」です。

値段は税込308円でした。

「広島菜の漬け物を混ぜ込み、葉っぱの形に。甘じょっぱいみりん醤油をぬって仕上げています。」との事です。
程よい歯ごたえがあるパンです。

IMG_3069

広島菜の漬物も色々な利用方法があるんですね。

2014年10月24日

広島県東広島市高屋町小谷のアンデルセン小谷サービスエリア上り線に行きました。
パン屋さんでは「石釜広島菜ブレッド」というパンが販売されていました。

刻んだ広島菜漬が混ぜ込んであるパンのようです。
「広島菜の漬物を混ぜ込み、ケースに入れて焼き上げました。みりん醤油をぬって仕上げています」との事です。

石釜広島菜ブレッド

1本が税込515円、1/2が税込257円でした。

広島菜漬のシャキシャキした歯ごたえが気になります。
表面がツヤツヤしていておいしそうですね。


2013年09月06日

今日と明日の二日間、展示会に出展しています。
実際の食卓をイメージして、広島菜漬や様々なお漬物の召し上がり方を提案しています。

展示会1

来られているのは企業の方が多い展示会なので、試食を用意したり大きいサイズの商品をご紹介しています。



展示会2

白菜や大根のお漬物も試食で用意しました。
炊きたてのご飯には、やっぱりお漬物ですね。


展示会3

「朝ごはん」がテーマなので、いろいろな食材が集まっています。
どれもご飯に合いそうなメニューです。
 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2013年01月11日

会社で鏡開きです。
おしるこで、いただきました。

538480_482692731777418_2070757471_n


甘くて美味しいおしるこでしたが、塩味の広島菜漬と一緒に食べてみると…

口の中がサッパリして、箸休めにピッタリでした!

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2012年11月16日

10日ぶりに広島菜の畑に行きました。

もうすぐ収穫予定の広島菜です。
広島菜の畑

道路のすぐ傍が広島菜の畑です。
広島菜の畑


iPhoneと大きさを比べてみました。
広島菜の畑

↓10日前に撮った写真です。ちょっと大きくなったかな?
広島菜の畑

広島菜の畑2012 その2はこちらです


広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2012年11月07日

約2週間ぶりに広島菜の畑に行きました。

11月下旬から12月上旬の収穫予定の広島菜です。大きくなっています。
P1020979



近寄ってパチリ。
P1020980



大きさをiPhoneと比べてみました。
P1020982

↓2週間前に撮った写真です。大きく育っています。
広島菜の畑3



広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2011年04月11日

広島ならではの魅力ある産品を広島市が認定する「ザ・広島ブランド」のパンフレットが新しくなりました。

image2














ねこしまの「広島菜漬300g」は、第一回ザ・広島ブランドに認定されています。

新しいパンフレットにも載っています。


image














広島名物としてたくさんの方に広島菜漬を召し上がっていただきたいです!


広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2011年02月17日

黒コショウ、唐辛子、ニンニクで味付けした「塩だれキャベツ」を使って塩焼きそばを作りました。

塩だれキャベツ01













材料は塩だれキャベツ180g入り(使うのは半分の90gです)、豚肉60g、中華蒸しめん150g(1袋)の3つです。(1人分)

塩だれキャベツは刻んであるので、そのままご利用いただけます。
塩だれキャベツ















切った豚肉を炒めて、色が変わったら中華蒸しめんを加えます。
火が通ったら塩だれキャベツを半分の90g入れます。
味付けは、お好みで袋の中のタレを加えてください。塩だれキャベツ02















お皿に盛りつけて完成です。


塩とコショウは使いませんでしたが、味はしっかりついていました。
簡単レシピですがおいしい!!
塩だれキャベツ













塩だれキャベツ180gはこちらです

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp


2011年02月13日

岐阜県の郷土料理「漬物ステーキ」を作りました。
材料は白菜のお漬物、卵、かつお節の3つだけです。

お漬物は、白菜をじっくり漬けた「蔵出し白菜300g」を使います。
漬物ステーキ11


蔵出し白菜は半分の150gを使います。(一人分です)
3センチ幅に切ります。
漬物ステーキ12


フライパンで熱した油で炒めます。
バターを使ってもいいですね。
漬物ステーキ13


溶き卵を入れます。卵が固くならないように混ぜながら炒めます。
漬物ステーキ14


お皿にうつしてかつお節をのせたら完成です。

漬物ステーキ15


醤油をかけなくても漬物の塩味で十分でした。
フワフワの卵と白菜漬の歯ごたえある食感が合います!

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもピッタリな簡単レシピです。


広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2010年12月02日

広島菜の畑に行きました。
収穫まであと少しの広島菜です。

広島菜の畑
















大きく育ちました。

広島菜の畑
















道路のすぐ傍が広島菜の畑です。

広島菜の畑














このような光景が広がっています。

広島菜の畑













冬が旬の広島菜は漬けるとシャキシャキした歯ごたえが増します。
炊立てのごはんと一緒にお召し上がりください!


広島菜の畑 その3

広島菜の畑 その2

広島菜の畑 その1



広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp


2010年11月11日

広島菜の畑に行きました。
11月下旬から12月に収穫予定の広島菜です。

広島菜の畑
















約10日前はこのくらいでした。

広島菜の畑
















約20日前はこのくらいです。

広島菜の畑
















今はこのくらい。

広島菜の畑














iPhoneが隠れてしまいます。
広島菜の畑


















広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2010年11月01日

広島菜の畑です。
11月下旬から12月に収穫予定の広島菜です。
前回の撮影から10日くらい経っています。大きくなりました。

広島菜の畑














広島菜の畑














大きさはこのくらいです。大きくなりましたが、収穫はまだ先です。
広島菜の畑















広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2010年10月17日

広島菜の畑です。
11月下旬から12月に収穫予定の広島菜です。まだまだ小さいです。
広島菜の畑














大きさはこのくらいです。
広島菜の畑














下の写真は3年前のエントリですが、このくらいまで育ちます。
広島菜畑













2007年11月18日 広島菜の畑 2

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2010年02月02日

広島菜が入ったパンです。美味しそう!

 

食パンと広島菜。

広島菜パン

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい!

広島菜パン

 

 

 

 

 

 

 

 

高速道路の山陽自動車道上り線にある、小谷サービスエリア内「アンデルセン」様で販売中です!

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2010年01月05日

明けましておめでとうございます。

本年も広島菜漬ねこしまを宜しくお願いいたします。

 

お餅と広島菜漬を使った簡単レシピです。

(レシピというかトッピングでしょうか・・・

お餅と広島菜漬

 

 

 

 

 

 

左側は、焼いたお餅に刻んだ広島菜漬とゴマをのせました。

右側はチーズをのせて焼いたお餅に同じようにのせています。

奥にあるのは、広島菜漬でクルっと巻きました。

 

簡単すぎる食べ方ですが、少し変わった味をお楽しみいただけると思います。広島菜漬の塩味だけだとちょっと薄いので、少しお醤油をつけた方が美味しいです!

その他の広島菜漬レシピはこちらです。

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2009年12月19日

広島菜漬ねこしまの商品「広島菜漬300g(浅漬)」は、広島市が認定する「ザ・広島ブランド」に認定されています。

広島の産品が対象になっているのですが、それらの商品を集めた「ザ・広島ブランドフェアー」がJR新宿駅近くの広島県アンテナショップ『広島ゆめてらす』さんで開催されています。

ザ・広島ブランドフェア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の広島菜漬も販売しています!

 

期間は12月20日(日)迄です。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2009年11月18日

広島菜


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島菜の写真です。

大きくなりました。(白いのは缶コーヒーです)

寒くなるこれからが旬の時期になります。


広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp

2009年10月31日

広島市安佐南区の川内という地域は広島菜の栽培が盛んです。

これから冬を迎えるこの時期には、まだ小さい広島菜を目にする事ができます。

収穫はまだ少し先です。

広島菜の畑

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬場が旬の広島菜です。

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2009年05月27日

広島への観光客向けに作られた「広島観光情報ガイドブック」です。

パンフレット1

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島の観光客数が増えているとニュースにもなりましたが、広島県の名所などが紹介されています。

このパンフレットは、主に広島県外に置いてあるそうです。

パンフレット2

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、もみじ饅頭、熊野筆と合わせて広島菜漬が紹介されています。

広島へ観光に来られた際は、ぜひ広島菜漬をお召し上がり下さい!

パンフレット3

 

 

 

 

 

 

 

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2009年01月31日

広島ならではの魅力ある食品と工芸品の特産品を広島ブランドとして認定する「ザ・広島ブランド」。

ねこしまの広島菜漬は第一回目の認定商品に選ばれました。

 

選定された食品や工芸品20品が、JR広島駅南口のエールエール地下広場の壁面に展示されています。広島ブランド

 

 

 

 

 

 

 

 

広島駅の南口から地下へ降りた右手です。広島ブランド

 

 

 

 

 

 

 

 

食品なのでパネルでの展示です。

広島駅の売店でもお買い求めいただけます。広島ブランド

 

 

 

 

 

 

 

広島ブランド

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはWebで → ザ・広島ブランド

 

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2009年01月29日

2年前くらいにもエントリしたのですが、広島菜漬でお餅を巻いてみました。

簡単ですが、これが美味しいんですっ!

焼いたお餅を広げた広島菜漬にのせて...

餅

 

 

 

 

 

 

 

 

巻くだけです。終了...

餅

 

 

 

 

 

 

 

 

広島菜漬の塩味がお餅に合うんです。

醤油をつけながら食べるのもいいかもしれません。

 

クルっと巻くにはお餅が小さめのほうが良いですね。

簡単レシピです!

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2008年10月06日

市場では若い広島菜が出荷され始めています。

広島菜は「京菜(きょうな)」とも言われており、小さい京菜というところから「小京菜(こぎょうな)」と呼ばれています。

小京菜

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱは柔らかく、漬物向けではありません。葉野菜として料理されるのかな。

主に10月くらいから出荷されます。

 

小京菜が出始めると、広島菜が旬の時期(冬場)が近づいてきている事を実感します。

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp


 



2008年10月02日

漬物ステーキという料理があるのをご存知でしょうか。

ウィキペディアによると岐阜県飛騨地方の郷土料理との事。

 ■漬物ステーキ

ステーキですが肉は使っていません。

 

私は、名前は知っていたのですが食べたことがありませんでした。

漬物メーカー勤務なのにこれではイカンと思い作ってみました。

漬物ステーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

かつお節をかけすぎて白菜漬が見えません…。

 

それでは作り方です。

①白菜漬を絞って3センチ幅くらいに刻みます。

②フライパンに油を引いて少し焦げ目がつくまで炒めます。

③白菜漬をフライパンの中央にまとめ、まわりに溶き卵を入れます。

④お皿に移してかつお節を載せて出来上がりです。

 

あっという間に完成しました。簡単レシピです。

食べてみると…これが旨いっ!!!

思ったより塩味がなく、あっさりしています。焼くときに醤油やコショウを加えてもいいかもしれません。

おすすめレシピです!!

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2008年09月19日

広島観光コンベンションビューローさんが観光ガイドマップを出されています。

平和公園の地図や名所、ホテルの連絡先などが載っています。観光ガイドマップ1

 

 

 

 

 

 

 

 

この中に「広島のお土産」コーナーがあって、もみじ饅頭、お酒、熊野筆と一緒に広島菜漬が紹介されています!観光ガイドマップ2

 

 

 

 

 

 

 

広島県外から来られた方に広島菜漬を知っていただけるのは、とても有り難いことです。

 

そして、このガイドマップは海外からの旅行者用も作られています。観光ガイドマップ3

 

 

 

 

 

 

 

フランス語・イタリア語・ドイツ語・英語の4種類あります。

 

英語版の「広島のお土産」コーナーを見ると…

観光ガイドマップ4

 

 

 

 

 

 

 

 


Hiroshima-na zuke(pickled Hiroshimana leaves)

Hiroshima-na-zuke, one of the three most famous Japanese leaf pickles, has a fine taste and crisp texture.


外国の人は広島菜漬を食べると、どんな感想を持つんだろう?聞いてみたいなぁ。

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2008年06月26日

お客様から広島菜漬を使ったレシピの写真を送っていただきました。

「広島菜ベーグル」広島菜漬ベーグル1

 

 

 

 

 

 

 

広島菜漬をベーグルの生地に練りこまれたそうです。

ベーグルに必要な水分は、広島菜漬の水分と豆乳で補われたそうです。

見た目もキレイで美味しそうです!

 

そのベーグルを使ったサンドウィッチです。

広島菜漬ベーグル2

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐ハンバーグ・トマト・レタスをはさんで、オタフクソース+ケチャップ+マヨネーズの味付けとの事。

これまた美味しそう!!

 

パン生地に広島菜を使っていただいたレシピでした。ありがとうございました!

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2008年06月19日

刻んだ広島菜漬とちりめん、白ゴマ黒ゴマ入りのおにぎりを作りました。

広島菜漬で包む前です。広島菜漬ちりめんゴマおむすび

 

 

 

 

 

 

 

口の中で広島菜漬の塩味と色々な味が混ざって、これは美味しい!

 

シンプルなおにぎりも、ちょっと手間隙をかけたおにぎりも美味しいですね。

   ■梅干入り広島菜漬おにぎり

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2008年06月16日

仕事の合間に、広島菜漬おにぎりを作ってみました。

梅干入りです。広島菜漬おむすび1

 

 

 

 

 

 

 

広島菜漬おむすび2

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな形ではないですが、ちょうど良い塩加減と梅の酸っぱさが旨い!!

 

やっぱり広島菜漬はおにぎりが美味しいなぁー。

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2008年06月03日

先日、弊社の部長が寿司を食べに行ったところ見つけたそうです。

広島菜漬がネタになってます。広島菜寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

広島菜漬は繊維に沿って切ってあるので、しっかりとした歯ごたえだったそうです。

また、酢飯との間にかつお節が挟んであり、味もさっぱりとしていて美味しかったとの事。

食べてみたい!

 

お店は、広島市白島にある「すし健」様です。

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp



2008年05月31日

広島県の産品を広島市が認定する「ザ・広島ブランド」に、弊社の広島菜漬が認定されました。

  ■「ザ・広島ブランド」に認定されました

 

そのザ・広島ブランド第1回認定産品のパンフレットが届きました。パンフレット1

 

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣やお好み焼きと一緒に、ねこしまの広島菜漬も載っています!パンフレット2

 

 

 

 

 

 

 

 

広島菜漬の全国的な知名度を上げたいなぁ。

 

広島名物のお漬物「広島菜漬ねこしま」 http://www.nekoshima.jp