抄想録

A record of exrtacted pieces of Hiroshiness' reflection

2008年09月

秋分の日の午後の鎌倉でのパーティー。



昨日は鎌倉にいき、友達すえこさんの結婚パーティーに出席。
「Valencia」という別荘のようなカフェ・レストランでの立食歓談タイプ。
すえこさんはお母様に仕立ててもらったドレスを着ていて、それがとても愛らしく似合っていた。
お初にお会いした新郎カールさんは、イギリス、ウェールズ出身であり在住。
OMG! ロンドンで会えなかった英国紳士がウェールズにいた!、と思ってしまうほど素晴らしい男性でした。

進行も雰囲気もゆるく進むパーティーでリラックスしながら楽しい時間。すえこさんのイギリス時代のお友達やカールさんのご家族などなど皆さん気さく。

そのゆるさ故か、2〜3の頼まれごとがありました。
二人の生い立ちやなれそめを英語に訳して物語ったり、
「ヒロシネスさん、最後にダンスタイムがあります。その終わりに、三本締めみたいにみんなでできる振り付けをお願いします」
すえこさん、漠然と簡単そうにいうなあ。
誰もが無理なくコピーでき、みじかく、めでたいムーヴ。立食い立飲み立社交しながらもずっと困ってました。

でもやればできるもんです。
「カール、すえこ、おめでっと!!」
とビシッと決まる振りを皆さんと合わせました。
そしたら新郎新婦が「ありがっと!!」と振りつきで返答。とてもwittyな返しに僕のハートが揺さぶられましたよ。

とにかく、二人はずーっと一緒にハッピーでいるでしょう。
めでたしめでたし。

They are so cute and umbelievable together.




ハッピー連鎖?



友達の結婚パーティーから早1週間が経ち、秋分の日である明日は鎌倉に行きます。
なぜか。
もう一つ結婚パーティーがあるんです!
ロンドンで知り合った女の子で、とにかく楽しみにしてます。

そんな折、おとといの夜にある友人から電話がありました。
「明日、結婚式の2次会運営を手伝ってくれないか?」
友人はめっちゃかっこいいバンドのギターボーカルであるかたわらパーティーのオーガナイズもしているのでした。

結婚ネタが続くとはこれもなにかの縁。
時間もちょうど空いてるし、喜んでお手伝いさせてもらいました。
手放しでハッピーな時って、いいですねー。
イベント運営のちょっとした経験にもなったのですわ。

この友人とは一緒にパフォーマンスしたのがご縁の始まり。
彼のバンドのライブで、僕がサイドダンサーをさせてもらってから何回かやってます。
これからも一緒になにかできることを楽しみにしてまーす。

Do it, and have fun doing it!



会えたね嬉しいね。

3635a0d7.JPG
お写真はライアン(Ryan)と恋人のイーさん(Yee)。
二人や他のロンドン時代の友達と会って、積もる話や雑談に大盛り上がり。
嬉しいなー。
イーさんはハーフ英国でハーフ中国系マレー。ちなみにライアンはもっと血が混ざってる。8分の1かな、日本の血も入ってると最近発覚して大喜びしてた。
ライアン、ピースしちゃうとこがジャパナイズしすぎじゃない? イーさん曰く「いつもやる」。(笑)

あと1週間いるからまた会えるね。
ライアンは4月にまた来る予定。そのときにはライブツアーをやる気らしい。お手伝いできることがあればやるぜい!

ところで、日本のホントにすごいところは本国でも手に入らないような洋楽CDが見つかること。
以前、ライアンを含む友達が「Snow White(白雪姫)」というバンドをやってた。
彼らが超レア100枚限定のライブ盤を出したことがあるのだけれど、それを持っている熱狂的な日本のファンがいたらしい。
ライアンが2004年に日本に来たときの話で、その人は彼に気づいて握手とサインを求めてきたぐらい熱狂的。

くだんのCDはライアン自身も持っていないので「売ってくれないか」と言ったら、「すごい苦労して見つけたからダメ」と断られたんだって。(笑)

The world isn't as big as we think after all???


嵐を呼ぶ友達。

猛威をふるう台風13号。
明日の朝には関東地方に影響を及ぼすとのこと。

そんな状況ですが、僕は今夜でかけます。
イギリスからライアンが来ているのだ!
会わねばならぬ…。
日本が大好きでドラムも叩くめっちゃイイ奴です。
愛すべしな若者なのだ。
4月に来た時にも会いました。
今回は恋人も一緒だとのことで、彼女にお会いできるのも楽しみです。

日本に本気で引っ越す道を探しているみたい。
すでに来年も東京にくる計画を立ててるようです。

とにかく、いってきまーす!

Our reunion will turn out stormy fun on the night before typhoon!







幸せの当日。

友達の結婚パーティー。
とても楽しく嬉しすぎる一日でした。

今日、僕には一つの大役がありました。
マリエストロ。

マリエストロ
婚儀師。神父・牧師など宗教的な名称を避けるべく作られた、marriage(結婚)とmaestro(匠、名人)の混成語。友人SOの創作。

というわけで、実際の式の進行を僕が司らせていただいたのであります。

やってみたら、うわ〜〜〜、ほんとに感動!
開式、お互いへ贈る言葉、指輪の交換、式を完全なものとする口づけ。
二人の式を進めて、目の前でそれを見ることがこんなに嬉しいものとは思ってもいませんでした。

今日のような結婚式・披露宴・パーティーはとても現代風なものと思いますが、皆さん、マリエストロは一度やってみてください。
すごくいいものです。

その後パーティーは素晴らしい食事に楽しい可笑しい出し物が続いて、みんなが幸せなままつつがなく送られました。

お二人さん、ホントにおめでとう!
そのままお幸せに〜っ!

I'm so happy for you, my friends!
Thank you for the wonderful day! (^0^)/




幸せの前日。

ヒロシネスはここんところずっと早起き(自分にしては)です。
今日は日曜日。
久しぶりの雨がわずかにしたたってます。

明日は友達の結婚式パーティー。
その前日にこんな雨なのはきっとgood signだ。
イェイ、楽しみ!

It's a slight slight drizzle that brings the sun. (^-^)




日本人バイリンガル化計画!!!





日本人にとっての英語の必要性をつねに訴えていた歌手の友人に声をかけられ、共感して開始。ついに始動します、「日本人バイリンガル化計画」!

言葉は楽しいもの。それを楽しく学ばない手はありません。そして、学ぶからには使える知識とコミュニケーション能力を!
「こんなことが英語で言いたい」「だからこう学ぶべき」「こんな教材が必要だ」、と同じ思いを共有する仲間と作りつづけて、「Made in TOKYO」のかたちになりました!

ずっと英語が好きだった僕の、国際交流と海外生活で得た知識と経験、ケンブリッジ式語学教育から得た最先端の語学哲学が詰まっています。

英語はもっと身近なもの。
英語でもっと身近な表現。
リアルな日本とリアルなあなたを、リアルな英語で伝えられるようになるための教材なのです。
楽しい、さらには有益なコミュニケーション能力習得をお手伝いできることを願っています。



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ